最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
総数:176876 |
2年生 生活科 やさいをそだてようきょうはは、2年生のはたけをたがやし、やさいのなえをうえました。はたけにはスイカとメロンをうえて、しゅじしつまえのプランターにはトマト、パプリカ、えだまめを植えてあります。 学校がさいかいしたらみんなでそだてましょう。 【5年生】インゲンマメの実験学校でも条件を変えて、実験をしています。 2枚目は栄養をあたえて(液体肥料)いるところです。 3枚目は冷蔵庫の中に入れて、温度が低くくても(適当な温度ではない時でも)発芽するか実験しています。 たけのこ学級(5月21日) 体育背中の筋肉を鍛えるトレーニングです。 ・椅子もしくはテーブルなどつけまれるところでやりましょう。 ・背筋を伸ばして立ちます。 ・4秒かけて右手と左足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回) ・4秒かけて左手と右足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回) 学校再開に向けて少しずつ体力を戻していきましょう。 【1年生】あさがおのかんさつあさがおの おせわを まいにち がんばっていますか? せんせいの あさがおに すこし へんかが ありました! きょうのあさ じっくり みてみたら、ふたばの あいだから、にょきにょきと なにかが でてきていました! みんなの あさがおも おなじように でてきているかな? このあと この にょきにょきは どうなるのでしょうね? 【3年】ホウセンカの成長(5/20)ホウセンカがぐんとのびていました。 雨やあたたかさは、かんけいがあるのかな? 前のホームページとくらべてみてください。 葉の数がふえたり、たけがのびたりしています。 みなさんに見てほしいです! めざせ!お米マイスター雨水のたまった冷たい泥水の中に、裸足で入っての作業です。 「う、冷たーい。」 「うわ!足がぬけないー!」 「足の指の間から、にゅるにゅる土が出てくるよー」 などと、大騒ぎでした。 初めは、土の固いところもあって、スコップで土をひっくり返しながらの作業が大変でした。 けれど、黒土や肥料もたくさん入れて足も使いながら作業をするうちに、何だか土を足で感じることが楽しくなって… そのうちに、固い土を足で崩したり、深さの違うところを足でならしたり、田植えのしやすい水田づくりに熱中していました。 次は、田植えです。 5年生の子供たちとできることを願いつつ、米作りに励みたいと思います。 3年生&たけのこ学級たけのこ学級(5月20日) 5年 田んぼたけのこ5年もイネを育てる学習の準備をしておきます。もし時間があればイネや米について調べてみてください。 たけのこ学級(5月19日)今日の天気は残念ながら雨です。学校で飼育している、ミルクとシュガーは元気にしています。昨年度に種をまいた大根の葉をあげると喜んで食べています。 さて、みなさん家庭学習、自己学習の進み具合はいかがでしょうか。自分で学習する時間が長くなってくると自分の得意不得意が見えてきませんか。この機会に自分の得意不得意を見つめ直し、自分の集中がどれぐらい続くのかを考える時間を作ってみてはどうでしょうか。 たけのこ5年担任は、天気によって自分の集中力に変化があるような気がしています。雨が降っている時は得意なことに取り組み、晴れている時には苦手なことにチャレンジしています。 学校では、ビジョントレーニング、基礎学習、発展学習などを自分で選んで学習できるように用意をしてみました。午前中は基礎、午後は発展、今日は少し集中が続かないからゆっくりビジョントレーニングなど、自分で選べる時間も少し設定しようと思っています。 【6年生】西巣小の6年生に聞きました。多いのはどっち?【1年生】あさがおの ふたばの かんさつ
1ねんせいの みなさん こんにちは!
