最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
総数:92756 |
新型コロナウィルス感染防止策校内で人との距離を取らなくてはいけないところには、必ず張ってあります。遠くから見るとただの足跡に見えますが、近くで見ると意外とかわいらしく言葉も書かれています。(ソーシャルディスタンスの確保) ○手洗いです。 登校してすぐや休み時間の後には、必ず手を洗うことが約束になっています。休み時間の後などは少し混むこともありますが、みんなきちんと距離を取って並んでいます。 理科・音楽も頑張っています3密を防ぐために、少人数での実験となりました。実験は、蝋燭を使った燃え方の実験です。蝋燭を集気瓶の中で燃やし、蓋をしたり、蓋を開けたりして燃え方の違いを自分の目で確かめ、自分の予想と比べます。今日は1つの実験台に一人での実験だったので、いつもは人に実験を任せがちな子どもも、しっかり実験をしていました。 ○4年生の音楽の授業の様子です。飛沫感染防止のために、さくら小では、しばらくの間、合唱や合奏を自粛しています。歌えず演奏できず、と音楽としてはかなり制約された中で授業を行っていました。リズムに合わせての自己紹介だったようです。(残念なことに私が見たときは自己紹介は終わっていました) 6月17日(水) 今日の給食・高野豆腐のそぼろご飯 ・肉じゃが ★今日はBグループが給食の日でした。盛り付けは 教職員で行っています。先生方は、盛り付けも手早く、 3日目にして、準備はあっという間に終わり、食事の時間と なりました。 ☆明日は午後の登校のAグループが給食の日となります。 心を込めて作ろう 2年生図工子ども達は、白い画用紙と黒い画用紙を様々な形に切って貼り合わせた作品を作っていました。子ども達の作業の様子も見ていて楽しかったのですが、黒板に図工の時の約束がしっかり掲示してありました。図工専科の先生が、作業の前に図工の約束を子ども達に指導したようです。 ○図工の約束(心をこめて作ろう) ・ルールを守って安全に作ろう ・人の嫌がることはしない・言わない ・手を止め目を見て聞こう ・作品や道具を大切にしよう 図工だけでなく、全ての学習に通じる約束です。 ちなみに、今日図工の授業を受けていた2年生の子ども達は、しっかりと4つの約束を守って授業を受けていました。 6月16日(火) 今日の給食・ポークカレー ★今日は午後登校のAグループが給食の日です。 昨日に引き続き、サイクルメニューの「カレーライス」です。 午後の授業もがんばれるように!と、調理員さんが今日も心を 込めて給食を作ってくれました。 登校してすぐの給食は、落ち着かないかと心配していましたが 準備の間も静かに、スムーズに給食の時間を終えられました。 ☆明日は午後の登校のBグループが給食の日となります。 外国語の授業 6年生担任の先生とALTの先生が協力して授業をしています。今日の授業は、多くの国旗を並べ、そのうちの何枚かを隠し、隠した国名を英語で答える授業のようです。 ・写真上は、担任の先生とALTの先生が、どの国旗を隠そうか相談をしているところです。子ども達は隠すところを見ないように、顔を伏せています。 ・写真下は、隠された国旗が分かった子ども達が挙手しているところです。 実り 2○写真上:キウィです。学校西側の学年園のあるそばに実っています。毎年かなりの数が収穫できます。まだまだ子供の実です。 ○写真中:金柑です。だいぶ実が落ちてしまい、木になっている実は数えるほどです。 ○写真下:胡瓜です。2年生の学年園に植えてあります。結実したばかりで、これから大きく育っていくところです。2年生の学年園には、茄子も植えてありました。 実り 1○写真上:3年生が育てている枝豆です。もう少し育つと、ふっくらと豆が膨らんできそうです。 ○写真中:6年生が育てているジャガイモです。地中の芋の様子は分かりませんが、こいもは、土の上に背中を見せています。 ○写真下:2年生が育てているピーマンです。支柱に結ぶなど、しっかり世話をして育てているため、立派なピーマンが実っています。 ダンスしっぽとり○工夫次第でいろいろなことが出来ることに感心しました。 6月15日(月) 今日の給食・ポークカレー ★6月から分散登校で学校が再開し、今日から給食も再開となりました。 今日は午後から登校のBグループが給食の日でした。 「学校のあたらしい日常」から、給食も盛り付けや片付けまで約束事を 改めて見直しました。安心・安全な給食を提供できるように、給食室も 今まで以上に衛生管理を徹底し、行ってまいります。 ☆明日は、Aグループが午後の登校となり、給食になります。 給食ですとは言っても、分散登校のため、今日の給食は午後の部に参加する、2年生〜6年生の子供たちのみとなります。