最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
総数:96920
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月20日の給食

画像1 画像1
コッペパン
白身魚のふわマヨ焼き
白菜のスープ煮
牛乳

今日のスープは、旬の白菜をたっぷり使いました。鶏ガラで取ったスープで、野菜をじっくりと煮込んでいるので、野菜の甘みがスープに溶け出し、しょうゆ・塩・こしょうだけの味付けでしたが、深みのあるスープに仕上がりました。

11月19日の給食

画像1 画像1
ポークカレー
ミックスチップ
牛乳

今日は大人気のポークカレーでした。廊下には朝からカレーを作っているおいしそうな香りが漂っていたので、「早く食べたい!」と給食の時間を心待ちにしている様子でした。

11月18日の給食

画像1 画像1
新潟タレカツ丼
のっぺい汁
牛乳

今日は新潟B級グルメのタレカツ丼でした。豚ヒレ肉を使ったので、肉も柔らかく、カツに絡めたタレもご飯が進む味付けで、どのクラスも残菜なく、よく食べていました。

11月24日(火) 今朝のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、パート練習。
高学年が教える姿も板についてきました。
夢中になるあまり、ちょっと密な姿も…
気を付けていきます。
思わず踊りたくなるような新しい曲も上達しています。

11月20日(金) 児童集会(ステレオゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会が行われました!!
今回も集会委員会と放送委員会のコラボによる実施です。
集会委員会の考えたゲームを教室で楽しみます。

子供たちは新しい楽しみ方を考えだす天才ですね!
学校中が盛り上がっていました。
集会委員会、放送委員会の皆さん、ありがとう!!

11月20日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モーニングコンサートが終わりました。
今日は基礎練習。
この地道な練習があるからこそ素敵な演奏があるのですね。
子供たち、頑張っています。
また、演奏を楽しみにしています!!

11月19日(木) モーニングコンサート 最終公演日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう、モーニングコンサートも最終日。
3日間の楽しみが終わってしまうと思うと寂しいですが。
3日間ですが、上達していくのが感じられました。
やはり、経験することって大事ですね。
朝の素敵な時間をありがとう!!

11月18日(水) ジュニアバンドモーニングコンサート2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
モーニングコンサートの2日目。
ジュニアバンドがモーニングコンサートをしてくれました。
1日目に続き、素敵な演奏が響いていました。
やはり、4年生〜6年生までそろった演奏は迫力があります。
登校してきた子供たちも、大きな拍手をしていました。

11月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜たっぷり味噌ラーメン
春巻き
牛乳

今日は大人気の味噌ラーメンと春巻きの給食でした。前日から楽しみにしていた児童も多かったようで、ウキウキしながら給食準備をしていました。配膳が終わり、お代わりタイムになると、多くの児童が手を挙げ、先生からお代わりを盛ってもらっていました。

11月16日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
鶏肉のBBQソース
人参ポタージュ
牛乳

今日の人参ポタージュは、15kgの人参を使っています。人参の他に、玉葱・じゃが芋も入り、野菜の甘み・うま味がたっぷりと味わえるポタージュです。滑らかでクリーミーな味わいなので、人参が苦手という児童もペロリと食べていました。

11月17日(火) ジュニアバンド モーニングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から始まりました!
ジュニアバンドによるモーニングコンサート。

登校してきた児童も集まりだし、音楽に聴きいっていました。
朝、音楽から始まる高南小学校。
高南らしさ、溢れています!

11月16日(月) chromebook学習 5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、国語で自分の意見文を書いています。
単元名は「固有種が教えてくれたこと」
日本の自然環境にからめ、今後自分たちがどう生活していくべきか、様々なデータをもとに自分の考えをまとめています。

11月16日(月) ジュニアバンド 4年生全校朝会デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
デビューコンサートを土曜日に終えた4年生。
1部の4年生が、全校朝会にデビューしました。
4年生による演奏が加わると、一体感がますます増します。
がんばっている4年生の姿。
写真で分かるでしょうか。

11月16日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もはじまりました!
ジュニアバンドの演奏で始まる全校朝会。
今週は、読書週間。
6年生の挨拶にもしっかり含まれていました。
休み時間に外で遊ぶのもいいですが、じっくり本を読むのもいいですね。
過ごしやすい季節です。

11月16日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
立派にデビューを果たした4年生。
短期間の上達は、やはりこの朝練の成果。
やる気あふれる練習が本日も行われました。

ミッキーマウスマーチの演奏。
これができるようになれば、もう高南ジュニアバンドが一体になって演奏ができます。
きっと、この素晴らしい4年生なら、すぐに演奏できるでしょう。

11月16日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日には、盛大にオータムコンサートを終えました。
保護者の皆様の多大なるご協力をいただき感謝いたします。

5,6年生には、早速新しい楽譜が配布されていました。
曲名は?
演奏を聴いてのお楽しみです。

次のステージに向けて早速がんばっています。
これからのジュニアバンドも楽しみです。

11月14日(土)ジュニアバンドオータムコンサート

画像1 画像1
最後は全員で記念撮影。
お疲れ様でした。
素敵な演奏をありがとう!!

これからも高南小学校での演奏、地域に出ての演奏を楽しみにしています。

支えてくださっている保護者の皆様にも感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

11月14日(土)ジュニアバンドオータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の2曲目、3曲目は
「見上げてごらん夜の星を」「アフリカンシンフォニー」
しっとりした曲に続いて、迫力ある演奏を聴かせてくれました。

11月14日(土)ジュニアバンドオータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の部。
後半は5,6年生の演奏です。
まずは「夜に駆ける」
立派な演奏です。
ありがとう!!

11月14日(土)ジュニアバンドオータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、ジュニアバンドメンバー全員による「ミッキーマウスマーチ」
体育館中に響き渡る演奏に感動です。
一体感はさすがですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677