あれから みなさんの あさがおの めは でましたか? せんせいの うえた あさがおは ふたばが ひらきました! いちばんしたの しゃしんの ように ふたばが おおきくひらいたら かんさつカードに かいてくださいね! 5つ うえたうち 1つを えらんで おおきく かきましょう! たけのこ学級(5/18) 1年 あさがおみんなのあさがおはどんなようすでしょう。かんさつしてみてください。 3年生&たけのこ学級(5/18) ヤゴ今日のヤゴの様子です。目が黒くなり背中にトンボらしい模様がでてきました。エサもよく食べていて元気です。 【3年】学校の春クイズ〈答え〉〈第1問〉 答えは「梅(うめ)」です。 梅の実がなる時期が決まっていて、梅雨(つゆ)になる頃です。だから梅雨のかん字には『梅』の字がありますね。 梅の実から梅ジュースを作ることもできます。 スーパーで梅や梅ジュースを作るためのビンが売られるのも限られた期間です。 見つけたら、学校の梅の木も思い出してね。 〈第2問〉 答えは「トホシテントウ」の幼虫(ようちゅう)です。 一見、毛虫がびっしり‼とびっくりします。 でも毛虫ではなく、毛虫に見せかけたテントウムシの幼虫。 そうすることで鳥が「おいしくなさそう…」と食べないので、テントウムシは身(み)をまもれるちえを使ってます。 写真は梅の木のとなりにある水道の壁で脱皮(だっぴ:幼虫から成虫(大人)になること)のまっさい中を発見! 中からテントウムシが見えるでしょう? ちなみにトホシテントウは脱皮後、赤から黄色になるそうです。 ヤゴのことを調べに来てくれた方にトホシテントウのことも、たくさん教えてもらいました。 理科の教科書にも昆虫の成長のことがあります。 読んでみてくださいね。 【1年生】あさがおの めが でました!
1ねんせいの みなさん こんにちは!
あさがおの たねは うえたかな? せんせいの うえた あさがおから、 きょうの あさ、 めが でました! みなさんの あさがおも そろそろ めが でる ころですね! まいにち おみずを あげて、 よく かんさつしてくださいね! 春探し課題に春探しを入れましたが、できましたか? なかなか外に出られない人もいると思います。学校で春探しをしたので、写真をのせます^^ もう春よりも夏に近づいてしまいましたが・・・ これをみて観察カードに書いても良いです。 写真の植物の名前は分かるかな?調べてみてくださいね^^ 【3年】学校の春クイズ〈第1問〉 げた箱から校庭へ出ると中、この時期によくおちている青い実があります。 それは何でしょう? 〈第2問〉 その実がなっている木にびっしりついている虫がいました。 それは何でしょう? 第1問はやさしいけれど、第2問はむずかしいかもしれません。 第2問は先生もはじめて知りました。 虫はかせがいたら知っているかな? 正かいは来週! たけのこ学級(5/15) 4年 社会学校が再開したら取り組もうと思っている、都道府県の学習の準備をしました。みんなで都道府県カルタやすごろくを使って学習を進めていきたいと思っています。 楽しみにしていてください。先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。 2年生&たけのこ学級(5/15)体験 2本キャッチ棒(右手で投げて左手でキャッチ)です。 やり方 コグトレ棒を二人組で、コグトレ棒を4本用意します。一人2本ずつ持ち右手の棒を相手の左手に投げます。相手からきた棒を左手でキャッチします。 コグトレ棒の作り方は、前の記事「たけのこ学級(5/15)コグトレ棒」を参考にしてください。 写真の棒は見えやすいように色の違う棒を使っています。 たけのこ学級(5/15) コグトレ棒今日は、一人でできる運動を紹介します。 コグトレ棒を使ったトレーニングです。 コグトレ棒を作ります。 新聞紙と3色のテープを用意します。 新聞紙を棒状に巻き、テープも巻きます。両端と中央に色のついたテープを巻きます。 やり方 コグトレ棒の端を持ち、矢印の方向に回し、反対の端をつかみます。 回す方向を変えてみたりして、チャレンジしてみてください。 学校が再会したらできるように学校で用意しています。 |
〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1 TEL:03-3918-6345 |