最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
総数:96913
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

12月25日(金) ISS行事名発表!

画像1 画像1
6年生がこんなときだからできることを。
それを形にするISSの関連行事。
2月におこなわれることとその名前を発表しました。

新しい高南小学校の歴史の始まりです。
こんなときだからこそ。
これからも楽しみです!!

12月25日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
様々なことがあった2020年。
それでも、子供たちは笑顔で毎日元気に過ごしてくれました。
たくさんの努力と協力の賜物です。

来年に向け、3年生と5年生が代表の言葉を述べてくれました。
2021年もきっと何があっても高南小学校の子供たちは子供らしく元気に過ごしてくれることと思います。
来年もよろしくお願いします。

12月25日(金)今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の中断から始まった2020年のジュニアバンドもまもなく終わり。
新しい年の活動に向け、新曲の練習です。
音楽を聴くところから始まっています。

今年も素敵な音楽をありがとう!
また来年も活躍を楽しみにしています!!

12月25日の給食

画像1 画像1
チキンカレー
さつまいもチップ
ジョア

今日は2学期最後の給食でした。2学期の食べ納め給食は大人気のカレーです!いつもと少し作り方を変え、濃厚な味わいのルウに仕上げましたが「これもおいしい!!」と、大盛りのカレーを食べていました。

2学期も感染症予防対策で、皿数や献立内容に制限がある給食でしたが、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
3学期は、1/8(金)の始業式より給食が始まります。良いお年をお迎えください。

12月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
えびピラフ
スコッチエッグ
オニオンスープ
牛乳
★クリスマスアイスリザーブ★
A.いちごのアイス
B.クリームチーズのアイス

今日はクリスマスイブに合わせ、いつもより豪華なクリスマス献立でした。スコッチエッグは、うずらのたまごを肉ダネで1つ1つ丁寧に包み、油で揚げて作りました。スコッチエッグを食べると、中からうずらのたまごが出てきて、子供たちは喜んでいました。
また、デザートは楽しみにしていたアイスリザーブです♪教室にアイスを届けに行くと、待ってました!!というニコニコの笑顔がたくさん見受けられました。

12月23日の給食

画像1 画像1
麻婆春雨丼
ニラ玉スープ
牛乳

今日は、ふわふわ玉子のニラ玉スープでした。大きな回転釜に玉子を入れると、フワッと玉子が浮き上がり、見た目も鮮やかなスープに仕上がりました。お昼の放送でもニラ玉スープに関するクイズを出題していたので、温かいスープは人気でどのクラスもよく食べていました。

12/4、5展覧会 4〜6年生「全てが〇になる〜ブラックライト編〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
4、5、6年生で舞台の空間に展覧会テーマである、「全てが○になる」世界を表現しました。

4〜5年生が主に色塗りや型押し、フラフープにトイレットペーパー芯を付ける活動を行い、6年生は傘作りや材料の組み合わせ、空間の配置などを工夫して展示しました。小さな子たちがフラフープをくぐって楽しめるようにしたり、板状の材料を丸めて貼り付けたりして工夫を凝らしました。4〜5年生の中には自分の材料がどのように使われたのか探すことを楽しんでいた児童もいました。

「何度もリピートしました。」「ずっといたい、居心地の良い空間でした」「写真も動画も撮りました」と、大好評でした。

12/4、5展覧会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生
平面「一つの点から」
ジョルジュ・スーラの点描を鑑賞して、スーラさんがこだわったこと、考えを学習しました。何を描くか考えて、ポスカの細字の先で根気強く点を打ち重ねました。遠くから、近くから視点を変えながら何度も見て、立体的に、奥行きを感じることができるように友達にも見てもらいながら熱心に取り組みました。描いている物のイメージとは違う色を入れていくことできれいに見える発見をした人がたくさんいました。

立体「マイティッシュボックス」
5年生の時に完成させるはずだったマイティッシュボックス。6年になって制作再開しました。厚い木を思い通りのサイズに切ることに一苦労。くたくたになりながら鋸で切りました。自分だけのティッシュボックスになるように彫刻刀で彫ったり、木を貼り付けたり、小物入れを付けたりして工夫しました。ニスを何度も塗り重ねて、艶もきれいな作品にできました。

家庭科「ソーイング 思いを形にして生活を豊かに」
クッション、ランチョンマット、ウォールポケットのどれかを選んで作りました。糸の処理までしっかり丁寧に行って、どの作品も使いやすそうでした。他学年からもほ家にほしいという声が聞こえました。

12月23日(水) 放送委員会 朝のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会の仕事の様子です。
高南小学校の朝は、放送委員会のすてきな音楽で始まります。
いつもありがとう!!

