最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
総数:96918
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
UFO餃子
中華スープ
牛乳

今日は人気のUFO餃子でした。ジューシーな具とパリパリに揚がった皮が人気で、配膳準備時間にUFO餃子が見えると、子供たちからは笑みがこぼれていました。お代わりが入っていたクラスは大喜びで、パリパリっと良い音を立てながら食べていました。戻ってきたワゴンは空っぽの食缶ばかりでした!

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
チキンドリア
ジュリエンヌスープ
ピーチゼリー
牛乳

今日のチキンドリアも給食室の手作りです。ドリアライス作り、ホワイトソース作り、ドリア皿への詰め作業と給食室は朝からフル回転で動いていました。子供たちから「今日の給食は何人で作ったんですか?」という質問があり、「5人で作ってます!」と答えると、「えぇー!5人で作ってるの?!」と、とてもビックリしていました。大忙しの給食室でしたが、熱々のドリアをおいしそうに頬張っている姿を見て、疲れも吹き飛ぶ嬉しさになりました。

1年(図工)「ぎゅっとしたいわたし・ぼくの○○」

画像1 画像1 画像2 画像2
白衣を染めて自分だけのぎゅっとしたい何かを作ります。
初回の授業では白衣の袖を切ったり、輪ゴムで縛って模様がつくように工夫しました。
組み合わせの色を考えて水道で染めた後、筆を使って別の色で模様を付けました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

10月2日の給食

画像1 画像1
シュガー揚げパン
ポークビーンズ
ストロベリーヨーグルト
牛乳

今日は高南小学校で1番人気のシュガー揚げパンでした!お代わりが入っていたラッキーなクラスは、大喜びでお代わりじゃんけんに手を挙げていました。ワゴンを片付けているとキラキラとした目で「おいしかったです!!」「お代わりも食べられました!!」と久しぶりの揚げパンを堪能していました。

10月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開化丼
お月見汁
牛乳

今日はお月見です。給食献立は、黄色のお月様に見立てた開化丼と手作り白玉団子や月見うさぎのかまぼこを入れたお月見汁です。全部で1000個以上の白玉団子を調理員さんが丁寧に丸めて作ってくれ、もちもち・つるんとした食感に仕上がりました。いつもとは違う汁物に、子供たちは大喜びで、月見うさぎや白玉団子を探しながら食べていました。

9月30日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
さつまいもチップ
牛乳

今日は久しぶりのジャージャー麺でした。初めて食べる1年生は「ジャージャー麺ってなぁに?」と興味津々、2年生以上は、朝から楽しみにしていた子も多くいたようで自作のジャージャー麺の歌を歌いながら、手洗いをしている姿も見かけました。また、パリパリに揚がったさつまいもチップも大人気で、どのクラスもよく噛みながら良い音を響かせて食べていました。
戻ってきたワゴンを見ると、空っぽの食缶ばかり!しっかり食べて、元気いっぱいに午後の授業を受けていました。

9月29日の給食

画像1 画像1
混ぜ込み稲荷ご飯
肉団子入り和風スープ
青りんごゼリー
牛乳

9月28日の給食

画像1 画像1
沖縄風雑炊
魚の南蛮漬け
牛乳

9月25日の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
わかめスープ
牛乳

9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんちんうどん
たこあげくん
牛乳

9月23日の給食

画像1 画像1
チキンカレー
フローズンヨーグルト
牛乳

9月18日の給食

画像1 画像1
秋刀魚のひつまぶし風
吉野汁
ジョア

9月17日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
サーモンチャウダー
洋梨ゼリー
牛乳

9月16日の給食

画像1 画像1
親子丼
具だくさん味噌汁
牛乳

9月 3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)
晴天に恵まれ、自転車安全教室を行いました。
実技指導の前には、ブレーキ、ライト、タイヤの空気圧などの点検を自転車屋さんに行ってもらいました。
3時間目は、目白警察署の方にご指導いただき、自転車の正しい乗り方について実技を行いました。交差点での安全確認の仕方や、曲線コースの運転を練習しました。
登校時には、明治安田生命の方が見守りを行ってくださいました。保護者の方にも、登校の付き添いや自転車点検・実技指導・下校の見守りでお手伝いをしていただきました。
学習したことを生かして、安全に自転車に乗れるといいですね。

9月15日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
高野豆腐入り肉じゃが
冷凍みかん
牛乳

9月14日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
揚げタコス
すだちゼリー
牛乳

9月11日の給食

画像1 画像1
豚の生姜焼き丼
田舎汁
牛乳

4年(図工)「すず」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期、分散登校の時考えたすずのアイデア。鈴の中の玉が動くように膨らみを持たせた自分だけの形を工夫しました。
初めての土粘土で形作り。なかなか丁度よい厚みにできなかったり、ヒビが割れてしまって補修したり。トラブルもありましたが一生懸命作りました。
夏休み、図工準備室にある陶芸窯で焼成。写真は焼成前のもの。3枚目の焼成後の粘土とは色が変わります。

2学期、焼き上がった作品の灰を出して、色塗りを行いました。あちこちから見えることを考えて、でこぼこした表面も塗り残しがないように丁寧にぬりました。

9月10日の給食

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
小松菜蒸しパン
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677