最新更新日:2024/11/14 | |
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9月18日(金) 今日の給食・高野豆腐のそぼろご飯 ・白身魚の甘酢和え ★今日の甘酢和えには「ホキ」という白身の魚を 使用しています。予め下味を付けて唐揚げにしてから、 素揚げにした野菜と炒めた具材を合わせて甘酢で 和えました。 ケチャップをベースにした甘酢がさっぱりと食べやすく 仕上がっていました。 クラブ活動 第1回目さくら小学校のクラブは、4〜6年生の子ども達が、 美術 卓球(写真下) 球技 パソコン 科学 合奏・合唱 バドミントン ダンス の8クラブから一つを選んで活動します。 本来なら、4月に第1回の活動があるはずだったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、4,5月は学校休業日となり、6月は分散登校・二部授業。 なかなかクラブ活動を行う環境が整いませんでした。その上、4〜6年生が一緒に活動するため、いつも以上に感染防止に気をつけなければなりません。今日は、そんな中で迎えた、第一回クラブ活動です。 ○今年のクラブ活動は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、しばらくの間、球技クラブと合唱・合奏クラブは活動が一部変更となります。、 ・球技クラブ →しばらくは、接触の少ない運動を行う運動クラブ:写真中 ・合唱・合奏クラブ→しばらくは、合奏クラブ:写真上 としての活動になります。 新型コロナウィルス対策のため、いろいろと制約があるクラブ活動ですが、4〜6年生の子ども達は、久しぶりのクラブ活動を楽しんでいました。 やごの育成今年は新型コロナウィルスの関係で、水泳指導ができませんでした。そのため、プールの水を抜くことなくそのままになっていました。 例年ですと、プールの水を抜き、やごを取り、餌をやり、トンボにして羽ばたかせるのですが・・・・・・・・。 来年こそは、たくさんの蜻蛉を羽ばたかせたいと思います。 ごんぎつねごんぎつね の話は、かなり昔から4年生の教科書に載っています。私も昔4年生を担任したときに教えていました。 調べてみると、ごんぎつねは、 1956年に大日本図書 1968年に日本書籍、東京書籍 1971年に光村図書 1977年に教育出版 1980年に学校図書 1989年に大阪書籍 の4年生の国語の教科書に教材として掲載されています。 つまり、今、学んでいる子ども達の保護者の方のほとんどが小学校4年生の時に ごんぎつね の学習をしてきたことになります。祖父母も学んでいた可能性があります。 教室を出るときに子ども達に、 (君たちの保護者の方や、祖父母の方も、君たちと同じ4年生でほとんどの方が ごんぎつね の学習をしていたはずです。ぜひ家に帰ったら ごんぎつね について話してみてください。) と話してきました。 子ども達の反応は、 ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 でした。 ○親子二代、三代が、同じ年齢で同じ物語で学習する。改めて考えるとすごいことです。 他にも長く教科書で使われている物語がありそうです。 (参考) 親子2代、3代で学んでいそうな教科書に掲載されている物語(調べていませんので、あくまで独断です)です。興味があるようでしたらお子さんと話してみると面白いと思います。 ○三年生 ・てぶくろをかいに ちいちゃんのかげおくり ○四年生 ・一つの花 ごんぎつね ○五年生 ・大造じいさんとがん わらぐつの中の神様 ○六年生 ・やまなし ヒロシマのうた 9月17日(木) 今日の給食・ポークカレーライス ・グレープゼリー ★さくら小のカレーは、スープは豚骨からとり、ルウから 給食室で作っています。スパイスの配合はカレーの種類に よって調整をしています。入れる食材などで、カレーの 味もかわるので、奥の深い料理だなといつも思います。 