最新更新日:2024/11/30
本日:count up1
総数:92822

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校庭の東側の花壇に、ゴーヤの黄色い花が咲きました。(写真上・中:本日午前中撮影)
 このゴーヤは、グリーンカーテンの役目を果たしてくれる予定です。梅雨が過ぎ盛夏の頃になると、大きな葉を網に広げ真夏の強い日差しを防いでくれます。
 また、花の後には、立派な実をつけてくれます。(写真下:昨年のグリーンカーテンのゴーヤの実)

昔からあるもの 1

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:階段の踊り場にある姿見:昭和60年度卒業生からいただいた記念の鏡です。
鏡の下の部分に(昭和60年度)の文字が見えます。
○写真下:階段の踊り場にある姿見:昭和61年度卒業生からいただいた記念の鏡です。鏡の下の部分に(昭和61年度)の文字が見えます。

 両方共に35年くらい前の古い鏡です。時間がたってはいますが、今もしっかりと姿見としての役目を果たしています。
さくら小学校は創立17年目ですので、当然のことですが、鏡はさくら小学校の卒業生のものではありません。現在のさくら小学校の校舎は大成小学校のものを使っているので、鏡は、昭和60年度、昭和61年度の大成小学校の卒業生からの卒業記念品ということになります。
 それにしても35年もたっているのに、鏡はピカピカです。大切に保存されてきたのが分かります。 

1年生廊下の掲示 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の廊下に、子供たちの描いた絵が掲示してあります。
・写真上:たぶん学校の様子だと思います。描かれている子供たちが、笑顔で楽しそうに建物にいる様子がとても素敵です。建物を見ているのは作者でしょうか。満面の笑顔です。
・写真中:虹の出た空の下で、女の子が、いろいろな動物と遊んでいます。女の子も動物も笑顔でとても楽しそうです。
・写真下:西武線の電車です。電車が好きな子が描いた絵ということがよく分かります。私には区別がつきませんが、描かれている電車はきっと実際に走っている電車だと思います。
○他にも面白い絵がたくさん掲示されています。ご来校の際には、どうぞご覧下さい。

5年生 稲の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
○5年生が植えた稲が少しずつ生長しています。植えたばかりの時は何となく頼りなくみえた稲ですが、何日か経つうちに少しずつ田んぼやバケツ、ペットボトルに根付いてきた感じがします。最も、5年生の稲作は始まったばかりです。しっかり面倒を見て、秋には
 豊作だあ・・・・・・・・・。
と、喜びあえるよう、愛情を持って育てて欲しいと思います。
 一説には、米は、八十八 の世話〔手をかける)をするので、米という漢字になったとの話もあります。

6年生の廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
○6年生の廊下掲示版には、室生犀星と山村暮鳥の詩が掲示してありました。それぞれ気に入った詩を視写したのでしょうか。
・室生犀星の 小景異情
・山村暮鳥の 春の川
が、半々くらいの割合で、イラスト入りで掲示されていました。

同じ詩を読んでも、微妙に感じ方が違うのがイラストを見ると分かります。
・写真上、下:春の川
写真上と下を比べると、同じ詩を読んだのに、違った感じの川が描かれています。

し へ の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真は、1年生の今日の授業の様子です。
 今日の授業は 国語 です。ひらがなの勉強をしていました。(1年生は、学習 というより 勉強 と言った方が、何となくしっくりきます。)
 1組、3組は し。2組は へ の勉強でした。
 自分の氏名に、し や へ のつく子もいて、練習ノートを使って、一生懸命ひらがなを書き込んでいました。

救出されたヤゴのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
○例年と違い、水泳指導が中止となりプール掃除が出来なかった関係で、プールで育てていたヤゴを捕獲することができませんでした。しかし、そんな中、ヤゴリーダーの方たちが、6月3日にプールサイドから網ですくって救出してくれたヤゴが若干匹いました。そんなヤゴは、ヤゴ飼育を希望する学級に引き取られていきました。

