最新更新日:2024/11/25 | |
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3学期のスタートです○今日の始業式は、放送で行いました。 ・校長:子供たちには、(緊急事態宣言がだされたこと)(一人一人が気をつけて行動することが、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことにつながること)を話しました。 ・児童代表の言葉は2年生の子2人が行いました。Kさんは、(3学期は算数を頑張りたい)Iさんは(字を丁寧に書きたい。言われたらすぐ行動したい)との決意を語ってくれました。 新型コロナウィルス感染防止○写真上:せきエチケット マスクの着用等、飛沫感染を防ぐためのエチケットです。うつらないと言うよりもうつさないためのエチケットです。 ○写真中:新しい日常 6つの約束 6つの約束は、検温(毎朝の検温)、手洗い(手洗いの習慣化)、マスク(咳エチケット)、換気(教室の窓を開けての換気)、距離(人との適度な距離)、給食(静かに食べる) の6つです。 ○写真下:手洗い きちんとした手の洗い方を掲示してあります。 この3つ以外にも、手洗いの際の石けんの正しい使い方、教室に入る際の注意喚起 等の掲示もあります。 明けましておめでとうございます。新しい年となっても新型コロナウィルスの感染拡大は治まる様子がありません。むしろ、ますます感染拡大しているようです。テレビをつけると(政府が今週中に緊急事態宣言を発出するのではないか?)とのニュースも聞こえてきます。 コロナ等への不安も多くありますが、教職員一同、知恵と工夫を持ち寄って、子供たちにとって、よき3学期となるよう頑張ってまいります。 ○令和2年度始業式は、1月8日(金)です。ちなみに、給食も8日から始まります。 図書紹介・最初に目に飛び込んできたのは、受付の様子です。(写真上) 受付には、開運と大きく書かれた派手な装丁でいかにもお正月っぽい絵本が置かれていました。開運絵本を見ているだけで何とも華やかな気持ちになります。 ・受付を抜けて奥に進むと紹介本コーナーがあります。今回紹介されていたのは 「ばあちゃんのななくさ」 「うし」 「もちもち おもち」 「十二支の おはなし」 のお正月関連の4冊です。 飾りといい、受付といい、紹介本といい、見ているだけでお正月を感じます。 さくら小学校の図書ボランティアの方々、そして図書館司書の方、さすがです。 図書室前のお正月飾り飾りには、鏡餅、門松、獅子舞、凧、等 正月にちなんだおめでたいものが飾ってあります。子供たちが次に学校に来るのは、年が明けた1月8日の始業式の日です。令和3年のスタートにぴったりのお正月飾りです。 安全点検今日は、2学期の最終授業日ということで、子供たちが全員下校した後に職員全員で分担して学校施設の総点検を行いました。 一口に学校施設と言ってもいろいろです。 プールの設備や校庭の遊具、体育館や跳び箱等の用具。校舎内の避難灯の確認や防火扉や消化器等々・・・・・。 ○写真はプールの安全点検をしているところです。今年は新型コロナウィルス感染防止のために、夏に水泳指導が中止となってしまいました。そのため、プールのポンプやシャワー、更衣室等は一度も使う機会がありませんでしたが、安全点検は毎月行っています。点検結果はどこも異常なしでした。安心して年末年始を迎えられます。 12月25日(金) 今日の給食・ポークピラフ ・鶏肉の甘辛煮 ・ジュリエンヌスープ ★2学期の給食最終日です。 6月に給食が再開してから、給食の準備をはじめ 食べるときの約束など、衛生管理を徹底とし、今までとは 違う給食の時間を過ごしてきました。 児童のみなさんは、最初はエプロンをつけるところから とまどい、手袋をつけたり「ソーシャルディスタンス」や 「三密を避ける」など、とてもがんばっていて、大変だった と思います。