最新更新日:2024/11/11
本日:count up11
総数:92547

給食室と図書室のコラボ

画像1 画像1
○さくら小学校では、給食室と図書室がコラボして、食育の推進や読書活動の推進に努めています。以前紹介したブックメニューや郷土食メニューなどもコラボ活動の成果です。
○今回の給食室前の掲示は、ストレートに、食べものに関係した本を紹介していました。
 
食べものの えいようなど たのしい本が そろっています。
ー図書室にもたくさんありますー

との紹介と共に
・子供の図鑑 たべもの
・おいしく たべる
・和食のすべてがわかる本
・みその絵本
の4冊の本が給食室前に展示してありました。

○本を読んで食や料理に興味を持ったり(ブックメニューなど)、食事をして関係した本を読んだり(以前紹介した郷土食など)することで、読書の幅がどんどん広がるとよいと思います。

かぜ予防戦隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前の掲示が新しくなりつつあります。
今回は かぜ予防戦隊 です。
掲示がまだ途中ですので、全貌ははっきりしないところがありますが、かぜ予防戦隊は7人で構成されているようです。

・うがいブルー
・かんきホワイト
・うんどうパープル
・かいみんグリーン
・えいようイエロー
・てあらいピンク
・ますくレッド

色の前の部分を漢字あるいはカタカナにすると、かぜ予防のために何を行うメンバーかが分かります。
また、かぜの予防方法は、新型コロナウィルスの感染予防とほとんど同じです。
かぜと共に新型コロナウィルスも かぜ予防戦隊 にやっつけてほしいものです。

○全貌が見えましたら再度紹介する予定です。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・グラタンパン
・ポトフ風スープ
・ブドウゼリー

★今日は人気のパンメニュー「グラタンパン」です。
 2月の給食では6年生が考えた献立が登場していますが、
 このグラタンパンは、昨年度の6年生が考えたメニューが
 人気で、さくら小の給食の定番メニューとして定着しました。

 他にも、歴代の6年生が考えて、定番メニューになったものは
 いくつもあります。
 来週は、6年生の考えた献立週間です。みんなでおいしく
 食べられるように、調理員さんが心を込めて作ってくれています。

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【6年生が考えた献立】
・牛乳
・The栗ごはん
・元気もりもり 
  きのこと鮭のムニエル
・体ぽかぽか
  カボチャスープ

★2月は、授業の中で6年生が考えた献立や単品のメニューが
 実際の給食で登場します。
 今日は、第1弾で「献立賞」です。基になっている作品は
 給食室の前に掲示してあります。給食委員さんがお昼の
 放送で紹介もしてくれました。さて、実際に自分が考えた
 給食はイメージ通りだったでしょうか。給食室でも緊張しながら
 大切に調理を行いました。
 
 今月は全部で8組の献立や単品のメニューが登場します。
 次回もお楽しみに。
 

鬼 オニ おに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の廊下掲示板に、いろいろな オニの絵 が掲示してあります。
 子どもたち一人一人が、自分がやっつけたいオニを描いたようです。描かれているオニはどれも個性的で、カラフル。そして、なんともいえない愛嬌があります。

○写真は、上から順番に、悪戯オニ、怒りオニ、泣きオニです。

6年生が考えた給食が登場します

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が考えた献立が、給食に登場します。
 6年生が、究極の給食をテーマに考えたメニューが、給食室前に紹介されています。
紹介されているのは、旬の食材や栄養バランスに加えて、楽しいネーミングや見た目にもこだわったメニューです。
○献立賞(金色)は、そのまま給食に登場予定です。
○単品賞(銀色)は、提案されメニューの中の一品が提供される予定です。

 6年生が考えた究極の給食メニュー。食べるのが楽しみです。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・おだしが染みるきつね丼
・大根と白玉の甘辛煮

★暦の上では今日から「春」になります。立春の日には昔から縁起の
 良い食べ物として、餅を使った大福などが食べられます。また、初午は
 2月最初の「午の日」をさし、稲荷神のお祭りが行われる日です。

 今日の給食では、立春にちなんでお餅を使って甘辛の煮物を
 作りました。
 神様の使いであるキツネは家を守ってくれるといいます。稲荷神社に
 キツネの好物の油揚げをお供えすることから、初午にちなんで、
 油揚げを使ったメニューを作りました。かつおと昆布でとった濃い
 だしが染みた油揚げをご飯にかけたどんぶりメニューです。
 古くから伝わる日本の行事を給食で味わい「思い出ボタン」を
 またひとつ増やせたらいいなと思います。

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・節分☆いわしご飯
・肉団子汁

★今日は節分です。節分は立春の前日で、季節の変わり目となる日です。
 2021年の節分は124年ぶりに2月2日になりました。

 節分の日に豆を食べると健康で元気に過ごせると言われています。
 給食では、大豆と鬼が苦手とする「柊鰯」にちなんでイワシを
 揚げてご飯と混ぜました。イワシは食べやすく短冊の大きさに
 切り、蒲焼き風の甘辛ダレがよく合っていました。

