最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
総数:92607

俳句

画像1 画像1
○5年生の廊下掲示板に、国語の学習で作った俳句が掲示してありました。力作がたくさんありました。その中から、2首紹介します。
 
 炎天下  小さな木かげで あと5分
・じりじりと照りつける太陽の下、木陰で一息ついているときの気持ちがよく出ています。思わず(分かる 分かる)と言ってしまいそうです。

 空見上げ ため息をつく  梅雨くもり
・朝方でしょうか?。空いっぱいに浮かぶ雲を見て、がっかりしている様子がよく出ています。(あーーあ)と言う作者のため息が聞こえるようです。

授業の様子 5年と6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上・中:昨日5年生が校庭で、縄跳びを使った体育の授業を行っていました。縄跳びをするだけでなく、縄跳びの縄を使っての体操もやっていました。
 新型コロナウィルス感染防止のため現在自粛している学習や活動はたくさんあります。体育でも接触の多い運動や密集状況になりやすい運動は、当面の間自粛することにしています。そんな中、5年生は、三密状態を避けつつ運動量を保つため、いろいろな工夫をしていることに感心しました。
○写真下:6年生の体育の様子です。2〜3mのスズランテープの尻尾を付けての(尻尾踏み)です。尻尾を踏まれないように、尻尾を地面に付けないように走り回っての鬼ごっこはとてもハードでず。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンピラフ
・ポトフ風

★今日はBグループが給食の日でした。
 1年生は初めての2食器でトレーを持つときの
 緊張が伝わってきました。みんな、上手に自分の机まで運べました!

 ポトフなど野菜がごろごろ入るメニューも1年生が給食に
 慣れるまで、調理員さんと相談しながらカットしたり、調整を
 しています。

☆明日はAグループが給食の日です。

新型コロナウィルス感染防止策2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○教室前の掲示
・この掲示は、実は、校内のいろいろなところに掲示してあります。しかし、なんと言っても、自分の教室の入り口に掲示してある表示が 効果NO1 です。
○トイレの中の仕切り線
・密着を避けるための 仕切り線 です。皆で使う場だからこそ、きちんとルールを守って欲しいと思ってのことです。実は皆で使う場所は意外とたくさんあります。そんな所全てに表示を付けることは出来ません。感染防止の教示のないところでも、しっかり三密を守り、マスク着用、手洗い等をしっかり行って欲しいと思います。
○外の流し場
・子供たちは、ハンドソープを使って、しっかり手洗いを行っています。外にある流しにもかかわらず、ハンドソープも流しの蛇口も、しっかり 片付けられています。

いつの間にか ヤゴが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
○今年は新型コロナウィルス感染予防のため、水泳指導が中止となってしまいました。(更衣室での三密状態の解消が難しいため)
 そのため、例年はプール清掃の時に行っていた 4年生のヤゴ取り が今年は出来なくなり、今年確保できたのは、ヤゴリーダーの方がプールサイドからすくってくれたヤゴだけになってしまいました。(6月3日HP参照)
 数が少なかったので、心配しながらも希望する学級に分けたのですが、そのうちの一部でいつの間にか、ヤゴからトンボとなっていたようです。(写真参照)
 3密状況を避けるため、教室や廊下の窓も開けてあるので、羽化したトンボは窓から飛び去ってしまったようです。この夏、元気にさくら小のプールの戻ってきて卵を産んでくれることを期待しています。

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚肉の塩うま煮丼

★今日はAグループが給食の日でした。
 1年生からは「給食楽しみ!」と声をかけてもらいました。
  午後の授業も応援しています。

☆月曜日はBグループが給食の日です。

固定遊具の今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の遊具については、遊び場所も限られている関係で、是非、子供たちに使わせてあげたいとの思いがありました。しかし、新型コロナウィルス感染予防のためには、3密の状況を作らないことが必要でした。そこで、三密にならないようなルールを作り、ルールを守って遊ばせるようにしました。

○ジャングルジム(写真上)
・低学年の子供たちに大人気のジャングルジムですが、遊んでいると、どうしても密集、密接の状態になってしまいます。いろいろと考えたのですが、なかなか三密解消の考え思いつきませんでした。そのため、ジャングルジムは、しばらくの間(三密解消のアイデアがでるまで)、使用禁止となっています。コーンで周りを囲っています。

○雲梯(写真中)
・雲底は間を開けて使用するようにしています。また、密状態にならないよう、並ぶところには一定の間隔で印をつけてあります。

○登り棒(写真下)
・低学年に人気の登り棒です。登り棒も密集・密接状態を防ぐために、1本おきに使用するようにしてあります。使えない登り棒には、さくたまちゃんカードが貼ってあります。(白く見えるところです)

