最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
総数:91682

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は、4年生の国語(聞き取りメモの工夫)を参観してきました。1時間目が始まって5分位後に教室に入ったのですが、子供たちが静かに先生の話を聞いている様子に感心しました。授業は、教材DVDの音声を聞いてメモをとったり、今までメモした体験を発表しあったりしながら学習を進めていました。

○メモをとった経験では、社会科見学、お使い、授業中等々が多く出されていました。

雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇写真中・下:7月6日の靴箱の様子です。
雨の日の靴箱の様子です。6年生の靴箱はもちろん、1年生の靴箱もとてもきちんと使われていました。長靴をきちんとしまうのは難しいのですが、さくら小学校の子供たちはとてもきちんとしています。(1年生の靴と6年生の靴を比べると大きさがずいぶん違います。大き目の長靴もきちんとしまっている6年生、さすがです。)
〇写真上:7月7日の向日葵です。背の高さは2mくらい、すくすくと育っています。(背が高すぎて風が吹くと大きく揺らぐので、支柱を立てて結んでいます。)

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ベジタブルチャーハン
・お魚の唐揚げ、甘酢和え

★今日はマンダイというお魚をメインに使った
 献立でした。
 マンダイはカジキマグロに似たお魚で、下味をつけて
 唐揚げにすると、お肉のような食感で食べやすくなります。
 素揚げにした人参やピーマン、じゃが芋などの野菜と
 合わせて甘酢のタレにからめました。

 「ベジタブルチャーハン」は人参、小松菜、葱などの野菜を
 刻んで焼き豚を加えてご飯と混ぜ合わせました。

 1年生は配膳も慣れてきたようで、待っている間も少し
 ざわざわ。初めての給食の日はみんな緊張していましたが、
 給食の時間にも余裕がでてきたのでしょうか。

 衛生管理も声かけをしながら、少しずつ味わえる時間も
 増えていくといいな。と思います。

※写真は1年生の盛り付けた様子です。
 

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は7月7日、七夕です。1年生の教室の前には、子供たちの願いが書かれた短冊が先日いただいた竹に、たくさん飾られています。
短冊を見ると、サッカー選手になりたい、パン屋さんになりたい、先生になりたい、足が速くなりたい等々・・・・、子供たちのお願いがたくさん書かれていました。
是非、各自の願いがかなうように、一生懸命努力して欲しいと思います。(願いを叶えるには努力が大切です。)

●写真上:1−1
●写真中:1−2
●写真下:1−3

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・スパゲティ・ナポリタン
・みそ風味ポトフ
・グレープカップゼリー

★今日はパスタの献立でした。
 今日のナポリタンソースには今が旬の夏野菜がたくさん
 入っていました。
 ポトフは、いつもは鶏ガラでとるスープに、今日は
 鰹の厚削り節も加えて出汁をとり、白味噌を加えて
 和風に仕上げました。

 汗をかいてミネラルが不足しがちになりますが、料理で
 少しだけ塩分を調整してみるのも、これからの季節をのりきる
 コツになるのでおすすめです。

※今日の写真は5年生から撮らせていただきました。
 さすが高学年。盛り付けがとてもきれいです。
 明日へつづく…

図書室より2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●写真上:新しい本です。
・図書室の新しい本が来たときには、写真のように新しい本として紹介されます。
●写真中:ななまるの120さつ
・豊島区の推薦図書です。
●青少年読書感想文全国コンクール課題図書です・
・図書館司書の先生が、皆に分かりやすいよう展示してくれました。

図書室はたくさんの本があります。しかし、本が多すぎて、どの本を読んでいいか分からないこともあります。そんなときは、今回紹介した、課題図書や推薦図書、お勧め本などから選んでみるのもよいと思います。また、図書館司書の先生に相談するのも良いと思います。図書館司書の先生は、読書の案内人です。



★前回の答え
右側:ぐりとぐら
左側:エルマーと竜

図書室より1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:図書室の様子:図書館司書の方が設置してくれました。
・図書室の貸し出し口です。飛沫感染防止のため、透明のビニールシートを貼ってあります。
○写真中:図書委員のお勧め本:児童図書委員会委員が選定した本です。
・本が大好きな図書委員会の子供たちが選んだお勧め本です。
○写真下:図書室の飾り:図書館司書と栄養士の方が楽しみながら飾ってくれた飾りです。まるで、本屋さんの飾りのようです。
中央にはカラスのぬいぐるみ。
右側にはネズミのぬいぐるみ。
左側には、竜のぬいぐるみ。
みんな、本に登場する動物たちです。カラスのぬいぐるみは(カラスのパン屋さん)です。ぬいぐるみの下には、本物の図書が飾られています。
●クイズ:
右側のネズミが登場する本の名前は何でしょう?
左側の竜が登場する本の名前はなんでしょう?

