最新更新日:2024/09/21
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6年生ありがとう

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○校内の掲示に、6年生ありがとう との文字がちらほらと見られるようになってきました。気がつくともう2月中旬。6年生の卒業まで、あと29日(登校する日数)です。
写真は、6年生の卒業を祝うために在校生が作った花束です。2階の図書室の掲示板に掲示してあります。

2月17日(水) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・牛乳
☆スタミナもりもりチャーハン
☆根菜たっぷりとん汁
・とりおとめ苺ゼリー

★昨日に引き続き、今日も「6年生が考えた献立」から
 選ばれた、メニューが登場しました。
 献立名は「おいしさがギュッとつまた3カ国給食」です。
 キムチを使用したチャーハンは「韓国」、とん汁は「日本」で
 デザートの「カカオゼリー」は実施できなかったのですが、
 さて、どこの国かわかりますか?

 ピリ辛のキムチに、かぼちゃが入ると甘味が感じられる
 豚汁の組み合わせは、よく考えられていてすばらしいと
 思いました。

お礼状

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 少し前、東京都教育委員会からの呼びかけで、新型コロナと戦う医療従事者の方々に、感謝の言葉や応援の手紙を書き送りました。それらの言葉や手紙を受け取った医療従事者の方々からお礼の手紙や感謝状が送られてきましたので紹介します。

・写真上:病院から送られてきた手紙や感謝状のコピーです。
・写真下:東京都教育委員会、東京都生活文化局私学部からのお礼状です。

2月16日(火) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・牛乳
☆元気いっぱい しゃけご飯
☆いっぱい食べよう!バターコーンハンバーグ
・じゃがいものすまし汁

★今日は、「6年生が考えた献立」の中から選ばれたメニューが
 給食で登場しました。献立名は「おいしく食べよう!和風給食」
 です。料理名もひとつひとつがよく考えられていて、メニューを
 見ただけでも食べたくなるような、ウキウキとした気分に
 なる献立でした。
 ハンバーグ種は、バターで玉葱を炒めてコーンを加え混ぜました。
 名前の通り、バターとコーンを感じられたでしょうか。
 
 6年生の考えた給食が、次も楽しみです。

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○6年生の教室の前を通ったら、廊下掲示板に詩が掲示してありました。それも詩だけではなく、詩からイメージする絵も一緒に描いてあります。描かれている絵を見ると、その子が詩を読んだときの情景が想像できます。掲示されていた作品はどれも素晴らしいものでした。
そんな素敵な掲示の中から、詩を3つ紹介します。

・写真上:そのあと           
・写真中:風景 純銀 モザイク   
・写真下:青空に       

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○お昼あたりまでの激しい雨が上がって東の空を見ると、虹 がかかっていました。
 虹を見るのは本当に久しぶりです。新型コロナ、福島沖地震 等々、暗い話題の多い中少しほっとする 綺麗な虹 の登場でした。


福島県沖で発生した地震

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○一昨日(2月13日(土))の23:08に、福島県沖を震源とする大きな地震が発生しました。震源地に近い、福島県相馬市や宮城県蔵王市では、震度6強を記録する大きな地震でした。震源地からはかなり離れている、さくら小の近くの江古田でも震度4とのこと。今回の地震の大きさが分かります。ここまで大きくゆれたのは、東日本大震災以来だと思います。家で揺れの収まりを待ちながら、東日本大震災の時のことを思い出しました。携帯電話がつながらなかったこと、交通機関が不通になったこと、コンビニ等の店から食料がなくなったこと、計画停電も行われました。また、福島原発の事故もこの時です。水蒸気爆発で原発建物の屋根が吹き飛んだ映像を見た時の衝撃は今でも忘れません。日本は災害の多い国です。地震、台風、津波、火災等々・・・・・。天災をなくすことはできませんが、備えることはできます。日常の備え(災害用防災キット、飲料水、簡易トイレ、食料用の用意、避難場所までの道の確認、家族がはぐれた時の落ち合う場所の確認等々・・・・・)を大切にしていきたいものです。

 土曜日にさくら小HPで紹介した4年生の学習のまとめの中には、写真のように、常日頃から災害の発生を想定して、備えることの大切さを訴えている子もいました。(防災を取り上げた日に本当に大きな地震が起きるとは思いませんでした。)
 

2月15日(月) 今日の給食

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・牛乳
・ひじきチャーハン
・鶏じゃが
・キャベツと昆布の和えもの

★昨年、学校が休業してから再開し、給食時間の過ごし方は
 配膳時の密を避けるなど、学校全体で感染症対策に取り組んで
 きました。2月からは、配膳準備や衛生面の安全を考慮
 しながら、和え物(サラダ)などのメニューも再開することと
 なりました。

 今日は、久しぶりに和え物メニューで人気だった「キャベツと
 昆布の和えもの」が副菜で登場しました。1年生は、初めての
 メニューです。野菜が苦手な人も、一口チャレンジを
 がんばってもらいたいという願いを込めて作りました。
 体の調子を整える、野菜を味わえる副菜メニューを今後も
 楽しみにして頂けたらと思います。

大地震に備えて 4年生

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 4年生の教室の廊下掲示板に、地震 について調べた掲示がありました。
 子供たち一人一人が、それぞれの視点から調べたことが掲示してあります。地震の規模や震度、災害時の食事のこと等々・・・・。
そんな中からいくつかを紹介します。
○写真上:地震の備え(日常備蓄、自宅で備える重要性など)
○写真中:避難所とは。(避難するところ、自分でできることをするところ、助け合うところ・・・)
○写真下:応急手当(人工呼吸、心臓マッサージ等)


保健委員会より

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 保健委員会の 1月のけがのまとめ が出ました。
今回は、分かりやすいように、いろいろと工夫されています。
○どんなけが、けがをした時間、けがをした場所 の3つとも、1月と12月を比較しています。その上で、保健委員会の意見を述べています。
○今年度4月からの 月ごとに保健室で手当を受けた人の数 をグラフで表しています。グラフ化することで、保健室利用の数と月ごとの推移がはっきりと分かります。

 保健委員会の けがのまとめ。進化しています。

詩の工夫を楽しもう

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○3年生の廊下掲示板に、子供たちの自作の詩が掲示してありました。
 説明には、
・詩を楽しもう。
・詩の面白さを味わって自分が作ったイメージに合わせた台紙にはってみよう。
とありました。
○ 写真は掲示されていた詩の一部です。3つとも背景や挿絵が詩を盛りあげています。
・写真上:まっしろ
・写真中:ありがとう
・写真下:海

牛乳パックのリサイクル

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○1階の流し場の近くを歩いていたら、牛乳パックを洗っている1年生がいました。手慣れた手つきで牛乳パックをジャブジャブと洗っています。リサイクルのために、牛乳パックの水洗いを始めたのは、6月だったと思います。始めた頃は、牛乳パックがうまく開けずに、皆、苦労していました。特に一年生は大変だったと記憶しています。そんな1年生が、手慣れた手つきで牛乳パックを洗っている姿を見ると、時の流れとともに子供たちの成長を感じます。
○写真は、流しで手際よく牛乳パックを洗っている1年生です。

2月12日(金) 今日の給食

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【6年生が考えた献立】
☆突き出し牛乳
☆ほんまもんの関西うどん
☆まいど、おおきに天ぷら
 (とり天、かぼちゃ天)

★今日は6年生が考えた「献立賞」の給食でした。
 牛乳も「突き出し牛乳」という楽しい名前をつけてくれました。
 うどんの汁はかつおと昆布でだしをとり、薄口醤油で。と、
 指定があるほどのこだわりの献立です。
 シンプルな調味料でだしを生かしたまさに
 「めっちゃ体にええ給食」(献立名)でした。

2月10日(水) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・オレンジジュース
☆カレーの宝石箱
・ヨーグルト

★今日は6年生が考えた献立の中から選ばれた「単品賞」
 の給食でした。
 ゴロゴロの野菜と国産の牛肉を使用した「カレーライス」です。
 ボリュームがあり、食べごたえのあるメニューでした。
 