○さくら小の子供たちは、きちんとルールを守って遊んでいます。

ものの燃え方 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生が理科の学習、ものの燃え方と空気 の実験を理科室で行っていました。
 密集、密接を避けるために、分散登校している半分の児童をまた半分に分けて、9人で理科室の1実験台1名で実験を行っていました。

○授業は
(ロウソクの火が燃える前と後の空気は何が違うのだろう)
との課題のもと、広口瓶の中でロウソクを燃やし、瓶の中の気体を気体検知管で調べる実験です。一人でやりにくいところは前後2人で協力しての実験でしたが、皆しっかり協力し合って実験をしていました。(写真参照)

授業の様子(1年算・体 2年音)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:1年生の体育の授業の様子です。いろいろな形からのスタートに挑戦していました。いろいろな形でスタートし、コーンに触れて返ってくるのですが、子供たちが意外と機敏で速いのでビックリしました。待っている子供たちが入っているフラフープは、友だちとの距離を取るためのものです。
○写真中:1年生の算数の授業の様子です。今日の学習は(10はいくつといくつ)です。一人一人がブロックを操作しながら、考えていました。1年生の算数は操作活動を多く行います。今日は、黄色のブロックを操作して10をつくっていました。
○写真下:2年生の音楽の授業です。新型コロナウィルス感染防止のために、合唱したりリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりすることが出来ないので、教室で鑑賞の授業(いろいろな国の踊りの音楽を聴こう)を行っていました。
●鑑賞していたのは
・ディニクソン(フィリピン)
子供たちの感想:はずむ、お祭りっぽい、太鼓の音、竹の音
・エース オブ ダイヤモンド(デンマーク)
子供たちの感想:ラッパの音がする、落ちついている、楽しい、優しい
・とうしんドーイ(日本:沖縄)
子供たちの感想:おかしい、変な音、楽しい、太鼓、三味線(三線)
でした。
授業の最後に、自分が一番気に入った曲を発表したのですが、圧倒的に、とうしんドーイが人気でした。

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚肉の塩うま煮丼

★今日はBグループが給食の日です。
 鶏ガラと鰹でとった出汁をベースにして、野菜のうま味で
 調味料は少量です。「簡易」ではありますが、調理員さんの
 思いがたくさん詰まった給食でした。

☆明日はAグループが給食の日です。

※1年生が実際に食べる、盛り付け量の写真を撮りました。

3年生 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2ヶ月に及ぶ学校休業や6月になってからの30分授業・二部制の授業の実施。
 なかなか通常通りの授業が出来ず、実施できなかった算数少人数指導がいよいよ始まりました。写真は3年生の算数少人数指導の様子です。
 3年生の算数少人数指導は、2クラスを3等分(担任2名+少人数指導の先生=3名の先生で指導します)して、人数を少なくし、習熟度別に指導することで、児童一人一人に適応した丁寧な指導を行うものです。
 今日は2部制の授業での少人数指導なので、より少なく感じました。
・写真上:算数少人数教室
・写真中:3年1組教室
・写真下:3年2組教室

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・米粉のキーマカレー

★今日はAグループが給食の日でした。1年生は昨日に引き続き
 Aグループが初めての給食の日でした。
 
 準備から後片付けまで、落ち着いて行えました。
 さくら小の給食を楽しみにしてもらえるように、調理員さんも毎日
 一生懸命給食作りを行っています。


1年生初めての給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○昨日のBグループについで、今日はAグループの1年生が初めての給食を経験しました。メニューは昨日と同じ、米粉のキーマカレーです。6月は二部制の分散登校なので、給食はA、Bどちらかのみとなります。そのため、メニューは2日間は同じになります。
今日もカレーは好評でした。(写真中参照)
・写真上:いただきます 直前
・写真下:ごちそうさま 直前

稲の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:令和2年6月 3日:田植え直後の稲の様子です。田植え直後なので稲も何となく頼りなさそうに見えます。田んぼの茶色の割合が高い状況です。
○写真下:令和2年6月23日:田植えをして20日後の田んぼの様子です。稲がしっかり根付いて背も高くなってきました。何より田んぼの緑の量が増えました。

●同じ場所で同じものの生長の様子を継続して見ることはあまりありません。何気なく見ていると見逃してしまう植物の生長も、写真で記録して比べると、その生長の大きさに驚かされます。日々の生長は小さくても、積み重ねることで大きく生長しているのが分かります。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・米粉のキーマカレー