これらのぬいぐるみは、ご近所の方に寄付していただいたものです。
★正解は、今週中にHPに掲載します。



6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○校内巡視で、6年生の国語の授業を参観してきました。勉強していたのは、国語の説明文(時計の時間と心の時間)でした。さすが6年生、落ち着いて授業を受けていました。

○写真上:今日学習する段落を確認しているところです。この後、電子黒板に教科書の該当部分を写しながら第五段落を音読し授業が始まりました。

○写真下:目をつむって、それぞれの心の30秒を経験しているところです。この後、先生から30秒の合図があったとき、20秒台後半だと思った児童から30秒以上と答えた児童までいました、子供たちは同じ30秒でも、人によって感じ方が違うことを実感したようです。


おばけをつくろう 作品いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以下の作品解説は、作品を見ての私の個人的な感想です。作者の考えや思いを聞いて書いたわけではありません。間違えていたら ごめんなさい。

○写真上:黒板のオバケのようです。黒板消しとチョークをしっかり持っていて、ニコニコ笑顔です。とても可愛らしい愛嬌のあるオバケです。
○写真中:ランドセルっぽいオバケです。ランドセルのフォルムがとてもよく出来ています。このオバケも目が大きくスライムっぽい感じです。悪いオバケではなさそうです。
○写真下:尻尾がお団子?顔はコアラ?体は三毛猫?いろいろなものが合体して出来ている感じがするオバケです。このオバケも、よく見ると人の良さそうな顔をしています。

紹介したオバケ意外にも、かわいらしいオバケが多くいました。オバケというと、怖い、恐ろしい というイメージがありますが、3年生の子供たちのオバケは、もっと明るく可愛いイメージのようです。

おばけをつくろう 完成

画像1 画像1
○今日の午前中に、3年1組の図工(HP題:おばけをつくろう)の様子を紹介しました。その時は、子供たちが色づけした粘土をひたすらこねていました。
それぞれの子がデザインしたオバケが、どんな作品になるのかと思いながら、教室を後にしました。
○午後になって、2階を巡視しているとき、ふとISSルームを見ると、紙粘土で作られた色鮮やかな作品が並んでいます(写真参照)。中に入って詳しく見ると、3年2組の作品です。どうやら、先にできあがった2組の作品を乾かしているようです。1組も2組も一人一人の作品は違うのですが、何となく1組の子供たちが一生懸命こねていた紙粘土の将来が想像でき嬉しくなりました。
○一つ一つの作品については、後日、完成してから紹介したいと思っています。

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・小松菜ピラフ
・チキンポテト

★今日は1年生の給食準備のお手伝いに入りました。
 当番さんは、エプロンと三角巾をきちんと準備して、
 先生と一緒に牛乳やストローなど協力して配りました。
 
 後片付けも自分のものは自分で行います。みんな
 ゆっくりていねいに順番を守って後片付けができました。
 少しずつ、慣れていけるように、今後も見守って行きたいと
 思います。
 
 

おばけをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生の図工。紙粘土に色を付け、自分で考えたオバケを作る授業です。
 私が教室を覗いたときには、子供たちは一心不乱に紙粘土をこねていました。自分の出したい色の紙粘土を作るには、紙粘土に絵の具を入れ、ひたすら揉み込みます。赤や黄色、青や茶色・・・。少しずつ色を足す事で、紙粘土の色が様々に変化していきます。自分の思った色を出すために行う作業ですが、子供たちはそんな色の変化を楽しんでいるように見えました。
○写真は図工の授業の様子です。
・写真上:作品作りの説明をしているところです。
・写真中:ある女の子が考えたおばけです。(名前はバスケくんです)他にも、いろいろ楽しいオバケがデザインされていました。
・写真下:ひたすら絵の具を入れた紙粘土をこねているところです。
 なかなか思った色になりません。

朝顔が少し咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生が大切に育てている 朝顔 の花が咲き始めました。
 赤紫 青紫 薄紫・・・・・・。実に様々な色合いの花が咲いています。子供たちに聞いてみると、育てている子供たちも何色の花が咲くか分からないので、花が咲くのを楽しみにしているとのことです。

