最新更新日:2024/11/14 | |
本日:10
総数:92603 |
タブレットPCを使って 1年生教科は図工。 でこぼこはっけん です。 自分たちが作成した作品を、タブレットで撮影し、互いの作品を見合って評価し合っていました。撮影するのも見るのもタブレット。そして、学習の様子を発信するのもタブレットです。 まさに、タブレットが学習の中心になっていました。タブレットPCは、学習を行う際の優れたツールです。うまく使うと大いに役立ちます。タブレットPCが配られて約2ヶ月。子供たちは少しずつタブレットの活用に慣れてきたようです。次は学習する上で、いかにタブレットを効果的に使うかを教師側が考えていく必要があります。 11月11日(水) 今日の給食・秋野菜のチキンカレーライス ・冷凍みかん ★「秋野菜」と聞いて何が思い浮かぶでしょうか。 「収穫の秋」というほど、今の季節は様々な食材が おいしい季節です。今日は、ながいもと蓮根を取り入れた カレーライスを作りました。 蓮根は蓮の地下茎で、豊富なビタミンCの他にビタミンB1も 含まれるため、口内炎や皮膚のトラブル、疲労回復に働きます。 長いもはでんぷんの分解酵素アミラーゼの含有量が大根より 多く、消化酵素と疲労回復など漢方でも扱われる薬効の高さが あります。 朝夕と気温の差があり、体調を崩しやすい季節です。 おなかの中から元気でいられるように、給食作りを行って 行きたいと思います。 11月10日(火) 今日の給食・きのこのピラフ ・さつまいも入りポークシチュー ★今日は「さつまいも」の物語給食として。ポークシチューを 作りました。秋の代表野菜のひとつといえるさつまいもを ブラウンシチューで煮込みました。 じっくり加熱するとβアミラーゼという酵素が働いて甘味が 増します。シチューの塩みの中で甘味が引き立つ仕上がりに なっていました。 3年生 英語の授業芸術の秋です その2体育発表会を思い出して その2紹介したのは、楽しくダンスを踊った時の絵と50mを一生懸命走った時の絵です。紹介した3枚以外にも、楽しく元気な絵が数多く掲示されています。 芸術の秋です・各学級の掲示板や昇降口の靴箱上の掲示版に飾られている児童の作品。(現在は3年生の作品が飾られています) ・正面玄関の昇降口を中心に飾られている有名絵画の絵画の模写。(写真は中央昇降口に掲示されている絵です) ・事務室前に掲示されている、本物の画家の方の模写ではない本物の作品。(以前、本HPで紹介した 保科 友江先生の 花 という作品です) 等々・・・・・・。 季節は秋。 今まで身近にあった作品を改めてじっくり見直してみると、新しい何かを発見できるかもしれません。芸術の秋です。 色づいてきましたとは言うものの、桜の葉は半分ほど、銀杏に至っては、黄色と言うより黄緑色になりかかったところです。今は11月。例年より、桜も銀杏も色づくのが遅れているようです。 春の桜や夏の向日葵も季節を感じさせてくれますが、秋の紅葉も季節を感じさせてくれます。 近年、地球温暖化の影響で、夏は猛暑酷暑。秋冬も暖かい日が増えている気がします。また、食べ物を見てもどんな野菜や果物も、スーパーにいけば、一年中見ることができます。身の回りから、だんだん季節を感じるものが少なくなっている気がします。 そんな中だからこそ、子供たちには身近な自然から季節の変わり目を感じてほしいと思います。さくら小学校には、季節を感じさせてくれる花や木などがたくさんあるのですから・・・・・・。 11月9日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・ポテトむらのコロッケ ・具沢山みそ汁 ★今日は物語給食をいただきました! 「ポテトむらのコロッケまつり」という絵本から じゃが芋のコロッケが登場しました。 物語は、沢山収穫できたじゃが芋を使って 「なにかびっくりするようなおもしろいことは できないかしら?」というポテトおばさんのアイデアから 始まります。 どうやって作るか?玉葱を刻むときに良い道具は…パン粉を まんべんなくつけるには?など、作る工程で村の人たちが 工夫をして、考えながら作る様子が細かい所までかわいらしく 描かれています。 コロッケが出てくる本は沢山ありますが、また新しい おいしい本に出会えたので、さくら小のみなさんにもぜひ 読んでほしいと思います。 色 形 いい感じ 3年生ごんぎつねの帯そんな授業の様子を見ながらふと後ろを見ると、国語の ごんぎつね の学習のまとめで作ったと思われる、ごんぎつねの帯が掲示してありました。本に見立てた色画用紙の上に本(ごんぎつねの物語)の解説の帯が掛かっています。帯一つ一つを読んでいくと、思わず、この帯がついている本を読んでみたくなるような文章が並んでいます。 