最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
総数:97249 |
9月1日(火)の給食ミネストローネ 牛乳 今日の給食の汁物は、ミネストローネです。 今日のミネストローネには、米粉で作ったマカロニを使いました。米粉とは、うるち米の粉です。うるち米というのは、いつも食べているお米です。うるち米から作った粉には、上新粉という粉がありますが、米粉と呼ばれているのは、上新粉よりもっと細かい粒にひいた米の粉です。 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 9月3日(木)ドリルパーク楽しみながら取り組めるドリルパークが気に入ったようで、 集中して取り組んでいました。 今後も活用していきたいと思います。 9月3日(木)合同な図形パターンブロックは6つの異なる図形があり、 うまく同じ辺の長さを合わせて敷き詰めていくと、 図形のもつ美しいパターンがうまれます。 9月1日(火)運動タイム
9/1からなわとび月間です。リズム縄跳びの動画を各クラスで見ました。5、6年生のお手本の児童が、シークレットの技など披露しました。
技ができた児童は、廊下の掲示板に名前がのります。いろいろな跳び方があります。次々とチャレンジしてほしいです。 8月31日(月)の給食スーラータン 冷凍黄桃 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、ピーマンについてです。 今日の主菜はチンジャオロースです。ピーマンをたくさん使っています。ピーマンと言えば、昔から子どもの嫌いな野菜の代表格ですが、今日のように油で炒めると、食べやすくなります。かぜのばいきんをやっつけたり、肌を元気にするビタミンCがいちごより多い野菜です。 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 8月28日(金)の給食ぶどうゼリー 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、しゃもじについてです。 今日の主食はゆかりとじゃこのごはんです。盛り付けのために、しゃもじをつけています。 さて、クイズです。しゃもじの別名は何でしょう? 1)みやじま 2)みやこじま 3)はちじょうじま 答えは、1)の「みやじま」です。広島県の宮島のあたりが、昔ながらのしゃもじの産地であることから、しゃもじを「みやじま」ということがあります。 今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。 8月27日(木)の給食ポテトもち(ごま、しらす) 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、シラスについてです。 今日の給食のポテトもちには、シラスが入っています。 クイズです。シラスは、大きくなると何という魚になるでしょう? 1)うなぎ 2)シラスはすでに大人なのでこれ以上大きくならない 3)イワシ 正解は、3のイワシです。シラスは、大きくなるとイワシになります。イワシは、小さいうちも大きくなってもカルシウムたっぷりです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。 8月28日(金)にぎにぎねんど:2年生8月29日(土)読み聞かせ
本日の朝は、「読書タイム」です。先生による読み聞かせを行いました。
金曜日に図書館司書の先生に相談しながら選んでいる先生もいました。 今回も音楽を流したり、少し部屋を暗くしたりと先生たちは工夫しながら読み聞かせを行っていました。 8月28日(金)一年生紹介動画8/27(木)音楽タイム8月26日(水)の給食チキンポトフ 冷凍アップル 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、セサミトーストについてです。 ゴマを英語でいうと、セサミといいます。SESAMIと書きます。昔から日本の食卓にかかせないゴマ。そのため、日本で作られていると思っている人が多いのではないでしょうか?実は、日本で食べられているごまの99%が輸入品です。特に、ミャンマーからの輸入が多いです。 今日はすりごまとねりごまと砂糖をマーガリンに混ぜて食パンに塗って焼きました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。 8月25日(火)の給食玉ねぎとわかめのみそ汁 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、だし汁についてです。 今日のおみそ汁のだしは、削り節でとっています。かつおではなく、さばで作ったさば節を削ったものです。魚のだしは、イノシン酸という旨味成分です。 おみそ汁は、だしと具から出た味が混ざり合って具によって風味が変わる料理です。今日は、だしと玉ねぎやわかめの味がおいしいですね。 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。 8月24日(月)の給食 2学期の給食が始まりました。すだちゼリー 牛乳 今日から、二学期が始まり、給食も始まりました。 初日の給食は、夏野菜のカレーライスです。夏野菜のカボチャとナスが入っています。ナスは、特に苦手な人の多い野菜ですが、カレーに入れると、とても食べやすいと思います。 今日は、カレーのルウを米の粉で作ってみました。初めての試みです。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 「音のする絵」6年生:図工
新学期スタートの題材は「音のする絵」です。聞こえてきた音を色や形で表します。
ウォーミングアップとして、言葉からイメージする線や形を描きました。まっすぐな線やジグザグな線、色も様々で、もっているイメージは人それぞれ違うんだなと思いました。 その後に音楽を流し、イメージを絵に表していきました。自分がもったイメージを自分が表したい表し方で活動を始めました。どんな作品になるのか楽しみです。 8月21日(金)学校からのお知らせ
8月24日(月)から、学校の2学期の授業が始まります。初めの1週間の予定をお知らせいたします。
8月24日(月) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入・洗い済みのうわばき持参)、4時間授業、給食あり(テーブルクロス・エプロン・三角巾持参)、下校13:00頃 8月25日(火) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、5時間授業、給食あり(テーブルクロス持参)、下校14:40頃 8月26日(水) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、特別時程5時間授業、給食あり(テーブルクロス持参)、下校14:00頃 8月27日(木) 通常時程 8月28日(金) 通常時程 8月29日(土) 土曜授業(公開なし)、全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、4時間授業、給食なし、下校12:15頃 よろしくお願いいたします。 図工:「ぼく 私の天気よほう」3年生
思い浮かんだ天気を、好きな色や形で表現しました。絵の具の準備ができると、久しぶりの絵の具にワクワクしながら、太陽や雲など好きな色で描き始めました。自分の好きな色を作り、絵の具に混ぜる水の量を試しながら塗っていました。絵の具で描く心地良さを味わうことができました。
図工:「窓の向こうに」6年生
紙を4つ折りにし、4枚重ねてカッターで色々な形に切り抜き、「窓枠」をデザインしました。4枚重ねて切るために、力を加減しながら、安全に気をつけて活動しました。開いた時の形を考えながら切ったり、好きな形を並べたりしていました。早めにできた子は、貼り合わせるバランスを考えながらもう一枚つくりました。
いろいろな模様の「窓枠」ができあがりました。 図工:「思いがけない世界」5年生
写真を色々な形で切られたカケラからの、形や色、模様などから周りの世界を想像して絵に表しました。今まで学習した画材や表現方法から、自分が表したい表現に合ったものを見つけながら活動しました。
いろいろなカケラの中からくじ引きのように引いたカケラを近くの友達と見せ合い、「○○みたい。」「この線をのばしてみたら。」など言い合いながら活動が始まりました。 できあがった作品は、カケラの色や形を生かした世界が表現されていました。 7月31日(金)ピコリン星のなかまたち:図工
ペットボトルにスズランテープやカラーセロファンを入れて、ピコリン星のなかまに飾り付けをしました。光に当てて、色の見え方や色の違いに気が付きました。「ここから見るときれいだよ。」「光ってるみたい!」と声があがりました。モールで手や足、飾りを付けたり、画用紙で目を付けたりし、楽しく作りました。
*ペットボトルの用意のご協力、ありがとうございました。 |
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8 TEL:03-3986-2858 FAX:03-5951-3904 |