○写真は、3年生の教室前で育てられていた、ヤゴ たちです。写真のヤゴは、大きさから見て、ヤンマ系ではないかと思います。早くトンボになった姿を見たいものです。

1年生学校探検

画像1 画像1
○今日は1年生の学校探検がありました。可愛い1年生が担任の先生と一緒に、校内のいろいろな部屋を回ります。そんな中の一つが校長室です。
 校長室で仕事をしていると、かわいらしい1年生がたくさん訪ねてきてくれました。
1年生が校長室に入ることはめったにないので、どのクラスの子も、最初はとても緊張した面持ちでしたが、徐々にリラックスして、いろいろな質問が出るようになりました。

6年生 久しぶりの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上
 今日の6年生は、校庭で体育の授業を行っていました。写真のように、間隔を大きく取ってのダンスです。子ども達にとって、本当に久しぶりの体育です。どの子もリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。

○写真下
 6年生は、火曜日に新型コロナウィルス感染予防の必要性についての授業を受けていました。写真は、その授業後に書いた感想です。廊下の掲示板に教室の掲示板に掲示してあったものです。いろいろな考えや思いが書かれていたのですが、写真の感想はとても分かりやすかったので紹介します。

田植え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
○5年生の田植え その2 です。
 5年生みんなで協力して行った田植えです。田んぼやバケツ、ペットボトルに植えられた苗がこれからどのように育つか楽しみです。以前、田植えや稲刈りでお世話になった山形県の農家の方は、
○米はかけた愛情に比例して育つ(正確な言葉ははっきりと覚えていませんが、内容はこんな感じでした。) 
と話してくれました。
 さくら小の5年生が、(これから、どのくらいの愛情を込めて稲の世話をしていくのか)を見守っていきたいと思います。

ヤゴ

画像1 画像1
○今年度は水泳指導が中止となったため、プールの水は取り替えることなくそのままになっています。(ちなみに昨年の夏以来、水の取り替えが行われていないため、水は濃い緑色です。)
○例年、プールの開始に合わせて、プールの水を抜きプール掃除を行います。そしてその掃除の時に、ヤゴを捕まえて育てるのですが、今年はプール掃除がないため、水位が下がらず、ヤゴを捕まえることが出来なくなってしまいました。
 写真は、そんなプールに残されたヤゴを網ですくい救出している、ヤゴリーダーの皆さんです。
救出されたヤゴは、さくら小の皆で育てたいと思います。

5年生 田植え

画像1 画像1
○1.3.5年生は、学校が再開して、今日が2回目の登校日となります。
 それぞれの学年では、本格的に授業が始まりました。
写真は、5年生の田植えの様子です。学校の田んぼに田植えをすると共に、今年はペットボトルを使って個人が稲作を行うとのことです。例年はバケツ稲だったのですが、今年はペットボトル稲とでも言いましょうか・・・・。私も担任の時に、バケツ稲の経験はありますが、ペットボトル稲は初めてです。稲刈りが楽しみです。
○5年生が田植えをする田んぼは、写真奥の茶色いブロックに囲まれた部分です。

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今回紹介するのは、保健室前の掲示です。
 掲示物は以下、掲示内容で紹介した3つです。例年ですと4月に紹介する内容ですが、今年は新型コロナウィルス感染防止対策のため、学校が臨時休業になっていたので、6月の紹介となったようです。
・掲示内容
○写真上:さて ここは どこでしょう?(1年生に向けて)
○写真中:守ってね 保健室のルール  ○か×か?(全校児童に向けての確認内容)
○写真下:教えて欲しい4つのこと(全校児童に向けての確認内容)

●保健室の役割
 安心・安全な学校を作っていくためには、体のけがと心のけがを減らしていくことが大切です。保健室はけがの応急処置とともに、けがの防止の場(けがの発生場所や原因を分析しけがを減らす)でもあります。また、必要に応じて、心のけがの相談所にもなる大切な場所です。


