最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
総数:91682

やごの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校では、やごリーダーの方の指導を受けて、毎年、水泳指導終了後のプールを使って、やごを育てています。今年も、例年同様に、やごリーダーの方たちが、わらをプールに沈めてくれました。
 今年は新型コロナウィルスの関係で、水泳指導ができませんでした。そのため、プールの水を抜くことなくそのままになっていました。
 例年ですと、プールの水を抜き、やごを取り、餌をやり、トンボにして羽ばたかせるのですが・・・・・・・・。
 来年こそは、たくさんの蜻蛉を羽ばたかせたいと思います。

ごんぎつね

画像1 画像1
○1時間目に校内巡視をしているときに、ふとのぞいた4年2組の教室では、ごんぎつね の学習をしていました。懐かしくなって教室に入ってみると、子ども達は、登場人物の気持ちを考えながら読み進めていました。
 ごんぎつね の話は、かなり昔から4年生の教科書に載っています。私も昔4年生を担任したときに教えていました。

 調べてみると、ごんぎつねは、
1956年に大日本図書
1968年に日本書籍、東京書籍
1971年に光村図書
1977年に教育出版
1980年に学校図書
1989年に大阪書籍
の4年生の国語の教科書に教材として掲載されています。

つまり、今、学んでいる子ども達の保護者の方のほとんどが小学校4年生の時に ごんぎつね の学習をしてきたことになります。祖父母も学んでいた可能性があります。
 
 教室を出るときに子ども達に、
(君たちの保護者の方や、祖父母の方も、君たちと同じ4年生でほとんどの方が ごんぎつね の学習をしていたはずです。ぜひ家に帰ったら ごんぎつね について話してみてください。)
と話してきました。
子ども達の反応は、 ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
でした。

○親子二代、三代が、同じ年齢で同じ物語で学習する。改めて考えるとすごいことです。
他にも長く教科書で使われている物語がありそうです。

(参考)
親子2代、3代で学んでいそうな教科書に掲載されている物語(調べていませんので、あくまで独断です)です。興味があるようでしたらお子さんと話してみると面白いと思います。

○三年生
・てぶくろをかいに    ちいちゃんのかげおくり
○四年生
・一つの花   ごんぎつね
○五年生
・大造じいさんとがん  わらぐつの中の神様
○六年生
・やまなし  ヒロシマのうた

9月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークカレーライス
・グレープゼリー

★さくら小のカレーは、スープは豚骨からとり、ルウから
 給食室で作っています。スパイスの配合はカレーの種類に
 よって調整をしています。入れる食材などで、カレーの
 味もかわるので、奥の深い料理だなといつも思います。
 人気のカレーライスは、各教室で盛り付けも慣れた手つきで
 手早く、みんな元気に食べている様子が見られました。
 

授業の様子(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
9/16の授業の様子です。

○1年生 道徳 橋の上のおおかみ(親切・思いやり)
 ペープサートを使って、オオカミやクマ、いろいろな動物たちの気持ちを考え、人を思いやり、親切にしようとする気持ちや態度を育てようとする授業でした。子ども達は、オオカミやクマになりきって話す中で、親切や思いやりの心について考えることができました。

○4年生 音楽 歌声のひびきを感じ取ろう
 三密状態を避けるために、体育館で授業を行っていました。曲に合う音を選んで、4小節の旋律をリコーダーで表現する授業です。広い体育館の中で、間隔をとりながらも集まって先生の話を聞き、体育館いっぱいに広がり先生や友達と距離をとってリコーダーを吹くのは大変そうです。早く音楽室で授業を行いたいものです。

さいころロード 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2階の2年生の教室掲示板に掲示してあったのは、図工で作った さいころロード です。

・解説には、
 2人で1枚の絵を描きました。最初に粉絵の具で背景をカラフルに塗り、さいころゲームを楽しみながら道を描き、最後に道の周りにあるものをクレヨンで描いて仕上げました。

 とありました。
 自由に描かれた道を見ていると、2年生の子ども達が楽しみながらのびのびと描いた様子が伝わってきます。

にじ色のさかな 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の教室の掲示板には、にじ色のさかな の塗り絵が掲示してありました。
 にじ色のさかなの絵に、一人一人が思うように色づけをし、魚の周りにいろいろな海の生き物を描いてあります。塗り絵といっても、うろこの一枚一枚の色を変え、色紙を貼り付けるなど工夫をすることで、作者の個性が十分発揮されています。(写真上・中)
 そういえば、先月の図書室の飾り棚にも、にじ色のさかな が飾られていました。(写真下)

