最新更新日:2024/11/25 | |
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10月30日(金) 今日の給食・きのこ入りピラフ ・かぼちゃのグラタン ★今日はきのこやかぼちゃなど季節を味わえる献立でした。 食材にはそれぞれ栄養素が含まれていますが、1つの食材のみで 完璧というには難しいものです。数種の食材を組み合わせると 吸収率が上がったり相乗効果が期待できます。 今日はかぼちゃをメインにしたグラタンでした。 かぼちゃに含まれるビタミンCやβカロテン、ビタミンEには 抗酸化作用があります。鶏肉、チーズは細胞を作るたんぱく質が 豊富です。これらの食材を組みあわせることで、免疫力が増し、 風邪予防の効果や疲れやすさやストレスの緩和も期待できます。 何気なく食べている日々の料理も、じつは栄養までしっかり 考えられていると思うと、より食事の時間が楽しくなるのでは ないでしょうか。寒さに負けない体を作るために、給食室から いつも応援しています。 体育発表会十三夜・栗や豆の収穫祝いとして行われます。別名、栗名月、豆名月などとも言われます。 ちなみに、十三夜は十五夜と併せて、二夜の月といわれます。(十五夜が最も美しく、十三夜はその次に美しい月と言われています。) ○写真は、給食室前の展示です。十三夜に合わせて、栗や小豆、お団子(かわいい顔つきです)、そして、ススキが飾ってあります。 10月29日(木) 今日の給食・もっちり!栗ご飯 ・生揚げの味噌煮 ★今日は十三夜です。十三夜は旧暦の9月13日〜14日の 夜のことをいいます。十五夜に次いで美しいとされていて 日本独特の風習です。豆や栗の収穫祝いであることから 「豆名月」「栗名月」とも呼んで特別に大切にしていました。 今日の給食では、もち米入りの栗ご飯と、白いんげん豆を 一緒に煮た、生揚げの味噌煮を作りました。 さくら小では「豆」が苦手な人が多いのですが、収穫の 感謝の気持ちと、チャレンジしてもらえたらと願いもこめて 取り入れました。 苦手な食材とはいえ、やはり食べてほしい食材は、今後も 給食作りを行う上で課題にもなります。 日々の食材に感謝をしながら、みんなに喜んで食べてもらえる ような給食作りを行って行きたいと思います。 音楽の授業 2年生ねらいは リズムを重ねて楽しもう ーーーお互いの音を聞きながら鍵盤ハーモニカを演奏する機能を身につけて、演奏することができる。ーーー です。 授業では、列ごとに、カスタネットやタンブリン、鍵盤ハーモニカ等の楽器を使い、合奏練習を行いました。いろいろな楽器でリズムを刻み、互いに聞き合うことで、リズムをとることを楽しんでいたようです。 10月28日(水) 今日の給食・ほうとう ・せいだのたまじ(みそポテト) ★今日は山梨県の郷土食献立でした。 「ほうとう」は平打ち麺をたっぷりの野菜と煮込んだ、 味噌仕立ての郷土料理です。煮込んだ野菜やかぼちゃの うま味と甘味が汁に溶け出して、体も温まりました。 「せいだのたまじ」は山梨県上野原市棡原地区に伝わる 名物料理です。「せいだ」とは地域特有のじゃが芋のことを いいます。「たまじ」はその中でも特に小粒のじゃが芋の ことをいいます。甘味噌で煮て無駄なく食べる、 昔の人の知恵が詰まった料理です。 給食では、揚げたじゃが芋に甘味噌をからめて仕上げました。 10月27日(火) 今日の給食・ご飯 ・ひじき卵ふりかけ ・きりたんぽ汁 ★「きりたんぽ」は炊いたご飯をすりつぶした棒に塗りつけて 焼いたものです。秋田県の大館市周辺が起源と言われており、 山神様へのお供え物として鍋に入れて食べたものが始まりとされて います。給食では、鶏ガラとかつお節でだしを取り、根菜や きのこ類を加えて具沢山の汁を作りました。 今日の給食に使用したお米は秋田県産の「ミルキープリンセス」という お米です。つやがあり、もっちりとした甘味を感じるご飯が 炊き上がりました。郷土食と一緒に産地のお米を頂くのも 食事の楽しみのひとつですね。 体育発表会を思い出して 1年生図工いつもの運動会とは違い、2年生の出し物は、50m走と表現(ダンス)の2つだけでした。しかし、体育発表会当日は、平日にもかかわらず、保護者の方がたくさん参観に来てくれたこともあり、とても思い出に残る体育発表会になったようです。 今日、子供たちの絵を描く姿を見て回ったのですが、どの子も、絵の中の自分の姿を大きく笑顔に描いていたのが印象的でした。 木琴・鉄琴の練習 5年生前にあるホワイトボードには、 ーリボンの踊り 木琴鉄器のパートを練習しようー とあります。 みんなで、音階を唱和しながら練習していましたが,まだ始めたばかりのようで、たどたどしいところや友達と合わない所も多くありますが、この短い時間の中でも少しずつ上達しているように感じます。次回、聞くのが楽しみです。 さくら小の自然・栽培委員会が花壇に種をまきました。春には綺麗な黄色の花を咲かせてくれるはずです。4月からの新しい学年の理科の学習で使用する予定です。 ○写真中:金柑 ・まだまだ青い(正確には緑)金柑です。数も少しです。ちなみに私は、さくら小学校に転勤してきて、初めて金柑が木になっているのを見ました。写真では分かりにくいと思いますが、現在の大きさ、は大人の親指の先くらいです。 ○写真下:夏蜜柑 ・枝にたくさんの青い実(正確には緑)を実らせています。