(1年生は、来週から給食が始まります) 今日の午後の部(Bグループ)の子供たちの様子を見ていると、(おいしかった)(給食を楽しみにしてたんだ)等々 笑顔でカレーを食べている子がほんんどでした。 、 ○今週と来週の給食は、新型コロナウィルス感染防止のために、いつもの給食とは違っているところがあります。 ・配膳のしやすい簡易版メニューで提供しています。(いつものカレーメニューなら、カレーライス、牛乳に加えて、サラダ、デザートなどがつきます。早く用意し食べられるように簡易メニューとなっています。) ・配膳は先生が行っています。(三角巾やエプロンをしっかりつけ、手洗いやうがいなどの感染染防止をしっかりやっている先生が配膳しました) ・給食を食べるとき、前後左右の距離を取り三密を避けました。(ソーシャルディスタンスの距離を取って食べています。また、飛沫感染予防のために全員が前を向いて食べています。) ○小山栄養士さんに聞いたところ、今週と来週の簡易給食は、配膳しやすくて、食べるのに時間がかからないことを考えてメニューを工夫したとのことでした。 学校の新しい日常学校の新しい日常は、新型コロナウィルス感染防止のための学校での約束です。 来週から給食が始まるので、小山栄養士さんが、改めて新型コロナウィルス感染予防のための6つの約束を掲示してくれたようです。(分散登校なので隔日の給食となります。) 6つの約束とは 1 検温 2 手洗い 3 マスク 4 換気 5 距離 6 給食 です。 6つとも学校が再開してから、全校児童で気をつけていることばかりですが、給食開始をよい機会に、改めて6つの約束を守りながら、コロナウィルス感染予防に努めていきたいと思います。 第1回 避難訓練 AグループBグループ同様、どの学年も真剣に避難訓練に取り組んでいました。(おしゃべりする子やふざける子はいませんでした。) 第1回 避難訓練 Bグループ○今回は地震発生に伴った避難訓練ですので ・揺れを感じたら・・・室内なら机の下に潜り頭を保護する。校庭なら建物から離れ、姿勢を低くし、頭部を保護する。 ・揺れが治まったら・・・・焦らずに落ち着いて校庭の避難場所に避難する。 ●今日の8:55から行われた避難訓練で、Bグループの子供たちは、どの学年も落ち着いて避難することが出来ていました。 、 ○分散登校中ですので、写真で紹介したBグループの子供だけでなく、10:55からはAグループの子供たちも避難訓練に取り組みます。 グリーンカーテンこのゴーヤは、グリーンカーテンの役目を果たしてくれる予定です。梅雨が過ぎ盛夏の頃になると、大きな葉を網に広げ真夏の強い日差しを防いでくれます。 また、花の後には、立派な実をつけてくれます。(写真下:昨年のグリーンカーテンのゴーヤの実) 昔からあるもの 1鏡の下の部分に(昭和60年度)の文字が見えます。 ○写真下:階段の踊り場にある姿見:昭和61年度卒業生からいただいた記念の鏡です。鏡の下の部分に(昭和61年度)の文字が見えます。 両方共に35年くらい前の古い鏡です。時間がたってはいますが、今もしっかりと姿見としての役目を果たしています。 さくら小学校は創立17年目ですので、当然のことですが、鏡はさくら小学校の卒業生のものではありません。現在のさくら小学校の校舎は大成小学校のものを使っているので、鏡は、昭和60年度、昭和61年度の大成小学校の卒業生からの卒業記念品ということになります。 それにしても35年もたっているのに、鏡はピカピカです。大切に保存されてきたのが分かります。 1年生廊下の掲示 1・写真上:たぶん学校の様子だと思います。描かれている子供たちが、笑顔で楽しそうに建物にいる様子がとても素敵です。建物を見ているのは作者でしょうか。満面の笑顔です。 ・写真中:虹の出た空の下で、女の子が、いろいろな動物と遊んでいます。女の子も動物も笑顔でとても楽しそうです。 ・写真下:西武線の電車です。電車が好きな子が描いた絵ということがよく分かります。私には区別がつきませんが、描かれている電車はきっと実際に走っている電車だと思います。 ○他にも面白い絵がたくさん掲示されています。ご来校の際には、どうぞご覧下さい。 5年生 稲の生長豊作だあ・・・・・・・・・。 と、喜びあえるよう、愛情を持って育てて欲しいと思います。 一説には、米は、八十八 の世話〔手をかける)をするので、米という漢字になったとの話もあります。 6年生の廊下掲示・室生犀星の 小景異情 ・山村暮鳥の 春の川 が、半々くらいの割合で、イラスト入りで掲示されていました。 同じ詩を読んでも、微妙に感じ方が違うのがイラストを見ると分かります。 ・写真上、下:春の川 写真上と下を比べると、同じ詩を読んだのに、違った感じの川が描かれています。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |