最新更新日:2024/11/22
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1月14日(木) 今日の給食

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・東京牛乳
・青菜ご飯
・キンメダイの竜田揚げ
・東京豚汁

★今日は東京都の食材や東京に関連した食材を給食に
 取り入れた「東京都献立」でした。
 「キンメダイ」は、東京都産水産物を学校給食用食材として、
 東京都より無償で提供していただいたものです。
 東京近郊の海でとれた魚が食べられる貴重な機会で、とても
 美味しくいただきました。

 他にも「東京豚汁」には、トウキョウX豚、千寿葱、
 「青菜ご飯」には小松菜といった東京都の食材を使用し、
 牛乳も東京ブランド「東京牛乳」を取り入れて、
 東京都の「おいしい!」を再発見できる献立でした。

写真・中段:下味に浸けたキンメダイをからりと揚げています。
写真・下段:いい色に揚がりました。
 

1年生 書き初め(硬筆習字)

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○今日の1,2校時に、1年生が書き初めを行いました。1年生の書き初めは、硬筆習字です。少し柔らかめの鉛筆(4B、5B等)で、お手本を見ながら一生懸命書き初めに取り組んでいました。
○お手本には、
 
 お正月の朝です。
「おめでとう。」
と、みんなでいいました。
ことしも、げん気でがんばります。
(最後には、一人一人のなまえが入ります)

と書かれていました。

 どの教室も、声一つなく、しーーーん とした落ち着いた雰囲気でした。

ENGLISH BOARD

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○上の写真:
 ALTの先生が掲示してくれている、ENGLISH BOARD の内容が新しくなりました。今回は、季節を表す言葉や天気を表す言葉、曜日を表す言葉や新年の遊び等が紹介されています。(上の写真参照)
○下の写真:
 WHAT DO YOU DO ON NEW YEAR’S  DAY ?
とあります。隣には、ヒントとなるイラストも飾られています。
凧? 神社? 独楽?・・・。イラストを見ながら、自分が子供の頃に遊んだことや行ったことを思い出しました。さくら小の子達は、お正月にどんな遊びをしたのか気になります。

1月13日(水) 今日の給食

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・パンプキンパン
・ハンバーグ
・和風ソイスープ

★今日はパンが主食の献立でした。
 さくら小のハンバーグはつなぎにパン粉や卵を使用
 していません。炒めた玉葱と少量の片栗粉を加え、
 お肉をよく混ぜると粘りがでます。また、豆腐を加える
 ことでふんわりとした焼き上がりになります。
 
 ハンバーグのソースと、豆乳を使用したソイスープには
 それぞれ少量のみそを加えています。みそ独特の
 コクが加わり深みのある味になります。

 「かくし味」ですが、隠さずに、給食のおいしさの
 ひみつはお伝えしていきます。

本格的な冬です

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○例年に比べ、暖かかった東京も、ここ2、3日で急に寒くなってきました。12月からお正月1月にかけて、あまり寒くなかったので、(今年の東京は暖冬かな?)などと勝手に思っていたのですが、しっかり冬は来ています。写真は今朝のさくら小のプールの様子です。かなり厚い氷が張っていました。
(写真撮影:2021.1.13、AM7:05)
○プールの中で浮いている藁は、やごの住処です。


豊島区学力調査

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○本日の午前中、豊島区による学力調査が実施されました。

調査対象は3〜6年生で、
・3年生は、国語、算数
・4年生は、国語,算数、理科
・5,6年生は、国語、算数、社会、理科
の調査を行います。
 例年ですと、学力調査は国、都、区共に4〜5月頃に行います。しかし、今年は新型コロナウィルス感染拡大による学校休業等の影響で、実施がここまで伸びてしまいました。
悪条件下での学力調査となりますが、調査結果を生かして子供たちの学習定着度をしっかり分析、把握し、3学期の学習や次年度の学習に生かしていきたいと思います。

○今年は、新型コロナウィルスによる臨時休業があり、土曜授業日を増やしたり、夏季休業日を短縮したり、水曜日を6時間授業にしたりして、授業時数確保に努めてきました。
そのため、学習時間に余裕がなく、例年よりも実験や観察、実習、体験的学習、話し合いや学び合いの時間等の活動に時間をかけることができませんでした。残念です。

○写真は、6年1組の学力調査1時間目の様子です。

1月12日(火) 今日の給食

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・牛乳
・麻婆豆腐丼
・中華スープ

★今日は人気のどんぶりメニューの
 「麻婆豆腐丼」でした。
 大豆が原料の豆腐は、大豆の持つ栄養素を手軽に
 摂れる食材です。たんぱく質は肉に匹敵するほど良質です。
 特に豚肉との食べ合わせは疲労回復によく効き、ストレスの
 緩和にも効果があります。

