最新更新日:2024/11/11 | |
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タブレット活用週間終了○写真上:5年生の総合的な学習の時間の様子です。子供たちは、5つある 友だちプロジェクトの国 の中から一カ国を選び調べていました。 ○写真中・下:6年生の音楽の授業の様子です。雅楽 越天楽 を聞いた感想を、ミライシードのオクリンクを使ってカードに書き、発表していました。 ○タブレットもいろいろな使い方があります。より効果的な活用の仕方を探していきたいと思います。 手洗いの必要性養護の先生も担任の先生も、繰り返し子供たちに指導していることです。しかし、感染防止がここまで長い期間になると、なんとなく慣れてきて惰性で行ってしまうこともあります。そこで、初心に返る意味も込めての今回の保健室前の掲示です。 ○手洗いが必要な時は ・教室に入る時 ・トイレの後 ・給食の前 ・たくさんの人が触るところを触った時 ・咳やくしゃみ、鼻をかんだ時 です。どれも当たり前のことですが、惰性で行うのではなく、コロナウィルスの感染予防を意識して、少しでも丁寧に行うようにしてほしいと思います。 ○手洗いの仕方は写真をご覧下さい。 1月21日(木) 今日の給食・ご飯 ・かじきの2色ごま焼き ・鶏肉とがんもの煮物 ★今日の煮物には、「がんも」を使用しています。 豆腐を水切りしてつぶし、小さく刻んだ野菜などを 混ぜ込んで丸め、油で揚げたがんもどきは、関西ではひろうす、 又はひりょうずといった名前で親しまれています。 とても似ている食品ですが、もとをたどると違うものだそうです。 がんもどきは精進料理の一つで、がん(雁)の肉に似せた もどき料理と呼ばれます。もともとはこんにゃくを使用して いたそうです。 また、関西のひりょうずは、ポルトガルから伝わった南蛮菓子の 「フィリオース」に作り方の似た豆腐料理だったなどの 説があります。 食材一つの由来を調べてみると、歴史の勉強になりとても おもしろいですね! 今日は、がんもと一緒に大根やこんにゃくをじっくり煮込みました。 だしと食材のうま味がよくしみこんだご飯にぴったりのおかずが できました。 タブレット活用週間○写真は、2年生と6年生の授業の様子です。 1月20日(水) 今日の給食・牛丼 ・味噌けんちん汁 ★今日は「和牛肉献立」の日でした。新型コロナウイルスの 影響で、海外に輸出などが減少したことにより、全国で国産の 食材の消費が落ち込んでいます。そこで国の事業として、 学校給食に国産牛肉を無償で提供していただける事に なりました。前回の「すき焼き風煮」の第2弾です。 今日はツユまでおいしい「牛丼」でした。 シンプルな調味料ですが、玉葱の甘味に牛肉のうま味で ご飯にぴったりな牛丼ができました。 1年生もお箸を上手に使って、食べている様子が 見られました。 1月19日(火) 今日の給食・あんかけうどん ・ゼリーフライ ★「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市で親しまれている郷土料理の 一つです。ゼリーと名前がついていますが、お菓子のゼリーでは なく、そのルーツは、日露戦争の時に、中国から伝わった 「野菜まんじゅう」だそうです。見た目は衣の付いていないコロッケの ようなもので、じゃが芋に、ねぎや人参、おからがたくさん入っている ところが特徴です。 名前の由来は、小判型であることから「銭フライ」といわれていた ものの、「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったそうです。 ソースがかかり、ボリュームのある一品です。 1時間目の授業あれこれ・タブレットを活用した国語の学習です。ローマ字しりとりをしながら、ローマ字入力の仕方の練習をしていました。その後は、ローマ字入力ゲームを行っていました。 ○写真下:1年生:お正月遊び 羽子板 ・私が見た時は羽子板だったのですが、そばに置いてあった箱の中には、独楽や凧などのお正月の遊び道具が入っていたのかもしれません。ぜひ中をのぞいてみたいものです。 1月18日(月) 今日の給食・鮭ご飯 ・仙台味噌の具沢山汁 ・米粉のずんだまん ★今日は「宮城米献立」の日でした。 お米は宮城県の「ひとめぼれ」を使用しています。 仙台味噌は米麹と大豆で作られている辛口の赤みそです。 戦国時代から現在まで伝わる歴史とも関わりの深い食品です。 根菜類に今日はしょうがを加えて、身体の暖まる汁物ができました。 「ずんだまん」は宮城県の郷土おやつで有名な「ずんだ餅」を 給食用にアレンジしました。米粉の生地に枝豆のペーストを加え 蒸した蒸しパンです。もちもちとした食感でどこかなつかしい 気持ちがしました。 今日も宮城県を給食でおいしくいただきました。 5年生 理科自分たちで組み立てた車のためか、本当に楽しそうに車を走らせていました。 ○写真上中:モーターカーを追いかけている5年生。 ・写真 下:電磁石の実験キット。 校内書き初め展予定では、土曜公開日に保護者の方や地域の方に見てもらうはずだったのですが、緊急事態宣言が発出されたため土曜公開は中止となり、書き初め展の公開も中止となりました。 ●子供たちの書き初め作品は、クラスルーム で公開する予定です。クロームブックを使ってご覧下さい。詳しくは学校より配布する通知をご覧下さい。 ○見所を少し紹介します。(各学年の展示場所に書かれていた紹介文です。) ・1年生:はじめてのかきぞめ。字の形に気をつけてかきました。 ・2年生:漢字やかなの大きさと行の中心に気をつけて書きました。 ・3年生:初めての毛筆。正しい姿勢で書きました。漢字やかなの大きさ、左右のはらいのちがいに気をつけて書きました。 ・4年生:字の形や文字の中心に気をつけて書きました。 ・5年生:筆順と字形、字配りに注意して、希望いっぱいの気持ちをこめて書きました。 ・6年生:筆順と点画のつながりや文字の配列、穂先の動きに注意して、新年、気持ち新たに書きました。 ○下の写真は、1年生の書き初め展示の様子です。 12月のけが まとめ毎月、保健室を利用した子供について(どんなけがなのか)(けがをした時間帯はいつか)(けがをした場所はどこか)を調べ、調べた結果をもとに、注意する場所や時間帯を呼びかけています。 12月号では、 ・体育授業と休み時間のけがが増えています。 ・校庭でのけがが増えています。 と書かれていました。 1月15日(金) 今日の給食・小豆入り雑穀ご飯 ・手作りのりの佃煮 ・すき焼き風煮 ★1月15日は「小正月」です。 元旦を大正月と呼ぶのに対して、15日を小正月と呼び、 この日がお正月の終わりの日になります。小正月には 1年をとして病気にならないように悪い気を払う赤い 色の「小豆」をいただく習慣があります。 今日はあわやきびが入った雑穀と一緒に茹でた小豆を 一緒に炊きました。 今日のすき焼き風煮に使用した牛肉は、国(農林水産省)の 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、学校給食用に無償で 提供していただいたものです。 国産の牛肉を味わえる貴重な機会です。 長ねぎは予め、コンベクションで焼いて、焼き目をつけ 甘味を引き出しました。調理員さんが食の経験を 深めてほしいと心を込めて作ってくれました。 3年生 書き初め習字は、3年生から毛筆習字となります。体育館では、小さな半紙で練習してから本番用の紙に向かっていました。 書いていたのは 友だち です。 私は都合があり、今日は最後まで見ることができなかったのですが、子供たちの作品は校内書き初め展で掲示される予定ですので、完成した作品を見るのが楽しみです。 東京都の食材○写真中:今日の給食で使われた東京の食材が紹介されています。豪華です。 ・小松菜:江戸東京野菜のひとつです。江戸川区の小松川原産と言われています。小松菜の名も小松川から来ているとのことです。冬に強いので、昔は 冬菜 と言われていたそうです。 ・東京牛乳:東京産牛乳と聞くと驚く方も多いと思います。しかし、都内で酪農を営む方もいらっしゃいます。そんな、都内の酪農家さんから集めた牛乳を殺菌しパック詰めしたものhが東京牛乳です。西多摩郡日の出町の工場で作られたものです。 ・金目鯛:言わずと知れた高級魚です。