最新更新日:2024/11/21 | |
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2年生 〜すてきなぼうし〜*今日の給食* 10月23日(金)○ハムチーズロール ○ポークビーンズ ✿今日のクイズ✿ 今日のトーストにはいっているチーズは、どのくらい カルシウムがはいっているでしょう 1)牛乳の半分 2)牛乳の2倍 3)牛乳の6倍 今日のおすすめはハムチーズロールです。薄切りにした食パン 2枚に、ハムと玉ねぎを炒めた具とチーズをのせて、ホイルで 巻きました。ハムやチーズのうま味と玉ねぎの甘さがおいしい パンです。チーズには、カルシウムが牛乳の6倍はいっています。 カルシウムは強い骨や歯をつくる働きがあります。小学生の時期 は骨が成長する時期なので、カルシウムをとることが大切です。 ポークビーンズには、エネルギーを力にかえるビタミンB1が 多くふくまれる豚肉がはいっています。来週はいよいよ体育学習 発表会ですね。練習の成果がしっかりだせるように、今日も しっかりと食べて、週末は体をやすめて、本番に臨みましょう。 *今日の給食* 10月15日(木)○かき揚げ丼 ○豚汁 ✿今日のクイズ✿ 今日のかき揚げは、どの粉を使って揚げたでしょうか? (1)小麦粉 (2)かたくり粉 (3)米粉 今日は、玉ねぎやにんじん、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、 かまぼこのかき揚げをごはんにのせて食べましょう。 今日のかき揚げは、小麦粉ではなく、【米粉】を使っています。 【米粉】は、小麦粉よりも油を吸収しないので、よりサクッと感 が長続きして、ベタッとしてくるのが防げるそうです。 お弁当の揚げ物などにもむいていますね。是非おうちでも、 揚げ物をするときは【米粉】を使ってみると、サクッと、 カリッとした食感がより味わえるでしょう。 稲を見ました
先日、秋田から届いた「稲」を教室で見ました。
初めて間近で見る児童も多く、黄金色の稲を見て、口々に「きれい!」と言っていました。 社会の単元で「米作りのさかんな地域」で米作りについて学習したばかりです。 米農家の方々の努力や苦労に思いを馳せることができました。 来週はいよいよ体育学習発表会です。学年で力を合わせて頑張りたいと思います。 *今日の給食* 10月22日(木)○黒米ごはん ○揚げ魚の香味ソース ○じゃがいものみそ汁 ✿今日のクイズ✿ ごはんの紫色は何の色でしょう? (1)ゆかり (2)むらさきいも (3)くろまい 今日は、黒米のはいったむらさきいろのごはんです。 黒米は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンの系の 黒むらさき色の色素を含む品種のお米です。 今日の揚げ魚は、ホキです。 主にニュージーランドの深い海でとれる120cmの大きさの 白身の魚です。体のもととなるたんぱく質の多い食材です。 しっかりよくかんで食べると、いろいろな栄養を 体にとりいれやすくなるので、意識してみましょう。 *今日の給食* 10月21日(水)○牛乳 ○ハヤシライス ○大豆のチョコタフィー ✿今日のクイズ✿ 大豆のチョコタフィーは、なにからできているでしょう? (1)かたくりこ) (2)さとう (3ココアパウダー 今日のおすすめ「ハヤシライス」は池三小でカレーと同じ くらい人気のあるメニューです。とり肉、玉ねぎ、エリンギ、 にんじん、マッシュルームなど5種類の具の中に米粉で作った ルーを入れて作りました。ここで味のポイントとなるのは しょうゆです。しょうゆを入れることで、トマトの酸味に しょうゆの香ばしさとコクが加わって、おいしくなります。 大豆のタフィーは、大豆を煮てから、かたくり粉をまぶして 揚げました。大きな鍋に、さとうとココアパウダーと水を煮立た せたシロップに、揚げた大豆をいれてからめました。 しっかりとよくかんで食べましょう♪ *今日の給食* 10月16日(金)○赤飯 ○鯖の文化干し ○きのこ汁 ✿今日のクイズ✿ 今年で池袋第三小学校は何歳になるでしょう? (1)73歳 (2)83歳 (3)93歳 明後日の10月18日は、池袋第三小学校83回目の開校 記念日です。池三小の全員でお祝いできるよう、ササゲをいれた お赤飯をたきました。「おめでとう」と「ありがとう」の気もち をこめて食べてくださいね。 お祝いの時に、なぜ「お赤飯」を食べるのでしょうか。 ルーツは、「魔除けの色」とされた赤い色の古代米にあります。 その後、平安中期に「あずき粥」としてお赤飯の原形が登場し、 江戸時代後期には、白い米と小豆の煮汁で色づけしたお赤飯が 健康に良いとされてハレの日の食卓に広まるようになりました。 *今日の給食* 10月19日(月)○四川マーボー豆腐丼 ○わかめスープ ✿今日のクイズ✿ 今日の四川マーボー豆腐丼につかっているスパイスはどれでしょう? (1)カレーこ (2)こしょう (3)さんしょう 今日のマーボー豆腐には、いつもの給食ではなかなか使わない 「山椒」というピリリと舌に刺激のあるスパイスを使っています。 うなぎを食べるときなどに、おうちのひとがかけるのを みたことはありませんか??山椒は、ミカン科の植物で、 フレッシュな柑橘系の香りが特徴です。いつもよりピリリと 舌にくる刺激があるか味わってみましょう! 11月からはじまる牛乳パックのリサイクルに向けて、 今日から10月中は練習期間です。牛乳パックを開いたり、 洗ってみたり、乾かしたりしてみましょう。 そして、給食が食べ終わって片付けたら、もう一度しっかりと 手洗いをしましょう。 *今日の給食* 10月20日(火)○そぼろまぜごはん ○沢煮わん ✿今日のクイズ✿ 「沢煮」の意味はどれでしょう? (1)澄んだ川のよう (2)沢山の具材の (3)みずみずしい具材の 今日は、鶏ひき肉と高野豆腐を使ったそぼろまぜごはんです。 高野豆腐は、鶏肉と同じような細かさにすることで、そぼろの ような食感で食べることが出来ます。高野豆腐は、豆腐から 水分を抜いて乾燥させた保存食です。大豆からできているので、 体のもととなるたんぱく質も多い食材です。 汁物は、「沢煮わん」といいます。「沢煮」というのは、 「沢山の具材の」という意味です。ていねいに千切りした ごぼうやにんじん、大根、長ねぎなどの野菜と、豚肉が入った 汁物です。他にも、体の温まるしょうがのすりおろしや、体の もととなるたんぱく質の多い生揚げなども入っています。 沢山の具材の入った「沢煮わん」をよく味わって食べて みましょう。 たてわり班活動
今年度のたてわり班活動は、コロナ対策で密を避けての活動になります。
6年生がリーダーシップをとって楽しく活動していました。 教育実習が始まりました教育実習がはじまりました。 3年3組を中心に実習を行います。よろしくお願いします。 オンライン集会
昨日の児童集会や今日の音楽集会は全校で集まることなく、各教室で全校集会に参加です。
たてわり活動B昨日からの延期されていたたてわり活動を行いました。 密を避けるためにたてわり活動日を3つにわけて活動しました。 2年生 〜みんなでカモン!〜楽しい時間は早いものです。帰る前には、お台場の景色を眺めながら、集合写真も撮りました。 『癒されるなぁ。』『きれいだね。』など、普段は 見られない景色に感動していました。 行きも帰りも、バスの中ではマスクとフェイスシールドを着用して、飛沫防止対策もし、安全に楽しい旅にすることができました。 *今日の給食* 10月14日(水)○わかめごはん ○かつおの竜田揚げ ○なめこのみそ汁 ✿今日のクイズ✿ かつおの旬はいつでしょう? (1)春 (2)夏 (3)秋 (4)冬 今日は、旬の「かつおの竜田揚げ」です。かつおには、「春」 と「秋」の年2回、旬の時期があります。かつおは、太平洋を 3〜5月にかけて鹿児島から宮城・北海道南部まで北上するのが 1回目の旬「初鰹」と、8月にUターンして、9〜11月にかけて 三陸沖から鹿児島に南下するのが2回目の旬「戻り鰹」と、旬の 時期によって呼び方も変わります。「初鰹」は、身がしまっていて 赤身をたのしむ「たたき」で、戻り鰹は脂がのっているので 「さしみ」が美味しいと言われています。今日は、「戻り鰹」 を「竜田揚げ」にしました。旬の味覚を味わいましょう♪ 午後の体験スタートです。プログラミング、ダンス、橋づくりの、3つに分かれての体験です。 体や手、頭を使って、英語表現に親しみます! それぞれに楽しんで取り組んでいます。 午前の体験スタート実際の生活場面を通して、様々な英語表現を体験します 。 話しながら、早速笑顔がこぼれる様子も見られました。 よくできた、リアルなセットで、本当に外国にいる気分を味わうことができています。 *今日の給食* 10月13日(火)○きんぴらドッグ ○米粉マカロニスープ ✿今日のクイズ✿ 今日のスープにはいっているマカロニは なにからできているでしょう? (1)こむぎこ (2)こめこ (3)かたくりこ 今年度はじめてのパンの献立です。 コッペパンの切れ目にきんぴらをいれてチーズをのせて、 アルミホイルにつつみ、焼きました。 アルミホイルをはずしながら、食べましょう。 スープには、星の形をした米粉のマカロニがはいっています。 小麦粉でつくられているマカロニとはちがい、もちっとした 食感が楽しめます。 デザートの米粉の国産豆乳タルトも2回目の登場ですね。 「あま〜い!」という声もあったので、牛乳と一緒に食べると 美味しく食べることができますよ♪ *今日の給食* 10月12日(月)○カラフル中華丼 ○卵スープ 10月16日は「世界食料デー」です。国連が定めた世界の 食料問題を考える日です。日本では、「世界食料デー」のある 10月の1か月間を「世界食料月間」とし、飢餓や食料問題 について、様々な発信やイベントなどが行われています。 今朝の放送朝会で校長先生からお話がありましたが、私たちも 一人一人考えて、食べられることに感謝し、「食品ロス」を 減らすように行動していきましょう。早速、今日の給食から できる工夫はありませんか? 例えば、自分が食べられる量を 配膳のときに伝えたり、無理する必要はありませんが、もう一口 食べてみたり、給食が残って捨てられてしまう量を減らすことに つながります。おうちなどでも出来ることを考えてみましょう。 |
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