最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
総数:92756 |
詩を味わおう 3年・掲示のタイトルには 詩を味わおう とあります。 ・視写した詩は、 夕日がせなかをおしてくる 阪田 寛夫 わたしと 小鳥と すずと 金子 みすゞ の2つから選んだようです。 また、視写しながら感じたイメージを詩に添えてあります。同じ詩を視写しても、人によってイメージが微妙に異なるところが面白いところです。スペースの関係で3作品しか紹介できませんが、ご来校の際は、ぜひ2階の3年生の教室を訪ねて他の作品もご覧ください。 ○○マイボックス 6年生掲示してあった解説には、 ・○○マイボックス ・作品の置かれる場所や使い方を想像してつくろう と書いてありました。 ○どこに置くのか一目でわかる作品から、何に使うのだろうと想像させられる作品まで、いろいろな作品が並んでいました。その中からいくつか紹介します。ぜひ、どんな場所に置くのか、どんな使い方をするのか想像してみてください。 9月15日(火) 今日の給食・ひじき入り五目飯 ・ぴり辛肉じゃが ★肉じゃがはさくら小で人気のメニューの1つです。 今日は、コチジャンと豆板醤を加えた「ぴり辛」の 味付けでした。 かつおだしに鶏ガラでとったスープを加えた合わせ出汁に、 香味野菜のにんにく、しょうがとニラも加えました。 「肉じゃが」は材料や調味料を少し変えるといろいろな 味が楽しめるので、野菜をたくさん食べてほしいときに おすすめの料理です。 墨と水から広がる世界 5年生解説には、 (墨と水から広がる世界:墨の効果を生かして風景や模様を描きました。)とあります。 (墨の濃淡)(水加減)(筆使い(かすれ・ぼかし・ドリッピング)など、様々な技法を使って描いています。墨だけで描いた絵ですが、いろいろな技法を使うことで、絵に奥行きや深みが出ているように感じます。 なんと読む?すぐにお見当がつくものから、???と悩んでしまうものまでいろいろです。掲示板の前で立ち止まって考えている子もいました。問題文をめくると、答えと写真、そして解説が出てきます。なんとなく、給食室前の掲示に似ていると思い、栄養士さんに聞いてみると、こちらも小山栄養士さんの仕事でした。丁寧な仕事は、さすがです。 ○写真中は(湿地)。クイズの中の一つです。問題をめくると、答えはシメジ。そして、湿地の解説が書かれていました。勉強になります。(写真下) 9月14日(月) 今日の給食・肉みそ中華麺 ・海のにぎやかスープ ★今日は麺の献立でした。 みじん切りにした野菜と豚ひき肉を炒め、味噌ベースの あんを作り、中華麺にかけていただきました。 スープには、鶏肉、もやし、豆腐の具材に海の食材の茎わかめと めかぶが入ります。鶏ガラとかつお節のスープはうま味が 強く少量の調味料で味付けができます。 1年生も上手に箸を使って食べている様子がみられました。 タブレットの配布開始・3〜6年生は、本日自分で持って帰ります。 ・1〜2年生は、保護者の方に14日、15日に学校に取りに来てもらう予定です。 ○一人一台タブレットPCが配布されたことで、いろいろとできることの幅が広がりそうです。リモート学習に、調べ学習に、観察や実験に、・・・・・・の仕方を学び考えていきたいと思います。 ○写真は、クラス別に分けた、タブレットPCです。全校児童分あります。 保健委員会 けがのまとめ8月にけがをした人の総数は 62人 です。 そのけがの、(けがの種類)(けがをした時間)(けがをした場所))についてまとめてくれています。8月は、2週間の夏休みがあったので、いつもの月より登校日数は少なく 13日しかありませんでしたので、いつもの月よりは日数が少なくなっています。、 ・けがの種類 no1:いたみ・打撲 ・けがをした時間no1:20分休み ・けがをした場所no1:教室 no1を見る限り、これから、休み時間の過ごし方、教室での過ごし方 について考えていく必要がありそうです。、 委員会活動(代表委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、集会委員会、環境委員会、運動委員会、ISS委員会の9委員会が学校の仕事を分担して活動しています。) クラブは、自分の楽しさを追求する活動、つまり自分のための活動を行います。しかし、委員会は、どうすればさくら小の皆が楽しく快適になれるかを考え実行する活動です。つまり、 人のための活動といえます。 9つの委員会が、どのような活動を行って、さくら小の皆を楽しくしてくれるのか楽しみです。 ○写真は、運動委員会とISS委員会です。 9月11日(金) 今日の給食・開化丼 ・冬瓜入り、根菜汁 ★関西では「他人丼」と呼ばれている「開化丼」は 江戸時代までは一般的に食べられなかった牛肉と、明治初期の 文明開化で日本に入ってきた「たまねぎ」を使うようになり、 この呼び名が付いたようです。 他人丼も開化丼も鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使って卵で とじた丼物のことで、関西では「親子丼は鶏肉と卵で親子に なるので親子丼。牛や豚は他人だから他人丼」となった そうです。 地域によって料理の由来や呼び方が異なるのがおもしろいですね。 *給食では豚肉を使用しました。 ★冬瓜は、根菜と一緒にふっくらと煮て汁物に仕上げました。 旬の食材は、「その時」しか味わえないうま味や栄養を 蓄えているので、食の経験のひとつとして楽しんでもらえたらと 思います。 