9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

12月7日の給食

画像1 画像1
ツナそぼろの三色丼
呉汁
牛乳

12月4日の給食

画像1 画像1
魚の甘酢あんごはん
もやしと春雨のスープ
牛乳

12月3日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
ふわ玉キャベツスープ
りんごゼリー
牛乳

今日の献立は2年生の考えた献立です!

中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第21期生徒会スローガンが決まりました。

Forward Our New Tradition
まだ見ぬ道へ
〜前進・善進・全進〜

専門委員会後の中央委員会では、各委員会活動報告をし、生徒会を引っ張る生徒達の活発な意見交換が見られました。


12月2日の給食

画像1 画像1
エリンギごはん
ひじきの卵焼き
みそ汁
白桃ゼリー
牛乳

12月1日の給食

画像1 画像1
高菜炒飯
いもフライ
肉団子のスープ
牛乳

11月30日の給食

画像1 画像1
もみじごはん
鯖のねぎみそ焼き
吉野汁
和梨ゼリー
牛乳

2年進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校の先生がお越し下さり、各学校の特色など講演をして下さいました。どの講演もしっかり聞いていて、真剣に進路について考えることができたでしょう。代表生徒も立派に挨拶をし、高校の先生方のご案内ができていました。講演を聞いていない高校の資料も月曜に配布予定です。保護者の方もぜひご覧になってください。

3年生SDGs講演会

3年生SDGs講演会より
ネイチャーフォトグラファーの目から見た地球環境の危機について学び、SDGs14「海の豊かさを守ろう」等に対する理解を深め、課題を「自分ごと」としてとらえる具体的なアクションについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

画像1 画像1
イカのチリソース丼
ワンタン入りスープ
白桃ゼリー
牛乳

交流球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。チームワークよく頑張っています。

交流球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育センター体育館では、西巣鴨中、西池袋中、巣鴨北中の3校特別支援学級によるバスケットボールの交流球技大会が開催されています。今年度初めての交流です。

11月26日の給食

画像1 画像1
宮城米ごはん
さんまの蒲焼き
秋野菜みそ汁
牛乳

全国小中学生俳句大会 全国青少年教化協議会賞をいただきました

毎年「一茶まつり全国小中学生俳句大会」に応募していますが、今年度は特選1名、秀逸1名、入選3名の計5名が受賞しました。そして、団体賞「全国青少年教化協議会賞」を巣鴨北中学校がいただきました!巣鴨北中では、俳句づくりを伝統的に大事にしてきています。これからも俳句のおもしろさ、奥深さを味わいながら、素敵な一句をつくっていけるといいですね。
 
(受賞作品) 特選 陽炎がゆらりとおきてあるきだす
       秀逸 また明日言えない今日は卒業式
       入選 巻積雲白い小石を秋空に
          カエルのね寝起きの顔に山笑う
          僕たちの卒業式青が終わる

画像1 画像1

11月25日の給食

画像1 画像1
けんちんうどん
鶏のから揚げ
白いミルクプリン
牛乳

豊島区中学校バスケットボール大会「準優勝(男子)」

 令和2年11月22日(日曜日)に、豊島区中学校バスケットボール秋季大会(新人)の男子決勝戦がありました。力及ばず、惜しくも立教池袋中学校に敗れ、準優勝となりました。しかしながら、男子準優勝は本校史上初です。選手は頑張りました。今後も応援お願いいたします。

1回戦(対 西池袋中学校)〇72−46
 (スコア確認中)
2回戦(対 本郷中学校)〇69−43
 (1Q:25−2、2Q:21−14、3Q:11−0、4Q:12−27)
準決勝(対 池袋中学校)〇67−41
 (1Q:23−8、2Q:10−13、3Q:17−4、4Q:18−16)
決勝戦(対 立教池袋中学校)×26−72
 (1Q:5−16、2Q:8−16、3Q:3−12、4Q:10−28)
画像1 画像1

11月24日の給食

画像1 画像1
きのこの炊き込みごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
かきたま汁
牛乳

サツマイモの収穫

屋上の畑でサツマイモの収穫を行いました。大きいサツマイモがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲穂が届きました

秋田県から稲穂が届いたので、生徒に生の稲穂を見てもらいました。
「給食のご飯には何粒のお米が入っているかな?」という問いに3択で答えてもらったのですが、米粒の量に驚く様子も見られました。

ランチルームの前に稲穂やお米に関する情報を掲示をすると、興味を持って稲穂に触れている生徒もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
秋の山路ごはん
いわしの唐揚げ
みそ汁
牛乳
最新更新日:2024/09/29
本日:count up80
昨日:107
総数:513370
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

豊島区立巣鴨北中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

学校だより

PTA

豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144