最新更新日:2024/10/08
本日:count up1
総数:175311
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

2月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・のりの佃煮
・じゃがいものきんぴら風
・豚汁

のりの佃煮は、のりを熱湯に浸した後、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味付けし、水分がある程度なくなるまで煮ました。味がしっかりついているので、ご飯がすすみます。

幼小連携事業(西巣鴨幼稚園との交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度は、直接の西巣鴨幼稚園との交流活動が難しい状況でした。

そこで、1年生が、学校の様子を伝えるビデオレターを作成し、西巣鴨幼稚園の年長の子に送ることにしました。

学校での勉強の様子、休み時間の様子、給食の様子など。

来年度、お兄ちゃんお姉ちゃんの立場になる1年生たちが、はりきって紹介をしていました。

自分たちでも、ビデオレターを改めて見直して、振り返りも行いました。



研究授業2−2 体育 表現リズム遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2年2組の研究授業でした。

体育の表現リズム遊びで、リズムダンスに取り組みました。

めあては「いろいろなリズムの曲に乗って 全身で踊ろう」です。

「へそを大きく動かす」ことを意識して、大きな動きで楽しく踊っていました。

友達同士でまねをしたり、よい動きを見合ったりして、動きを広げていきました。

最後には汗だくになった子供たち。

夢中になって全力で踊った一時間でした。

2月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・チンゲンサイのスープ
・りんご

世界には「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるほど、りんごは栄養いっぱいの食べ物だと言われています。おなかの働きを整えてくれる「食物繊維」など、たくさんの栄養素が入っています。

2月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・カレーうどん
・野菜チップス
・いちご

今日の野菜チップスは、さつまいも、れんこん、ごぼうを素揚げして塩をまぶして作りました。パリッとした食感で、児童にも大人気でした。

2月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・大豆入り鶏飯
・いわしの蒲焼き
・こまつなののり和え
・里芋のみそ汁
 
 今日は節分です。節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪い物を追い出す日です。「鬼は外、福は内」といって豆をまいたり、自分の年齢の数だけ豆を食べ、今年1年病気をしないように願います。
 昔からこの日は、魔除けとしてひいらぎの枝にいわしの頭をさし、家の入り口や台所に飾っておいたそうです。
 今日の献立には大豆やいわしを使っています。今年も健康に過ごせるように願いながら、節分献立をいただきましょう!

2月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・三色そぼろごはん
・すまし汁
・いよかん

今日のデザートはいよかんです。
みかんとオレンジをかけあわせたもので、皮は厚いですが香りがよくとてもジューシーです。愛媛県でたくさん作られていました。愛媛県は昔、「伊予の国」と呼ばれており、伊予の国のみかんなので、「伊予柑(いよかん)」という名前になったそうです。

全校朝会(冬季オリンピック)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、冬季オリンピックのお話でした。

日本では、過去2回、札幌市と長野市で行われています。

冬ならではの競技もたくさん紹介していただきました。

代表委員会からは、ユニセフ募金のご協力お礼の放送がありました。


1月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ビビンバ
・白菜とベーコンのスープ
・青りんごゼリー

 今日は、全国学校給食週間最終日、平成の給食です。
様々な国の料理が給食に登場し始めたのが平成初期です。今日は平成の給食にもよく出ていた、韓国料理の1つである「ビビンバ」を出しました。
 時代が昭和から平成になると、外国の料理が出るようになったり、地方ならではの郷土料理や、季節に合わせた行事食などが提供されるようになりました。
 今の給食は昔に比べると、栄養バランスもよくバラエティ豊かな献立になっています。過去には食料が不足して、給食が作れない時期もありました。農家の方々や、作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 幼稚園交流(1年)
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345