最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
総数:92171

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
ちりめんごはん                                 いもだんご汁
シークワーサーゼリー
牛乳     

 今日の給食ひとくちメモは、シークワーサーについてです。
今日の給食のデザートは、シークワーサーゼリ−です。シークワーサーというのは、沖縄でとれるかんきつ類です。かんきつ類というのは、みかんの仲間ということです。日本語の沖縄方言で「シー」は酢、「クヮースン」は「食わせる」の意味で、「シークワーサー」という名前は「酸食わし」とか「酢食わし」という意味になります。
その名のとおり、とても酸っぱい果物です。沖縄ではレモンのように使うことが多いそうです。
 
今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。




12月9日(水)の給食

画像1 画像1
ホイコーロー丼                                 玉米湯(ユーミータン)
牛乳 

 今日の給食ひとくちメモは、卵についてです。
 今日の給食の汁物は、ユーミータンというスープです。卵が入っています。卵は、「完全栄養食品」といわれています。卵には、ひよこが成長するために必要な、たくさんの栄養成分が含まれています。良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミンA、B群、鉄など、ほとんどすべての栄養素が含まれているのです。そのため、「完全栄養食品」と呼ばれています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

     

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
わかめうどん                                  天ぷら(ちくわ・さつまいも)
みかん
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、小麦粉についてです。
 今日の給食には、わかめうどんを出しました。うどんは、たんぱく質多めの小麦粉に塩と水を加えて、よくこねて作ります。うどんなどの麺類や、パンの原料は小麦粉です。
小麦は、外の皮がかたい反面、皮をとると中の実はやわらかくてばらばらになってしまいます。そのため、粒で食べるより、粉にした方が加工しやすく、おいしく食べることができます。その粉にしたものに、水を加えてこね、パンや麺などをつくっているのです。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。



12月7日(月)の給食

画像1 画像1
さかなミックス丼(めかじき)                          みそ汁(白菜・大根・わかめ)
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、日本人の食生活と魚介についてです。
 古代人のゴミ捨て場であった貝塚を調べると、真鯛やすずき、かつお、はまぐりなど大量の魚の骨や貝殻が出土しています。四方を海に囲まれている日本では、昔から海の幸が人々の大切な食料でした。また、仏教の伝来によって、長い間、肉食禁忌の影響があったことを考えると、魚介がたんぱく質などの供給源として、重要な役割を担っていたことは間違いありません。今日の給食には、めかじきをつかいました。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー焼きパン
かぶとキャベツのスープ
みかん                 
牛乳

 今日の給食の主食は、焼きカレーパンです。
 カレーパンといえば、油で揚げるものが一般的ですが、今日は衣をつけてからオーブンで焼きました。カレーパンについて調べたところ、「日本カレーパン協会」なるものを見つけました。そこには、「カレーパンとはカレーを具とする惣菜パンの一種である。内部に入ったカレーはそれぞれに特色がある。なお、カレーパンの内部には決して憎しみを入れてはいけません。」とありました。今日は、愛情をいっぱい詰めて作りました!
 よくかんでもりもり食べてくださいね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

12月3日(木)の給食

ごはん
ひじきじゃこふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、じゃがいもについてです。
じゃがいもは、南アメリカのアンデス地方生まれで、日本には、インドネシアのジャカルタをへて、江戸時代の初期にやってきました。ジャカルタがなまって、じゃがいもと呼ばれるようになりました。伝わってきても、すぐには受け入れられず、本格的に作られ始めたのは明治時代よりあとです。
 主な産地は北海道で、今日の給食のじゃがいもも北海道産です。でんぷんが多いので、黄色の仲間です。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
ミネストラスープ
ミニフィッシュ
牛乳


12月1日(火)の給食

画像1 画像1
にんじんごはん
どさんこおでん
みかん
牛乳

12月9日(水)とろとろえのぐ:図工

とろとろの絵の具を使って、指や手で絵を描きました。とろとろ絵の具の感触を感じ、味わいながら楽しく描きました。はじめは、指で絵の具を触るのをちょっとずつ遠慮しながらでしたが、「冷たい。」「「とろんとしている。」「するするしてて気持ちいい。」と感想がでて、伸び伸びと描き始めました。ちょんちょんと指でスタンプしたり、すーっとのばしたり、画用紙の上で色を指でまぜたり、いろいろ試していました。「きれいに絵を描く」ではなく、「試している途中」の作品づくりの時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)読書タイム

事前に動画を撮っておいた司書さんによる読み聞かせを、みました。前回みた動画とは違う動画をそれぞれみていました。
高学年の教室では自分が選んだ本を静かに読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日(火)野菜の収穫!第2弾

2年生の野菜園では、もりもり野菜が育っています。ブロッコリー・カリフラワー・大根など。一人ずつのプランターではラディッシュを育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのごはん                             鶏肉と根菜のみそ汁
みかん
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「魚でとれるカルシウム」です。

 今日の主食のごはんには、わかめのほか、ちりめんじゃこを混ぜ込んでいます。魚(小魚)のカルシウム吸収率は約33%で、牛乳(約40%)とくらべると少し低めです。でも、魚にはカルシウムの吸収を高めるビタミンDが多くふくまれています。じょうぶな骨をつくるため、もっと魚を食べましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月27日(金)の給食

