最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
総数:91682

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ナン
・スパイシーポークビーンズ
・りんごシャーベット

★今日のポークビーンズはいつものトマトベースに
 カレー粉やガラムマサラ、コリアンダーなどのスパイスと
 ハーブを加えた味付けにしました。
 一緒に煮込んだ大豆はやわらかく、豆が苦手な人も
 食べやすくなっています。
 ナンに付けたり、のせたり、それぞれが食べ方を工夫している
 様子が見られました。


※写真は4年生の盛り付け量です。

新型コロナ感染防止 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真は、今日の1校時の図工室の様子です。作業台に取り付けられているのは、角材とビニルシートを使った図工の先生手作りの飛沫感染防止用仕切りです。また、2つの作業台の間を開けるために打ち付けてある板は、元々は汚れた作業台の上に張る予定だった天板です。あり合わせのもので感染防止用仕切りを作ってしまうのは、さすが図工の先生です。
○しかも、現状への復元も簡単です。

さすが、というしかありません。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ザーサイチャーハン
・揚げじゃが芋の南蛮煮

★南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、スペイン、
 ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた料理につける
 総称です。ねぎや唐辛子、油を使うのが特徴とされています。
 今日は野菜の煮込みに油で揚げたじゃが芋を加えました。
 味のポイントに少量の唐辛子を加えて仕上げました。

※写真は6年生の盛り付け量です。

鳳仙花、向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1校時に、図書室前を歩いていると、3年生が大きなものを抱えて廊下を歩いていました。(写真上参照)担いでいるものを見せてもらうと、大きなものが向日葵、小さな赤い花のついたものは、鳳仙花です。授業の途中でしたので詳しく聞けなかったのですが、どちらも3年生の花壇で育てていたものです。そして、どちらも種に特徴の有る植物です。向日葵の種は、絞って油(ヒマワリオイル)にしたり、炒って食べたりします。鳳仙花の種は、はじけて遠くまで飛ぶことで知られています。
・種を取るために運んできたのか。
・ここ数日の雨で倒れてしまったから持ってきたのか。
・それとも他の理由なのか。
後日、3年生に聞いてみようと思います。

○ちなみに運んでいた向日葵は、3年生の女の子の2倍以上ありました。

7月は にじいろの さかな

画像1 画像1
画像2 画像2
○図書室前の掲示が新しくなりました。新型コロナウィルス感染防止のための学校休業があり、入学バージョンが続いていた図書室前の掲示を図書ボランティアの方々が新しくしてくれたのです。
7月の掲示は、海の中の物語( にじいろの さかな : マーカス、フィスター作、谷川俊太郎訳 )です。きれいな海の中を悠々と泳ぐ、にじうお が素敵です。(にじいろの さかな)は、
・わかちあうこと
・勇気を持って戦うこと
・本当に大切なものを見つけること
・その他いろいろ・・

等々、読み手によって、いろいろな受け止め方ができる本です。
子供たちにもぜひ一度読んで欲しい本のひとつです。1年生から6年生まで、どの学年の子も楽しめると思います。
それにしても、とても雰囲気が出ている展示です。図書室前を通りかかった時に、展示を眺めている子がたくさんいました。

○先日紹介した、図書館司書さんの本紹介や展示、栄養士さんのブックメニュー。そして図書ボランティアの方々の読み聞かせや図書室前掲示。本を愛する方々に囲まれている、さくら小学校の子供たちは幸せです。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・きつねご飯
・肉豆腐

★きつねご飯は、油揚げなどの具材を甘めの
 しょうゆ煮にし、もち米入りのご飯に混ぜました。

 かつおだしや鶏肉のうま味が加わり、おこわの
 ようなもちもちした食感が食べやすかったようです。

 豆腐がメインの肉豆腐も人気のメニューです。
 煮物はいろいろな食材のうま味が出るので、
 苦手な食材がある人も一緒に食べられるようです。
 給食が終わってから、6年生が「おいしかったです!」と
 言いに、給食室まで来てくれました。
 

※写真は6年生の盛り付けです。

タブレットで

画像1 画像1
○校内を回っていたとき、4年生の教室をふとのぞくと、ICT支援員の先生と担任の先生がタブレットを使って授業を行っていました。タブレットを使って何の学習をしているか興味があったので、しばらく教室の後ろで見てると、なんと、パワーポイントの使い方の学習でした。パワーポイントといえば、プレゼンテーション用の代表的なソフトです。私たち教員も研究発表や講演の資料などでお世話になっています。
iCT支援員の先生は、
(パワーポイントの使い方を覚えると、表現の世界が広がり、いろいろなことができるようになります。ぜひ、パワポの使い方を覚えて、これから活用してください。)
と話していました。
 これから、子供たちが、どんな学習でパワーポイントを活用するのかが楽しみです。また、ぜひ、その様子を見たいものです。


7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・大豆入りドライカレー
・ジャーマンポテト

★今日は野菜を細かくみじん切りにして挽肉と炒めて作る
 ドライカレーでした。
 調理員さんが朝から、じっくり時間をかけて炒めた玉ねぎは
 甘くなり、ピーマンやにんじんなどの野菜に、スパイスの辛みが
 よく合い、おいしいカレーに仕上がりました。

 給食室の前まで配膳車を運んできてくれた1年生が、「今日はみんな
 ピカピカになりました!」と、元気よく声をかけてくれました。

 すっかり学校の給食になれた様子。。明日も楽しみです。

夏の飲み物を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○給食室前の掲示が変わりました。
 7月のテーマは、夏の飲み物 です。(写真上)
 夏によく飲む飲み物に含まれる糖分について、クイズで考えさせたり(写真中)、実際に含まれる糖分をスティックシュガーで表したりして(写真下)、子供たちにわかりやすいように説明しています。
 理屈でわかっていることでも、実際にスティックシュガーで置き換えられると、その糖分量に驚かされます。冷たく冷えているので、余計糖分を感じないようです。子供だけでなく大人も考えて飲んでいく必要がありそうです。

○写真の飲み物の前にある白いものは、本物のスティックシュガーです。(1本3gのもの)。とんなに甘党の人でも、温かい紅茶やコーヒーには入れない量です。

5年生 保健

画像1 画像1
○3校時に校内を巡視していると、5年1組で、保健 の授業を行っていました。
 単元名は 心と体のつながり です。
 まず、先生が、
・心の様子が体に影響するとき。例えば、緊張したときに、体はどうなりますか?
 心臓がドキドキする。汗が出る。トイレに行きたくなる。 
・体の様子が心に影響するとき。例えば、体調が悪いとき、心はどうなりますか?
 元気が出ない。イライラする。ぼーーとする。頭痛、腹痛など

 具体的で身近な例を出し合うことで、子供たちは、心と体にはつながりがあることに気がついてきたようです。その上で、自分たち(または、自分)は、どのように、心と体のつながりに対応していくのかを考えていました。


グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小では、毎年、5年生が稲作を行う田んぼの隣にグリーンカーテンを作っています。(グリーンカーテンは日差しを遮り、夏を過ごしやすくするためのものです。朝鮮朝顔やゴーヤがよく使われます。)今年のグリーンカーテン作りに使ったのはゴーヤです。今日見るとかなり大きくなっていました。3m位はあるのではないでしょうか。(写真上)また、黄色い花をいくつも咲かせています(写真中)。そして、花が散った後をよく見ると、かわいらしい小さなゴーヤができていました(写真下)。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・四川豆腐丼
・春雨の五目炒め

★今日は、中国四川省で作られていた料理の「四川豆腐」をご飯の
 上にかけてどんぶりにしました。
 赤みそに、豆板醤・ラー油を少量加えますが、麻婆豆腐ほど
 辛くはなく、山椒を加えて少しピリッとした風味を感じる味付けに
 仕上げました。

 野菜のうま味を吸った春雨炒めと合わせた中華風の献立でした。

☆今日は1年生の盛り付け写真です。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は、4年生の国語(聞き取りメモの工夫)を参観してきました。1時間目が始まって5分位後に教室に入ったのですが、子供たちが静かに先生の話を聞いている様子に感心しました。授業は、教材DVDの音声を聞いてメモをとったり、今までメモした体験を発表しあったりしながら学習を進めていました。

○メモをとった経験では、社会科見学、お使い、授業中等々が多く出されていました。

雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇写真中・下:7月6日の靴箱の様子です。
雨の日の靴箱の様子です。6年生の靴箱はもちろん、1年生の靴箱もとてもきちんと使われていました。長靴をきちんとしまうのは難しいのですが、さくら小学校の子供たちはとてもきちんとしています。(1年生の靴と6年生の靴を比べると大きさがずいぶん違います。大き目の長靴もきちんとしまっている6年生、さすがです。)
〇写真上:7月7日の向日葵です。背の高さは2mくらい、すくすくと育っています。(背が高すぎて風が吹くと大きく揺らぐので、支柱を立てて結んでいます。)

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ベジタブルチャーハン
・お魚の唐揚げ、甘酢和え

★今日はマンダイというお魚をメインに使った
 献立でした。
 マンダイはカジキマグロに似たお魚で、下味をつけて
 唐揚げにすると、お肉のような食感で食べやすくなります。
 素揚げにした人参やピーマン、じゃが芋などの野菜と
 合わせて甘酢のタレにからめました。

 「ベジタブルチャーハン」は人参、小松菜、葱などの野菜を
 刻んで焼き豚を加えてご飯と混ぜ合わせました。

 1年生は配膳も慣れてきたようで、待っている間も少し
 ざわざわ。初めての給食の日はみんな緊張していましたが、
 給食の時間にも余裕がでてきたのでしょうか。

 衛生管理も声かけをしながら、少しずつ味わえる時間も
 増えていくといいな。と思います。

※写真は1年生の盛り付けた様子です。
 

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は7月7日、七夕です。1年生の教室の前には、子供たちの願いが書かれた短冊が先日いただいた竹に、たくさん飾られています。
短冊を見ると、サッカー選手になりたい、パン屋さんになりたい、先生になりたい、足が速くなりたい等々・・・・、子供たちのお願いがたくさん書かれていました。
是非、各自の願いがかなうように、一生懸命努力して欲しいと思います。(願いを叶えるには努力が大切です。)

●写真上:1−1
●写真中:1−2
●写真下:1−3

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・スパゲティ・ナポリタン
・みそ風味ポトフ
・グレープカップゼリー

★今日はパスタの献立でした。
 今日のナポリタンソースには今が旬の夏野菜がたくさん
 入っていました。
 ポトフは、いつもは鶏ガラでとるスープに、今日は
 鰹の厚削り節も加えて出汁をとり、白味噌を加えて
 和風に仕上げました。

 汗をかいてミネラルが不足しがちになりますが、料理で
 少しだけ塩分を調整してみるのも、これからの季節をのりきる
 コツになるのでおすすめです。

※今日の写真は5年生から撮らせていただきました。
 さすが高学年。盛り付けがとてもきれいです。
 明日へつづく…

図書室より2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●写真上:新しい本です。
・図書室の新しい本が来たときには、写真のように新しい本として紹介されます。
●写真中:ななまるの120さつ
・豊島区の推薦図書です。
●青少年読書感想文全国コンクール課題図書です・
・図書館司書の先生が、皆に分かりやすいよう展示してくれました。

図書室はたくさんの本があります。しかし、本が多すぎて、どの本を読んでいいか分からないこともあります。そんなときは、今回紹介した、課題図書や推薦図書、お勧め本などから選んでみるのもよいと思います。また、図書館司書の先生に相談するのも良いと思います。図書館司書の先生は、読書の案内人です。



★前回の答え
右側:ぐりとぐら
左側:エルマーと竜

図書室より1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:図書室の様子:図書館司書の方が設置してくれました。
・図書室の貸し出し口です。飛沫感染防止のため、透明のビニールシートを貼ってあります。
○写真中:図書委員のお勧め本:児童図書委員会委員が選定した本です。
・本が大好きな図書委員会の子供たちが選んだお勧め本です。
○写真下:図書室の飾り:図書館司書と栄養士の方が楽しみながら飾ってくれた飾りです。まるで、本屋さんの飾りのようです。
中央にはカラスのぬいぐるみ。
右側にはネズミのぬいぐるみ。
左側には、竜のぬいぐるみ。
みんな、本に登場する動物たちです。カラスのぬいぐるみは(カラスのパン屋さん)です。ぬいぐるみの下には、本物の図書が飾られています。
●クイズ:
右側のネズミが登場する本の名前は何でしょう?
左側の竜が登場する本の名前はなんでしょう?

これらのぬいぐるみは、ご近所の方に寄付していただいたものです。
★正解は、今週中にHPに掲載します。



6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○校内巡視で、6年生の国語の授業を参観してきました。勉強していたのは、国語の説明文(時計の時間と心の時間)でした。さすが6年生、落ち着いて授業を受けていました。

○写真上:今日学習する段落を確認しているところです。この後、電子黒板に教科書の該当部分を写しながら第五段落を音読し授業が始まりました。

○写真下:目をつむって、それぞれの心の30秒を経験しているところです。この後、先生から30秒の合図があったとき、20秒台後半だと思った児童から30秒以上と答えた児童までいました、子供たちは同じ30秒でも、人によって感じ方が違うことを実感したようです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640