 お正月休みから、まだ生活リズムが戻らない人も
 いるかもしれませんが、給食を食べて元気に学校生活を
 過ごしてもらえたらと思います。

6年生 席書会

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○写真は、全校のトップを飾って、今日の1,2校時(6年2組)5,6校時(6年1組)に行われた、6年生の席書会の様子です。例年は、この席書会で書いた作品を(書き初め展)で展示し、保護者の方や地域の方に鑑賞してもらっていたのですが、今年は、新型コロナウィルス感染防止に向けた緊急事態宣言が発出されたため、1月の保護者や地域の方の学校参観は全て中止となってしまいました。そんな状況の中ですが、6年生の子供たちは冬休みの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい字を書いていました。

 書き初め展を、実際に来校し参観してもらうことはできませんが、今回の子供たちの作品はClassroomで公開する予定です。

1月8日(金) 今日の給食

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・牛乳
・わかめご飯
・肉じゃが
・りんごゼリー

★新しい1年が始まりました。今日から、3学期が始まり、
 給食も同時にスタートとなりました。
 本年もみなさんの健康を考えながら、美味しく、安心安全な
 給食作りに努めてまいります。
 
 1月は国産牛肉を使用した献立や、「キンメダイ」や「ブリ」
 を使用したメニューが給食で登場します。
 寒さに負けない元気な体を保つために、給食を美味しく
 食べてもらえたらと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

保健室健康カルタ

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○保健室の掲示が1月バージョンに変わりました。1月は健康カルタです。掲示されているのは、あ  け  ま  し  て  お  め  で  と  う
の10文字です。給食室前の食育カルタと似ていますが、読みの部分が違っています。

○健康カルタ:朝ごはん しっかり食べて 元気もりもり
○食育カルタ:朝ごはん 食べてはじまる 元気な一日

どちらにも共通するのは、(朝ご飯)(食べて)(元気)です。

やはり、食 の面でも 健康 の面でも、朝食をとることは重要なようです。

新春食育カルタ

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○給食室前の掲示板が、新春バージョンになっています。令和3年の、給食室前の掲示のスタートは、(新春食育カルタ)の紹介です。
 今回の掲示では、 あ  け  ま  し  て  お  め  で  と  う
が紹介されています。
・写真上  :掲示全体
・写真中・下:新春食育カルタの(あ)の読み札と絵札です。

3学期のスタートです

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○冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。新しい年になり心機一転頑張っていこうと思っていた矢先、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の一都三県に、昨日1月7日に、昨年4月以来2回目となる緊急事態宣言が発出されました。期間は一ヶ月となります。今回は、学校休業は行わないとのことですが、新型コロナウィルスの感染拡大状況によってはどんな事態になるか分かりません。タブレットPCを活用したオンラインでの相互連絡や課題提供、そしてオンラインでの授業も視野に入れて準備をしていきたいと思っています。

○今日の始業式は、放送で行いました。
・校長:子供たちには、(緊急事態宣言がだされたこと)(一人一人が気をつけて行動することが、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことにつながること)を話しました。
・児童代表の言葉は2年生の子2人が行いました。Kさんは、(3学期は算数を頑張りたい)Iさんは(字を丁寧に書きたい。言われたらすぐ行動したい)との決意を語ってくれました。

新型コロナウィルス感染防止

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 1月7日に、緊急事態宣言が、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の一都三県に出されるとのニュースが流れています。幸いなことに、学校は一斉に休校措置はとらずに、各学校で感染防止に務めることになりそうです。さくら小学校でも、今まで多くの取り組みをしてきましたが、写真のポスターもその取り組みの一部です。(新型コロナウィルス感染防止のための取り組みポスターです。)

○写真上:せきエチケット
 マスクの着用等、飛沫感染を防ぐためのエチケットです。うつらないと言うよりもうつさないためのエチケットです。

○写真中:新しい日常 6つの約束
 6つの約束は、検温(毎朝の検温)、手洗い(手洗いの習慣化)、マスク(咳エチケット)、換気(教室の窓を開けての換気)、距離(人との適度な距離)、給食(静かに食べる) の6つです。

○写真下:手洗い
 きちんとした手の洗い方を掲示してあります。

この3つ以外にも、手洗いの際の石けんの正しい使い方、教室に入る際の注意喚起 等の掲示もあります。

明けましておめでとうございます。

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○明けましておめでとうございます。いよいよ令和3年のスタートです。
 新しい年となっても新型コロナウィルスの感染拡大は治まる様子がありません。むしろ、ますます感染拡大しているようです。テレビをつけると(政府が今週中に緊急事態宣言を発出するのではないか?)とのニュースも聞こえてきます。
 コロナ等への不安も多くありますが、教職員一同、知恵と工夫を持ち寄って、子供たちにとって、よき3学期となるよう頑張ってまいります。
○令和2年度始業式は、1月8日(金)です。ちなみに、給食も8日から始まります。