チリビーンズライス
焼きりんご                                   牛乳 

 今日の給食ひとくちメモは、豆についてです。
 今日の給食のチリビーンズライスには、豆を4種類入れました。豆の主な栄養は、炭水化物で、でんぷんが多いです。豆は、植物の「種」の部分を食べる食品です。命の生まれる素ですから、栄養たっぷりです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月26日(木)はこでつくったよ:図工

画像1 画像1 画像2 画像2
箱を重ねたり繋げたり並べたり、貼り付けたりして思い付いたものをつくりました。箱と箱とのくっつけ方やボンドやのりの付け方を確認して、活動に取りかかりました。「おもいついた!」で多かったのが、動物です。犬やネコ、パンダ、自分で考えた生きものなどがありました。パソコンや建物などの子もいました。いろいろな思いつきがおもしろいです。
たくさんの箱のご用意、ありがとうございました。たくさん材料があると、そこから発送が広がり作りたい意欲につながっていきます。これからもご協力をよろしくお願いします。(図工室でもできるだけ集めていきます。)

11月27日(金)読書タイム

事前に読み聞かせを動画で撮っておいたのを、各クラスでみました。
読書をしているクラスでは、静かに自分が選んだ本を読んでいました。
読書月間が終わっても、本の世界にひたってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)司書さんによる読み聞かせ:5年生

今日の読み聞かせは5年生でした。「この計画はひみつです」では、最後の終わりかたに、「…え?」「なに?」とつぶやく子や、「本当にあった話?」「○○ってこと?」と疑問の声があがりました。司書さんからも「正解はありません。自分で考えてみてくださいね。」と言われ、さらに「どううゆうこと?」「じゃあ…。」と考えや感想が膨らんでいるようでした。
もう一つは「もうちょと」楽しいお話でした。
画像1 画像1

11月25日(水)図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今、6年生の図工の学習で作っているのは1枚の板を自分で大きさや形、色などを考えて作る「1枚の板から」と、鏡の映り込むおもしろさを考えて作る「ミラクルミラーステージ」です。カッターや電動糸のこぎりの使い方や、色や形の組み合わせなど今まで学習してきたことをいかして作っています。
図工室に6年生の作品を見つけると、下級生は「すごーい」「うつってるのがおもしろい。」など興味津々にみていました。できあがりが楽しみです。

11月26日(木)の給食 宮城県米給食の日

画像1 画像1
いわしの蒲焼き丼                                はっと汁風
(本来は小麦粉のお団子ですが今日は白玉団子をつかっています。)
牛乳 
 
 今日の給食は、宮城県米給食です。今年も、宮城県から、おいしいお米(ひとめぼれ)のプレゼントが届きました。もちろん今年とれたピカピカの新米です。

 以下宮城県からのメッセージです。

 宮城県では、平成17年に豊島区内にアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」を開設したことをきっかけに、豊島区と相互交流に関する宣言を交わし、色々な分野で交流を行っています。

 「宮城米給食の日」には、豊島区立の全小中学校の皆さんに、毎年その年に収穫した美味しい宮城県産の新米をお届けして、学校給食で美味しく味わっていただいています。今年の新米は宮城県産「ひとめぼれ」です。

宮城米をはじめ、野菜・果物・畜産物・水産物も豊富で安全・安心なおいしい食材の宝庫である「食材王国みやぎ」をこれからもよろしくお願いします。


今日の給食では、お米は炊いて、いわしの蒲焼き丼にしました。
汁物には、宮城県の郷土料理のはっと汁をあわせました。
本来は小麦粉のお団子ですが、都合により、今回は白玉団子を使っています。

ごはんは、まさに「ひとめぼれ」するようなおいしさでした。
いわしもはっと汁も、とてもおいしくできました。お味はどうでしたか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
鮭ミックス丼                                  みそ汁(キャベツ・大根・わかめ)
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、鮭についてです。
 今日の丼物には、鮭を揚げてつかっています。
 
 最近になって発見された鮭の驚きの生態がありますので、紹介します。
 なんと、鮭は、卵を産むときに、心臓が数秒間止まるそうです。時間にすると6秒くらいの間心臓が止まります。メスだけでなくオスも心臓が止まるそうです。その後、卵を埋めてから、親鮭は死んでいきます。身近に食べている生き物にも、意外な生態がありますね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

11月24日(火)の給食 「だしで味わう和食の日」給食

画像1 画像1
鶏ごぼうの炊き込みごはん                            もずくのすまし汁
みかん
牛乳
 
 今日は、「だしで味わう和食の日」給食です。
 今日の汁物には、よくだしをきかせたすまし汁を出しています。炊き込みごはんにも、だしを使っています。出しは、昆布と削り節からとっています。きのこや野菜の味も出ていると思います。
 ところで、「出し」とは何でしょう?「出し」というのは、食材のうまみ成分だけを抽出したものです。和食では、主に、昆布、かつお節、削り節、干し椎茸などからとります。給食では、いつも素材からだしをとっています。複数の素材からとると、味の相乗効果といって、おいしさを強く感じられるようになります。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新1年保護者会
4/5 春季休業終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校歌

子どもスキップ池袋

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904