最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
総数:135642 |
10月12日の献立ビビンバ風ご飯 わかめ卵スープ ※今週から6年生のお兄さん、お姉さんが、新しい班のメンバーになりました。初日だったので6年生も少し緊張している様子でした。 図工の時間 「くぎうちトントン」
初めての釘打ちでは、正しい金槌の使い方を学習し木材に釘で模様を付けていきました。最初は恐る恐る打っていた様子でしたが、慣れてくると「釘が木に入っていく感触が気持ちいい!」と楽しみながら制作を進めていました。
土台には好きな色を付け、飾り付けをして完成しました。羽根を付けたり、プロペラを付けたりすることで遊べる要素も取り入れ工夫しました。 視力検査とクロームブック10月9日の献立ご飯 ひじきふりかけ 肉豆腐 ※仰高小で主に使っているお米は、千葉県産の「ふさこがね」です。 9月24日から新米になりました。2枚目の写真は、おいしそうに真っ白なお米が炊けたところです。 3枚目は6年生のお手伝いの写真です。来週から班が変わるので別のお兄さん、お姉さんになります。みんなとても優しく1年生に教えてくれていました。 仰高ビオトープと環境保護10月8日の献立ミルクパン(渦巻き) ハンガリアンシチュー 長野県産ぶどうゼリー(市販品) ※2枚目の写真は、6年生が1年生に牛乳パックの開き方を丁寧に教えている様子です。6年生のおかげで1年生も牛乳パックを上手に開ける子がだんだん増えてきました。 3枚目の写真は、給食の終わりに6年生に「ありがとうございました!」とお礼を言っている様子です。 10月7日の献立スタミナうどん さつま芋と大豆の揚げ煮 ※今日も牛乳パックリサイクル、どの学年もがんばっていました。 6年生は1年生へのお手伝いを一生懸命行っています。水道チーム、教室チーム2つに分かれて、1年生へ優しく教えてくれています。 1年生お手伝い大作戦10月6日の献立親子丼 みそ汁 体育の授業10月5日の献立 ★★牛乳パック リサイクル開始★★牛乳 チキンライス ホワイトスープ ※11月からの本格実施に向けて、今日から試行的に「牛乳パックのリサイクル」が始まりました。 初日ということもあって、開くことに手こずってしまったりした子もいましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。 としま土曜公開授業一部の学年では、先日配布されたクロームブックを使って授業を行っていました。クロームブックを活用することで、子供たちがより良い学習をしていけるように今後も工夫していきたいと思います。 また、オンラインでの配信もさせていただきました。前回と配信方法が違うなど、わかりづらい部分があり申し訳ございませんでした。2台あるうちの1台はカメラがON、もう1台は音声のみとなっておりました。今回の配信での課題を改善するように努め、次回の配信に生かして参りますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。 10月2日の献立まいたけご飯 めだいの西京焼き みそ汁 ※今日は秋を感じさせる「まいたけご飯」でした。380人分で約6kgのまいたけを使用しました。2枚目の写真は、まいたけご飯を混ぜたところです。 久しぶりに「めだいの西京焼き」も登場しました。「魚は苦手だけと、今日のめだいはおいしかったよ!」と感想を話してくれました。2食器までの制限があるので、今日のお魚は紙のカップを使っています。 図工の時間 「光のさしこむ絵」
4年生では光を通す材料を使い、窓に飾ると光がさしこむ作品を制作しました。秋の日差しを通して美しく輝いています。子供たちは光に当たった作品をうっとりと眺めていました。
現在、1階〜3階の踊り場、廊下、図工室内の窓に展示してあります。 10/2 長縄最初は苦手だった子も、練習するたびにうまくなっています。 クラスの団結とチームワークを高めて頑張ってほしいと思っています。 10/1 2年生 はつか大根種植え1学期に活躍したミニトマトの植木鉢にまた活躍してもらいます。 土を1/3ほど入れたら、肥料を少し入れ、さらに土を増やします。 指の第1関節くらいの深さの穴に、種を入れて土をかぶせます。 ミニトマトの時と同じように、校舎の前に並べて水をかけてあげました。 ミニトマトの時にも毎日水やりをして、大事に育てていた2年生です。 これからしっかりとお世話を頑張ると思います。 早ければ10月中には収穫できるかもしれません。楽しみですね。 10月1日の献立チキンカレーライス メイトーヨーグルト(市販品) ※10月最初の給食はカレーライスからスタートしました。 どのクラスもとても良く食べてくれました。 秋の交通安全運動9月30日の献立ひじきご飯 けんちん汁 みかんシャーベット(市販品) 「ものの体積と温度」
理科の「ものの体積と温度」の学習では、栓をしたペットボトルやせっけん水の膜をはった試験管を湯の中に入れると、どのようになるかを実験しました。栓が飛んだり、膜が膨らむという結果を通して、容器の中の空気の体積が変化しているのではないかと予想しました。次時の実験への見通しをもつことができました。
|
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19 TEL:03-3918-2325 FAX:03-5394-1001 |