★今日から1年生の給食が始まりました。1年生初日は
 Bグループからスタートです。
 
 担任の先生は、給食を食べる前の準備から、手洗い、
 並び方、トレーの持ち方、牛乳パックのストローの開け方など
 一つ一つわかりやすいように説明をしていました。1年生も
 一生懸命、話を聞いて後片付けまで行えました。
 小学校のカレーはお家と比べて辛さはどうだったでしょうか。

 学校生活と共に、さくら小学校の給食にも少しずつ慣れていって
 もらえたらと思います。


☆明日は、Aグループが給食の日となります。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の給食の様子です。
 他の学年は先週から給食を開始していたのですが、1年生は今日が入学後初めての給食になります。
 メニューは、米粉のキーマカレーです。
 6月は出来るだけ配膳が簡単にできるもので、お皿使用は2枚以内。そして、クラス替えがあったり、担任が替わったりしたクラスも多いので、できるだけアレルギーの心配がないものを使いたい との考えで栄養士さんが苦労して作ってくれたメニューです。食べてみて、小麦粉が米粉に変わっていることは全く感じませんでした。栄養士さんと調理師さん、両方ともたいしたものです。感心してしまいました。
○写真は、写真上:配膳している様子、写真中:ご飯を足してもらっている様子、写真下:牛乳の飲み方を教えてもらっている様子 です。
○食べ終わった後で、感想を聞いてみると、(おいしかった)が圧倒的でした。

竹のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
○校舎北側には、かつて小さな竹藪がありました。七夕の時には、そこの竹を切り出し各学年毎に願い事を飾っていました。また、昔はそこの竹で凧を作ったこともあるとのことでした。しかし、3〜4年間に竹を切り出したところ、なぜか残った竹のほとんどが枯れてしまったのです。今でも理由は分かりませんがその後は全く竹が生えてきませんでした。そのため、その後は、七夕の時には近隣の学校に竹をもらいに行かなくてはならなくなってしまいました。そんな現状を見て長崎6丁目の町会役員の方々が、学校そばのSさんの家から竹を頂き、学校に移植してくれました。(写真参照)
 快く竹を譲って下さったSさん、そして、竹を移植して下さった長崎6丁目の町会役員の皆様には、本当に感謝に気持ちでいっぱいです。しっかり根付いてくれることを祈っています。

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆豆腐丼

★今日は2年生〜6年生のAグループが給食の日でした。
 
 明日からは、いよいよ1年生が給食開始となります。
 給食の準備も含め、見守っていきたいと思います。

☆明日はBグループが給食の日となります。

雨の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
○朝から、しとしと降る雨で、紫陽花が濡れています。
 紫陽花は、赤紫だったり、青紫だったり、咲いている場所によって花の色(正確にはがくの色)が違います。さくら小学校の中にも、赤紫や青紫の色の違う紫陽花が咲いています。植物に詳しい先生に聞いたところ、土壌によって花の色が変わるとのことです。酸性土壌なら青色、アルカリ性土壌なら赤色とのことでした。
 写真の、さくら小学校の玄関近くの紫陽花は青紫でしたから、土壌は酸性と言うことになります。と言うことは、酸性度を上げるともっと青くなるのか、アルカリ性の肥料を入れると赤くなるのか・・・・・。いろいろ試してみたくなってきました。
それにしても、雨と紫陽花はよく似合います。、

雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○朝から雨が,しとしと降っています。梅雨本番という感じです。
 写真は校内巡視中に見かけた、1年生の靴箱です。1組も2組も3組も、しっかり靴箱に履き物を入れています。きちんと入れてある靴箱を見ると気持ちがよくなります。
 さくら小学校には、児童が、安心安全に暮らすためのルール(さくらルール)と、人に対して優しさを伝えるしぐさ(さらしぐさ)があります。その中に、靴箱についてのものがあります。

・さくらしぐさ5:くつばこしぐさ
 靴を入れるときには、丁寧に落ちないように入れる。

 この、くつばこしぐさ のように、さくらしぐさ に書かれていることは、ごく当たり前のことです。さくらルール も同様です。しかし、当たり前のことを当たり前に行うことが実際は難しいのです。そして、当たり前のことを当たり前に行うことで、

●みんなが楽しく、仲良く、安心して学校生活を送ることができるのです。(さくらルール)
●人に対して、優しさ や 思いやりを伝えることができるのです。(さぃらしぐさ)

・1年生がさくら小での学校生活を始めて3週間。靴箱を見ると、1年生は、少しずつ(さくらの子)に成長してきています。
・靴箱の靴の間が開いているのは、新型コロナウィルス対策で、二部制で分散登校をしているためです。写真はBグループのものです。(6/22 9:20 撮影)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜公開 5
3/5 〔委員会 9〕

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640