2学期が終わる今では、すっかり慣れて テキパキ給食当番が準備を進められるようになりました。 エプロンの持参など持ちものも多く、保護者の皆様に ご協力をいただき、ありがとうございました。 また、3学期においしい給食をみなさんへ届けられるように 給食室一同楽しみにしています。 令和2年度 2学期終業式○8月24日から始まり、例年よりも長い2学期が今日終了します。(HPを書いている現在、終業式は終わりましたが、授業は6校時まであるので、実際の2学期終了は6校時が終了して帰りの会が終わった後になるのですが・・・・。) ○終業式では、3年生のTさんとIくんが、児童代表の言葉を語ってくれました。2人は2学期頑張ったこと、3学期に頑張りたいことを堂々と話してくれました。 ●頑張ったことは成果です。 ●頑張りたいことは課題です。 成果と課題が分かれば、ものごとを効率的に改善することができます。この2人は3学期に頑張りたいことがよく分かっています。きっと、3学期に大きく成長してくれると思います。 さくら小学校の子供たち全員が、この2人のように成果と課題をはっきりさせ、3学期に大きく成長してくれることを期待しています。 。 12月24日(木) 今日の給食・ご飯(宮城県ひとめぼれ米) ・かじきの仙台味噌焼き ・はっと汁 ★今日は宮城県献立でした。豊島区と姉妹都市の宮城県の ひとめぼれ米を主食に、仙台みそを使用したメニューを 取り入れました。仙台みそは、米麹と大豆で造られている 辛口の赤みそです。風味が高く、そのまま食べることも できるため、「なめみそ」とも呼ばれています。 みそは微生物の働きによって発酵熟成された、歴史とも 関わりの深い食品です。古くから伝わる先人の知恵が 詰まったみそを、今日の給食では合わせダレにして かじきまぐろに漬け込み焼き上げました。 具沢山のはっと汁は寒い季節にぴったりの温かい 一品でした。 Tボール、さくら小10の宣言○写真下:さくら小10の宣言ーー人も自分も大切にするためにーー 10の宣言の前後には 前:よいものは よいのです 10の宣言 後:ならぬものは なりません の言葉があります。 さくら小の教育目標とともに、全ての教室に飾られている、(さくら小10の宣言)です。 さくらの子にとっては、さくらしぐさ、さくらルール と共に守っていく大切なものです。さくら小10の宣言は、前の校長先生が(あいづっこ宣言)を見て共感し、あいづっ子宣言を参考にしてつくったとのことです。 写真の(さくら小 10の宣言)は、3年2組の教室に掲示されていたものです。 私が一番好きな言葉は、 よいものは よいのです ならぬものは ならぬのです です。 12月23日(水) 今日の給食・しょうゆラーメン ・野菜の塩中華 ★今日のしょうゆラーメンは豚骨、鶏ガラ、鰹節の合わせ出汁を ベースにしたうま味が沢山詰まったスープでした。 朝からじっくり煮だしたスープはうま味が濃く、塩分も 抑えられるため、給食のラーメンはスープも飲みほせます。 野菜の塩中華はあんかけになっていて、寒い今の季節でも 温かく食べられます。 ラーメンはリクエストが多い、給食の中で人気のメニューです。 みんな食べ慣れているようで、食べ終わるものあっという間でした。 年末年始に食べるもの掲示では、年末年始にかけて食べる食べ物について紹介しています。 年末年始の食べ物と言えば、思い浮かぶのは(おせち料理)(お雑煮)(年越しそば)等でしょうか?。しかし、これらの食習慣も年とともに、少しずつ様変わりしてきているようです。お雑煮や年越しそばは、食している家も多いと思いますが、おせち料理を作る家はあまりないのではないでしょうか?。おせち料理自体用意しない家も多くなってきているようです。昔と違い最近ではお正月から多くの店が営業しているので、おせち料理がなくても取り立てて不便を感じません。