 栄養たっぷりの豆とイワシを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の5校時は、4年生の音楽の授業を参観しました。午前中の5年2組の授業と同じく、5時間目の4年生の授業も、講師の先生に観察していただき、授業後に授業者に指導をしていただきます。(初任者研授業)
○緊急事態宣言の中、音楽の授業は、合唱や合奏の自粛、リコーダーの自粛等々・・・。本当に制約が多く、なかなか十分な音楽の授業ができません。そんな中の授業でしたが、子供たちは楽しそうに打楽器を使ってリズムを打っていました。

5年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の3校時に、5年2組の授業研究がありました。
教科は国語 単元名は この本おすすめします でした。

各自が、他の人に紹介したい本の推薦文を書いて、その推薦文をオクリンクを使って紹介し合う学習です。

オクリンクを使って学習することで、友達の紹介文がより分かりやすくなったようです。友達のカードを皆一生懸命読んでいました。

校内巡視で目にしたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○算数少人数授業
・楽しそうな声にひかれて算数の学習室をのぞいてみると、ちょうど2年生が算数の授業を行っていました。学習していたのは、長さ比べ です。
○○をもとにすると △△は?
△△をもとにすると ○○は?
子供たちは、先生の問いに実に楽しそうに答えていました。

○牛乳パックのリサイクル
・昨年度末から始まった牛乳パックのリサイクル活動。最初は子供たちには難しいのではないか?と言う声も多くありましたが。慣れてきた今では写真の通り綺麗に開けるようになりました。これで、再利用はバッチ入りです。

○イングリッシュボード その後
・以前紹介した、イングリッシュ ボード に少し変化がありました。
 WHAT DO YOU LIKE ?
との問いに、写真のように、たくさんの子供たちの声がシールになって貼られていたのです。(写真右下参照)
詳しく数える時間はなかったのですが、ぱっと見、DOUGHNUTS が優勢なようです。

2月の給食掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2月2日は、節分 です。
 給食室前の掲示物も節分にちなんだものに変わっていました。
○写真上:掲示の全体です。節分や立春などの由来や豆知識」、節分に関係したクイズなどが掲示されています。
○写真中:節分についての豆知識が書かれています。また、栄養士さんが、柊と豆を鬼と一緒に飾ってくれました。柊は葉のとげで鬼の目をつき、鰯は焼く時の、匂いと煙で鬼を近づけないと言われています。両方とも栄養士さんが飾ってくれました。
○写真下:節分クイズです。毎回給食室のクイズは子供たちにとても好評です。

休み時間の大縄飛び

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休み。雨がやんだようなので校庭を見ると、大縄や短縄に取り組んでいる子が多くいました。
○写真上:中学年
・先生と一緒に大縄に取り組んでいました。慣れないので大縄に引っかかってしまう子もいますが、みんな仲良く元気に大縄に挑戦していました。
○写真下:高学年
・低学年や中学年と違って、切れ目なく速いテンポで大縄を跳んでいます。見ていて気持ちよくなるほど、息の合った大縄飛びです。

花が咲いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:梅の花です(白梅)。この梅の花は、実は主事さんが自分の家の梅の木からつぼみがついたものを持ってきて飾ってくれたものです。最初は梅とは思いませんでした。私の感覚では 梅の花 と言ったら2月中旬以降に花を咲かせるものとの思い込みがあり、つぼみがだんだんと花開き、梅と分かった時はびっくりしました。調べてみると、梅の開花時期は通常は2月上旬から3月となっています。やはり、今年の開花は例年より早いようです。

○菜の花:生活科室前の花壇に植えてある、菜の花 ですが、葉ばかりが元気に育っています。菜の花は春の花なので、3月から4月頃が見頃かな、と思っていたら、一つだけ黄色の花を咲かせていました。気の早い菜の花もあるものです。緑の中の黄色なのでしっかり目立っていました。

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・トンテキ
・キャベツの和風だし煮

★今日は栄養満点の豚肉メニューでした。
 「トンテキ」は三重県四日市が発祥といわれている
 豚肉のステーキです。焼き縮みを防ぐために豚肉に
 切り込みを入れた様子が野球のグローブに似ていることから、
 四日市ではトンテキのことを「グローブ」とも呼ぶそうです。

 下ごしらえで玉葱のすりおろしを合わせ調味料と一緒に
 漬け込みコンベクションオーブンで焼きました。
 まだまだ肌寒く、感染症予防も気をぬけません。
 スタミナ満点の豚肉料理を食べて、2月も元気に
 過ごしてほしいと思います。

給食マナーのよいクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学校内を巡視していると、1年2組の廊下掲示板に、かわいい動物の折り紙がついたカードが掲示してありました。カードには

