最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
総数:96912
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

3月19日(金) 校旗引き継ぎしています。

画像1 画像1
6年生が5年生に校旗掲揚の引継ぎ中。
しっかりと受け継ぐ5年生もたくましく見えます。0
99年の伝統は、着実に引き継がれています。

3月19日(金) 桜もちらほら

画像1 画像1
校庭のさくらもちらほらと。
春です。
気持ちも明るくなります。

3月19日(金) チューリップ咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学してくる新入生のために植えたチューリップ。
咲きだしています。
自分の植えたチューリップを!、一年生が毎日観察しています!

3月18日(木) ジュニアバンド モーニングコンサート3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
モーニングコンサートも最終日。
高南小らしさの1つ。
音楽に聞き入る子供たち。
ジュニアバンド、がんばっています。
これからもたくさんの音楽を聞かせてください!!

3月17日(水) モーニングコンサート2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジュニアバンドのモーニングコンサート。
2日目は、高南小ではおなじみ、ハンドクラップ。
子供たちも教員も朝からみんなでダンスです。
ノリのいい曲で朝から元気。
ジュニアバンドの皆さん、ありがとう!!

3月16日(火) ジュニアバンド モーニングコンサート1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
帰ってきました、ジュニアバンドのモーニングコンサート。
これぞ高南小学校。
長い休止がありました。
みんなで演奏するのを楽しみにしていたメンバーと
それを聞くのを楽しみにしていた高南小の子供たち。
久しぶりに音楽が学校中に響き渡りました。

3月16日(火) ソーシャルディスタンス

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の風景です。
ソーシャルディスタンスも身に付いています。
しっかり並んで、しっかり手洗い。
自分のために、友達のために。
自然にできるようになってきました。
すばらしい!!

3月16日(火) テニピン3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
感染リスクを抑えたテニス型ゲーム
テニピンを楽しんでいます。
ラリーを続けられたかな?

1〜5年生(図工)「入学おめでとうの飾り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生の有志で入学おめでとうの飾りを作りました。

モールやお花紙、梱包材を使って工夫して表しました。

楽しい高南小学校のできあがり。

22日の週に、入学式より早いですが
中央昇降口に展示してお披露目します。

3月19日の給食

画像1 画像1
スパイシーカレーライス
茹で野菜レモン風味
サイダーポンチ
牛乳

今年度の給食も残すところ、あと3日になりました。最後の3日間は高南小学校の人気メニューが目白押しです!今日は、ルウから手作りのカレーライス。数種類のスパイスをブレンドしたカレーは、奥深い味わいで「おいしい!!」と、大喜びで食べていました。また、デザートのサイダーポンチは一番人気のデザートのため、こちらも満面の笑顔であっという間に食べていました。

3月18日の給食

画像1 画像1
じゃこ菜飯
ミックスフライ
味噌汁
ヨーグルト

今日のミックスフライは、豚ヒレとブラックタイガーを使った豪華なフライです。魚屋さんが立派なブラックタイガーを持ってきてくれたので、食べ応えも満点で、嬉しそうな顔で食べていました。

3月17日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
すきやき風煮
和風トマトサラダ
清見オレンジ
牛乳

今日の和風トマトサラダはドレッシングにかつお節を入れた、風味豊かなサラダです。トマトのさっぱりとした味わいとかつお節のうま味が出たドレッシングとの相性は抜群で、子供たちもよく食べていました。

3月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チリドッグパン
シャキシャキポテトサラダ
チキンクリームスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、チリパウダーやタバスコでピリ辛に味付けをしたチリミートとロングウインナー・チーズをコッペパンに挟んで焼いたチリドックパンを作りました。1つ1つに具を詰めていくので、手がかかる作業ですが、調理員さんが手際よく、380個のチリドックパンを作ってくれました。子供たちも大喜びで、お代わりが入っていたクラスは、お代わりじゃんけんに多くの子が手を挙げていました。

3月15日の給食

画像1 画像1
ご飯
銀だらの西京焼き
パリパリサラダ
ちゃんこ汁
牛乳

今日はお魚屋さん一押しの「銀だら」を使って西京焼きを作りました。銀だらは、脂がのっていて、魚が苦手な児童でも食べやすかったようで、ご飯と一緒にどのクラスもよく食べていました。

3月15日(月) 代表委員会の呼びかけ(朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会から全校のみなさんに呼びかけがありました。
各委員会がISS活動としてどんな取り組みをおこなっているか。
これからの高南小のみんなに期待を込めて呼びかけしました。
きっと6年生の思いは引き継がれたと思います。
各教室で一生懸命メッセージを聴く姿が見られました。

3月15日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生が主導で練習を進めています。
明日はモーニングコンサート。
久しぶりの演奏が楽しみです。

3月12日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
体育館にいる6年生に、各学年が入れ替わりで感謝の気持ちを伝えました。
高南小学校のためにがんばってくれた6年生。
もう少しでお別れです。
最後まで小学校生活を楽しんでください。
本当にありがとう!!

3月12日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も練習に励んでいます。
複数のパートが体育館練習。
音が合わさると迫力が違います。
さすが高南ジュニアバンド。
春のコンサートが楽しみです。

3月12日(金) chromebookを使って音楽の授業5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
chromebookを使ってリコーダー練習
音を出すときは個別です。
自分の演奏をchromebookで録画してみんなで確認し合っています。

3月12日(金) ユニセフ募金最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はユニセフ募金最終日。
最後の日まで、たくさんの協力がありました。
ご協力ありがとうございました。
そして、計画委委員のみなさんもありがとうございました。
大切に使われることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677