幻の花 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○南門側の昇降口に、4年生の図工作品、まぼろしの花 が飾られていました。
 解説には、(誰も見たことのない花を想像して描いたものです。パステルで空を塗り、水彩絵の具で花を描いています。)とありました。
 今回は、スペースの関係で3点の作品しか紹介できませんが、写真の3つの作品以外にも個性的で素晴らしい作品がたくさんあります。
 ご来校の際は、昇降口だけでなく、4年生の教室掲示板にも作品が掲示してありますので、ぜひご覧ください。全部の作品を紹介できないのが残念です。

9月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・ひじきのスープ
 (白玉団子入り)

★ひじきスープは鶏ガラとかつおぶしの合わせ出汁を
 とり、作りました。ひじきは煮物だけではなく、スープの
 他にも混ぜご飯やサラダなどいろいろな料理に使える食材です。
 ミネラル類を含み、栄養も豊富です。
 白玉団子のもちもち感と一緒に少しとろみをつけた
 スープは、ぴり辛の麻婆豆腐丼にぴったりでした。

詩を味わおう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生の廊下側の掲示板には、詩を視写したものが掲示してありました。
・掲示のタイトルには   詩を味わおう とあります。
・視写した詩は、

夕日がせなかをおしてくる  阪田 寛夫
わたしと 小鳥と すずと  金子 みすゞ

の2つから選んだようです。
 また、視写しながら感じたイメージを詩に添えてあります。同じ詩を視写しても、人によってイメージが微妙に異なるところが面白いところです。スペースの関係で3作品しか紹介できませんが、ご来校の際は、ぜひ2階の3年生の教室を訪ねて他の作品もご覧ください。

○○マイボックス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真は、3階の多目的教室前の廊下に飾ってあった6年生の図工の作品です。
 掲示してあった解説には、
・○○マイボックス
・作品の置かれる場所や使い方を想像してつくろう
と書いてありました。

○どこに置くのか一目でわかる作品から、何に使うのだろうと想像させられる作品まで、いろいろな作品が並んでいました。その中からいくつか紹介します。ぜひ、どんな場所に置くのか、どんな使い方をするのか想像してみてください。

9月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ひじき入り五目飯
・ぴり辛肉じゃが

★肉じゃがはさくら小で人気のメニューの1つです。
 今日は、コチジャンと豆板醤を加えた「ぴり辛」の
 味付けでした。
 かつおだしに鶏ガラでとったスープを加えた合わせ出汁に、
 香味野菜のにんにく、しょうがとニラも加えました。
 「肉じゃが」は材料や調味料を少し変えるといろいろな
 味が楽しめるので、野菜をたくさん食べてほしいときに
 おすすめの料理です。

 

墨と水から広がる世界 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1階図工室前の掲示板に5年生の絵が飾ってありました。
 解説には、
 (墨と水から広がる世界:墨の効果を生かして風景や模様を描きました。)とあります。
 (墨の濃淡)(水加減)(筆使い(かすれ・ぼかし・ドリッピング)など、様々な技法を使って描いています。墨だけで描いた絵ですが、いろいろな技法を使うことで、絵に奥行きや深みが出ているように感じます。

なんと読む?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○しばらく空いていた3階の階段そばの掲示板に、食べ物に関係する漢字クイズが掲示してありました。(写真上)
 すぐにお見当がつくものから、???と悩んでしまうものまでいろいろです。掲示板の前で立ち止まって考えている子もいました。問題文をめくると、答えと写真、そして解説が出てきます。なんとなく、給食室前の掲示に似ていると思い、栄養士さんに聞いてみると、こちらも小山栄養士さんの仕事でした。丁寧な仕事は、さすがです。
○写真中は(湿地)。クイズの中の一つです。問題をめくると、答えはシメジ。そして、湿地の解説が書かれていました。勉強になります。(写真下)

9月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・肉みそ中華麺
・海のにぎやかスープ

★今日は麺の献立でした。
 みじん切りにした野菜と豚ひき肉を炒め、味噌ベースの
 あんを作り、中華麺にかけていただきました。
 
 スープには、鶏肉、もやし、豆腐の具材に海の食材の茎わかめと
 めかぶが入ります。鶏ガラとかつお節のスープはうま味が
 強く少量の調味料で味付けができます。
 1年生も上手に箸を使って食べている様子がみられました。