人気のカレーライスは、各教室で盛り付けも慣れた手つきで 手早く、みんな元気に食べている様子が見られました。 授業の様子(9/16)○1年生 道徳 橋の上のおおかみ(親切・思いやり) ペープサートを使って、オオカミやクマ、いろいろな動物たちの気持ちを考え、人を思いやり、親切にしようとする気持ちや態度を育てようとする授業でした。子ども達は、オオカミやクマになりきって話す中で、親切や思いやりの心について考えることができました。 ○4年生 音楽 歌声のひびきを感じ取ろう 三密状態を避けるために、体育館で授業を行っていました。曲に合う音を選んで、4小節の旋律をリコーダーで表現する授業です。広い体育館の中で、間隔をとりながらも集まって先生の話を聞き、体育館いっぱいに広がり先生や友達と距離をとってリコーダーを吹くのは大変そうです。早く音楽室で授業を行いたいものです。 さいころロード 2年・解説には、 2人で1枚の絵を描きました。最初に粉絵の具で背景をカラフルに塗り、さいころゲームを楽しみながら道を描き、最後に道の周りにあるものをクレヨンで描いて仕上げました。 とありました。 自由に描かれた道を見ていると、2年生の子ども達が楽しみながらのびのびと描いた様子が伝わってきます。 にじ色のさかな 1年にじ色のさかなの絵に、一人一人が思うように色づけをし、魚の周りにいろいろな海の生き物を描いてあります。塗り絵といっても、うろこの一枚一枚の色を変え、色紙を貼り付けるなど工夫をすることで、作者の個性が十分発揮されています。(写真上・中) そういえば、先月の図書室の飾り棚にも、にじ色のさかな が飾られていました。(写真下) 幻の花 4年解説には、(誰も見たことのない花を想像して描いたものです。パステルで空を塗り、水彩絵の具で花を描いています。)とありました。 今回は、スペースの関係で3点の作品しか紹介できませんが、写真の3つの作品以外にも個性的で素晴らしい作品がたくさんあります。 ご来校の際は、昇降口だけでなく、4年生の教室掲示板にも作品が掲示してありますので、ぜひご覧ください。全部の作品を紹介できないのが残念です。 9月16日(水) 今日の給食・麻婆豆腐丼 ・ひじきのスープ (白玉団子入り) ★ひじきスープは鶏ガラとかつおぶしの合わせ出汁を とり、作りました。ひじきは煮物だけではなく、スープの 他にも混ぜご飯やサラダなどいろいろな料理に使える食材です。 ミネラル類を含み、栄養も豊富です。 白玉団子のもちもち感と一緒に少しとろみをつけた スープは、ぴり辛の麻婆豆腐丼にぴったりでした。 詩を味わおう 3年・掲示のタイトルには 詩を味わおう とあります。 ・視写した詩は、 夕日がせなかをおしてくる 阪田 寛夫 わたしと 小鳥と すずと 金子 みすゞ の2つから選んだようです。 また、視写しながら感じたイメージを詩に添えてあります。同じ詩を視写しても、人によってイメージが微妙に異なるところが面白いところです。スペースの関係で3作品しか紹介できませんが、ご来校の際は、ぜひ2階の3年生の教室を訪ねて他の作品もご覧ください。 ○○マイボックス 6年生掲示してあった解説には、 ・○○マイボックス ・作品の置かれる場所や使い方を想像してつくろう と書いてありました。 ○どこに置くのか一目でわかる作品から、何に使うのだろうと想像させられる作品まで、いろいろな作品が並んでいました。その中からいくつか紹介します。ぜひ、どんな場所に置くのか、どんな使い方をするのか想像してみてください。 9月15日(火) 今日の給食・ひじき入り五目飯 ・ぴり辛肉じゃが ★肉じゃがはさくら小で人気のメニューの1つです。 今日は、コチジャンと豆板醤を加えた「ぴり辛」の 味付けでした。 かつおだしに鶏ガラでとったスープを加えた合わせ出汁に、 香味野菜のにんにく、しょうがとニラも加えました。 「肉じゃが」は材料や調味料を少し変えるといろいろな 味が楽しめるので、野菜をたくさん食べてほしいときに おすすめの料理です。 墨と水から広がる世界 5年生解説には、 (墨と水から広がる世界:墨の効果を生かして風景や模様を描きました。)