図書紹介

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○図書室前の掲示が新しくなっていたので図書室の中ものぞいてみました。
・最初に目に飛び込んできたのは、受付の様子です。(写真上)
 受付には、開運と大きく書かれた派手な装丁でいかにもお正月っぽい絵本が置かれていました。開運絵本を見ているだけで何とも華やかな気持ちになります。
・受付を抜けて奥に進むと紹介本コーナーがあります。今回紹介されていたのは
「ばあちゃんのななくさ」
「うし」
「もちもち おもち」
「十二支の おはなし」
のお正月関連の4冊です。

 飾りといい、受付といい、紹介本といい、見ているだけでお正月を感じます。
さくら小学校の図書ボランティアの方々、そして図書館司書の方、さすがです。


図書室前のお正月飾り

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○図書室前の掲示コーナーが、図書ボランティアの方々のおかげで お正月バージョン に更新されました。
 飾りには、鏡餅、門松、獅子舞、凧、等 正月にちなんだおめでたいものが飾ってあります。子供たちが次に学校に来るのは、年が明けた1月8日の始業式の日です。令和3年のスタートにぴったりのお正月飾りです。

安全点検

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○さくら小学校では、毎月、避難訓練と学校施設の安全点検を行っています。
 今日は、2学期の最終授業日ということで、子供たちが全員下校した後に職員全員で分担して学校施設の総点検を行いました。
 一口に学校施設と言ってもいろいろです。
 プールの設備や校庭の遊具、体育館や跳び箱等の用具。校舎内の避難灯の確認や防火扉や消化器等々・・・・・。
○写真はプールの安全点検をしているところです。今年は新型コロナウィルス感染防止のために、夏に水泳指導が中止となってしまいました。そのため、プールのポンプやシャワー、更衣室等は一度も使う機会がありませんでしたが、安全点検は毎月行っています。点検結果はどこも異常なしでした。安心して年末年始を迎えられます。

12月25日(金) 今日の給食

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・ジョア(ストロベリー味)
・ポークピラフ
・鶏肉の甘辛煮
・ジュリエンヌスープ

★2学期の給食最終日です。
 6月に給食が再開してから、給食の準備をはじめ
 食べるときの約束など、衛生管理を徹底とし、今までとは
 違う給食の時間を過ごしてきました。
 児童のみなさんは、最初はエプロンをつけるところから
 とまどい、手袋をつけたり「ソーシャルディスタンス」や
 「三密を避ける」など、とてもがんばっていて、大変だった
 と思います。2学期が終わる今では、すっかり慣れて
 テキパキ給食当番が準備を進められるようになりました。

 エプロンの持参など持ちものも多く、保護者の皆様に
 ご協力をいただき、ありがとうございました。

 また、3学期においしい給食をみなさんへ届けられるように
 給食室一同楽しみにしています。

令和2年度 2学期終業式

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○写真は、今朝行われた2学期終業式の様子です。
○8月24日から始まり、例年よりも長い2学期が今日終了します。(HPを書いている現在、終業式は終わりましたが、授業は6校時まであるので、実際の2学期終了は6校時が終了して帰りの会が終わった後になるのですが・・・・。)
○終業式では、3年生のTさんとIくんが、児童代表の言葉を語ってくれました。2人は2学期頑張ったこと、3学期に頑張りたいことを堂々と話してくれました。

●頑張ったことは成果です。
●頑張りたいことは課題です。
成果と課題が分かれば、ものごとを効率的に改善することができます。この2人は3学期に頑張りたいことがよく分かっています。きっと、3学期に大きく成長してくれると思います。
 さくら小学校の子供たち全員が、この2人のように成果と課題をはっきりさせ、3学期に大きく成長してくれることを期待しています。

12月24日(木) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯(宮城県ひとめぼれ米)
・かじきの仙台味噌焼き
・はっと汁

★今日は宮城県献立でした。豊島区と姉妹都市の宮城県の
 ひとめぼれ米を主食に、仙台みそを使用したメニューを
 取り入れました。仙台みそは、米麹と大豆で造られている
 辛口の赤みそです。風味が高く、そのまま食べることも
 できるため、「なめみそ」とも呼ばれています。

 みそは微生物の働きによって発酵熟成された、歴史とも
 関わりの深い食品です。古くから伝わる先人の知恵が
 詰まったみそを、今日の給食では合わせダレにして
 かじきまぐろに漬け込み焼き上げました。

 具沢山のはっと汁は寒い季節にぴったりの温かい
 一品でした。
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学校行事
3/5 〔委員会 9〕
3/6 土曜授業

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給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

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