最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
総数:96913
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

2月18日(木) 2年生による3年生の授業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の自分たちのあるべき姿をイメージするために、
現2年生が現3年生の授業の様子を見学しました。
進級したときの自分の目標、できたかな?

2月18日(木) 新入生保護者説明会

画像1 画像1
新入生保護者説明会を行いました。
密をさけ、時間短縮のために、Googlemeetで行いました。
新しい方法ですが、保護者の方の不安が少しでもなくなっているとうれしいです。

2月17日(水) 長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
26日の長縄大会に向けて、各学級で熱が入ってきました。
見よ!この姿。
誰もいない教室で、担任の先生が、学級の全員が自らやる気を高めるには、どうしたらいいか真剣に考えていました。

たかが長縄ではありません。
子供たちが自ら意欲を高め、全員が一つになって取り組む活動。
そんな活動を高南小は大切にしています。

教員も日々、声掛けや活動方法を工夫しています。
こんな時だからこそ、みんなでがんばることのよさ、味わってほしいです。

2月17日(水) ひな飾りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小学校の玄関に、毎年恒例のひなかざりが飾られました。
興味深々で眺めています。

囲いも何もしていません。
とくに注意もしていません。
が、決して触ろうとしないところが高南の子供たちらしさ。
今年も温かい気持ちで春を迎えられました。
お雛様も子供たちを温かく見守っています。

2月17日(水) フェイスシールドを使って話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい生活様式に即した学習風景。
話し合いの際は、フェイスシールドをするのが当たり前になってきました。
子供たちも安心して活動してほしいです。

2月17日(水) chromebook学習6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間でchromebookを使用した学習。
他国の文化などを調べていました。
日本との違いにたくさん気付いたかな?

2月17日(水) Googlemeet中継

画像1 画像1
高南小学校では、お休みの友達のために、授業をmeet中継しています。
毎日、どこかのクラスで中継中。
相互参加も楽しいようです。

2月17日(水) 2年生より歓迎の思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学する新1年生のために、現2年生が図工で作品作りをしています。
自分が楽しい、だけでなく、
「喜んでもらいえるように」「楽しんでもらえるように」
と相手の気持ちを考えて作成する様子に大きな成長を感じます。
いつも以上に一生懸命作成してました。
新1年生もきっと喜んでくれることでしょう。
4月が楽しみです。

2月16日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練です。
火事を想定した訓練です。
いつも避難訓練に真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。

通常では、校庭に避難するのですが、現在は、全校児童が集まるのを避けています。
どのようなパターンでも、冷静に落ち着いて行動できる高南の児童に拍手です。

2月15日(月) エアコン修理・・・

画像1 画像1
寒い季節に教室のエアコンが壊れてしまいました。
豊島区の学校施設課の方も、子供たちの状況を考慮して素早い対応!

寒さをがまんしていた子供たちからのメッセージ。
区の方や業者の方々に届くかな?
外は寒い日が続きますが、心が温かくなりました。


2月18日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
豚肉のかりん揚げ
味噌汁
カットパイン
牛乳

今日は、豚ヒレ肉と大豆を甘辛だれに絡めた「かりん揚げ」を作りました。柔らかい豚肉とカリッと揚がった大豆は、ご飯との相性抜群で、どのクラスもよく食べていました。

2月 3年生 総合 安全マップ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)、安全マップの発表会を行いました。
2学期の、総合的な学習の時間「安全安心@高田・雑司が谷」では、保護者の方々に協力していただいてフィールドワークを行いました。そこで見つけた「危険と思う場所」について、安全マップにまとめました。
例年のように、模造紙を囲んでグループ全員で作業をすることができない中、子供たちは役割を分担して、上手に進めることができました。
各グループの発表を聞いた後には、「写真の場所を具体的に説明していて分かりやすかったです。」「説明の間の取り方がよく、聞きやすかったです。」と、お互いのよいところを認め合う感想を伝え合う様子が見られました。学んだことを、普段の生活にいかせるとよいですね。

2月17日の給食

画像1 画像1
クロックムッシュ風トースト
冬野菜のポトフ
ブラマンジェ
牛乳

今日はフランス料理献立給食でした。ポトフには冬野菜をたっぷりと入れ、煮出した鶏ガラスープでコトコト煮込んで作りました。色々な食材からうま味が溶け出し、深みのあるスープに仕上がりました。

2月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちりめんゆかりご飯
のりっこ味噌バーグ
みぞれ汁
デコポン
牛乳

今日は味噌を具材と一緒に混ぜ合わせた、和風のハンバーグを作りました。豆腐・豚ひき肉・鶏ひき肉をよく捏ねたので、フワッと柔らかい食感のバーグに仕上がりました。また、海苔を1つ1つに巻き、見た目もいつものハンバーグとは違ったので、子供たちは「おにぎりハンバーグだ!!」と大喜びでした。

4年(図工)「謎の生命体X」

画像1 画像1 画像2 画像2
現在4年生は木版画の勉強しています。
彫刻刀の種類や使い方を何度も練習を重ね、覚えました。
次に彫る場所のサイズや自分の表したい雰囲気に合わせて工夫して使い分けることについて学習。
自分の作品に合わせて工夫しています。うっかり彫る場所でないところを彫ってしまったときにはどのように自然に見せるか考えて、表しました。
今週はいよいよ刷りに入ります。彫った物がどのように写るのか楽しみですね。

2月15日の給食

画像1 画像1
キムチクッパ
切り干し大根のナムル
アセロラゼリー
牛乳

今日は、具沢山のキムチクッパでした。ボリュームのあるクッパでしたが、食べやすかったようで、どのクラスもよく食べていました。また、ナムルとゼリーはさっぱりと食べられ、クッパの口直しにぴったりでした。

2月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリームスープスパゲティ
コーン入りサラダ
ショコラドーナツ
牛乳

今日は、一足早いバレンタイン献立給食です。クリームスープスパには、ハート型に刳りぬいた人参を入れたので、配膳の時にハート人参が盛られると「わぁ!ハートだ!!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。また、デザートのショコラドーナツは、ココア&チョコチップ入りの手作りドーナツです。豆腐入りのドーナツ生地のため、中はもっちり、外はカリッと仕上がり、お代わりが入っていたクラスは、大勢でお代わりじゃんけんをしていました。

2月12日(金) 梅の花満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は少し肌寒い日でした。
でも、春は近づいています。
梅の花が満開。

メジロがやってきました。
写真から探せますか?
うまく写せず、すみません。

2月12日(金) 長縄がんばっています

画像1 画像1
長縄大会に向けて練習を頑張っています。
みんな自主的に練習を始めています。
みんなで取り組む雰囲気がとっても素敵です。

2月10日の給食

画像1 画像1
古代米ご飯
魚の和風パン粉焼き
芋煮汁
甘平
牛乳

今日の魚の和風パン粉焼きは、ねぎ味噌で下味をつけた鮭に青のりを混ぜたパン粉をまぶし、オーブンで焼き上げました。魚はしっとり、外側のパン粉はカリカリで、「料亭の味みたい!」と言いながら食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677