最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
総数:96918
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月5日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オータムコンサートに向けて練習にも力が入っています。
5,6年生練習では、練習も6年生が中心となって指揮をしています。
4年生の演奏もかなり上達しています。
どんな演奏をしてくれるのでしょうか。
デビューコンサート、楽しみです。

11月5日(木) 牛乳パックリサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パックのリサイクルを開始いたしました。
たくさんの紙がリサイクルされるよう、みんなで協力していきたいと思います。
自分の飲んだパックを洗って、開いています。

アレルギー等には十分に配慮して行っています。
また、新たな紙に生まれ変わることを願っています。

11月5日の給食

画像1 画像1
和風そぼろご飯
ちゃんこ汁
牛乳

今日の和風そぼろご飯は、カリカリに焼いた油揚げをトッピングしました。しっとりとした和風そぼろに、カリカリの油揚げのアクセントが入り、ご飯が進んだようでした。
また、ちゃんこ汁は盛り付けをしている時から、良い香りがしていて、いつもは汁物が苦手で減らしてしまう児童も「おいしそう!今日は減らさないで全部食べてみる!」と挑戦。ごちそうさまの後に、クラスに行くと「全部、食べられました!!」と嬉しい報告をしてくれました。

11月4日の給食

画像1 画像1
骨太ふりかけご飯
鶏の唐揚げ
利休汁
牛乳

今日は人気の鶏の唐揚げでした。お肉屋さんがおまけでお肉を多めに持ってきてくださったので、各クラスにはお代わりの唐揚げがいくつか・・・!子供たちは大喜びで、先生の「唐揚げが欲しい人〜?」の声に手を挙げていました。戻ってきたワゴンを確認すると、お代わり分もすべて完食でした!!

11月4日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生6年生は、運動会でのマーチングお疲れ様でした。
4年生は、日々の練習本当にお疲れ様です。

運動会が終わり、今度は、11月14日のオータムコンサートに向けて猛特訓が始まりました。
4年生は、デビューコンサートになります。
一生懸命に練習した成果が発揮されることを願っています。

10月31日(土) 運動会3年生 花笠音頭!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「花笠音頭」
花笠音頭と紅蓮華のコラボ。
新しい花笠音頭です。

10月31日(土) 出陣〜心を一つに〜 5,6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の高学年は、集団行動!
新しい形の表現です。
心を一つに、口で言うのは簡単ですが、形にするのは難しい。
子供たちの言葉にありました。
でも、しっかり一つになっていまいた。
素敵な演技に感動しました。
ありがとう!!

10月31日(土) 58のフラフープ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
カラフルなフラフープが校庭中に舞いました。
フラフープを体で回すのはもちろん、腕でも上手に回していました。
練習の成果が発揮され、素敵な演技になりました!!

10月31日(土) ダイナミック琉球4年

画像1 画像1 画像2 画像2
太鼓とサージをつけ、凛々しい姿で踊りました。
音楽に合わせた踊りがかっこいい!!
堂々としていてみとれました。

10月31日(土) 運動会開会式!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれた運動会!
開会式で選手宣誓、準備運動をして始まりました。
新しい運動会の始まりです。

10月31日(土) 運動会実施します!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気もバッチリ!運動会日和。
少し風があるので、上着が必要かもしれません。
準備ができてきました。
後は、子供たちがそろうのを待つばかり。
子供たちの活躍に期待大です。

10月30日(金) 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の前日準備です。
6年生が中心となって準備をしました。
天気もよさそうです。
きっと大成功間違いなし。
6年生のみなさん、ありがとう!
手伝ってくれた5年生、4年生もありがとう!!

10月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
カツカレー
フローズンゼリー
ジョア

いよいよ明日は運動会。給食は験担ぎのカツカレーです!朝からどの学年も最後の練習をし、運動会に備えていました。給食前には「カツカレーだ!!いっぱい食べて、明日がんばるぞ!」という声も聞こえてきました。ジョアには、【がんばろう うんどう会】のシールを貼っていたので、見つけると嬉しそうな顔で飲んでいました。
明日は練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会になることを給食室一同、応援しています!!

10月29日の給食

画像1 画像1
そぼろちらし寿司
鶏肉の南部焼き
すまし汁
牛乳

今日は、昆布・かつお節で出汁を取ったすまし汁でした。すまし汁の中には、栗の形のちらしかまぼこや手まり麩が入っていて、見た目も楽しみながら食べていました。佳境に入った運動会練習で、いつもよりお腹が空いているのか、ほとんど残菜もありませんでした。

10月30日(金) ジュニアバンド練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会前、最後の朝練です。
今日は指揮も揃っての練習。
緊張感も高まってきました。

5,6年生はもちろん、4年生も特訓をがんばっていますよ。
どんどん上手になっています!!

10月29日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もジュニアバンドがんばっています!
かなり隊形移動もスムーズになってきました。
さすがですね。

10月29日(木) 運動会の練習紹介 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。
運動会の練習をがんばっています。
今日は、1年生の紹介です。

10月28日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
ワンタンスープ
牛乳

今日は、具だくさんのワンタンスープを作りました。ワンタンを漢字で書くと「雲呑」。スープに浮かぶ様子がふわふわの雲のように見えることから、「雲を呑む」と書くようになったそうです。食缶には、ふわふわ雲のようなワンタンがたくさん浮かび、ボリューム満点のスープに仕上がりました。

10月27日の給食

画像1 画像1
ハニートースト
秋の味覚シチュー
カットパイン
牛乳

今日は、秋の食材がたっぷりと入った【秋の味覚シチュー】でした。コクのあるホワイトシチューは大人気で、お代わりに手をあげている姿をたくさん見かけました。

10月26日の給食

画像1 画像1
秋刀魚の蒲焼き丼
田舎汁
牛乳

今日は魚の中でも人気メニューの秋刀魚の蒲焼き丼でした。魚屋さんが立派な秋刀魚の開きを納品してくださったので、食べ応えも抜群で、甘辛だれと絡めながら、子供たちもよく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677