最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
総数:92727 |
6月15日(月) 今日の給食・ポークカレー ★6月から分散登校で学校が再開し、今日から給食も再開となりました。 今日は午後から登校のBグループが給食の日でした。 「学校のあたらしい日常」から、給食も盛り付けや片付けまで約束事を 改めて見直しました。安心・安全な給食を提供できるように、給食室も 今まで以上に衛生管理を徹底し、行ってまいります。 ☆明日は、Aグループが午後の登校となり、給食になります。 給食ですとは言っても、分散登校のため、今日の給食は午後の部に参加する、2年生〜6年生の子供たちのみとなります。(1年生は、来週から給食が始まります) 今日の午後の部(Bグループ)の子供たちの様子を見ていると、(おいしかった)(給食を楽しみにしてたんだ)等々 笑顔でカレーを食べている子がほんんどでした。 、 ○今週と来週の給食は、新型コロナウィルス感染防止のために、いつもの給食とは違っているところがあります。 ・配膳のしやすい簡易版メニューで提供しています。(いつものカレーメニューなら、カレーライス、牛乳に加えて、サラダ、デザートなどがつきます。早く用意し食べられるように簡易メニューとなっています。) ・配膳は先生が行っています。(三角巾やエプロンをしっかりつけ、手洗いやうがいなどの感染染防止をしっかりやっている先生が配膳しました) ・給食を食べるとき、前後左右の距離を取り三密を避けました。(ソーシャルディスタンスの距離を取って食べています。また、飛沫感染予防のために全員が前を向いて食べています。) ○小山栄養士さんに聞いたところ、今週と来週の簡易給食は、配膳しやすくて、食べるのに時間がかからないことを考えてメニューを工夫したとのことでした。 学校の新しい日常学校の新しい日常は、新型コロナウィルス感染防止のための学校での約束です。 来週から給食が始まるので、小山栄養士さんが、改めて新型コロナウィルス感染予防のための6つの約束を掲示してくれたようです。(分散登校なので隔日の給食となります。) 6つの約束とは 1 検温 2 手洗い 3 マスク 4 換気 5 距離 6 給食 です。 6つとも学校が再開してから、全校児童で気をつけていることばかりですが、給食開始をよい機会に、改めて6つの約束を守りながら、コロナウィルス感染予防に努めていきたいと思います。 第1回 避難訓練 AグループBグループ同様、どの学年も真剣に避難訓練に取り組んでいました。(おしゃべりする子やふざける子はいませんでした。) 第1回 避難訓練 Bグループ○今回は地震発生に伴った避難訓練ですので ・揺れを感じたら・・・室内なら机の下に潜り頭を保護する。校庭なら建物から離れ、姿勢を低くし、頭部を保護する。 ・揺れが治まったら・・・・焦らずに落ち着いて校庭の避難場所に避難する。 ●今日の8:55から行われた避難訓練で、Bグループの子供たちは、どの学年も落ち着いて避難することが出来ていました。 、 ○分散登校中ですので、写真で紹介したBグループの子供だけでなく、10:55からはAグループの子供たちも避難訓練に取り組みます。 グリーンカーテンこのゴーヤは、グリーンカーテンの役目を果たしてくれる予定です。梅雨が過ぎ盛夏の頃になると、大きな葉を網に広げ真夏の強い日差しを防いでくれます。 また、花の後には、立派な実をつけてくれます。(写真下:昨年のグリーンカーテンのゴーヤの実) 昔からあるもの 1鏡の下の部分に(昭和60年度)の文字が見えます。 ○写真下:階段の踊り場にある姿見:昭和61年度卒業生からいただいた記念の鏡です。鏡の下の部分に(昭和61年度)の文字が見えます。 両方共に35年くらい前の古い鏡です。時間がたってはいますが、今もしっかりと姿見としての役目を果たしています。 さくら小学校は創立17年目ですので、当然のことですが、鏡はさくら小学校の卒業生のものではありません。現在のさくら小学校の校舎は大成小学校のものを使っているので、鏡は、昭和60年度、昭和61年度の大成小学校の卒業生からの卒業記念品ということになります。 それにしても35年もたっているのに、鏡はピカピカです。大切に保存されてきたのが分かります。 1年生廊下の掲示 1・写真上:たぶん学校の様子だと思います。描かれている子供たちが、笑顔で楽しそうに建物にいる様子がとても素敵です。建物を見ているのは作者でしょうか。満面の笑顔です。 ・写真中:虹の出た空の下で、女の子が、いろいろな動物と遊んでいます。女の子も動物も笑顔でとても楽しそうです。 ・写真下:西武線の電車です。電車が好きな子が描いた絵ということがよく分かります。私には区別がつきませんが、描かれている電車はきっと実際に走っている電車だと思います。 ○他にも面白い絵がたくさん掲示されています。ご来校の際には、どうぞご覧下さい。 5年生 稲の生長豊作だあ・・・・・・・・・。 と、喜びあえるよう、愛情を持って育てて欲しいと思います。 