最新更新日:2024/12/17
本日:count up9
総数:93037

きれいな虹が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
○熱帯のスコールのような激しい雨が降った後で、職員室の先生に声をかけられ、南の空を見上げると、綺麗な虹が架かっていました。雨の後に虹を見ることはよくありますが、はっきりと何色もの色に分かれて見える虹はあまり見たことがありません。(写真を見ると紫、緑、赤などの色がはっきり見えています。)
とても得した気分です。明日はよいことがありそうです。

準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○昨日、東京都の「緊急事態宣言」が解除されました。
 さくら小学校も、当初の予定通り6月1日から学校再開が出来そうです。〔再開に向けての保護者会は、5月28日(1〜3年)、5月29日(4〜6年)に行います。)
○写真は、流し場とトイレの様子です。学校再開に向けて、感染予防のために学校で出来ることを工夫しています。

さくら小 心のレター 2

画像1 画像1
○1年生の子から、「さくら小 心のレター」が届きました。
・以下、原文のまま紹介します。

だいじょうぶです。
だってゆうきがあるからです。
いつになったら しょうがっこうにいけるんですか。
たのしみです。
○○せんせいへ
なんで べんきょうをしないといけないの。

1年生なのに、とてもしっかりした字で書かれた「心のレター」です。
「なんで べんきょうをしないといけないの。」
との質問には、○○先生が電話連絡の時に答えると話していました。

2年生の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
○学校西側にある学年園を訪ねると、2年生の花壇が綺麗に整備れていました。(写真上)実は2年生の先生から、「6年生と同じように、2年生の花壇も綺麗に整備したので紹介して下さい。」との声が掛かったのです。どうやら担任の先生は「非常事態宣言」の影響で、自宅学習を続けている2年生の子供たちを元気づけたかったようです。写真下は茄子の苗です。他にも○○や△△も植えてありました。
○2年生の子には、今度登校するときまでの成長を楽しみにしていて欲しいと思います。

心の叫び

画像1 画像1
○写真の「さくら小 こころのレター」が学校のポストに投函されていました。
 読んでみると、書き手の思いがストレートに伝わる手紙でしたので紹介します。まさに心からの叫びです。

・1年生からの「こころのレター」です。

 がくどうのトムとジェリーが見られなくてざんねん
 がくどうでおべんとうがたべられなくてざんねん
 せんせいにあえなくてさみしい
 こうていであそべなくてざんねん
 のぼりぼうができなくてざんねん
 こうえんでローラーすべりだいができなくてざんねん
 ブランコがうまくできない
 ピクニックができない
 ともだちとあそべない
 キャンプができない
 バーベキューができない
 さみしいから はやくがっこうがはじまってほしい


・心のレターいっぱいに、心からの叫びが書かれていました。どんな言葉よりも気持ちが伝わってきます。

ジャガイモ & キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
●学年菜園:6年生のジャガイモ
 しっかりと葉を広げ、十分に日光を浴びて順調に育っています。例年は、理科の学習用に子供たちが育てているジャガイモですが、今年は臨時休校のため先生が世話をしています。

●鉢植えキャベツ:3年生の観察用キャベツ
 見事に葉っぱがかじられてるキャベツです。ひどい状況なので職員室にいた先生に聞いたところ、蝶の幼虫を観察するためのキャベツとのことでした。狙い通り青虫は大きく育ちキャベツは立派な餌となっていますが、子供たちが登校し青虫の観察をするまでキャベツが持つのか、青虫が蝶になってしまわないか、心配です。


教材配布 その2

画像1 画像1
○教材配布日二日目は、3年生、2年生、1年生の保護者の方に、教材を取りに来ていただきました。1年生は朝顔、3年生は鳳仙花と向日葵の栽培のためのキットも配布しました。種まきの時期の関係で配布したのですが、保護者の方には、大荷物となってしまい申しわけありませんでした。しっかり観察しながら大切に育てて欲しいと思います。
○写真は、配布教材をそろえている体育館の様子です。

教材配布 20200511

画像1 画像1
画像2 画像2
○新型コロナウィルス感染防止のため、臨時休校が5月末まで延長となりました。そのため、今日は、延長期間中の教材と子供たち一人一人のアカウントを配布しました。(今日は6〜4年生。明日は3〜1年生に配布予定です。)アカウントはオンライン学習を行うために必要なものです。しかし、アカウントを配布したら、すぐにオンラインでの学習が可能になるわけではありません。一つ一つ出来るところから始めることになります。まずは、担任と子供たちがオンラインでつながり、顔を見ながら朝の健康観察を行いたいと思います。そして、次は・・・・。その次は・・・・。次の次は・・・・・。
一歩一歩、進めていきたいと思います。

○学校が休校となって、5月末で3ヶ月になります。感染予防のために、自粛を継続していくことは重要です。しかし、自粛の先にある学校再開を見据えていくことも大切です。自粛は新型コロナウィルス感染防止のためであって、自粛そのものが目的ではありません。ぜひ、コロナ終息後の学校の再開を視野に入れておいてほしいと思います。
学校再開に向けて必要なことはいろいろありますが、まず
「生活のリズムの確立」
「早寝、早起き、朝ご飯」
「学習習慣の確立」
の3つは、5月中に元に戻しておきたいものです。

○写真は、教材配布場所の体育館の様子です。窓を開け、間隔を取り配布するようにしました。床にある封筒の中に教材が入っています。落ちているわけではありません。距離を取って、出席順に床に置いてあるのです。

いつの間にか 葉桜に

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:校庭の葉桜
 いつの間にか、校庭の桜花が、見事な「葉桜」になっていました。
3月になってから、新型コロナウィルス感染予防のための臨時休校が始まり現在に至っています。例年ならば、今頃は4月の始業式や入学式等、学校としての大きな行事を終え、少し、ほっとして、運動会に向けて頑張り始める時期です。そして、そんな時期に華やかに咲く「金木犀」や「躑躅」等の花々に目を奪われている頃でもあります。
 しかし、今年は子ども達がいない日が続き、気づかぬうちに、校庭のソメイヨシノは、見事な葉桜になっていました。まるで、初春からいきなり初夏にワープしたようです。そして、気づかぬうちに春が過ぎ去り、とても損をした気分です。
 早く新型コロナウィルスの感染が治まり、子ども達と共に「季節」を目一杯楽しめる日が来ることを願っています。

○下の写真は、6年生の花壇で順調に育っている「ジャガイモ」です。


こどもの日

画像1 画像1
●5月5日は、こどもの日 です。(端午の節句、菖蒲の節句とも言います。)
 最も、子ども達の健全な成長を願う「こどもの日」となったのは1948年からで、それ以前は、端午の節句といわれ、男の子のお節句でした。女の子の桃の節句と違い、五月人形(武者人形、金太郎、武蔵坊弁慶など)や鎧、兜、刀、などを飾り祝います。
 写真は、地域の方から、さくら小学校に寄付して下さった武者人形です。手には弓矢を持っている、りりしい顔をした武者人形です。
 今年は、新型コロナウィルス感染防止対応で、3月4月のほとんどが学校休業日となってしまいました。「緊急事態宣言」は5月6日までとなっていますが、5月7日以降も継続されそうとの報道もあります。早く正常な学校生活が送れるよう、新型コロナウィルスが治まってくれることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 読書月間終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640