とあります。 (墨の濃淡)(水加減)(筆使い(かすれ・ぼかし・ドリッピング)など、様々な技法を使って描いています。墨だけで描いた絵ですが、いろいろな技法を使うことで、絵に奥行きや深みが出ているように感じます。 なんと読む?すぐにお見当がつくものから、???と悩んでしまうものまでいろいろです。掲示板の前で立ち止まって考えている子もいました。問題文をめくると、答えと写真、そして解説が出てきます。なんとなく、給食室前の掲示に似ていると思い、栄養士さんに聞いてみると、こちらも小山栄養士さんの仕事でした。丁寧な仕事は、さすがです。 ○写真中は(湿地)。クイズの中の一つです。問題をめくると、答えはシメジ。そして、湿地の解説が書かれていました。勉強になります。(写真下) 9月14日(月) 今日の給食・肉みそ中華麺 ・海のにぎやかスープ ★今日は麺の献立でした。 みじん切りにした野菜と豚ひき肉を炒め、味噌ベースの あんを作り、中華麺にかけていただきました。 スープには、鶏肉、もやし、豆腐の具材に海の食材の茎わかめと めかぶが入ります。鶏ガラとかつお節のスープはうま味が 強く少量の調味料で味付けができます。 1年生も上手に箸を使って食べている様子がみられました。 タブレットの配布開始・3〜6年生は、本日自分で持って帰ります。 ・1〜2年生は、保護者の方に14日、15日に学校に取りに来てもらう予定です。 ○一人一台タブレットPCが配布されたことで、いろいろとできることの幅が広がりそうです。リモート学習に、調べ学習に、観察や実験に、・・・・・・の仕方を学び考えていきたいと思います。 ○写真は、クラス別に分けた、タブレットPCです。全校児童分あります。 保健委員会 けがのまとめ8月にけがをした人の総数は 62人 です。 そのけがの、(けがの種類)(けがをした時間)(けがをした場所))についてまとめてくれています。8月は、2週間の夏休みがあったので、いつもの月より登校日数は少なく 13日しかありませんでしたので、いつもの月よりは日数が少なくなっています。、 ・けがの種類 no1:いたみ・打撲 ・けがをした時間no1:20分休み ・けがをした場所no1:教室 no1を見る限り、これから、休み時間の過ごし方、教室での過ごし方 について考えていく必要がありそうです。、 委員会活動(代表委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、集会委員会、環境委員会、運動委員会、ISS委員会の9委員会が学校の仕事を分担して活動しています。) クラブは、自分の楽しさを追求する活動、つまり自分のための活動を行います。しかし、委員会は、どうすればさくら小の皆が楽しく快適になれるかを考え実行する活動です。つまり、 人のための活動といえます。 9つの委員会が、どのような活動を行って、さくら小の皆を楽しくしてくれるのか楽しみです。 ○写真は、運動委員会とISS委員会です。 9月11日(金) 今日の給食・開化丼 ・冬瓜入り、根菜汁 ★関西では「他人丼」と呼ばれている「開化丼」は 江戸時代までは一般的に食べられなかった牛肉と、明治初期の 文明開化で日本に入ってきた「たまねぎ」を使うようになり、 この呼び名が付いたようです。 他人丼も開化丼も鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使って卵で とじた丼物のことで、関西では「親子丼は鶏肉と卵で親子に なるので親子丼。牛や豚は他人だから他人丼」となった そうです。 地域によって料理の由来や呼び方が異なるのがおもしろいですね。 *給食では豚肉を使用しました。 ★冬瓜は、根菜と一緒にふっくらと煮て汁物に仕上げました。 旬の食材は、「その時」しか味わえないうま味や栄養を 蓄えているので、食の経験のひとつとして楽しんでもらえたらと 思います。 |
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