とにかく、さくら小の夏蜜柑はこの時期、本当に綺麗な緑色で、数多く実ります。夏蜜柑という名前ですが、これから冬にかけて実が生長し,収穫期は4〜5月頃です。ちなみに、これから冬にかけて実は生長し、黄色くなってきます。食べ頃かと思い一度1月に食べたのですが、食べてみると、ものすごい酸っぱさで、食べたことを後悔することになります。 10月26日(月) 今日の給食 その2上段:カレーに使用する調味料がそれぞれ計量されています。 今日の隠し味は「チョコレート」と「コーヒー」です。 中段:大量のたまねぎは、釜に入っているだけで涙がでてきます。 ここから、甘味とうま味が出るまでじっくり炒めるところが おいしさのコツです。 下段:いつもよりも色も濃く、コクのあるカレーに仕上がりました。 10月26日(月) 今日の給食・海軍カレーライス ・ヨーグルト(ストロベリー味) ★今日は神奈川県の郷土食献立でした。 調理が簡単で、栄養バランスのよいカレーライスは、明治期の 海軍の人気メニューとなりました。神奈川県の横須賀は海軍と ともに歩んできた街であり横須賀からカレーが全国に広まったと 言えます。船ごとに特徴があるそうで、さくら小でも今日はいつもと 違う「隠し味」を取り入れました。 3年生の教室からは、午前中から「バターのにおいがする!」 「甘いにおい?」など、給食の話題が聞こえました。 五感が敏感な子供たちに、美味しい給食を届けられるように より給食作りに力が入りました。 中休み・一つは、10:25〜10:40 の中休み。(10:40〜10:45はトイレ・手洗いの時間ですので、実質は20分間の休み時間となります。) ・一つは、13:05〜13:25 の昼休み。 ○写真は、今日の中休みの校庭の様子です。鬼ごっこをしている子、縄跳びをしている子、ハンドベースボールをしている子、固定遊具を使って遊んでいる子、中には、ひなたぼっこをしている子もいます。遊んでいる子はどの子も本当に楽しそうです。コロナ渦で、遊びの制約も多くなっていますが、それでも校庭は子ども達にとってのパラダイスのようです。空は真っ青。今日は久しぶりの晴天です。 算数少人数教室3〜6年生1,2年生は、担任の先生+講師の先生 3〜6年生は、担任の先生+少人数指導の先生 で、習熟度別に分かれて授業を行っています。 写真は、3〜6年生が算数の時間に使う、少人数指導の教室です。 3〜6年生は、2クラスですので、1,2組の教室と算数少人数指導の教室の3つに分かれての授業となります。 写真は、算数少人数指導の教室です。掲示物(写真)が、いかにも算数っぽい感じがします。 10月23日(金) 今日の給食・鮭の塩焼き、のっけご飯 ・肉団子汁 ★今日は具だくさんで栄養たっぷりの肉団子汁です。 使用している「まいたけ」は東京都の檜原村産の ものです。 きのこ類に含まれるグルカンという栄養素は 免疫機能を向上させる効力があります。まいたけは、 この効力がきのこ類のなかでも群をぬいて高いのが 特徴です。 食物繊維と同じような効果もあり、便通の改善やカルシウムの 吸収を高めたり、食べると体に良いことがたくさんあります。 いろいろな具材のうま味が染み出る具沢山汁は、野菜も 一緒に摂取できるので、おすすめの料理です。 タブレットPCタブレットPCは、うまく使えばとても便利な道具です。しかし、使い方を誤ると、自分や人を傷つける道具にもなります。カメラを使うに当たって、ICT支援員の方からも十分気をつけてカメラ機能を使うようにとの話がありました。 ○写真 写真上:カードで遊んでいるところです。 写真中:自分の顔を自分のタブレットPCに写しているところです。 写真下:カメラ機能を使って、黒板の周りを撮影しているところです。 目の健康・変わった掲示は、写真中・下 の部分です。 ・掲示してあるのは、目の健康ーしりとりクイズー です。 問題を解きながら目の健康について考えるものです。保健室前を通る子ども達が結構悩みながら挑戦していました。 10月22日(木) 今日の給食・ナンのピザ ・さつまいものソイミルクスープ ・グレープゼリー ★今日はパンの献立でした。 スープには旬のさつまいもと、豆乳を使用しました。 今日使用したさつまいもは「紅あずま」という強い甘味で 人気の品種です。さつまいもは食物繊維を多く含み、 ビタミンCやビタミンEといった栄養素も豊富に含まれます。 食物繊維は便秘の解消に効果的です。じっくり加熱すると βアミラーゼという酵素が働いて甘味が増します。 鶏ガラとかつおぶしでとったスープに豆乳の甘味も合わせて 少ない調味料でうま味が感じられるスープに仕上がりました。 教育実習生の研究授業・教科は 国語 ・単元名は かん字のはなし ・ねらいは、 漢字の成り立ちを理解し、正しく読んだり書いたりすることができる。 です。 実習生の大学の先生にも来ていただき、研究授業を行いました。実習生の先生の指導は一生懸命で、とても好感が持てました。もちろん、よいところも改善するところもありますが、実習生の意気込みと、自分の意見をしっかり発表できる1年生の子ども達の姿勢には感心させられました。 TGG その3写真中・下:午後は、英語の説明を聞いて、アニメ作りなどの様々な活動を楽しみました。 |
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