最新更新日:2024/11/14 | |
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歴史の学習 6年生○写真は掲示してあったパンフレットの一部です。 7月16日(木) 今日の給食・鶏丼 ・お魚の甘辛揚げ ★今日のお魚の甘辛揚げには、マンダイという魚を使用しています。 下味に浸けて片栗粉をまぶして揚げるとお肉のような食感に なります。素揚げにしたかぼちゃも一緒に甘辛のタレに からめて仕上げました。 鶏丼はかつおだしとしょうゆをベースに味付けをしたやさしい 味付けのどんぶりです。鶏肉などの具材は少量のとろみをつけてご飯に かけました。 校長室でインタビュー質問は、 ・小学生のころ好きだった歌は何ですか? ・小学校の時好きだった勉強は何ですか? ・好きだったキャラクターは何ですか? でした。 ・小学校の時に好きだった曲と言われても、半世紀以上前のことです。聞かれても、とっさに○○○○です、とは出てきません。また、今のように身近に音楽があふれている時代(スマホで聞いたりCDプレーヤーやDVDプレーヤーで聞いたり、すぐに曲を試聴できる状況)ではありませんでした。 そんな中で、好きな曲というと、やはりテレビにかじり付くようにして見ていた漫画(今だとアニメ)の主題歌でした。たくさんのアニメが思い浮かびましたが、子供たちには、8マン と答えました。(鉄腕アトム、鉄人28号、スーパージェッター、オオカミ少年ケン、サスケ、ゲゲゲの鬼太郎、等々・・・。また、漫画ではありませんが、ウルトラQやウルトラマンも思い出深いものがあります。最も子供たちが知っていたのは、アトムと鬼太郎、ウルトラマンくらいでしたが・・) ・小学校の時に好きだった勉強は、もちろん 体育です。 ・小学生の頃に好きだったキャラクターは、ウルトラマンです。 ○写真は、インタビューに来た子供たちが、校長室を観察しているところです。 7月15日(水) 今日の給食・焼き豚おこわ ・家常豆腐 ★家常豆腐は「ジア・チャン・ドウフ」と読みます。中国では 家庭料理として食べられている一般的なメニューで、各家庭で それぞれ違ったレシピがあるそうです。 四川料理のひとつで、辛いイメージがありますが、家庭料理と いうこともあり、辛くなけれがばならない。という決まりは ないようです。 豆腐を揚げた厚揚げと、野菜を一緒に炒めた料理なので、栄養の バランスもよく、ご飯のおかずにぴったりです。 焼き豚の他に鶏肉やえび、野菜を煮た具材に、もち米を混ぜたご飯を 混ぜたおこわはうま味をたっぷり吸収して、おいしく仕上がって いました。 ※写真は1年生の盛り付け量です。 食育クイズ写真上 ○緑茶は、ツバキ科の チャ の葉を加工して作りますが、同じようにチャの葉から作られるのは次のうちどれでしょう。 そば茶 麦茶 ウーロン茶 写真下 ○ある魚の体の模様に似ているのでつけられた雲はどれでしょう。 さんま雲 さけ雲 さば雲 ○和歌山県が全国生産の71.4%を占める果物はなんでしょう。 問題文をめくると答えがあるのですが、子供たちはすぐにはめくろうとはせずに、答えを考えてから、答え合わせでめくっているようです。 このようなクイズを通して、子供たちが食材や料理、栄養バランスなどに興味を持ってくれるとよいのですが・・・・・・。 クイズの答え ・ウーロン茶 ・さば雲 ・梅 7月14日(火) 今日の給食・ナン ・スパイシーポークビーンズ ・りんごシャーベット ★今日のポークビーンズはいつものトマトベースに カレー粉やガラムマサラ、コリアンダーなどのスパイスと ハーブを加えた味付けにしました。 一緒に煮込んだ大豆はやわらかく、豆が苦手な人も 食べやすくなっています。 ナンに付けたり、のせたり、それぞれが食べ方を工夫している 様子が見られました。 ※写真は4年生の盛り付け量です。 新型コロナ感染防止 図工○しかも、現状への復元も簡単です。 さすが、というしかありません。 7月13日(月) 今日の給食・ザーサイチャーハン ・揚げじゃが芋の南蛮煮 ★南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、スペイン、 ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた料理につける 総称です。ねぎや唐辛子、油を使うのが特徴とされています。 今日は野菜の煮込みに油で揚げたじゃが芋を加えました。 味のポイントに少量の唐辛子を加えて仕上げました。 ※写真は6年生の盛り付け量です。 鳳仙花、向日葵・種を取るために運んできたのか。 ・ここ数日の雨で倒れてしまったから持ってきたのか。 ・それとも他の理由なのか。 後日、3年生に聞いてみようと思います。 ○ちなみに運んでいた向日葵は、3年生の女の子の2倍以上ありました。 7月は にじいろの さかな7月の掲示は、海の中の物語( にじいろの さかな : マーカス、フィスター作、谷川俊太郎訳 )です。きれいな海の中を悠々と泳ぐ、にじうお が素敵です。(にじいろの さかな)は、 ・わかちあうこと ・勇気を持って戦うこと ・本当に大切なものを見つけること ・その他いろいろ・・ 等々、読み手によって、いろいろな受け止め方ができる本です。 子供たちにもぜひ一度読んで欲しい本のひとつです。1年生から6年生まで、どの学年の子も楽しめると思います。 それにしても、とても雰囲気が出ている展示です。図書室前を通りかかった時に、展示を眺めている子がたくさんいました。 ○先日紹介した、図書館司書さんの本紹介や展示、栄養士さんのブックメニュー。そして図書ボランティアの方々の読み聞かせや図書室前掲示。本を愛する方々に囲まれている、さくら小学校の子供たちは幸せです。 7月10日(金) 今日の給食・きつねご飯 ・肉豆腐 ★きつねご飯は、油揚げなどの具材を甘めの しょうゆ煮にし、もち米入りのご飯に混ぜました。 かつおだしや鶏肉のうま味が加わり、おこわの ようなもちもちした食感が食べやすかったようです。 豆腐がメインの肉豆腐も人気のメニューです。 煮物はいろいろな食材のうま味が出るので、 苦手な食材がある人も一緒に食べられるようです。 給食が終わってから、6年生が「おいしかったです!」と 言いに、給食室まで来てくれました。 ※写真は6年生の盛り付けです。 タブレットでiCT支援員の先生は、 (パワーポイントの使い方を覚えると、表現の世界が広がり、いろいろなことができるようになります。ぜひ、パワポの使い方を覚えて、これから活用してください。) と話していました。 これから、子供たちが、どんな学習でパワーポイントを活用するのかが楽しみです。また、ぜひ、その様子を見たいものです。 7月9日(木) 今日の給食・大豆入りドライカレー ・ジャーマンポテト ★今日は野菜を細かくみじん切りにして挽肉と炒めて作る ドライカレーでした。 調理員さんが朝から、じっくり時間をかけて炒めた玉ねぎは 甘くなり、ピーマンやにんじんなどの野菜に、スパイスの辛みが よく合い、おいしいカレーに仕上がりました。 給食室の前まで配膳車を運んできてくれた1年生が、「今日はみんな ピカピカになりました!」と、元気よく声をかけてくれました。 すっかり学校の給食になれた様子。。明日も楽しみです。 夏の飲み物を考えよう7月のテーマは、夏の飲み物 です。(写真上) 夏によく飲む飲み物に含まれる糖分について、クイズで考えさせたり(写真中)、実際に含まれる糖分をスティックシュガーで表したりして(写真下)、子供たちにわかりやすいように説明しています。 理屈でわかっていることでも、実際にスティックシュガーで置き換えられると、その糖分量に驚かされます。冷たく冷えているので、余計糖分を感じないようです。子供だけでなく大人も考えて飲んでいく必要がありそうです。 ○写真の飲み物の前にある白いものは、本物のスティックシュガーです。(1本3gのもの)。とんなに甘党の人でも、温かい紅茶やコーヒーには入れない量です。 5年生 保健単元名は 心と体のつながり です。 まず、先生が、 ・心の様子が体に影響するとき。例えば、緊張したときに、体はどうなりますか? 心臓がドキドキする。汗が出る。トイレに行きたくなる。 ・体の様子が心に影響するとき。例えば、体調が悪いとき、心はどうなりますか? 元気が出ない。イライラする。ぼーーとする。頭痛、腹痛など 具体的で身近な例を出し合うことで、子供たちは、心と体にはつながりがあることに気がついてきたようです。その上で、自分たち(または、自分)は、どのように、心と体のつながりに対応していくのかを考えていました。 グリーンカーテン7月8日(水) 今日の給食・四川豆腐丼 ・春雨の五目炒め ★今日は、中国四川省で作られていた料理の「四川豆腐」をご飯の 上にかけてどんぶりにしました。 赤みそに、豆板醤・ラー油を少量加えますが、麻婆豆腐ほど 辛くはなく、山椒を加えて少しピリッとした風味を感じる味付けに 仕上げました。 野菜のうま味を吸った春雨炒めと合わせた中華風の献立でした。 ☆今日は1年生の盛り付け写真です。 4年生 国語○メモをとった経験では、社会科見学、お使い、授業中等々が多く出されていました。 雨の日の様子雨の日の靴箱の様子です。6年生の靴箱はもちろん、1年生の靴箱もとてもきちんと使われていました。長靴をきちんとしまうのは難しいのですが、さくら小学校の子供たちはとてもきちんとしています。(1年生の靴と6年生の靴を比べると大きさがずいぶん違います。大き目の長靴もきちんとしまっている6年生、さすがです。) 〇写真上:7月7日の向日葵です。背の高さは2mくらい、すくすくと育っています。(背が高すぎて風が吹くと大きく揺らぐので、支柱を立てて結んでいます。) 7月7日(火) 今日の給食・ベジタブルチャーハン ・お魚の唐揚げ、甘酢和え ★今日はマンダイというお魚をメインに使った 献立でした。 マンダイはカジキマグロに似たお魚で、下味をつけて 唐揚げにすると、お肉のような食感で食べやすくなります。 素揚げにした人参やピーマン、じゃが芋などの野菜と 合わせて甘酢のタレにからめました。 「ベジタブルチャーハン」は人参、小松菜、葱などの野菜を 刻んで焼き豚を加えてご飯と混ぜ合わせました。 1年生は配膳も慣れてきたようで、待っている間も少し ざわざわ。初めての給食の日はみんな緊張していましたが、 給食の時間にも余裕がでてきたのでしょうか。 衛生管理も声かけをしながら、少しずつ味わえる時間も 増えていくといいな。と思います。 ※写真は1年生の盛り付けた様子です。 |
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