一説には、米は、八十八 の世話〔手をかける)をするので、米という漢字になったとの話もあります。 6年生の廊下掲示・室生犀星の 小景異情 ・山村暮鳥の 春の川 が、半々くらいの割合で、イラスト入りで掲示されていました。 同じ詩を読んでも、微妙に感じ方が違うのがイラストを見ると分かります。 ・写真上、下:春の川 写真上と下を比べると、同じ詩を読んだのに、違った感じの川が描かれています。 し へ の勉強今日の授業は 国語 です。ひらがなの勉強をしていました。(1年生は、学習 というより 勉強 と言った方が、何となくしっくりきます。) 1組、3組は し。2組は へ の勉強でした。 自分の氏名に、し や へ のつく子もいて、練習ノートを使って、一生懸命ひらがなを書き込んでいました。 救出されたヤゴのその後○写真は、3年生の教室前で育てられていた、ヤゴ たちです。写真のヤゴは、大きさから見て、ヤンマ系ではないかと思います。早くトンボになった姿を見たいものです。 1年生学校探検校長室で仕事をしていると、かわいらしい1年生がたくさん訪ねてきてくれました。 1年生が校長室に入ることはめったにないので、どのクラスの子も、最初はとても緊張した面持ちでしたが、徐々にリラックスして、いろいろな質問が出るようになりました。 6年生 久しぶりの体育今日の6年生は、校庭で体育の授業を行っていました。写真のように、間隔を大きく取ってのダンスです。子ども達にとって、本当に久しぶりの体育です。どの子もリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。 ○写真下 6年生は、火曜日に新型コロナウィルス感染予防の必要性についての授業を受けていました。写真は、その授業後に書いた感想です。廊下の掲示板に教室の掲示板に掲示してあったものです。いろいろな考えや思いが書かれていたのですが、写真の感想はとても分かりやすかったので紹介します。 田植え その25年生みんなで協力して行った田植えです。田んぼやバケツ、ペットボトルに植えられた苗がこれからどのように育つか楽しみです。以前、田植えや稲刈りでお世話になった山形県の農家の方は、 ○米はかけた愛情に比例して育つ(正確な言葉ははっきりと覚えていませんが、内容はこんな感じでした。) と話してくれました。 さくら小の5年生が、(これから、どのくらいの愛情を込めて稲の世話をしていくのか)を見守っていきたいと思います。 ヤゴ○例年、プールの開始に合わせて、プールの水を抜きプール掃除を行います。そしてその掃除の時に、ヤゴを捕まえて育てるのですが、今年はプール掃除がないため、水位が下がらず、ヤゴを捕まえることが出来なくなってしまいました。 写真は、そんなプールに残されたヤゴを網ですくい救出している、ヤゴリーダーの皆さんです。 救出されたヤゴは、さくら小の皆で育てたいと思います。 5年生 田植えそれぞれの学年では、本格的に授業が始まりました。 写真は、5年生の田植えの様子です。学校の田んぼに田植えをすると共に、今年はペットボトルを使って個人が稲作を行うとのことです。例年はバケツ稲だったのですが、今年はペットボトル稲とでも言いましょうか・・・・。私も担任の時に、バケツ稲の経験はありますが、ペットボトル稲は初めてです。稲刈りが楽しみです。 ○5年生が田植えをする田んぼは、写真奥の茶色いブロックに囲まれた部分です。 保健室前の掲示掲示物は以下、掲示内容で紹介した3つです。例年ですと4月に紹介する内容ですが、今年は新型コロナウィルス感染防止対策のため、学校が臨時休業になっていたので、6月の紹介となったようです。 ・掲示内容 ○写真上:さて ここは どこでしょう?(1年生に向けて) ○写真中:守ってね 保健室のルール ○か×か?(全校児童に向けての確認内容) ○写真下:教えて欲しい4つのこと(全校児童に向けての確認内容) ●保健室の役割 安心・安全な学校を作っていくためには、体のけがと心のけがを減らしていくことが大切です。保健室はけがの応急処置とともに、けがの防止の場(けがの発生場所や原因を分析しけがを減らす)でもあります。また、必要に応じて、心のけがの相談所にもなる大切な場所です。 2,4,6年生 登校日久しぶりの学校で、友だちを見つけた子ども達は本当に嬉しそうです。ニコニコしながら友だちと話している子がたくさんいました。また、6年生の女子が、校舎のドアの開放を待っているときに、並んでいる子に向かって、「ソーシャルディスタンスを守ろう。」と言って、間を取るよう話していたのには感心しました。 ○写真は、今日の2年生、4年生、6年生の教室の様子です。 新型コロナウィルス感染予防についてしかし、大人がどんなに細かいところまで考えても、子ども達の行動全てを把握することは出来ません。身近な問題については、一人一人が自分の判断で対応していく必要があります。今日行った授業を元にして、日々の生活の中の問題に対して、自ら考え、判断し対応する力をつけてほしいと思います。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |