最新更新日:2024/10/08
本日:count up1
総数:175311
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

3月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・タッカルビ
・野菜のナムル

今日の給食は、韓国の料理です。タッカルビの「タッ」は、韓国語で「鶏」という意味です。鶏肉と野菜を炒めて、コチュジャンという韓国の調味料で味をつけます。給食のタッカルビにはさつまいも、たまねぎ、にんじん、エリンギと、たくさんの野菜が入っていて栄養満点です。残さず食べましょう!

3月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・肉じゃが
・ブロッコリーのおかかソテー
・雷汁

雷汁は、水気を切った豆腐をごま油で炒め、だし汁やねぎを加え、みそやしょうゆで調味した汁物です。熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がすることからこの名前がつきました。
今日の給食では豆腐、ねぎの他ににんじん、ごぼう、こんにゃくも入れてしょうゆベースの味に仕上げました。

3月1日 全校朝会(火の用心)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝会のお話は「火の用心」がテーマでした。

3年生が消防署見学で学んだ話題にも触れていました。

3月に入ったとはいえ、これからも乾燥する日が続きそうです。

十分に気を付けていきたいですね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 幼稚園交流(5年)
保護者会(6年)
3/5 卒業を祝い感謝する会(6年)
3/6 としま土曜公開授業
保護者会(1〜5年)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345