最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
総数:91682

実がなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○夏には元気に咲き誇っていた 向日葵 です。
 すっかり茶色くなってしまいましたが、しっかいと次世代に命をつなぐ 種 を育てていました。写真上は種を抱えた向日葵の花です。写真中は、地面に落ちた向日葵の種です。(白黒のしましまの種が向日葵の種です。)ちなみに向日葵の種は油分を多く含んでいて、絞ると向日葵油がとれます。また種は、昔はそのまま軽く煎って食べたそうです。

○写真下:礼儀正しくなってきた稲です。実がしっかり生長し、重くなってきたため、深く頭を下げるようになってきました。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

という言葉がありますが、子供たちにも、そんな人間になってほしいと思います。

9月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・四川豆腐丼
・ビーフン炒め

★今日の四川豆腐には「粉山椒」を使用しています。
 辛い味付けの際には、豆板醤やコチジャン、ラー油などの
 調味料を使用しますが、山椒は風味がよく食欲を
 すすめてくれる日本にも古くから伝わる「スパイス」の
 ひとつです。
 いつもの麻婆豆腐よりも辛みがマイルドでした。
 

相手のことを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前に、新型コロナウィルスとマスクについての情報が掲示されていました。
・写真上:ウィルスはこんなに飛ぶ
・写真中:マスクの効果
・写真下:正しいマスクの付け方

 新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、公共の場所や交通機関、人が集まる場所でマスクをすることが当たり前になってきました。電車やバスに乗った時に周りを見るとマスクをしていない人はほとんどいません。
 マスクの主な効果は、飛沫を押さえることです。つまり、自分のコロナウィルス感染防止というよりは、人に感染させないために着用するということになります。
 考えてみれば、昔から、咳やくしゃみをするときは、口を手で押さえたり、袖やハンカチで口を押さえたりして、相手に咳やくしゃみがかからないようにするように教えられてきました。感染防止というよりは、相手に不快な思いをさせないようにするためだと思いますが、相手のことを考えて行動することの大切さを伝えてきた先人の素晴らしさを感じます。

○参考
・相手のことを考えて行動する、昔からの教えの代表的なものが(江戸しぐさ)です。さくら小学校には、江戸しぐさを参考に作成した(さくらしぐさ)があります。本年度、児童のISS委員会を中心に、さくらしぐさの見直しと一部改訂を考えているのですが、新型コロナウィルス感染防止についての(さくらしぐさ)も入ってくるかもしれません。

9月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・きつねご飯
・味噌ちゃんこ風

★「きつねご飯」はきつねの好物と言われている「油揚げ」を
 入れて作る混ぜご飯です。日本では、きつねの好物は油揚げと
 伝えられています。神社などで「お稲荷さん」とまつられている
 きつねへのお供え物としても有名ですね。今日は、もち米入りの
 茶飯を炊いて、油揚げと一緒に鶏肉や人参などの具材を
 甘めの醤油味で煮たものを混ぜました。
 もちもち食感の食べやすい、おこわ風に仕上がりました。

環境に優しいってどんなこと

給食室前の掲示の中に牛乳パックのリサイクルについてのクイズがありました。
クイズは四問。
・牛乳パックでトイレットペーパーができるってほんと。
・紙パックと新聞紙を一緒にリサイクルできないってほんと・
・環境に優しいってどんなこと1
・環境に優しいってどんなこと2

 どれも面白かったのですが、ここでは、問題の中に 環境 に関係したものが2つもあったので、牛乳パックのリサイクルと環境について考えてみます。。
 牛乳パックのリサイクルは、ただ牛乳パックを開けばよいというものではありません。

・何のために開くのか、
・開くことでどのようによい点があるのか。
・どのようにリサイクルされるのか。

等々、自分の行動の意味を考えていくことが大切です。
子供たちには自分の行っていることの意味(牛乳パックを開くこと)をしっかり考えてほしいと思います。そして、自分なりの考えが見つかったら、給食室前に来て、問題をめくって、栄養士さんの考えと比べてほしいと思います。

栄養士さんの考えは(写真上、写真下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○写真左:借りていた本を返しているところです。
・話を聞いてみると、2年生の女の子の間では、怖い話やパンダのせんとう?の話の人気が高いようです。話を聞いている間に、妖怪の本を薦められました。
○写真中:本について、相談をしているところです。
・司書の先生は実にいろいろな本の知識があります。子供たちにいろいろな本を紹介してくれるそうです。実は私も、読み聞かせの時期になると、司書の先生に最近の面白い本を何冊か紹介してもらっています。
○写真右:本を借りるところです。ニコニコ借りているので、面白そうな本が見つかったようです。

9月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ピザトースト
・和風チャウダー

★今日はパンの献立でした。ピザトーストはパンの
 メニューの中でも特に人気の一品です。

 チャウダーは魚介類や、じゃが芋、ベーコン、クリームなどを
 入れて煮込んだ具だくさんのスープです。アメリカで生まれた
 スープの一種で味付けは様々です。クリームやトマトなど
 アレンジメニューがたくさんあります。

 有名なものは二枚貝(あさりなど)をいれた「クラムチャウダー」が
 あります。今日の「和風チャウダー」は鶏ガラとかつお節を使った
 スープをとって、野菜を煮込みました。じゃが芋の代わりに里芋と、
 クリームの代わりに豆乳を使用しています。かくし味に白味噌を
 加えたところがポイントです。

 牛乳パック開きにも慣れてきて、みんながんばって協力を
 してくれています!

 

 

図書室の飾りが9月verになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●図書室前の飾り棚の飾りが、9月バージョンになりました。
 今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年夏に行っていた 読み聞かせ は中止となってしまいました。また、現在も、図書の貸し出しは行っていますが、密の状態を避けるために、図書室での閲覧は禁止しています。

 例年と違う9月ですが、飾りの中の
・(来年の夏のお話会で会おう)という言葉
・どうぶつ とこや バルバル の飾り
・かこ さとし さんの本の紹介(ダルマやカラス、泥棒・・等々)
・紅葉や栗、柿、サツマイモなどの秋の飾り

を見ると、ほっとします。そして、少し明るい気持ちになってきます。

数字ゲーム集会 by 放送で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今朝は、本当に久々の児童集会でした。コロナウィルス感染拡大防止や熱中症防止の関係で、今日の集会は、放送で行いました。集会委員会の子ども達は、事前にゲームのやり方を説明したり、説明書きを掲示したりしてゲームがスムースに進んで皆が楽しめるように工夫してくれました。(写真上:ゲームのやり方の説明)

○今日行った数字ゲームは、
・各自が1〜30の数字を一つ選んで書きます。(写真中:放送室の中)
・30から順番に放送で番号を言います。
・自分の書いた数字で手を上げます。
・1人しかいない数字で、1に一番近い人の勝ちです。

○集会委員の事前の準備のかいがあり、今日はスムースにゲームが進み、さくら小のみんなが楽しむことができました。(写真下:教室の様子)

ゴーヤの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○グリーンカーテンのところで、熟したゴーヤとゴーヤの種を見ることができました。ゴーヤは果肉が緑色の時に食べることが多いので、完熟してオレンジ色になった果肉や赤くなった種を見ることはあまりないと思います。
 写真は、ゴーヤの果肉が完全に熟し、二つに割れ、半分が下に落ちたところです。(写真上は残った果肉、写真中は落ちた果肉、写真下は果肉からこぼれ出たゴーヤの種です。)
 それにしても、黄色に熟した表皮と深紅の果肉、紅色の種。原色の色合いは、そこだけ熱帯という感じがします。

9月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・五目うま煮丼
・ねぎ塩つくね

★「五目うま煮丼」は具だくさんのあんかけをご飯に
 かけたどんぶりメニューです。

 暑い日が続いて、疲れやすくなっていると思います。
 食欲もあまりすすまないときは、冷たいものを選びがち
 ですが、サラダよりも野菜を煮ることで暈が減るので
 煮込み料理をおすすめします。
 また、とろみをつけてあんかけにするとのみこみやすく
 食べやすくなります。

 元気にしっかり食べられるように、工夫をしながら
 給食作りを行っていきたいと思います。

3日(9月) 3校時 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○(9月)3日、3校時、3年生の様子。
 校内巡回していたとき、ふと校庭を見ると3年生の2クラスが目に入りました。
 3−1は(理科:昆虫を調べよう:捕虫網を持っている子もいます:写真上)、3−2は(体育:50mのタイム計測:みんな体操着です:写真下)です。
同じ学年の2クラスが、違う勉強で同じ時間に校庭にそろうことはめったにありません。
それも(3日)の(3校時)に(3年生)が・・・。なかなか珍しいことです。
 しかし、一緒にいたのはほんの少しで、3−2はそのまま校庭で体育を続け、3−1は、校舎の裏に生き物を探しにいきました。ちなみに、3−1の生き物探しは、(どんな生き物を)(どんな場所で見つけたのか?)そして(気がついたことは?)を記入するようです。どんな生き物を見つけたのか気になります。

5年生 理科 植物の発芽・生長・結実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が。ゴーヤのグリーンカーテンの所に集まって、ゴーヤを指さしながら話しています。(写真上)。話を聞いていると、どうやら雄花と雌花を探しているようです。すでにゴーヤになっているものも多く、中には実が黄色く色づいてしまっているものもあります。また、まだ花を咲かせているものは、高いところにあり、花のもとの部分がよく見えません。みんな、なかなか雌花が見つからずに苦労しているようです。雌花は受粉すると結実しゴーヤになるのですから、ゴーヤが多いということは雌花が少なくなっているということです。当然のことながら花は雄花が目立ちます。理屈で考えると分かるのですが、その場で探している子ども達には、雄花ばかりで雌花が見つからないのは不思議に思えたに違いありません。