11月6日(金) 今日の給食・栗ご飯 ・鮭の塩焼き ・きのこ汁 ★今日は宮澤賢治の童話、「どんぐりと山猫」からの 物語給食でした。宮澤賢治の本は、本の大きさから、 年齢別に読みやすいものなど、図書室にたくさんの種類が そろっています。挿し絵もそれぞれにちがい、自分好みの ものをみつける楽しみもあります。 物語を読むと、直接料理が出てくるわけではないのですが、 秋を感じる「色」と共に、食材など想像力が膨らみます。 季節を感じられるおすすめのお話です。 ビンゴ集会通常ならば、体育館に集まって行うのですが、新型コロナウィルス感染防止のため、放送でのビンゴ集会となりました。(写真上:放送室から数字を発表している集会委員) 各学級では、放送で数字が発表されるたびに、あらかじめ数字を書き込んだビンゴカードに丸をつけながら盛り上がっていました。早い子は2ビンゴ、3ビンゴとそろって得意そうでした。(写真下:ビンゴを行っている3年生の教室) 和食の魅力今回は、ー和食の魅力 再発見ー のタイトルでの掲示です。(写真上) 掲示の中には、(日本の食糧自給率)や(ご飯と環境問題)のクイズもあり、単に、和食の紹介だけでなく、日本や世界が抱える大きな問題について考えられるようになっています。写真中と下は問題の一部です。(中は問題、下は答え) さくらの自然・写真下:金柑 ○急に朝夕寒くなってきたからでしょうか?。2週間前までは、綺麗な緑色だった夏蜜柑と金柑が少しずつ色づいてきました。建物などの人工物では感じられない季節の移ろいを感じます。そう思って周りを見回すと、さくらの葉も赤くなってきています、 11月5日(木) 今日の給食・豚肉と青菜の焼きそば ・大学芋 ★今日は「さつまいも」が登場する本をもとに物語給食では 「大学芋」を作りました。さつもいもは調理方法もたくさん あり、物語でも様々な料理で出てきます。11月の物語給食 では、1冊には決められません!と司書の先生に相談したところ さつまいも絵本などたくさん教えてくれました。 他にはどんな料理があるのかな? 秋を感じる物語をおいしく食べてもらいたいと思います。 Englisdh Board・新しくなったのは ○What fruit do you like? ○Wards の2つです。 写真(中・下)を見て考えてみて下さい。 姿勢に気をつけよう11月の保健目標は、姿勢に気をつけよう です。 正しい姿勢をとると、集中力がアップし、目を守ることができます。 最近の子供は、昔の子供に比べて体幹が弱くなってきているように感じます。そのため、授業中も姿勢が崩れていることが多く、同じ姿勢を続けることも苦手です。 あるいは、姿勢が悪いために体幹が弱くなっているのかもしれません。 さくら小の子供たちには、ぜひ写真のように姿勢に気をつけて生活してほしいと思います。正しい姿勢での生活を続けることで、きっと体幹も強くなってくると思います。 ○昔、姿勢を正しくすることで、人間の体の中で一番重い頭をしっかり背骨が支えることができ、その結果、体に無理な力がかからず、腰痛や肩こり等になりにくいとの話を聞いたことがあります。どちらにしても、正しい姿勢で生活することは健康のために大切です。 11月4日(水) 今日の給食・ノギ屋の鶏飯 ・タンダの味噌鍋 ★11月は読書月間です。今月は司書の先生に協力をして頂き、 「物語給食」を取り入れました。 今日は、「精霊の守り人」という本から給食メニューが登場 しました。この本を読んだことのある人ならきっと 「食べてみたい!」と思う料理です。栄養士自身もこの物語の シリーズは大好きで、詳しいレシピはないのですが、読みながら イメージをして給食用にレシピを作りました。 給食と合わせて、読書月間を楽しんでもらえたらと思います。 給食委員会も一緒に、お昼の放送で本についてお話をして くれるので、放送も楽しみに物語給食の日はウキウキしてしまいます。 けがまとめ記事には、10月のさくら小学校内での、けがの集計が掲載されています。 (一言で打撲と言っても、少しぶつけたものから、走っていて転倒し強くコンクリの部分に頭をぶつけてしまったものまで多種多様です。少しぶつけたけがばかりなら心配はないのですが・・・・) 以下は、各分野で最多だったものです。 ・けがの種類:打撲 ・けがの時間:体育の時間、中休みの時間 ・けがの場所:教室 けがの、種類、時間、場所 の NO1はなかなか変わりません。しかし、保健委員会の子供たちが毎月けがの集計をして、けが防止を呼びかけてくれています。 少しずつでも、けがを減らしていきたいと思います。 ●最近は、登下校の途中で、追いかけっこなどをして、転倒しけがをすることが増えてきています。担任や生活指導担当から注意しているのですが、ついつい走ってしまうという子が多くいます |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |