最新更新日:2024/11/20
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2月18日(木)の給食

そぼろごはん
ワカメサラダ
吉野汁
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、米からできる製品についてです。

 今日の給食の主食は、そぼろごはんです。お米と麦を使っています。
 米からは、いろいろな製品が作られています。知っていますか?もち、せんべい、あられ、上新粉、白玉粉、日本酒、お酢、みりん、ビーフン、おだんごなど、おなじみのもののほか、最近では、アイスクリームやパンなどにも使われています。また、化粧品や石けん、入浴剤などもつくられています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。
 

2月22日()月)運動タイム

ChromeのMeetをつかって、「イスでできるトレーニング」を行いました。
自分の席で、イスに座ったままで画像を見ながら足などを動かし体の筋肉を鍛えました。イスに浅く座り足を浮かせるだけでも、おなかや太ももの筋肉が働いていることがわかり、体が温かくなってきました。簡単な動きの繰り返しが多く、思い出した時にいつでもできそうです。家でもやってみたいと思いました。
運動委員の皆さん、ありがとうございました。
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2月18日(木)避難訓練:昼休み

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今月の避難訓練は、予告なしに昼休みに行いました。教員が近くに居なくても自分で考えて行動することが大切です。

2/17 日本語学級学習発表会

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5時間目に日本語学級学習発表会がありました。今年度は教室で動画を見ました。日本語学級に通う1〜6年生の子供たちは、これまで勉強したことを一生懸命発表しました。見ている子供たちからは、「すごい」「こんなに日本語が話せるんだ」など賞賛の声が聞こえました。発表した子供は、先生や友達から拍手をもらい、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした。

2月13日(土)先生による読み聞かせ

土曜授業の朝の時間に、先生による読み聞かせがありました。前の日に司書さんに紹介された本や、季節に合わせ、チョコレートがどのようにできあがるまでを紹介する本などを読み聞かせしていました。
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2月17日(水)の給食 ネパール料理の献立

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マサラライス(ネパール風チャーハン)
フライドモモ(ネパール風揚げぎょうざ)
ダルスープ(ネパール風レンズ豆のスープ)
ジョア(プレーン)   

 今日の給食は、今日の5時間目にある日本語学級の学習発表会にちなんで、ネパール料理の献立です。

 ネパールは、南アジアにある、インドと中国にはさまれるようにある山岳地帯の多い国です。世界でいちばん高い山、エベレストのある国としてよく知られています。国土面積は約14万平方キロメートルで、日本の北海道の2倍くらいの広さです。世界でただひとつ、国旗が三角形であることでも有名です。

 日本の食事は、基本的に朝昼晩の一日に3食ですが、ネパールでは一日に2食と軽食というスタイルだそうです。中国から影響を受けたネパール風ぎょうざのモモを軽食でよく食べます。 また、インドに近いこともあり、スパイスのきいた料理が多いようです。

 現地と同じものを給食で出すのは難しいのですが、できるだけ近づけてつくってもらいました。今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月16日音楽タイム

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今日の音楽タイムは、ミュージッククラブの合奏の動画を見ました。なかなか皆で歌うことができない「校歌」の合奏でした。早くみんなで元気よく歌える日が来ることを楽しみにしています。
その後は。音楽室とMeetでつながり、一緒にボディパーカッションをしました。「クシコスポスト」の曲に合わせて、手拍子・足踏み・肩・おなかなどリズムをとりました。曲に合わせて体を動かして楽しかったです。

2月15日フレンズタイム

本日のフレンズタイムは、5年生がはじめて進行役になり活動しました。お世話になった6年生に送るメッセージカードをまとめました。5年生の説明をよく聞いて、メッセージを画用紙に丁寧に貼り付けました。
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2月16日(火)の給食

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ゆかりきびごはん
五目卵焼き
豚汁
牛乳     

 今日の給食ひとくちメモは、卵についてです。
今日の主菜は、五目卵焼きです。卵は、成長期のみなさんに欠かせない大切なたんぱく源です。
 卵には、ひよこが成長するために必要とされる、たくさんの栄養成分がふくまれています。良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミンA、B群、鉄など、ほとんどすべての栄養素が含まれています。そのため、「完全栄養食品」と呼ばれています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月15日(月)の給食 アメリカ料理の献立

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ホットピザサンド(ツナ)
クラムチャウダー
いよかん
牛乳    

 今日の給食は、17日にある日本語学級の学習発表会にちなんで、アメリカ料理の献立です。昨年はアメリカの南部の料理を出しました。今年は、西海岸のサンフランシスコの料理です。
 サンフランシスコは、アメリカの西海岸、カリフォルニア州にあります。坂が多いので、交通手段として電車やバスのほか、ケーブルカーが通っています。映画にもよく登場します。見たことはありますか?
 海に面した街なので、シーフードをよく食べます。また、イタリア系の移民が多いので、ピザなどもよく食べられています。アジアからの移民も多く、チャイナタウンもあります。イタリアンを始めとした洋食から、中華料理まで、シーフードから肉料理までと、いろいろおいしいものを食べられるところです。
 今日は、サンフランシスコ風の、ホットピザサンドとクラムチャウダーを出しました。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月12日(金)の給食