ISSルーム

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 ISSルームの廊下掲示板に、ISS関係の掲示が貼られていました。
○写真上:さくら小のISSの取り組み
・授業の様子や安全マップづくりの様子が飾られています。
○写真中:行事
・入学式
・体育発表会(今年度、新型コロナウィルス感染拡大防止のために行われた、運動会に変わる行事です)の様子です。
・わくわくミュージアム(今年度、学芸会ができなかったため行われた行事です。各学年の学習の成果を飾りました)
・東京グローバルゲートウェイ(日光移動教室の代わりに行われた、6年生の移動教室)の様子です。
○写真下:生活
・時間割
・机の配置
・水道やトイレ、図書室の並び方
・水筒

☆ISSとは、I(インターナショナル)S(セーフティー)S(スクール)の略です。さくら小学校は、令和3年度、より安心・安全な学校を目指して、ISSの認証を目指しています。

2月9日(火) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・牛乳
☆スノーライス
☆ぶりのみそづけ
☆雪原のみそしる

★今日は「6年生が考えた献立」から選ばれた単品賞の
 第2弾です。魚が味わえて、「白」が強調された
 楽しい献立でした。
 
 スノーライスはしらすを混ぜたご飯です。
 ぶりの味噌漬けは、白味噌を使用した西京焼きにしました。

 雪原のみそ汁のだしには、煮干しだしを使用しています。
 また、いつものみそ汁には赤みそと白みそを合わせて
 作っていますが、今日は雪原をイメージして白みその
 割合を増やしました。具材も大根や豆腐など白い
 食材を考えてくれました。
 淡泊な材料に白みそベースのみそ汁はあっさりとしていて
 煮干しの独特のうま味も感じることができました。

桃の節句

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○主事さんが、桃の節句(ひな祭り)に向けて、ひな人形を飾ってくれました。2組飾ってもらったのですが、一組は立ち雛です。
 金屏風の前で、お内裏様とお雛様が並んで仲良く座っているのもよい景色ですが、二人で並んでお立ちになっているのもなかなか素敵です。
 桃の節句まではまだ時間がありますので、しばらくの間、校長室の前は華やかになりそうです。

2月8日(月) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
☆五目炊き込みご飯
☆キャベツと春雨入りスープ餃子

★今日は「6年生が考えた献立」の中から選ばれた
 単品のメニューが給食で登場しました。

 五目炊き込みご飯はアイデアとして多く上がって
 いましたが、「スープ餃子」とのペアは今までに
 なかった新しいメニューでした。
 実際にできあがった給食はどうだったでしょうか。
 彩りや栄養面など、給食について今後も何か考えるきっかけに
 なってもらえたらいいなと思います。

給食室と図書室のコラボ

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○さくら小学校では、給食室と図書室がコラボして、食育の推進や読書活動の推進に努めています。以前紹介したブックメニューや郷土食メニューなどもコラボ活動の成果です。
○今回の給食室前の掲示は、ストレートに、食べものに関係した本を紹介していました。
 
食べものの えいようなど たのしい本が そろっています。
ー図書室にもたくさんありますー

との紹介と共に
・子供の図鑑 たべもの
・おいしく たべる
・和食のすべてがわかる本
・みその絵本
の4冊の本が給食室前に展示してありました。

○本を読んで食や料理に興味を持ったり(ブックメニューなど)、食事をして関係した本を読んだり(以前紹介した郷土食など)することで、読書の幅がどんどん広がるとよいと思います。

かぜ予防戦隊

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○保健室前の掲示が新しくなりつつあります。
今回は かぜ予防戦隊 です。
掲示がまだ途中ですので、全貌ははっきりしないところがありますが、かぜ予防戦隊は7人で構成されているようです。

・うがいブルー
・かんきホワイト
・うんどうパープル
・かいみんグリーン
・えいようイエロー
・てあらいピンク
・ますくレッド

色の前の部分を漢字あるいはカタカナにすると、かぜ予防のために何を行うメンバーかが分かります。
また、かぜの予防方法は、新型コロナウィルスの感染予防とほとんど同じです。
かぜと共に新型コロナウィルスも かぜ予防戦隊 にやっつけてほしいものです。

○全貌が見えましたら再度紹介する予定です。
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2/22 新一年保護者会
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