2,4,6年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、2年生、4年生、6年生の登校日です。
 久しぶりの学校で、友だちを見つけた子ども達は本当に嬉しそうです。ニコニコしながら友だちと話している子がたくさんいました。また、6年生の女子が、校舎のドアの開放を待っているときに、並んでいる子に向かって、「ソーシャルディスタンスを守ろう。」と言って、間を取るよう話していたのには感心しました。

○写真は、今日の2年生、4年生、6年生の教室の様子です。

新型コロナウィルス感染予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真下は、1年生の方面別下校の様子です。前の人との距離をしっかりとって歩いています。写真上・中は、1年生と5年生のクラスで行われていた新型コロナウィルス感染防止についての学習の様子です。(学校で行っている、分散登校やマスク着用、密集の回避、ソーシャルディスタンスの確保等々の意味を伝えたものです。もちろん3年生でも行われていました。)
 しかし、大人がどんなに細かいところまで考えても、子ども達の行動全てを把握することは出来ません。身近な問題については、一人一人が自分の判断で対応していく必要があります。今日行った授業を元にして、日々の生活の中の問題に対して、自ら考え、判断し対応する力をつけてほしいと思います。

さくら小学校 再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日、6月1日。さくら小学校が再開しました。ほぼ三ヶ月ぶりの再開となります。校舎や校庭から子供たちの声が聞こえてくると、学校が再開したとの実感がわいてきます。

○再開にあたっては
・新型コロナウィルス感染防止のために・・・
「分散登校の実施」「三密を避けること」「マスクの着用」「手洗い・うがいの実施」「ソーシャルディスタンスの保持」等々の措置をとっていきます。
・学校生活を取り戻すために・・・・。
「隔日登校」「毎日登校」「給食ありの1日」
「30分授業2回」「「30分授業4回」「45分授業3回」
等々、子供たちが段階を踏んで学校生活や授業に慣れていくことを重視しました。

○写真は、今日、登校した1年生の様子です。(教室で前後左右の間隔を開けた児童席の様子、流し場に並ぶ子供たちの様子)

きれいな虹が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
○熱帯のスコールのような激しい雨が降った後で、職員室の先生に声をかけられ、南の空を見上げると、綺麗な虹が架かっていました。雨の後に虹を見ることはよくありますが、はっきりと何色もの色に分かれて見える虹はあまり見たことがありません。(写真を見ると紫、緑、赤などの色がはっきり見えています。)
とても得した気分です。明日はよいことがありそうです。

準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○昨日、東京都の「緊急事態宣言」が解除されました。
 さくら小学校も、当初の予定通り6月1日から学校再開が出来そうです。〔再開に向けての保護者会は、5月28日(1〜3年)、5月29日(4〜6年)に行います。)
○写真は、流し場とトイレの様子です。学校再開に向けて、感染予防のために学校で出来ることを工夫しています。

さくら小 心のレター 2

画像1 画像1
○1年生の子から、「さくら小 心のレター」が届きました。
・以下、原文のまま紹介します。

だいじょうぶです。
だってゆうきがあるからです。
いつになったら しょうがっこうにいけるんですか。
たのしみです。
○○せんせいへ
なんで べんきょうをしないといけないの。

1年生なのに、とてもしっかりした字で書かれた「心のレター」です。
「なんで べんきょうをしないといけないの。」
との質問には、○○先生が電話連絡の時に答えると話していました。

2年生の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
○学校西側にある学年園を訪ねると、2年生の花壇が綺麗に整備れていました。(写真上)実は2年生の先生から、「6年生と同じように、2年生の花壇も綺麗に整備したので紹介して下さい。」との声が掛かったのです。どうやら担任の先生は「非常事態宣言」の影響で、自宅学習を続けている2年生の子供たちを元気づけたかったようです。写真下は茄子の苗です。他にも○○や△△も植えてありました。
○2年生の子には、今度登校するときまでの成長を楽しみにしていて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 終業式 給食終
12/26 冬季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640