最新更新日:2025/04/07
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4年生 ~生活調査隊~


4年生がタブレットのプレゼーションソフトを使ってクラスに友だちに質問をしました。

上手に「いつ宿題をしているか」など友だちに尋ねることができました。
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*今日の給食* 2月19日(金)

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○牛乳
○きんぴら丼
○吉野汁
○りんご

✿今日のクイズ✿
「きんぴら」の名前の由来になった人物はどれでしょう?
1)千利休  2)沢庵和尚  3)金太郎の息子

「きんぴら」は、野菜を千切りにしたものを炒めて砂糖としょうゆで
甘辛く味付けをした料理です。名前の由来は、金太郎である坂田金時
の息子である坂田金平がモデルとされ、強くて勇ましい武勇伝が
浄瑠璃の演目のひとつとなっていました。坂田金平の髪型がごぼうに
似ていたことや、ごぼうの歯ごたえや精のつくところが、坂田金平の
強さに通じて「金平ごぼう」となったそうです。同じ作り方で人参や
れんこん、大根の皮などを材料にした料理も「きんぴら」と呼ばれる
ようになりました。
 このように、人物からつけられる料理名は、他にもあって、千利休が
好んでいた「ごま」をつけて焼いた肉や魚を「利休焼き」といったり、
沢庵和尚が将軍に献上したことから「たくあん」となったり、諸説
あるものもありますが、調べてみると料理の歴史が分かります。

感嘆符 4年生 ~オーストラリア交流~


金曜日(2/19)に4年生がオーストラリアの小学校とZOOMを使って交流しました。

お互いの小学校の紹介や、趣味など一人一人、話すことができました。


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1年生 ~タブレットを使って~

1年生がタブレットを使って国語の学習をしていました。

オクリンクを使って言葉あそびをしていました。

1年生もタブレットの使い方はバッチリです!
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3年生 ~棒グラフ~

3年生は算数で棒グラフの学習です。

クラス算数でも、しっかりと学習をすすめています。
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5年生 ~公害の学習~

5年生は、社会科で公害の学習です。

まずは教科書の資料をしっかり確認してなにがあったのかを調べていました。
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*今日の給食* 2月18日(木)

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○牛乳
○サンマー麺
○春巻き
○ぶどうゼリー

✿今日のクイズ✿
「サンマーめん」はどこのご当地料理でしょうか?
1)北海道 2)宮城県  3)神奈川県

 神奈川県のご当地料理「サンマー麺」を紹介します。
「サンマー麺」の「サン(生)」は「新鮮でしゃきしゃきした」
「マー(馬)」は「上にのせる」という意味です。
しゃきっと歯ごたえがのこるくらいに炒めたもやしなどの野菜
のあんをかけたラーメンです。戦後間もない頃、横浜のお店で
まかないとして調理人にだされていたのが始まりです。
もやしなど手に入りやすい野菜でボリュームがあり、あんで
とろみがついているので冬などの寒い時期でも体が温まるため、
人気がでて、お店でも出されるようになったそうです。
 春巻きは、立春のころに新芽が出る食材を具材にしたことが
名前の由来です。英語でも「スプリングロール」といいます。
 この時期にぴったりな料理を味わって食べてみましょう。

6年生 ~サンキュータイム3年生と その3~

今回のサンキュータイムも4・5年生の代表委員会が準備や片付けをしてました。

6年生のために!と頑張っていました。
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6年生 ~サンキュータイム3年生と その2~

交流中の様子です。

元気に校庭や体育館を走り回っています。
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6年生 ~サンキュータイム3年生と~

今日のサンキュータイムは、3年生との交流でした。

代表委員会が中心になって「ドロケイ」です。

6年生から「3年生がこんなに足が速いとは思いませんでした。楽しかったです。」と感想がありました。
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*今日の給食* 2月17日(水)

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○牛乳
○親子丼
○かぼちゃのみそ汁

✿今日のクイズ✿
親子丼の名前の由来はなんでしょう。
1)はじめに親が子どものためにつくったから
2)親子でよく食べるどんぶりだから
3)にわとりの肉とたまごをつかうことから

 親子丼は、玉葱ととり肉を炒めてからだしで煮て、溶きたまごで
とじて、ご飯の上にのせて食べる料理です。今日は、しらすぼしや、
にんじん、エリンギ、あぶらあげ、なると、最後にみつばをのせて
しあげました。「親子丼」の名前の由来は、にわとりの肉とたまごを
つかうことに由来します。他にも、鮭といくらの組み合わせで
「海鮮親子丼」や、鴨肉をたまごでとじた「いとこ丼」、チキンカツを
たまごでとじた「親子カツ丼」などいろいろなバリエーションもある
ようなので、おうちで試してみましょう。
 みそ汁には、かぼちゃとチンゲン菜がはいっています。これらの色の
濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれるビタミンAは、鼻やのどの粘膜の
状態を保ち、細菌やウイルスに抵抗する力(めんえき力)を高めます。
肉も、たまごも、野菜もしっかり食べてさらに元気な体にしましょう!