12月23日(水) 中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みの様子です。
3学期に行われる長縄大会にむけ、自主練が始まっています。
目標に向かって、みんなで協力して取り組む活動に自主的に取り組む姿が素敵です。
努力の成果がきっと表れることでしょう。

12月23日(水) 終業式の練習!

画像1 画像1
明後日の終業式に向け、代表児童が練習をしました。
今年の締めくくりにふさわしい挨拶となくことと思います。
練習お疲れ様!!

12月23日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バンドフェアの収録もバッチリ終わりました。
今日からもう新曲の練習。
乗りの良い素敵な音楽です。
この曲の仕上がりも楽しみです。
どんどんバージョンアップしています!!

12月22日(火) サンシャイン見学 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生がサンシャインに校外学習に行きました。
行先は水族館とオリエント博物館。
6年生の移動教室がなくなったので、この仲間と1つでも多くの思い出をつくってほしいとの願いも込められています。
笑顔で帰校した子供たちの顔に、この目標が達成できたことは明らかでした。
学習も深まったかな?

12月22日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日はバンドフェア収録日。
すでに素敵な演奏が校内に響き渡っています。
団員は、毎日本当によく頑張ってます。
すばらしいです。
収録も大成功間違いなし!!

12月21日(月) 代表委員会から!

画像1 画像1
高南小学校の6年生で構成されている代表委員会。
代表委員会が「今年だからできること」を考えて実践することになりました。
子供たちの発想から学校を変えていく。
行動力と発想力のすばらしさに感心します。
そんな行動を高南小学校は全力で応援しますよ!!

12月21日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年最後の全校朝会。
今年の締めくくりの挨拶を6年生がしてくれました。
新しい学校生活様式の中で、子供たちの頑張りが光った1年でした。

後一週間、目標をもってしっかりと過ごしてほしいと思います。
そして、みんなで元気に終業式を迎えましょう。

12月21日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のバンドフェア撮影に向け、練習にも熱が入ります。
普段、街中で聞く音楽も、バンド演奏となると感動的な音楽として聞こえてきます。
本当にすばらしい!!

12月 3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月)、22日(火)
社会科の学習で、豊島消防署目白出張所に見学に行きました。感染症対策のため、学年を4つのグループに分けて見学しました。
消防署の方はどんな仕事をしているのか、「仮眠は?ごはんは?」という子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。
消防車を間近から見たり、防火衣に着替えて出動するまでを見たりと、短い時間ながら詳しく知ることができました。代表の児童は、訓練用の消火器を使って火の消し方を教えていただきました。
「火事を発見したら、まずは周りの人に大きな声で知らせること。」の言葉に、子供たちは大きくうなずいていました。乾燥する季節なので、火の元には十分気を付けましょう。

12月22日の給食

画像1 画像1
ご飯
野沢菜のふりかけ
鶏肉の山賊焼き
ひんのべ汁
牛乳

今日は長野県郷土料理給食でした。鶏肉の山賊焼きは、「焼き」という名前がついていますが、大きな唐揚げのような料理です。鶏肉を揚げていると、食欲をそそる香りが廊下中に広がり「早く給食を食べたい!」という声も聞こえてきました。

3年(図工)「セロハン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
セロハンと様々な材料を組み合わせて透け感をいかした作品作りをしています。

大きな土台に、どのような世界を作るのか考えて取り組みました。
セロハンが透けて色が混ざることを生かして、切り方や重ね方、他の材料との組み合わせ、重ねる順番にも気を遣って作りました。
日差しが差し込む人気の四号車の席は皆、毎週交換で移動しています。
光で生まれる色や影。本当にきれいです。

仕上げと展示は来年になります。また、元気で会いましょう!良いお年を。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677