最新更新日:2024/10/31 | |
本日:1
総数:93829 |
1月29日(金)4年生「音楽」の授業
今日の5時間目は、4年生が音楽の授業で「日本の音楽でつながろう」という学習で、Chromebookを使って「ミ、ソ、ラ、ド、レ」の5つの音で自分の曲をつくる、という活動をしていました。
1月29日(金)1年生「国語」の授業
4時間目には1年2組でも「たぬきの糸車」の授業が行われていました。2組でも1組と同じように「糸車」を動かす様子を動画で見て、動作化をすることで読みを深めていました。
1月29日(金)1年生「国語」の授業
今日の2時間目は1年1組で国語「たぬきの糸車」の授業が行われていました。糸車が動く様子を動画で見ながら動作化し、学習を深めていました。
1月28日(木)雪!
漢字検定が始まった頃、校庭はうっすら雪景色となりました。ここまで降ったのはこの冬では初めてですかね。でも、積もるところまでは降りませんでした。
1月28日(木)漢字検定
今日は放課後、3時15分から「漢字検定」を行いました。どの子もみんな真剣です。
1月28日(木)6年生「家庭科」授業
今日は6年生で家庭科「冬を明るく暖かく」の授業がありました。エアコンやヒーター、床暖房など、それぞれの暖房器具の使い方について、Chromebookで調べて学級全体でまとめていきました。
1月27日(水)5年生「国語」の授業
今日の5時間目も5年生。今度は国語「方言と共通語」の学習をタブレットパソコンを使って行っていました。調べたことをPC上の学習カードにまとめ、先生に提出して、それをみんなで見合いました。
1月27日(水)5年生「図工」の授業
今日の3時間目、図工室では5年生が図工の鑑賞「名画の鑑賞〜人物に注目〜」の授業をしていました。作品の細かなところまで見るためにタブレットパソコンを使って学習に取り組んでいました。
1月27日(水)2年生「生活科」の授業
今日は2年生が生活科「遊びの達人集まれ」の授業をしていました。自分たちが用意した遊びのコーナーの説明を考えて作っていました。
1月25日(月)3年生「算数」の授業
3年生の教室では、算数「かけ算の筆算を考えよう」の学習が行われていました。練習問題ではChromebookのミライシードを使って、どの子も真剣に取り組んでいました。
1月25日(月)6年生「国語」の授業
6年生では、国語「詩を朗読してしょうかいしよう」の学習が行われていました。Chromebookを使って、事前に一人一人が詩を朗読した動画を撮影して、今日の時間では友達の朗読と学習ワークシートから視点に沿った感想を書き、全体に伝え合う活動をしていました。
1月25日(月)全校朝会Part2
全校朝会の全校スピーチは6年生でした。二人とも、自分のクラスの自慢を中心に、全校児童に対して自分の気持ちを話すことができました。
1月25日(月)全校朝会
昨日の全校朝会では、校長先生より1月22日の「カレーの日」と、1月24日〜30日の「全国学校給食週間」のお話がありました。また、その後には、読書感想文の表彰がありました。
1月22日(金)3年生「算数」の授業
今日の2時間目、3年生で算数の「かけ算の暗算」の授業がありました。習熟の練習問題では、ミライシードを使って暗算の問題を解いていました。
1月21日(木)4年生「理科」の授業
今日の4時間目4年1組の教室では理科「人の体のつくりと運動」の授業が行われていました。あらかじめ撮っておいた自分の腕や手の写真を見て、骨はどのようになっているのかを予想し、実際に調べていました。
1月21日(木)ISS朝会
今日のISS朝会では、感染症予防対策について、給食準備や手洗い、授業の仕方などで各学年が行っていることを紹介しました。
1月20日(水)3年生「図工」の授業
今日は3年生の図工の授業に「アーティスト」の方が来校し、「ビニールシートからの世界」といういつもとは少し違う授業(ワークショップ)がありました。大きなビニールシートを使って遊びながら創作活動を行いました。
1月20日(水)2年生「生活科」の授業
2年生の生活科では「あそびのたつ人あつまれ」という学習をしていました。タブレットを使って写真を撮り、遊びの説明パネルを作っていました。
1月19日(火)4年生「算数」の授業
4年生の教室をのぞいて見ると…。算数の「小数のわり算」の授業をしていました。
1月18日(月)5年生社会「情報の授業」
5年生の教室では、社会科で「情報」の授業が行われていました。今日は、全員で今日の新聞を見て、どのような記事があったのか、記事を読んでどう思ったか、ということを全体で伝え合いました。
|
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号 TEL:(03)3916−3435 FAX:(03)5394−1007 |