タブレットの配布開始

画像1 画像1
○安全安心メールでもお伝えしたように、豊島区教育委員会から貸与される児童用タブレットPCを本日配布します。
・3〜6年生は、本日自分で持って帰ります。
・1〜2年生は、保護者の方に14日、15日に学校に取りに来てもらう予定です。

○一人一台タブレットPCが配布されたことで、いろいろとできることの幅が広がりそうです。リモート学習に、調べ学習に、観察や実験に、・・・・・・の仕方を学び考えていきたいと思います。

○写真は、クラス別に分けた、タブレットPCです。全校児童分あります。

保健委員会 けがのまとめ

画像1 画像1
○保健委員会が、8月のけが について、まとめてくれました。
 8月にけがをした人の総数は 62人 です。
 そのけがの、(けがの種類)(けがをした時間)(けがをした場所))についてまとめてくれています。8月は、2週間の夏休みがあったので、いつもの月より登校日数は少なく 13日しかありませんでしたので、いつもの月よりは日数が少なくなっています。、

・けがの種類  no1:いたみ・打撲 
・けがをした時間no1:20分休み
・けがをした場所no1:教室

no1を見る限り、これから、休み時間の過ごし方、教室での過ごし方 について考えていく必要がありそうです。、



委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校には9つの委員会があります。委員会は、5,6年生で構成され、さくら小学校の子供たちの生活が、より楽しく、より快適になるように活動する集まりです。
(代表委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、集会委員会、環境委員会、運動委員会、ISS委員会の9委員会が学校の仕事を分担して活動しています。)
 クラブは、自分の楽しさを追求する活動、つまり自分のための活動を行います。しかし、委員会は、どうすればさくら小の皆が楽しく快適になれるかを考え実行する活動です。つまり、 人のための活動といえます。
 9つの委員会が、どのような活動を行って、さくら小の皆を楽しくしてくれるのか楽しみです。

○写真は、運動委員会とISS委員会です。

9月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・開化丼
・冬瓜入り、根菜汁

★関西では「他人丼」と呼ばれている「開化丼」は
 江戸時代までは一般的に食べられなかった牛肉と、明治初期の
 文明開化で日本に入ってきた「たまねぎ」を使うようになり、
 この呼び名が付いたようです。
 他人丼も開化丼も鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使って卵で
 とじた丼物のことで、関西では「親子丼は鶏肉と卵で親子に
 なるので親子丼。牛や豚は他人だから他人丼」となった
 そうです。
 地域によって料理の由来や呼び方が異なるのがおもしろいですね。
 
 *給食では豚肉を使用しました。

★冬瓜は、根菜と一緒にふっくらと煮て汁物に仕上げました。
 旬の食材は、「その時」しか味わえないうま味や栄養を
 蓄えているので、食の経験のひとつとして楽しんでもらえたらと
 思います。

タブレット納入

画像1 画像1
○本日、クロームブックが納入されました。
・クロームブックは、豊島区が購入し、豊島区立小中学校児童・生徒全員に一台ずつ配布するものです。配布後は、日常の学習やオンライン授業等に活用していく予定です。
 さくら小学校は、本日タブレットが納入されたので、タブレット番号等を今日、明日の間に確認し、来週の月曜日、火曜日に配布予定です。(3年生以上は児童が持ち帰り、1,2年生は保護者の方に取りに来てもらう予定です)

○一人一台のタブレット。いろいろな活用ができそうです。

スーパーマーケット出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、例年3年生が行っている、スーパーマーケットの見学ができません。そこで、スーパー ライフ に出前授業を依頼しました。
 今日は、ライフコーポレーションから、社会・環境推進部の方に来ていただき、スーパーマーケットの店内の様子や商品展示の工夫、働く人たちの様子など、スーパーの店内のことだけではなく、バックヤードのお話もしていただきました。(写真参照)

○プロジェクターを使っての説明後には、質問タイムを作ってくれて、子供たちからのたくさんの質問に答えてくれました。

○子供たちからの質問(一部)
・お客さんは一日にどれくらい来るのですか?
・売っている品物の種類はどれくらいあるのですか?
・何人くらい働いているのですか?
・何時から何時まで店を開けているのですか?
等々たくさんの質問が出されました。

○あっという間の1時間でした。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 〔クラブ 5〕
2/22 新一年保護者会
2/23 天皇誕生日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640