さくらの輝く子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
○職員室前の掲示です。掲示してくれているのは、副校長先生です。テーマは、さくらの輝く子どもたち。さくら小学校の子供たちの活動する様子を紹介するコーナーです。
○さくらの輝く子どもたち の秘密
・その1:黄色い台紙は令和元年、さくら色の台紙は令和2年の活動が紹介されています。つまり、黄色い台紙は昨年度の1年間分の行事の様子です。それが順番に掲示されているのです、そして、例年なら、前の年と同じ行事が行われたら今年の分の写真と取り替えていくのです。つまり、本当なら、さくら色の台紙がどんどん増えていき、黄色の台紙がその分少なくなって来ているはずなのです。ところが、今年はかなり様相が違います。
 4〜5月はさくら小が、新型コロナウィルスの感染防止のために臨時休業になっていました。そのため例年行っていた、1年生を迎える会や1年〜3年の合同遠足等々の行事が出来なかったのです。6月になって二部制の授業が始まり、7月1日からは、通常の授業に戻りました。そのため、少しずつさくら色の台紙が増えてきました。
・その2:台紙の周りを飾っている折り紙は、副校長先生作です。いろいろな折り紙がありますが、私のお気に入りはヘラクレスオオカブトです。

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・わかめご飯
・鶏じゃが

★さくら小学校の給食で肉じゃがは大人気メニューです。
 いつもは豚肉を使用していますが、今日は鶏肉を使用した
 アレンジの「鶏じゃが」でした。
 かつお節と昆布で出汁をとり、煮込みました。

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレーライス
・みかんカップゼリー

★今日から全員が一斉登校となりました。給食は盛り付けに
 給食当番が再開となりました。学校の白衣ではなく、各ご家庭に
 ご協力をいただき、エプロンと三角巾を持参していただいています。

 2年生から6年生は久しぶりの当番と、1年生は初めての当番を
 がんばっていました。授業も午後まであるため、給食もしっかり
 食べてほしいなと、給食室から応援しています。

予防戦隊ガードマン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前の掲示が、

よぼう戦隊ガードマン6
(こんな悪者やっつけて、新型コロナウィルスに勝つぞ)
となっていました。
 掲示物をよく見ると、ガードマン6に対して悪者も6人います。間には、あみだクジらしきものがあります。どうやらガードマン6には得意な相手がいるようです。

●悪者
・ごろりん
・リトルブラックス
・よふかっしー
・イヤイやさい
・みっつさん
・ツバめっちゃ
●よぼう戦隊ガードマン6
・すいみんマン
・マスクマン
・うんどうマン
・かんきマン
・てあらいマン
・えいようマン

 1,2年生の中には、あみだ を知らない子も、ずいぶんいるらしいとの話も聞こえてきます。そんな1,2年生には、保健室前の、よぼう戦隊ガードマン6のあみだに挑戦して、新型コロナウィルスを退治する方法を見つけて欲しいと思います。

●掲示が横に長く、撮影するカメラが広角レンズではないので、1枚の写真に入りきらずに3分割してみました。

授業の様子 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学習問題:私たちの豊島区には、どんなところがあり、どのような様子なのだろう。

・東京都はどこにある?
・豊島区はどこにある?

との発問で授業を進め、いろいろな意見や考えが出ていたようです。(私が参観したのは授業の後半で、地図記号の学習をしているところでした。上の感想は板書してあった内容からの推測です。写真下参照)
 授業を見ていてびっくりしたのは、子供たちが地図記号をよく知っていたことです。郵便局や消防署はもちろん、図書館や博物館、灯台など本当に地図記号をよく知ってて感心しました。

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンピラフ
・ポトフ風

★今日はAグループが給食の日でした。
 明日から、分散登校から通常登校に変わります。
 
 給食は引き続き、衛生管理を徹底し、簡易給食を継続いたします。
 給食当番の再開や、全員で過ごす給食時間を見守って行きたいと
 思います。

俳句

画像1 画像1
○5年生の廊下掲示板に、国語の学習で作った俳句が掲示してありました。力作がたくさんありました。その中から、2首紹介します。
 
 炎天下  小さな木かげで あと5分
・じりじりと照りつける太陽の下、木陰で一息ついているときの気持ちがよく出ています。思わず(分かる 分かる)と言ってしまいそうです。

 空見上げ ため息をつく  梅雨くもり
・朝方でしょうか?。空いっぱいに浮かぶ雲を見て、がっかりしている様子がよく出ています。(あーーあ)と言う作者のため息が聞こえるようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640