最新更新日:2024/10/08
本日:count up1
総数:175311
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

4年生研究授業 ミニハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日、4年2組が研究授業でした。
ミニハードル走で、リズムよく走り越える事を目標に取り組みました。
各自でスタート地点を変え、8秒間のうちにゴールに辿り着けるように、というルールで行います。
また、チームを組んでポイントを競争する形にして、お互いが教え合えるように工夫しました。
全力で走る事を楽しむ子供達の姿がたくさん見られた、充実した授業。
記録更新にガッツポーズする子も、あと少しで悔しがる子も、非常に頑張っていました。

6年生を送る会 6年生 たけのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の主役の6年生は、下級生に曲のプレゼントをしました。
鍵盤楽器や打楽器を使って、「夜に駆ける」を演奏しました。
各学年の教室をmeetで繋いで届けました。

最後には、たけのこ学級の子達の花のアーチに見送られ、素敵な会が幕を下ろしました。

6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度から最上級生として、6年生から後を引き継ぐ5年生。
5年生は、国旗、校旗の引き継ぎを行い、替え歌でのメッセージソングを届けました。
歌は録音でしたが、歌詞に込めた想いは、しっかりと伝わったと思います。

6年生を送る会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、6年生にいつまでも西巣鴨小の事を覚えていて欲しい、という想いから、西巣鴨小クイズを作って、6年生に挑戦してもらいました。
西巣ランドにある、あくびちゃんのことや、担任の先生方の趣味など、楽しいクイズで盛り上げました。

6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、メッセージを伝える映像と、英語の歌を届けました。
brown bearの歌に乗せて、途中に6年担任の2人が画面に登場。
見守られながら成長してきた事を、6年生に伝えてくれました。

6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
年度当初から、学校生活の数多くの場面で、1番お世話になった1年生。
彼らの出し物は、今までのお世話になった思い出を振り返る劇とダンスでした。
朝の準備から、給食、掃除まで。
大好きな6年生に、自分たちでできるようにしてなった事を伝えました。

6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、入場の花のアーチとはじめの言葉を担当しました。
学校生活の中で6年生にお世話になって、自分たちがハッピーだった事。
そんな想いを、メッセージとダンスで明るく元気よく伝えました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日、6年生を送る会が行われました。
卒業式が近付き、間もなく6年生たちとのお別れです。
各学年が趣向を凝らし、想いを込めて、お世話になった6年生達にエールを送りました。

2月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ガーリックフランスパン
・ハムサラダ
・チリコンカン
・みかんゼリー

「チリコンカン」は、アメリカテキサス州の料理です。スペイン系の人々の間で食べられ、料理名もスペイン語に近い物だそうです。今日はベーコン、いんげん豆、野菜などの具をトマトベースの味付けで煮込みました。

2月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひじきごはん
・たまご焼き
・きんぴらごぼう
・三平汁
・いちご

 三平汁は、北海道の郷土料理です。塩漬けした魚や、保存のきくじゃがいも、にんじんなどの野菜を煮込んだ料理で、200年も前から食べられています。冷蔵庫のなかった時代は、生の魚を保存するために魚を塩に漬けていたそうです。
 三平汁には北海道でよくとれる鮭、タラ、ニシンなどの魚をよく使います。今日の給食では鮭を使用しました。鮭のうまみがよくでていておいしかったです。

2月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・五目うま煮丼
・野菜スープ
・みかん

今日は具だくさんの五目うま煮丼です。豚肉、いか、えび、にんじん、白菜、チンゲンサイ、きくらげを入れ、彩り豊かに仕上げました。

全校朝会(医療従事者の方へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝会では、豊島区の取り組みで行った、医療従事者への応援メッセージについてのお話がありました。
子供たちが書いたメッセージが届いたのち、お返事が届いたことの紹介でした。
コロナ禍において、最前線で働いている方々からのお礼の言葉。
私たちも、自分たちのできる事を重ねていこうと思います。

暖かい日に…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月下旬並みの気温と言われた1日。
たくさんの蛙がビオトープに。
昨年度から比べると、3倍近くの匹数がやって来ました。
子供たちも、元気な蛙たちの姿を興味深そうに見ていました。

お別れ球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末が近付いている中、毎年恒例のお別れ球技大会が開かれました。
5年生が6年生の為に、大会運営をします。
ソーシャルディスタンスを意識した特別ルールに変更して取り組みました。
男子は校庭でサッカーゲーム、女子は体育館でバスケのゲーム。
制限のある中で、子供たちは思い出づくりを楽しんでいました。

2月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・ぎんだらの西京焼き
・白菜のごま和え
・白玉汁
・くだもの(りんご)

西京焼きとは、甘い白みそにみりん・酒などを加えた漬け床に、魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。今日は、脂ののったぎんだらの切り身をを使用し、西京焼きにしました。

2月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・メンチカツ
・和風サラダ
・なめこ汁

今日のおかずは、メンチカツです。メンチカツとコロッケは見た目は似ていますが、なにが違うのか知っていますか?おおまかにいうと、メンチカツはひき肉を丸めてパン粉をまぶして揚げたもので、コロッケはじゃがいもなどの野菜が多く入った具を丸めてパン粉をまぶして揚げた物です。肉がメインで作られているか、それとも野菜がメインかの違いで呼び方が変わります。

研究授業(体育 たけのこ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日は、たけのこ学級の研究授業の日でした。

今回の学習は、「体つくり運動」ということで、いろいろな動きに挑戦するサーキット型のコースを楽しむ学習でした。

平均台、跳び箱、ストラックアウト、垂直跳び、動物歩きなどなど。

繰り返し取り組む中で、たっぷりと運動をし、楽しい時間を過ごしました。

学習の振り返りでは、全員が「できた」「よくできた」という感想で、充実した学習となりました。

2月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・野沢菜ごはん
・ワカサギの磯辺揚げ
・青菜とえのきの煮浸し
・沢煮椀
・くだもの(はまさき)

 今日のおかずは「わかさぎの磯辺揚げ」です。わかさぎは川や湖に住む、冬が旬の小さな魚です。氷がはった湖に穴を開けて釣り糸をたらす、穴釣りが有名です。わかさぎは頭からまるごと全部食べられるため、骨を丈夫にするカルシウムがたくさんとれます。また、貧血を防ぐ鉄分も多く含まれています。
 しっかりよく噛んで食べましょう!

たけのこ GT 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級にゲストティーチャーをお呼びして行う図工、2回目です。

前回の授業で作った「左右対称で色づけした紙」を使って、鳥の模型を作りました。

それぞれ色とりどりの鳥たちが完成し、ピロティの天井に飾りました。

みんなの作品が揃うと、まるで渡り鳥が飛んでるよう。

素敵な作品となりました。

2月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チェックライス
・チキングレービー
・クスクスサラダ
・いちご

 今日はリベリア共和国の料理です。リベリア共和国は、アメリカに住んでいたアフリカ人が西アフリカに移り、建国した国です。そのため、都市部の食文化はアメリカと似ています。
 最近では米もよく食べられていますが、地方ではキャッサバ芋やその葉っぱ、パームオイルを使った食文化が今も根強く残っているそうです。
 チェックライスは青菜を炊き込んだピラフ、チキングレービーは鶏肉をトマトでスパイシーに煮込んだ料理です。小麦粉でできたクスクスを使ったサラダは、西アフリカ一帯で食べられています。
 世界の料理を味わっていただきましょう♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 大掃除
3/24 修了式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345