タブレット納入・クロームブックは、豊島区が購入し、豊島区立小中学校児童・生徒全員に一台ずつ配布するものです。配布後は、日常の学習やオンライン授業等に活用していく予定です。 さくら小学校は、本日タブレットが納入されたので、タブレット番号等を今日、明日の間に確認し、来週の月曜日、火曜日に配布予定です。(3年生以上は児童が持ち帰り、1,2年生は保護者の方に取りに来てもらう予定です) ○一人一台のタブレット。いろいろな活用ができそうです。 スーパーマーケット出前授業今日は、ライフコーポレーションから、社会・環境推進部の方に来ていただき、スーパーマーケットの店内の様子や商品展示の工夫、働く人たちの様子など、スーパーの店内のことだけではなく、バックヤードのお話もしていただきました。(写真参照) ○プロジェクターを使っての説明後には、質問タイムを作ってくれて、子供たちからのたくさんの質問に答えてくれました。 ○子供たちからの質問(一部) ・お客さんは一日にどれくらい来るのですか? ・売っている品物の種類はどれくらいあるのですか? ・何人くらい働いているのですか? ・何時から何時まで店を開けているのですか? 等々たくさんの質問が出されました。 ○あっという間の1時間でした。 9月10日(木) 今日の給食・わかめ入り野菜チャーハン ・マンダイの塩中華 ・すだちゼリー ★「マンダイ」はカジキマグロに食感が似ている食べやすい 魚です。予め下味を付けて片栗粉の衣を付けて唐揚げに してから、炒めておいた野菜と合わせて味付けをしました。 鶏ガラでとったスープをベースに少量の調味料で 塩味のあっさりした味付けでした。 授業の様子○写真中・下:1年生の音楽の授業です。今日は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。どの子の鍵盤ハーモニカもピカピカの新品です。先生の指示を聞きながらどの子も一生懸命に、ドレミの音を出していました。 青い実 発見まだ結実したばかりで、青くて小さい実ですが、少しずつ大きくそしてオレンジ色に色づいてくるはずです。 ●青い実と言っていますが、本当は緑・・。と思わないでもないのですが、昔から、青い実と言っているので、ここでは青い実で通します。 ・写真上:金柑の実 ・写真中:夏みかんの実 ・写真下:金柑や夏みかんを見に行ったときの、熱中症計の数値です。ちなみに、その時の校庭の表面温度は、46度でした。 9月9日(水) 今日の給食・ごぼう入りドライカレーライス ・チーズポテト、青のり風味 ★今日はカレー献立でした。 通常は別でスープをとって、ルウは作り、炒めた野菜を 煮込んでとろみを付けますが、今日のドライカレーは ルウは作らずに、野菜を炒めた水分と調味料、スパイスで 仕上げました。また、ひき肉に合わせて細かく刻んだ野菜に、 あえてかみかみ食材のごぼうは形を残して加えました。 野菜の甘味とうま味がスパイスの辛みを和らげてくれる カレーでした。 月の観察なんとも不思議な光景です。 実がなりましたすっかり茶色くなってしまいましたが、しっかいと次世代に命をつなぐ 種 を育てていました。写真上は種を抱えた向日葵の花です。写真中は、地面に落ちた向日葵の種です。(白黒のしましまの種が向日葵の種です。)ちなみに向日葵の種は油分を多く含んでいて、絞ると向日葵油がとれます。また種は、昔はそのまま軽く煎って食べたそうです。 ○写真下:礼儀正しくなってきた稲です。実がしっかり生長し、重くなってきたため、深く頭を下げるようになってきました。 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな という言葉がありますが、子供たちにも、そんな人間になってほしいと思います。 9月8日(火) 今日の給食・四川豆腐丼 ・ビーフン炒め ★今日の四川豆腐には「粉山椒」を使用しています。 辛い味付けの際には、豆板醤やコチジャン、ラー油などの 調味料を使用しますが、山椒は風味がよく食欲を すすめてくれる日本にも古くから伝わる「スパイス」の ひとつです。 いつもの麻婆豆腐よりも辛みがマイルドでした。 相手のことを考えて・写真上:ウィルスはこんなに飛ぶ ・写真中:マスクの効果 ・写真下:正しいマスクの付け方 新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、公共の場所や交通機関、人が集まる場所でマスクをすることが当たり前になってきました。電車やバスに乗った時に周りを見るとマスクをしていない人はほとんどいません。 マスクの主な効果は、飛沫を押さえることです。つまり、自分のコロナウィルス感染防止というよりは、人に感染させないために着用するということになります。 考えてみれば、昔から、咳やくしゃみをするときは、口を手で押さえたり、袖やハンカチで口を押さえたりして、相手に咳やくしゃみがかからないようにするように教えられてきました。感染防止というよりは、相手に不快な思いをさせないようにするためだと思いますが、相手のことを考えて行動することの大切さを伝えてきた先人の素晴らしさを感じます。 ○参考 ・相手のことを考えて行動する、昔からの教えの代表的なものが(江戸しぐさ)です。さくら小学校には、江戸しぐさを参考に作成した(さくらしぐさ)があります。本年度、児童のISS委員会を中心に、さくらしぐさの見直しと一部改訂を考えているのですが、新型コロナウィルス感染防止についての(さくらしぐさ)も入ってくるかもしれません。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |