最新更新日:2024/10/08
本日:count up1
総数:175310
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

クラブ見学(Meet実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の3年生クラブ見学は、教室での人数を増やさないため、Meetでの実施となりました。

各クラブ実施場所から映像を中継し、クラブ長が3年生の教室まで交代で出向き、クラブの楽しさを説明します。

次年度に向けて「どのくらぶにしようかな?」と、期待に胸膨らませる3年生たちでした。

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
・牛乳
・ご飯
・くじらの竜田揚げ
・沢煮椀

 今日は、昔の給食第3弾、昭和30年代頃の給食です。30年ほど前の給食では、くじら肉を使った料理がよく出ていました。今日のように揚げ物にしたり、シチューに入れて豚肉や牛肉の代わりとして使われていたそうです。
 以前はくじら肉の値段が安く、栄養も豊富なので家庭でもよく食べられていましたが、現在はくじら肉を食べる機会が少なくなってしまいました。昔から食べられていたくじら肉の味や食感を確認しながら、よく噛んで食べましょう!

1月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・五色ごはん
・みそ汁
・みかん

 今日は昔の給食第2弾、大正時代の給食です。
大正12年の9月1日に関東大震災が発生し、栄養不足になる子どもが増えました。そこで国は子どもたちの栄養を改善するため全国各地に給食の提供をすすめ、給食はだんだんと全国に広がっていきました。
 このときの代表的な給食が、『五色ごはん』と『みそ汁』です。大正時代は、肉や魚などのおかずが少ない代わりにごはんなどの炭水化物が多かったそうです。
 大正時代は、今から約100年前になります。給食の歴史を考えながら、味わっていただきましょう!

研究授業 6年2組「病気の予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は、6年2組の研究授業でした。

「病気の予防」という内容で、インフルエンザや新型コロナ感染症を題材に学習しました。

TPCを活用して、班で意見を交流します。たくさんの意見を出し合い、考えながら分類し、自分の生活に活かすための授業でした。

感染を防止していくために、「環境を整えること」「体の抵抗力を高めること」など、大切なことを実践していくように、振り返ることができました。


ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会で、ユニセフ募金の協力をお願いしています。

朝から「ユニセフ募金の協力をお願いします!」の声かけを頑張っています。

世界の人たちの役に立つこと、小さいことからでも始められることを学べる、大切な機会です。

是非ご協力をお願いします。

1月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・鮭の塩焼き
・豚汁

 毎年1月24日から30日までの1週間は全国学校給食週間です。日本の給食は明治22年に始まりました。戦後、食べ物がなく一時給食が中断されましたが、ユニセフなどから無料でいただいた食べ物をもとに、昭和21年12月24日から給食を再開することができました。このことに感謝の気持ちをこめて、冬休みと被らない1ヶ月後のこの1週間を全国学校給食週間としています。
 今週は明治・大正・昭和30年代・昭和50年代・平成時代に出始めた給食を作ります。今日の給食は明治22年にはじめて出た給食の献立をイメージし、鮭の塩焼きを出しました。
 ご家庭で小さい頃どんな給食を食べていたかぜひお子さんに教えてあげてください♪

全校朝会(大寒)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は、寒い季節を感じさせる話題「大寒」についてでした。

「大寒」は、1年で最も寒い時期と言われているそうです。

梅の花のつぼみも、寒さに耐え、春に向けて準備をしっかり進めているとのこと。

皆さんも、春に向けての準備のこの時期、大切に過ごしていきましょう、というお話でした。



1月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ピラフ
・わかめスープ
・みかん

わかめには食物繊維や鉄、カルシウムがたくさん入っています。食物繊維はおなかの調子を整えてくれる働きがあり、鉄は血液の赤い色のもとになります。そして、カルシウムは骨を丈夫に強くするので、成長期には欠かせない栄養素です。しっかり食べてからだをあたため、冬の寒さを乗り切りましょう!

1月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・発芽玄米ご飯
・ししゃものピリ辛焼き
・さつま汁

ししゃもは頭からしっぽまで全部食べられるので、骨や歯を強く丈夫にするカルシウムや、筋肉を丈夫にするたんぱく質がたっぷりとれます。しっかりよく噛んで、まるごと食べましょう!

1月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・ビーフシチュー
・白桃ゼリー

感染症の流行で外食する機会が減ってしまったり、海外へ輸入できなくなったりして国産の食材が余ってしまう状況にあります。そこで、国の事業として補助金で国産和牛を購入し、計3回学校給食に提供していただけることになりました。
1回目の今日は山形県産の黒毛和牛です。国産の和牛肉を味わえる貴重な機会なので味わっていただきましょう!

1月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・炒めそばのチリソースがけ
・にら玉スープ

チリソースとは、トマトソースの中にとうがらし、塩、スパイスなどを入れたソースのことです。給食では、チリソースを煮込んで酸味をなるべくとばし、児童にも食べやすいように仕上げました。

1月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・やきとり丼
・せんべい汁
・みかん

 せんべい汁は、鶏肉やきのこ、野菜などを入れた汁のなかに、小麦粉と塩で作ったせんべい汁用の「南部せんべい」を割り入れて煮込む、青森県の郷土料理です。このせんべいは煮込んでもとけにくく、もちもちとした食感が特徴です。
 今日は給食室で南部せんべいを4等分に割り、もちっとするまで釜で10分ほど煮込みました。しっかり食べ、身体をあたためて元気に過ごしましょう。

全校朝会「笑顔」

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言中の朝会は放送ですが、6年生の代表児童は堂々とした態度で、今週も頑張ってくれました。

本日の校長先生のお話テーマは「笑顔」でした。

マスクをしていても、友達にも先生方にも、笑顔は伝わり、広がっていきます。

朝の挨拶から、笑顔でみんなが元気になるように、笑顔のよさを広めていきたいと思います。

また、生活目標のお話で「おあしすさ」のお話もありました。

お)おはようございます
あ)ありがとう
し)しつれいします
す)すみません
さ)さようなら

場に合った適切な挨拶ができるように、声を書けていきたいと思います。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、土曜授業日。道徳授業地区公開講座を行いました。

オンラインでの公開でしたので、急な機器等の不具合もあり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしたかと思います。

ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

道徳の授業は、カメラ越しであっても参観を意識している児童もいて、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。

1月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・豆腐のカレー煮
・米粉の豆乳プリンタルト

寒い今の時期は、体を温かくすると風邪をひきにくくなります。体を温めてくれる食べ物には、ねぎやかぼちゃ、しょうが、カレー粉などがあります。今日の豆腐のカレー煮にはしょうがとカレー粉が入っています。残さず食べ、体を温めて寒さに負けない体を作りましょう。

1月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・和風そぼろご飯
・けんちん汁
・みかん

現在、「みかん」と呼ばれているものは「うんしゅうみかん」のことで、日本でいちばん多く生産されている「かんきつ類」です。うんしゅうみかんは甘みが強くて種がなく、皮がむきやすいのが特徴で、明治時代に全国に広がったといわれています。

1月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ピザトースト
・白いんげん豆の田舎風スープ
・ぶどうゼリー

「いんげん豆」にはたくさんの種類があり、その中で豆全体が白いものを「白いんげん豆」と呼びます。白いんげん豆は、和菓子の白いあんを作るときの材料にもなります。今日は白いんげん豆や豚肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツが入った具だくさんのスープを作りました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、西巣鴨小では書き初めを行う1週間です。

本日は、3年生、6年生、5年生で、書き初めを行いました。

体育館を広く使って、音を出さずに集中し、一生懸命に書く子供たち。

落ち着いた、素敵な雰囲気でした。

(写真は、3年生のものです)

1月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・せり入り炊き込みご飯
・めだいの塩焼き
・お雑煮

 昨日、1月11日は鏡開きの日でした。鏡開きとは、お正月の間お供えしていた鏡餅を、今年もよい一年でありますようにと願いながら木槌でたたき割り、お雑煮やお汁粉などにして食べる、昔からの行事です。下げた鏡餅は切らずに割ったり砕いたりします。これは武家の風習で、武士にとって「切る」という言葉は縁起が悪いので、刃物を使わず鏡餅を割って開くようになったそうです。
 今日の給食ではお餅が入ったお雑煮を作りました。今年もよい一年となるように願いながら、よく噛んで味わっていただきましょう。

三学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。

今日の始業式の話は、「準備」というテーマでした。

来年度に向けて、準備をしていくための重要な三学期。

子供たちが、学年のまとめをし、次へのステップへ進めるように、一緒に頑張っていきたいと思います。

5年生の学年代表の言葉も、6年生に向けて3学期に努力したいことを、思いを込めて発表してくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345