東京産水産物を給食で使うために、東京都から特別に無償で提供していただいたものです。東京湾でとれたものです。今日は竜田揚げにして給食に出されました。とても豪華な竜田揚げです。 ・トウキョウX(豚肉) 東京で改良されたブランド豚です。北京黒豚、バークシャー、デュロックのよいところを掛け合わせて作られたとのことです。 ・千寿葱:江戸時代から続くブランド葱です。もともとは足立区千住に江戸時代から良質の葱が集まり、その葱を扱っていた葱問屋がブランド化したとのことです。葱だけの問屋は珍しいようです。 以上の食材が使われた給食が今日でました。東京はおいしい食材の宝庫です。 詳しくは、本HPの(給食室より)をご覧下さい。 1月14日(木) 今日の給食・青菜ご飯 ・キンメダイの竜田揚げ ・東京豚汁 ★今日は東京都の食材や東京に関連した食材を給食に 取り入れた「東京都献立」でした。 「キンメダイ」は、東京都産水産物を学校給食用食材として、 東京都より無償で提供していただいたものです。 東京近郊の海でとれた魚が食べられる貴重な機会で、とても 美味しくいただきました。 他にも「東京豚汁」には、トウキョウX豚、千寿葱、 「青菜ご飯」には小松菜といった東京都の食材を使用し、 牛乳も東京ブランド「東京牛乳」を取り入れて、 東京都の「おいしい!」を再発見できる献立でした。 写真・中段:下味に浸けたキンメダイをからりと揚げています。 写真・下段:いい色に揚がりました。 1年生 書き初め(硬筆習字)○お手本には、 お正月の朝です。 「おめでとう。」 と、みんなでいいました。 ことしも、げん気でがんばります。 (最後には、一人一人のなまえが入ります) と書かれていました。 どの教室も、声一つなく、しーーーん とした落ち着いた雰囲気でした。 ENGLISH BOARDALTの先生が掲示してくれている、ENGLISH BOARD の内容が新しくなりました。今回は、季節を表す言葉や天気を表す言葉、曜日を表す言葉や新年の遊び等が紹介されています。(上の写真参照) ○下の写真: WHAT DO YOU DO ON NEW YEAR’S DAY ? とあります。隣には、ヒントとなるイラストも飾られています。 凧? 神社? 独楽?・・・。イラストを見ながら、自分が子供の頃に遊んだことや行ったことを思い出しました。さくら小の子達は、お正月にどんな遊びをしたのか気になります。 1月13日(水) 今日の給食・ハンバーグ ・和風ソイスープ ★今日はパンが主食の献立でした。 さくら小のハンバーグはつなぎにパン粉や卵を使用 していません。炒めた玉葱と少量の片栗粉を加え、 お肉をよく混ぜると粘りがでます。また、豆腐を加える ことでふんわりとした焼き上がりになります。 ハンバーグのソースと、豆乳を使用したソイスープには それぞれ少量のみそを加えています。みそ独特の コクが加わり深みのある味になります。 「かくし味」ですが、隠さずに、給食のおいしさの ひみつはお伝えしていきます。 本格的な冬です(写真撮影:2021.1.13、AM7:05) ○プールの中で浮いている藁は、やごの住処です。 豊島区学力調査調査対象は3〜6年生で、 ・3年生は、国語、算数 ・4年生は、国語,算数、理科 ・5,6年生は、国語、算数、社会、理科 の調査を行います。 例年ですと、学力調査は国、都、区共に4〜5月頃に行います。しかし、今年は新型コロナウィルス感染拡大による学校休業等の影響で、実施がここまで伸びてしまいました。 悪条件下での学力調査となりますが、調査結果を生かして子供たちの学習定着度をしっかり分析、把握し、3学期の学習や次年度の学習に生かしていきたいと思います。 ○今年は、新型コロナウィルスによる臨時休業があり、土曜授業日を増やしたり、夏季休業日を短縮したり、水曜日を6時間授業にしたりして、授業時数確保に努めてきました。 そのため、学習時間に余裕がなく、例年よりも実験や観察、実習、体験的学習、話し合いや学び合いの時間等の活動に時間をかけることができませんでした。残念です。 ○写真は、6年1組の学力調査1時間目の様子です。 |
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