しかし、(おせち料理)や(お雑煮)等は昔から続いてきた日本の食文化です。日々大きく変わっていく今だからこそ、その由来を知って、昔の日本の人の知恵や思いに触れてほしいと思います。 ○写真上:おせち料理紹介 数の子、田づくり、黒豆、たたきごぼう、昆布巻き、エビ、きんとん、伊達巻き 等、おせち料理について説明している給食ニュースです。 記事の一部 ・きんとん:漢字では(金団)と書き、お金が集まるように、との願いを込めてあるそうです。 ・伊達巻き:巻物(書物)に似ているので、学問や教養が身につきますように、との願いを込めているそうです。 むかしは、それぞれの食材に込められた願いを話しつつ、おせち料理を囲んで、(今年はこんな年にしよう)(今年はよいことがありますように)等々、新しい年について家族で語り合ったのだと思います。 ○写真中・下:年末年始の食べ物 ・お雑煮、年越しそば、うどん、年明けうどん です。 今年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で帰省したり、会食したりすることが難しいと思います。そんな中だからこそ、このお正月を、身近な家族で暖かな料理を囲みながら、新しい年への希望や思いを語る場にしてほしいと思います。 お正月の料理そして、図書室とのコラボでお正月料理を取り上げている本を紹介してくれています。 ・お雑煮 マニアックス ・おしょうがつ おめでとう はじめての日 ・お正月がやってくる ・おばあちゃんのおせち ・七ふくじんとおしょうがつ 意外とたくさんあるのにびっくりです。 ○お雑煮(写真下) 給食ニュースはお雑煮特集です。 地方地方でお雑煮が少しずつ違っていることは知っていましたが、日本地図上に地方ごとのお雑煮の写真が載っていると、その違いがよく分かります。丸餅、角餅の違い、 味付けが醤油、味噌の違い、 具だくさんとシンプル具の違い等々・・・・・。地方ごとに本当にいろいろなお雑煮があり、見ていると楽しくなってきます。 12月22日(火) 今日の給食・凍みっぱなし丼 ・仙台風芋煮 ★今日は給食委員さんが宮城県の「ひとめぼれ米」に合う料理として、 調べた郷土食献立です。 凍み豆腐は東北地方に伝わる豆腐を凍らせて乾燥させた保存食です。 水で戻して、衣を付けて油で揚げるとお肉のような食感になります。 今日は、揚げた凍み豆腐を卵でとじたどんぶりにしました。 根菜などをじっくり煮込んだ芋煮と一緒に、宮城県のおいしいご飯を いただきました。 学校のまわりこの(さくら小学区域安全マップ)は、PTAの方が毎年、子供たちの安全のために作ってくれている(さくら小学区域安全マップ:写真下)の元となるものです。PTAの安全マップの中には、通行量が多い場所や車や不審者の多い場所などの気をつける場所が分かりやすく写真入りで表されています。また、子ども110番の場所も記入されています。 ○ちなみにこの地図は、PTAの安全マップ作りだけでなく、生活科の学習や社会科の学習など、いろいろな学習場面で活用されています。3年生の地域巡りでは、グループに分かれた子供たちがこの地図に地域の建物などを描き入れていました。、 ○地図を見ると地域の様子が分かります。学区域そばにある小中高校を挙げると ・西:練馬区立旭丘小学校、練馬区立旭丘中学校、日本大学芸術学部 ・北:板橋区立向原小学校、東京都立板橋高校 ・東:東京都立豊島高校、東京都立千早高校、豊島区立明豊中学校、豊島区立千早小学校 ・南:豊島区立長崎小学校、豊島区立椎名町小学校、新宿区立落合第六小学校 ・この他に、保育園や幼稚園も多数あります。 と数多くあります。豊島区、新宿区、板橋区、練馬区、そして都立高校、大学。 さくら小学校の周りの特色を一言で言えば、多様な学校がある文教地区となるのでしょうか?。 冬至冬至は一年のうちで、最も昼が短く夜が長い日です。 そして、冬至と言えば、カボチャ と ゆず湯 です。 ○かぼちゃ(南瓜) カボチャの旬は夏ですが冬至の日に食べます。昔は今と違って、野菜や果物の長期保存が難しい状況でした。そんな中、抜群に長期保存が利いた野菜が南瓜でした。その上、ビタミン豊富で栄養価も高い。そのため、冬のこの時期に南瓜を食べて元気に過ごそうということで、冬至に南瓜を食べるようになったとのことです。(諸説有ります) ○ゆず(柚) ゆず湯は、体を温めるために、冬が旬の香り高い柚を湯に入れたとのことです。ゆず湯に入ると1年間風邪を引かないと言われています。(諸説有ります) ○小豆 小豆粥を食す場合も多いとのことです。(栄養士さん談) 12月21日(月) 今日の給食・開運☆炊き込みご飯 ・冬至の七種鍋 ・いとこまんじゅう ★2020年は12月21日が冬至です。昔から日本では、冬至の日に ゆず湯に入る習慣があります。また、「運盛り」といって名前の 終わりに「ん」がつく食べ物を食べると縁起がよいとされて きました。とくに「にんじん」など名前の中に「ん」が2回出てくる 食べ物は、運を呼び込むと言われます。 今日の給食にも、運を呼び込めるように開運献立を取り入れました。 かぼちゃは漢字で「南瓜(なんきん)」と書きます。栄養も 沢山含まれていて、まさに「ん」のつく開運食材です。 給食では小豆を煮たあんこで「いとこまんじゅう」を作りました。 栄養と運を体に取り込んで、元気に過ごしてもらえたらと思います。 1年1組の授業 タブレットを使って単元名:もののなまえ 今日の授業の目標:オグリンクを使って、お店屋さんの準備をして、自分のお店を友達に伝えることができる。 ○授業の様子 ・子供たちは、オグリンクを使っての店と商品作りに、とても楽しそうに取り組んでいました。お菓子屋さんやパン屋さん、洋服屋さん、本屋さん・・・・。子供たちは、自分が好きなお店を作り、いろいろな商品を開発していきます。その過程が本当に楽しそうでした。 タブレットが配布されて3ヶ月。タブレットを毎日学校だけでなく、家で活用することで、子供達のタブレットのスキルはドンドン上がってきました。 学習をする際のよき道具(マルチツール)として活用できるよう、道具に慣れる意味でも、学校、家庭の両方で使う機会を多くしていきたいと思います。 12月18日(金) 今日の給食・貝塚アサリの佃煮 ・縄文風煮込み(栗と根菜入) ★今日の豊島区めぐり献立のテーマは「貝塚」でした。 明治時代に豊島区で貝塚が発見されてから、長い間発見されず 幻の貝塚となっていましたが、平成29年に豊島区池袋本町で 再び大量の貝殻が浅い地表で発見されました。年代は縄文時代 後期のもので石器や土器なども数多く発見されましたそうです。 今日は発掘された貝塚からイメージをして、あさりを使った 佃煮を給食室で手作りをしました。 主食はどんぐりでしたが、弥生時代になると古代米として 赤米などを主食とするようになったそうです。はるか昔から 伝わる赤米や、根菜と豚肉の煮込みなど、縄文時代を思い浮かべ ながら味わってもらえたらと思います。 またまた ぼくのわたしの おすすめ本一人一人が、自分が読んで おもしろい と思った本をカードに絵と文章で紹介しています。写真は、紹介カードの絵の部分です。本の題名は分かるでしょうか? ○読書カードは、友達に自分が面白いと思った本を紹介することが一番の目的ですが、紹介者も自分が読んだ本の面白さを再確認する場にもなります。読書カードをきっかけにして、読書好きが増えることを願っています。 ○答え 全部分かる方は、かなりの本通、2年生通です。ちなみに、私は初めて聞く題名ばかりだったので、図書室に行き紹介本を探して読んでみました。面白かったです。 ○答え ・写真上:どうするジョージ クリス ボートン ・写真下:まほうの じどうはんばいき やまだ とこも |
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