最新更新日:2024/12/25
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2学期が終わりました。ありがとうございました。

研究授業(体育 たけのこ学級)

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2月17日は、たけのこ学級の研究授業の日でした。

今回の学習は、「体つくり運動」ということで、いろいろな動きに挑戦するサーキット型のコースを楽しむ学習でした。

平均台、跳び箱、ストラックアウト、垂直跳び、動物歩きなどなど。

繰り返し取り組む中で、たっぷりと運動をし、楽しい時間を過ごしました。

学習の振り返りでは、全員が「できた」「よくできた」という感想で、充実した学習となりました。

2月18日の給食

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【献立】
・牛乳
・野沢菜ごはん
・ワカサギの磯辺揚げ
・青菜とえのきの煮浸し
・沢煮椀
・くだもの(はまさき)

 今日のおかずは「わかさぎの磯辺揚げ」です。わかさぎは川や湖に住む、冬が旬の小さな魚です。氷がはった湖に穴を開けて釣り糸をたらす、穴釣りが有名です。わかさぎは頭からまるごと全部食べられるため、骨を丈夫にするカルシウムがたくさんとれます。また、貧血を防ぐ鉄分も多く含まれています。
 しっかりよく噛んで食べましょう!

たけのこ GT 図工

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たけのこ学級にゲストティーチャーをお呼びして行う図工、2回目です。

前回の授業で作った「左右対称で色づけした紙」を使って、鳥の模型を作りました。

それぞれ色とりどりの鳥たちが完成し、ピロティの天井に飾りました。

みんなの作品が揃うと、まるで渡り鳥が飛んでるよう。

素敵な作品となりました。

2月17日の給食

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【献立】
・牛乳
・チェックライス
・チキングレービー
・クスクスサラダ
・いちご

 今日はリベリア共和国の料理です。リベリア共和国は、アメリカに住んでいたアフリカ人が西アフリカに移り、建国した国です。そのため、都市部の食文化はアメリカと似ています。
 最近では米もよく食べられていますが、地方ではキャッサバ芋やその葉っぱ、パームオイルを使った食文化が今も根強く残っているそうです。
 チェックライスは青菜を炊き込んだピラフ、チキングレービーは鶏肉をトマトでスパイシーに煮込んだ料理です。小麦粉でできたクスクスを使ったサラダは、西アフリカ一帯で食べられています。
 世界の料理を味わっていただきましょう♪

5年生 箏体験学習 音楽朝会発表

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昨日の5年生の箏体験学習にて取り組んだ「さくらさくら」の合奏を、音楽朝会の機会を利用して、全校に放送することとなりました。

2クラスとも、練習してきたことを生かして丁寧に演奏しようと頑張っていました。

最後には、講師の先生お二方の演奏で、鬼滅の刃でおなじみの「炎⇒紅蓮華」の箏メドレーを鑑賞することができました。

気持ちのよい朝にゆったりとした曲。

素敵な朝の始まりとなりました。

4年生 サラダ菜収穫 (SDGs活動)

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今年度の学習発表会で、4年生がSDGsをテーマに自分たちができることを考え実行する、という発表を行いました。

そのときの活動として、「15 陸の豊かさも守ろう」をテーマに、学校で植物の栽培に取り組んだグループがありました。

毎日世話を続けて、見事に大きなサラダ菜を収穫することができました。

学んだことを自分たちで生かして、行動し、成果を出す活動として、大変素晴らしいものでした。

たけのこ学級 図工

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東京藝術大学より講師の先生にお越しいただき、図工の学習を行いました。

紙に絵の具を付け、半分に折ることで左右対称を利用したデザインが生まれます。

次の時間は、この絵を使ってさらに作品に工夫を加えていく予定です。

ゲストティーチャーによる箏の体験授業 その2

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今年度2回目の箏体験授業は、講師の先生が2名いらっしゃってくれました。

お二方の合奏で、箏の美しいメロディーを鑑賞することができました。

箏の歴史や道具の秘密などを教えて頂くこともできました。

さらに、こどもがTPCで作った曲を、箏バージョンで伴奏を付け、演奏をしてくれました。

5年生は、「さくらさくら」の曲を、箏で合奏にチャレンジ。

大変貴重な体験ができる時間となりました。

季節の変化

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少しずつ暖かい日が増えてきて、季節の変化を感じるこの頃です。

朝、学校を見回っていると、とてもきれいに咲いている梅の花に気が付きました。

子供達からは、「カエルを見つけたよ!」と報告がありました。

春が近付いてきているようですね。


2月16日の給食

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【献立】
・牛乳
・ご飯
・すき焼き
・糸寒天のごま酢和え
・みかん

 今日のすき焼きに入っている和牛は、国の事業により無償で提供されました。和牛を育てている農家は、その牛の状態や体調に合わせた管理を行っています。丁寧にブラッシングやマッサージなどのスキンシップをすることで、牛は人間を信頼し、ストレスを感じることなく、健康に育ちます。
 和牛のうま味や香り、食感の違いを感じながら、いただきましょう!