*今日の給食* 2月16日(火)

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○牛乳
○ごはん
○ぶりの照り焼き
○ぐだくさんみそ汁

✿今日のクイズ✿
「ぶり」について正しいのはどれでしょう?
1)出世魚である 2)旬は夏である  3)60cmくらいである

 今日は、脂がのって美味しい旬の「ぶりの照り焼き」です。
ぶりは冬に油がのってきて美味しくなることから、魚偏に12月という
師走の「師」と書いて「鰤」と書きます。また、出世魚という
大きさによって呼び名が変わる縁起の良い魚です。モジャコ→
ワカシ→イナダ→ワラシとなり80cm以上になると「ぶり」
と呼ばれます。地域によっても呼び方がことなるので調べてみると
面白いかもしれません。
 大きな骨は、魚屋さんが丁寧に取り除いてくれています。
小さな骨に気をつけて、よくかんで味わって食べてみましょう。

雨があがると…


放課後、子供たちが下校すると、雨があがりました。

とても素敵な虹が見えました。


(校内の傘たてに多くの傘があります。年度末も近づいてますので、子供たちに傘の持ち帰りをご家庭でも声をかけてあげて下さい。)
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6年生ありがとうウィーク その3

1年生も楽しんでいました。
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6年生ありがとうウィーク その2


代表委員が中心となっていました。
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6年生ありがとうウィーク ~1年生と~


金曜日に代表委員会が中心になって6年生ありがとうウィークが行われました。

第一回は、一年生と玉入れです。


本来は、6年生の卒業を祝う会などで一緒に卒業を祝うはずでしたが、今回のコロナ対策のため、現在本校では、異学年交流を避けるようにしてます。
そのため、今回の6年生ありがとうウイークでは、ソーシャルディスタンスを保てて遊べるように代表委員会が中心になって企画し、この6年生ありがとうウィークを行いました。
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*今日の給食* 2月15日(月)

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○牛乳
○コーンライスのクリームがけ
○ハニーサラダ

✿今日のクイズ✿
今日のハニーサラダのトッピングはなんでしょう?
1)はるまきのかわ  2)じゃがいも  
3)あぶらあげ 4)ちりめんじゃこ

 今日は、甘いコーンがたっぷりはいったごはんに、米粉や豆乳
でつくったクリームソースをかけて食べましょう。
クリームソースのなかに、丸くてコロッとした豆がはいって
いますね。これは「ひよこ豆」といいます。よく見るとひよこ
のような形をしています。スペイン語ではガルバンソーといいます。
栗に似た食感で「栗豆」ということもあるそうです。
 今日のサラダは、はちみつや塩、油、酢、マスタードを混ぜ
合わせた手作りのハニードレッシングです。はちみつの甘味が
野菜のおいしさをひきたたせてくれます。トッピングには、
千切りにしたじゃがいもをカリッとあげました。
 今日も感謝の気持ちを込めて、いただきましょう。

*今日の給食* 2月12日(金)

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○牛乳
○野菜たっぷりピラフ
○キャロットポタージュ
○米粉のガトーショコラ

✿今日のクイズ✿
今日のピラフのごはんの炊き方は、いつもと一緒である。〇でしょうか。×でしょうか。

 今日の野菜たっぷりピラフは、朝一番に「とりガラ」からとった
ガラスープでごはんを炊きました。いつもは水からなので、うま味が
アップして、後から混ぜる野菜や鶏肉などの具材の甘味やうま味を
ひきたたせて、おいしいピラフになります。
 キャロットポタージュも、ガラスープで、にんじん・たまねぎ・
セロリをやわらかく煮てから、大きなミキサーにかけて、なめらか
にしました。そして、牛乳・バター・生クリームでコクを足しました。
にんじんのやさしいオレンジ色のスープに、最後にみじんぎりにした
鮮やかな緑色のパセリを加えて、おいしいポタージュの完成です。
味わって飲んでみましょう。

*今日の給食* 2月10日(水)

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○牛乳
○ミートソーススパゲティ
○カリカリサラダ

✿今日のクイズ✿
今日のカリカリサラダのカリカリはなんでしょう?
1)春巻きの皮 2)じゃが芋 3)油揚げ 4)ちりめんじゃこ
 
 今日は、大豆や切り干し大根、おから、えのきなどの食物繊維や
骨をつよくするカルシウムやビタミンDなどの栄養アップ食材を
いれたミートソーススパゲティです。
 サラダは、実は今年度初めての提供となります。キャベツ、大根、
にんじん、きゅうりを切ってから、しっかりと75度1分という衛生
基準を守ってボイルしてから冷やしました。池三小には、ボイル
してから冷やすときに、短時間で冷やせて、野菜の水も切ることが
できる「真空冷却器」という機械があります。「真空冷却器」は
サラダが美味しくなるだけでなく、食中毒菌が増えやすい温度帯で
ある時間をとても短くするので、衛生的にも安全で安心です。
 今日は、美味しいサラダに、トッピングで、カリカリの
食感が楽しめる油揚げとちりめんじゃこをつけました。

円周の秘密を見付けよう!

算数の「多角形と円をくわしく調べよう」の学習で、「円周の秘密を見付けよう」という
めあてのもと学習を行いました。

児童の持ち物や、学校にあるさまざまな大きさの円の円周と直径を測り、円周が直径の何倍になるかを求めました。

児童が自ら活動して、自ら学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。
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学校行事
3/12 B時程
3/15 5時間授業(2~6あ)

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