最新更新日:2024/09/18
本日:count up3
総数:127033

12月9日(水)

画像1 画像1
キムチチャーハン ワンタンスープ みかんゼリー ぎゅうにゅう

12月8日(火)

画像1 画像1
シーフードドリア ジュリエンヌスープ ぎゅうにゅう

12月7日(月)

画像1 画像1
わふうスパゲティ さつまいもとりんごのパイ ぎゅうにゅう

12月4日(金)

画像1 画像1
ちゅうかどん たまごスープ ぎゅうにゅう

12月3日(木)

画像1 画像1
ごはん ツナふりかけ にくじゃが ぎゅうにゅう

12月2日(水)

画像1 画像1
キーマカレー やさいスープ りんごゼリー ぎゅうにゅう

研究授業(5年生)

画像1 画像1
11月25日に5年生の研究授業が行われました。単元名「すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめよう」の学習で、「大造じいさんとガン」の物語の中で、効果的な表現を自分で選び、同じ点や似ている点・違う点についてグループで話し合いました。一人一人が自分の考えをもち、意見を出し合いながら、読みを深めることができました。

12月1日(火)

画像1 画像1
じゃこわかめごはん ぶたにくのからあげ みそしる ぎゅうにゅう

11月30日(月)

画像1 画像1
ごはん(ひとめぼれ) さんまのしょうがに おくずがけ ぎゅうにゅう

11月27日(金)

画像1 画像1
くりごはん とりにくのさいきょうやき さわにわん ミニすだちゼリー ぎゅうにゅう

11月26日(木)

画像1 画像1
ぶたにくのおろしどん ごもくみそしる ぎゅうにゅう

11月25日(水)

画像1 画像1
きのこごはん さかなのてりやき すましじる オレンジゼリー ぎゅうにゅう

11月24日(火)

画像1 画像1
ドライカレー ハムとコーンとポテトのソテー ぎゅうにゅう

11月20日(金)

画像1 画像1
ミルクパン れんこんハンバーグ グリーンマッシュポテト ABCスープ ぎゅうにゅう

3年 区内めぐり〜鬼子母神・明日館

冬の始まりを感じる気候の中、鬼子母神、自由学園 明日館とめぐりました。
それぞれ、鬼子母神では鬼子母神が安産・子育ての神様として祀られるまでになった理由や歴史を。明日館では豊島区に2ヵ所しかない重要文化財のうちの1つであることや、約100年前に女学校として建てられたことなどを知り、今もなお大事にされ、地域の人々に利用され続けていることを学びました。
長い距離の歩行となりましたが、道中のマナーも良く、立派な態度で臨むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月19日(木)

画像1 画像1
かいかどん けんちんじる ぎゅうにゅう

11月18日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス やさいクリームスープ ぎゅうにゅう

11月17日(火)

画像1 画像1
あおなたんたんめん いももち ぎゅうにゅう

トキワ荘マンガミュージアム見学

総合の学習「だいすき豊島区」として、今年の7/7に生まれ変わったばかりのトキワ荘マンガミュージアム見学に行ってきました。
豊島区を代表する漫画家の当時の暮らしぶりや、漫画に懸ける思いに触れることができました。見学後「もっとゆっくり見たかった」と感想を言い合う子供たちの姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(月)

画像1 画像1
じゃこチャーハン にくだんごいりやさいスープ ぎゅうにゅう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 ひまわり巡回指導終
避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

食育だより

学校経営方針

教育相談だより

学校いじめ防止基本方針

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601