最新更新日:2024/11/11 | |
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新一年生保護者会○写真は、方面別の下校班の確認のための掲示です。さくら小学校は集団登校は行っていません。(集合場所の問題や通学路の広さの問題等・・・・)しかし、入学したての新1年生の中には、下校途中で迷子になってしまう子もいます。また、集団で下校することで、近所に住んでいる子供同士が知り合うきっかけにもなります。そんなわけで、入学後約1ヶ月は、教師が付き添って方面別に集団で下校することになっています。そのために今日は、拡大した学区域マップに、シール(自宅場所)を貼ってもらいました。 ・入学後しばらくは、白、赤、緑、ピンク、水色、黄 の6方面に分かれての下校となります。 2月22日(月) 今日の給食・ご飯 ・バーベキューチキン ・油麩入りやさいのうま煮 ★今日は、宮城米のご飯に合うおかずとして、 「仙台麩」として知られる「油麩」を煮物に使用 しました。乾燥されたものを、水で戻してから 使用しますが、名前の通り一度油で揚げてあるため、 調理法によってお肉のような食感とボリュームが味わえる 郷土食材です。 鶏肉の唐揚げと、ポテトをバーベキューソースでからめた 「バーベキューチキン」は味付けがしっかりしていて、 煮物と一緒に、食のすすむおかずでした。 さくら プロジェクトソメイヨシノは、江戸後期に、染井村(今の豊島区駒込あたり)の植木職人が、エドヒガンザクラとオオシマザクラを掛け合わせてつくったと言われています。寿命は60年くらいと言われていますが、現存するソメイヨシノには120年を超えるものもあるそうです。豊島区で誕生したので、豊島区の区木やシンボルマークにもなっています。また、区の木であるソメイヨシノを増やそうとする活動(さくらプロジェクト)もあります。今回の植樹もさくらプロジェクトの一環で行われました。 ○もともと、さくら小学校の校名の由来は、千川上水沿いに咲いていた さくら(ソメイヨシノ)にちなんでつけられたものです。現在のさくら小学校の校庭に咲くソメイヨシノの木は、大成小学校時代からのものですから、校庭にさくらの苗が植えられてからでも70年も立っています。かなりのお年と言えます。そこで、今回の植樹のように、少しずつ世代交代を進めていく必要があります。 今日、植樹した桜は、きっと、この先すくすくと大きく生長し、十数年後には綺麗な花を咲かせてくれると思います。その頃、植樹した6年生の子供たちがどのように成長しているのかを想像するのも楽しみです。 おはなし連想クイズ写真3枚は、1年生の教室のお話連想クイズの折り紙です。何のお話か、おわかりでしょうか?後1枚あるとのことです。 大縄跳びそんな姿を見ていると、改めて 大縄跳びは助け合いの心を育むスポーツなんだな と思えてきます。 写真の3つのグループはいかがでしょうか? 息が合っているように見えますか? 2月19日(金) 今日の給食・牛乳 ☆冬の具たくさん たきこみごはん ☆体ぽかぽかしょうが焼き ☆特別たまごおみそしる ★今日は6年生が考えた「献立賞」給食でした。 炊き込みご飯はひじきやさつまいもを後から 混ぜる、混ぜご飯で作りました。さつまいもは形が 崩れないように、少量の油をからめてオーブンで 焼いてからご飯に混ぜました。揚げるよりもふっくらと 仕上がり、さつまいもの甘味を感じられるご飯でした。 しょうがをたっぷりと使用したしょうが焼きは ボリューム満点!ふわふわのかき玉入りのお味噌汁と 全体の組み合わせがよい「献立賞」を美味しくいただきました。 おひな様2月18日(木) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・牛肉と揚げじゃがの南蛮煮 ・春雨サラダ ★2月から副菜のサラダや和え物が給食で再開しました。 今日の「春雨サラダ」は、さくら小学校の給食の中で リクエストが多い、大人気のメニューです。 南蛮煮は甘辛の味付けで、ドレッシングがさっぱりと しているサラダの味付けとバランスがちょうど良い 献立でした。 給食室で手作りのドレッシングは、いろいろな野菜にも 合うので、またこれからも副菜メニューが楽しみです。 