9月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・そぼろご飯
・生揚げと鶏肉の煮物

★そぼろご飯には、豚肉と鶏肉のひき肉を使用しています。
 昆布と一緒に炊いたご飯に、ひき肉そぼろと、炒り卵を
 混ぜました。
 
 生揚げの煮物はかつおだしで根菜類と鶏肉を一緒に
 煮た、ボリュームのあるおかずです。
 
 まだまだ暑い日がつづいていますが、水分補給と栄養を
 しっかりとって、元気に過ごしてほしいと思います。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校内巡視の際に、2階の体育館の中から、やけに元気な声が聞こえてきます。何をしているか気になったので体育館をのぞいて見ると、5年生が 体つくりの運動 を行っていました。いくつかのブースを作ってそれぞれ違う運動をしていたのですが、どの運動に取り組んでいる子も本当に楽しそうでした。

給食室前 9月の掲示紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○朝食の勧め
・写真上:朝はご飯という人のためのレシピが紹介してあります。
     卵チャーハン、エビわかめチャーハン
・写真中:朝はパンという人のためのレシピが紹介してあります。
     ほうれん草のミニホットドック、ウインナーのオーブンサンド等々
・写真下:おいしい料理の本が紹介されています。(図書室とのコラボ)
     15分でカフェごはん、魔法のクッキングブック、おいしくたべる  等々

給食室前 9月の掲示紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●さくら小学校では、2学期になって、リサイクルしやすくするために、給食で出る牛乳パックを開く作業を行っています。パックの開き方は、栄養士の先生が、開き方の展示を作ったり(写真上)、プリントを作って配布したり、各学級で実演してくれたり、個別に教えてくれたりしています。
 今日は3年生の牛乳パック開きを見に行ったのですが、ちょっとのアドバイスで、牛乳パック開きがみるみるうまくなっていく3年生には感心させられました。(写真中)集めた牛乳パックを見ると、十分リサイクルができる状態になっていました。

9月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレーライス
・みかんゼリー

★9月が始まりました。今日は、人気の
 「チキンカレーライス」です。9月も引き続き、感染症
 予防対策として簡易給食を実施しています。

 牛乳パック開きが始まって1週間が過ぎました。
 今日は3年生の教室をのぞくと、苦戦している人も多かったの
 ですが、さすが3年生!少しのコツを伝えると、あっという間に
 とてもきれいに平らに開くことができました。
 始める前は、「難しい。」と苦手意識のあった人も、「あれ?
 できた!」と、うれしそうに話してくれました。

 環境についての大切さと一緒に、リサイクルを楽しく
 すすめていけるように声かけを行っていきます。
 

水田 ネット張り

画像1 画像1
 稲が少しずつ頭を垂れてきました。今年はなかなか日が出ず雨ばかりの7月、そして猛暑の8月、と異常気象が続き心配していたのですが、8月の終わりから少しずつ稲穂が育ってきました。こうなると、例年通りに防鳥ネットが必要になってきます。いつ張るのかと思っていたのですが、ちょっと目を離した隙に、しっかりネットが張られていました。例年、飛んでくる雀には申し訳ないのですが、これで一安心です。

給食室前 9月の掲示紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月の掲示は、大きく分けて、牛乳パックのリサイクル、牛乳パックの開き方、朝ご飯、料理本紹介の4つです。今回は、牛乳パックのリサイクルを紹介します。
○牛乳パックのリサイクル
 牛乳パックは、質のよい紙でできているので、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、いろいろな紙製品にリサイクルすることができます。
 牛乳パックだけでなく、金属、布、瓶・カンなども、分別することでゴミではなく、大切な資源となります。子ども達には、3Rの意識をしっかりもって、身近なことだけではなく、大きな視野から地球環境全体を考えていってほしいと思います。

●(参考)ちなみに、1リットルの牛乳パック30枚で5本のトイレットペーパーができるそうです。

これを元に考えると、(適当な数値の組み合わせなので、難しく考えずに、給食で出る牛乳パックって結構大きな資源なんだな、と思ってくれると幸いです)

・日本の小学生は、     637万人。
・小学校給食実施率は    99.1%
・牛乳を提供する紙容器率は 74.3%(給食も同じ位と考えて・・・)
・給食で使う牛乳パックは  200ml。(紙の使用率は、とりあえず1リットルパックの1/5とします)


●時間がある方は是非計算してみて下さい。とにかく、牛乳パックが大きな資源となることが分かると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 〔クラブ 5〕

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640