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きのこスパゲティ
さいころサラダ
チョコプリン
牛乳   

 今日の給食ひとくちメモは、チョコレートについてです。

 もうすぐバレンタインデーですね。今日は、プリンにチョコシロップをしぼってみました。
 チョコレートの原料は、カカオという木の実です。紀元前から、古代メキシコでカカオは「神様の食べ物」といわれ、たいへん高価なものでした。当時のチョコレートは、今とは違い、カカオ豆をすりつぶしたドロドロした飲み物で、人々はそれにとうもろこしの粉を加えたり、バニラやスパイスで香りをつけて飲んでいました。その後、ヨーロッパに伝わり、今のような食べるチョコレートが発明されたのは、1847年のことです。そのあと、だんだんと改良されて、今のようななめらかで甘いチョコレートが作られるようになりました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月10日(水)の給食

鶏おこわ
野菜のからし和え
じゃがいもとわかめのみそしる
牛乳  

 今日の給食ひとくちメモは、みそにかかわることわざを紹介します。
 今日の給食の汁物は、みそしるを出しました。「みそに入れた塩はよそには行かぬ」ということわざがあります。他人のために手助けしたことは、そのときは無駄なことのように思えても結局は自分のためになるという意味。みそを仕込む時にはたくさんの塩を入れ
ますが、やがてその塩はなじんで見分けられなくなり、みその味をととのえるのに役立っているためです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月9日(火)の給食 フィリピン料理の献立

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チキンアドボライス(フィリピン風鶏肉の煮込みごはん)
ルンピアシャンハイ スイートチリソースぞえ(フィリピン風春巻)
ナタデココフルーツポンチ  
牛乳 

 今日の給食は、17日にある日本語学級の学習発表会にちなんで、フィリピン料理の献立です。
 フィリピンは、日本の南、約3200キロメートルのところにある、島国です。飛行機で4時間半くらいかかります。暑い国なので、甘い味や酸っぱい味の、はっきりした味の料理が多いようです。スパイスはあまり使いません。そして、古くから交易のあった中国や、植民地時代にスペインなどの影響も受けて、魚や肉、麺やお米、多様なものを多様な調理法で食べる食文化です。

 今日は、鶏肉をあまずっぱい味付けで煮込んでごはんにかけたチキンアドボというものを出しました。春巻きもフィリピン風です。ナタデココは、フィリピン発祥のデザートです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月13日(土)2分の1成人式:4年生

2分の1成人式を行いました。緊急事態宣言中で、開催できるかギリギリまでわからない中、出し物の内容や練習を続けてきました。本日、限られた人数ではありましたがお家の方に来ていただき開催できて良かったです。なかなか人前で発表する機会が少なかった1年ですが、堂々とした態度で発表をすることができました。出し物では、一人一人の持ち味を生かしたものでした。
最後に、今までの感謝の気持ちを手紙に書いて伝えました。
成長が感じられる会でした。参観のご協力、ありがとうございました。
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2月12日(金)くぎうちトントン:図工

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釘の打ち方を学習しました。釘を押さえる手や「げんのう」の持つ位置など確認しました。気をつけながら安全に打つことができました。飾りにビーズやいろいろな形の板を用意しました。付けたいところを見つけたり考えたりして、飾りを付けるのを楽しみました。

2月9日(火)クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まります。来年度3年生は、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか見学をしました。「どのクラブにはいろうかな。」「もう入りたいの見つけたよ。」と言っている児童もいれば、「こんなクラブがあったら入りたいな。」といっている児童もいました。楽しそうに見学していました。見られている上級生は、質問があるとやさしく教えてあげていました。
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2月9日(火)フレンズタイム

久しぶりにフレンズタイムが行われました。学年が混ざって遊ぶのを楽しんでいました。6年生は、1年生から5年生までが楽しめる遊びを考え、丁寧にルールや遊び方を説明していました。
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2月8日の和牛使用の牛丼をつくっているところです。

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今日の給食の、和牛をつくっている所を撮影しました。

 1枚目の写真は、生の和牛肉です。サシが入っていておいしそうです。(鹿児島県産の黒毛和牛です。)

 2枚目の写真は、お肉だけで炒めているところです。火が通ってくると、とてもいい香りがしてきました。和牛の特徴は、脂の部分のおいしさと香りです。

 3枚目の写真は、できあがったところです。野菜や糸こんにゃくが入り、おいしくできあがりました。

今日の牛丼は、たいへん好評で、子どもたちもよく食べていました。

2月8日(月)の給食 和牛の献立

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牛丼(鹿児島県産和牛使用)
きのこのみそ汁
りんご
牛乳    

 今日の給食は、高価なお肉、和牛を使った給食です。2回目の今日は、牛丼にしました。

 昨年から、新型コロナウィルス感染症の影響で、海外からの観光客が減り、外食をする人も減り、日本の牛肉が業者さんの倉庫でたくさん余ってしまいました。食べてくれる人がいないと、畜産農家もお肉屋さんも困ってしまいます。そこで、国の政策として、食肉関連業者を応援するため、学校給食で和牛を提供することになりました。今日の和牛肉も、国からの無償提供です。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。






2月8日代表委員会集会

代表委員が「ついやってしまっているかもしれない、やってはいけないこと。」を動画でわかりやすく発表しました。
挨拶のしかたや、校帽をかぶる、廊下を走らないなど当たり前の決まりや、健やかカードを児童玄関で出しておくなどもありました。「ついやってしまう。」とうなずきながら見ている児童が多かったです。次の学年に向けて、当たり前にできるようになるといいです。
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