6年生ありがとう写真は、6年生の卒業を祝うために在校生が作った花束です。2階の図書室の掲示板に掲示してあります。 2月17日(水) 今日の給食・牛乳 ☆スタミナもりもりチャーハン ☆根菜たっぷりとん汁 ・とりおとめ苺ゼリー ★昨日に引き続き、今日も「6年生が考えた献立」から 選ばれた、メニューが登場しました。 献立名は「おいしさがギュッとつまた3カ国給食」です。 キムチを使用したチャーハンは「韓国」、とん汁は「日本」で デザートの「カカオゼリー」は実施できなかったのですが、 さて、どこの国かわかりますか? ピリ辛のキムチに、かぼちゃが入ると甘味が感じられる 豚汁の組み合わせは、よく考えられていてすばらしいと 思いました。 お礼状・写真上:病院から送られてきた手紙や感謝状のコピーです。 ・写真下:東京都教育委員会、東京都生活文化局私学部からのお礼状です。 2月16日(火) 今日の給食・牛乳 ☆元気いっぱい しゃけご飯 ☆いっぱい食べよう!バターコーンハンバーグ ・じゃがいものすまし汁 ★今日は、「6年生が考えた献立」の中から選ばれたメニューが 給食で登場しました。献立名は「おいしく食べよう!和風給食」 です。料理名もひとつひとつがよく考えられていて、メニューを 見ただけでも食べたくなるような、ウキウキとした気分に なる献立でした。 ハンバーグ種は、バターで玉葱を炒めてコーンを加え混ぜました。 名前の通り、バターとコーンを感じられたでしょうか。 6年生の考えた給食が、次も楽しみです。 詩そんな素敵な掲示の中から、詩を3つ紹介します。 ・写真上:そのあと ・写真中:風景 純銀 モザイク ・写真下:青空に 虹虹を見るのは本当に久しぶりです。新型コロナ、福島沖地震 等々、暗い話題の多い中少しほっとする 綺麗な虹 の登場でした。 福島県沖で発生した地震土曜日にさくら小HPで紹介した4年生の学習のまとめの中には、写真のように、常日頃から災害の発生を想定して、備えることの大切さを訴えている子もいました。(防災を取り上げた日に本当に大きな地震が起きるとは思いませんでした。) 2月15日(月) 今日の給食・ひじきチャーハン ・鶏じゃが ・キャベツと昆布の和えもの ★昨年、学校が休業してから再開し、給食時間の過ごし方は 配膳時の密を避けるなど、学校全体で感染症対策に取り組んで きました。2月からは、配膳準備や衛生面の安全を考慮 しながら、和え物(サラダ)などのメニューも再開することと なりました。 今日は、久しぶりに和え物メニューで人気だった「キャベツと 昆布の和えもの」が副菜で登場しました。1年生は、初めての メニューです。野菜が苦手な人も、一口チャレンジを がんばってもらいたいという願いを込めて作りました。 体の調子を整える、野菜を味わえる副菜メニューを今後も 楽しみにして頂けたらと思います。 大地震に備えて 4年生子供たち一人一人が、それぞれの視点から調べたことが掲示してあります。地震の規模や震度、災害時の食事のこと等々・・・・。 そんな中からいくつかを紹介します。 ○写真上:地震の備え(日常備蓄、自宅で備える重要性など) ○写真中:避難所とは。(避難するところ、自分でできることをするところ、助け合うところ・・・) ○写真下:応急手当(人工呼吸、心臓マッサージ等) 保健委員会より今回は、分かりやすいように、いろいろと工夫されています。 ○どんなけが、けがをした時間、けがをした場所 の3つとも、1月と12月を比較しています。その上で、保健委員会の意見を述べています。 ○今年度4月からの 月ごとに保健室で手当を受けた人の数 をグラフで表しています。グラフ化することで、保健室利用の数と月ごとの推移がはっきりと分かります。 保健委員会の けがのまとめ。進化しています。 詩の工夫を楽しもう説明には、 ・詩を楽しもう。 ・詩の面白さを味わって自分が作ったイメージに合わせた台紙にはってみよう。 とありました。 ○ 写真は掲示されていた詩の一部です。3つとも背景や挿絵が詩を盛りあげています。 ・写真上:まっしろ ・写真中:ありがとう ・写真下:海 牛乳パックのリサイクル○写真は、流しで手際よく牛乳パックを洗っている1年生です。 |
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