研究授業 5−2 体育 跳び箱運動

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本日は、5年2組の体育で研究会を行いました。

高学年は、一人1台のタブレットPCを体育でも活用しています。

開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転など、自分の取り組みを動画で撮影し合い、課題や練習方法を伝え合っています。

友達同士でアドバイスを送り合って、できることが少しずつ増やしていきます。

自分たちの力で問題解決学習を進めていけるように、研究を進めています。

そろばん教室

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3年生の算数では、そろばんの体験学習を行いました。

東京都珠算教育団体連合会より講師の先生をお呼びして、教えて頂くことができました。

初めてそろばんに触れる児童も多く、苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

今はPCを使うことも多いですが、そろばんのよさも感じることができたと思います。


【保健】お昼の放送

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 本日の給食の時間も保健委員会から正しい生活習慣について放送をしました。

 正しい生活習慣に関するチラシを作成し、各教室に配り、放送内容もそれに合わせて呼びかけました。

 原稿作成とチラシの作成は大変でしたが、本番までに一生懸命準備をしてきました。
 二人のチームワークもとても良く、上手に放送ができていました。

 児童が作成したものは、保健室前に掲示しておりますので、機会がありましたら是非ご覧ください。

2月15日の給食

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【献立】
・牛乳
・八宝麺
・パリパリサラダ
・くだもの(りんご)

八宝麺の「八」は、「八種類の」という意味ではなく、「たくさんの」「数多くの」という意味があり、たくさんの具材を使います。今日の給食では、豚肉、えび、いか、はくさい、にんじん、もやし、たまねぎ、しめじ、こまつなを入れました。

2月12日の給食

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【献立】
・牛乳
・卵チャーハン
・ワンタンスープ
・フルーツヨーグルト

今日のフルーツヨーグルトは、パイナップル、もも、みかんとヨーグルトを和えて作りました。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れ、かき混ぜて作られます。牛乳から作られているので、骨を強くするカルシウムがたくさん含まれています。しっかり食べましょう!

2月10日の給食

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【献立】
・牛乳
・ご飯
・ハマチの照り焼き
・わかめサラダ
・田舎汁

今日の魚は、「ハマチ」です。ハマチは40cmくらいの大きさですが、成長して80cm以上の大きさになると、「ブリ」と呼ばれるようになります。このように成長すると名前が変わる魚を、「出世魚」と呼びます。昔、武士や学者は出世するごとに名前を変える習慣がありました。それになぞらえて、成長すると名前が変わる魚のことを「出世魚」と呼ぶようになりました。縁起がよいので、お祝いの料理によく使われます。

ゲストティーチャーによる箏の授業(5年生)

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本日の和楽器(箏)の体験授業は、ゲストティーチャーを招いて行いました。

みんなが知っている「さくら」の曲を、交代で弾きます。

次回に先生がいらっしゃるときに、合奏をする予定です。

今日の授業では、子供たちは親指を使った弾き方のみの体験でしたが、先生からは、いろいろな専門的な弾き方をみせていただくことができました。

2月9日の給食

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【献立】
・牛乳
・ツナトースト
・かぼちゃスープ
・いちご

 今日は「こしょうできまり」という絵本に登場するかぼちゃスープを、物語にも出てくる塩とこしょうを使って再現しました。あらすじを紹介します。
 なかよし3人、ネコとリスとアヒルがいつものようにスープを作り、味の決め手の塩を入れようとすると、塩がきれいになくなっていました。3人はそろって街へ塩を買いに行きます。はぐれないようにしっかり手をつないでいたはずが、いつの間にかアヒルは迷子になり、街の人やお店の人、おまわりさん、消防士まで巻き込んでの大騒動が始まります。3人は再び会うことができるのでしょうか?そして、目的の塩を買うことができるのでしょうか? 
 学校の図書室にも絵本が置いてあるので、手にとって読んでみてください♪

【保健】保健委員会が呼びかけました

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本日の昼休みに保健委員会が「正しい生活習慣」について、全校に呼びかけをしました。

コロナ禍でも健康に過ごすための方法をクイズにして伝えました。
クイズは自分たちで考えたものです。

放送の最後には、西巣鴨小学校オリジナルの”手洗いマスター”の歌を流して、感染症の予防を意識付けました。

緊張しましたが、大きな声でゆっくり読めました。

研究授業3−1 保健 「健康な生活」

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本日は、3−1の研究授業でした。

「健康な生活」という内容で、毎日を健康に過ごすためには、体の清潔を保つことが大切だということを学習しました。

Googleフォームを使って、「手洗いにかける時間」など、子供たちの実生活の様子をアンケートに取り、データを授業に活用しました。

また、「手洗いチェッカー」を使い、自分たちの手洗いが上手にできているかを確認しました。

手洗い以外にも、体を清潔に保たなければいけない理由や、その方法について、一人一人が自分の生活と照らし合わせて考えることができました。


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