給食の時、ずっと静かにできていたことを証明します。

と書いてあります。また、カードには、キリン、牛、トトロ の可愛らしい動物折り紙がついています。カードは、給食の時のマナーのよいクラスに副校長先生が折り紙をつけて渡したものです。確か、もっとたくさんのクラスがもらっていたはずですが、今回廊下に掲示してあったのは1年2組だけでした。もしかしたら大事にしまっていたり、教室の中に掲示したりしているのかもしれません。

○堂々と、自分のクラスの給食マナーの良さを掲示している1年2組。とてもかっこいいと思います。

図書室 いろいろな おに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室の掲示が、節分バージョンに変わりました。
○飾り棚の中のスペースには、一升枡に入った福豆と鬼の面を真ん中に、いろいろな鬼の本が紹介されています。
ざっと見ると
○おに  といっても  いろいろ  いるよ
・オニじゃないよ おにぎりだよ
・オニの生活図鑑
・オニのサラリーマン
・島ひきオニ
・オニタロウ
・泣いた赤おに

 紹介されている本の中にいるオニだけ見ても、本当にいろいろなオニがいます。それだけ、オニ というものが昔から人の身近にいると思われていたのだと思います。
ここに紹介されている本の中では、私は 泣いた赤オニ しか読んだことがありません、本当に優しいオニのお話です。他の本のオニはどんなオニなのか、子供たちにはぜひ読んでほしいと思います。
今年は、2月2日が節分です。大変なことが多かった昨年からの厄を追い出し、明るい春(2/3は立春:暦の上では春の始まりの日です)を迎えたいものです。

歩行シュミレーター体験 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、1,2年生が、歩行者シュミレーターを使って、道路の安全な歩き方の学習をしました。(写真上:密を避けるために、子供同士距離をとって、1学級ずつ体育館で学習しました。)
○学習の中では、参加者全員が歩行者シュミレーターを体験することができました。(写真中・下参照)
1年生も2年生も、体験終了後は、
楽しかったーーーーー。
またやりたい。
と興奮していました。

○学習の中では、歩行シュミレーション体験と共に、映像など具体的な場面を通して、道路を歩く時の4つの約束についても教えてもらいました。
●4つの約束
1.とまる
2.見る
3.まつ
4.もしかして
 最後に先生から子供たちに、
 今日の帰りから4つの約束をしっかり守って帰って下さい。
 とのお話がありました。
 

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・東京牛乳
・あしたばパン
・ビーフシチュー
・ブロッコリーのカップ焼き

★今週は「全国学校給食週間」にちなんで東京都の食材を
 給食に取り入れてきました。
 今日は東京の特産品として有名な明日葉を練り込んだ
 「明日葉パン」をいただきました。「今日摘んでも明日には
 葉が出る」といわれるほど成長が早いことが名前の由来です。
 
 また、国の事業として学校給食用に無償で提供して頂いた
 国産牛肉を使用して「ビーフシチュー」を作りました。
 ゴロゴロの角切りビーフはとても食べごたえがありました。

 給食に東京都の食材を取り入れることで、地産地消についても
 改めて考える良い機会となりました。食材の紹介を行うことで
 児童や先生方から声をかけていただくことも多く、残食も
 変化が見えました。
 おいしく、楽しく興味が持てるような給食作りを2月も
 引き続き行って行きたいと思います。
 
 
 

避難訓練

画像1 画像1
○今日の、11:55から、1月の避難訓練が行われました。

・想定:4時間目の授業中に地震が発生。続いて、スキップの部屋から火災が発生する。延焼の恐れがあるので校庭に避難する。
予告は一切しない。

・避難方法:放送をよく聞き落ち着いて避難する。地震発生直後は体を低くして揺れが収まるのを待つ。地震が収まった後で落ち着いて避難する。また、火災が発生した場合は、火災発生場所から、なるべく離れた場所に避難する。
 今日は、地震が収まった後、スキップの部屋から火災が発生したので、避難の時にスキップの近くの青階段は使えないとの想定でした。

・実際:どの学年も、おしゃべりをしたりふざけたりすることなく、真剣に訓練に取り組んでいました。写真は、校庭で体育をしていた4年生です。校庭の真ん中に集まり姿勢を低くしています。


○毎年この時期に避難訓練を行うと、2011.3.11の東日本大震災を思い出します。最も今の小学生で東日本大震災を記憶している子はほとんどいないと思います。一番年上の6年生でも当時2歳位ですから、記憶がなくても当たり前ですが・・。そんな子供たちに、当時を経験した私たちは、しっかり経験したことを伝えていかなければならないと思います。

○前任校で話した時は、話を聞いている6年生が5〜6歳の時のことですから、震災をはっきり覚えている子がほとんどでした。揺れの大きさや交通機関の停止の話をするとうなずきながら聞いてくれていました。しかし、年を経るごとに、だんだんその怖さや地震後の困窮を知っている子が減ってきています。語りついでいくことの大切さを改めて感じます。(戦争体験、阪神淡路大震災体験なども同じだと思います)、
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 安全指導日
2/11 建国記念の日
2/12 〔委員会 8〕
2/13 土曜公開 4

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640