最新更新日:2024/11/27 | |
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さくら小PTAバレーボ−ルチーム優勝11月24日(火) 今日の給食・だしを味わう五目飯 ・うま味たっぷり具沢山汁 ★11月24日は11(いい)2(にほん)4(しょく)の 語呂合わせで、日本食=和食の日です。 平成25年12月4日和食がユネスコ無形文化遺産に 登録されました。日本人の伝統的な食文化について見直し、 和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて 改めて考える日でもあります。 今日の給食は「だしを味わう」をテーマに、シンプルな料理の 中にうま味を沢山取り入れた献立としました。 かつおだしと、昆布を一緒に炊き上げた混ぜご飯と、 かつおだしと昆布だしに加えて、えびとたらのすり身団子、 たっぷりの野菜を煮込んだ具沢山汁を作りました。 野菜と魚介のうま味が加わり相乗効果で、深みのある 汁物ができました。 和食に欠かせない、大切な「うま味」を改めて感じられる 給食でした。 屋上から見られるもの本当に久しぶりに屋上に上がると、そんなことを思い出しました。ちなみに、さくら小学校の屋上からは、新宿のビル群、池袋のサンシャイン60を始めとする高層ビル等もよく見えます。晴れた時には、富士山も綺麗に見えます。(残念ですが今日は曇りで見えませんでした) ○屋上から見られるもの ・写真上:北東:豊島区清掃工場 豊島区清掃工場の煙突です。繁華街(池袋駅)のすぐそばにある清掃工場なので、煙突がとても高いという特徴があります(210m。東京一高い煙突です)1日400トンのゴミを処理し、余熱を利用して、豊島健康プラザに温水を送っています。ちなみに、清掃工場ができる前は、ここは、池袋マンモスプールでした。(私も小さい時に泳ぎに来たことがあります。冬はスケートリンクになっていたような気がしますが、定かではありません。) ・写真中:東:東京都立豊島高等学校 豊島高校の立て替え工事をしているところです。大きなクレーンを使い連日工事が進められています。令和5年頃完成予定とのことです。 ・写真下:東南東:スカイツリー 皆がよく知っているスカイツリーです。高さは634m。東京ソラマチやすみだ水族館、プラネタリウム、オフィスなどがあり、スカイツリータウンとなっています。さくら小からは。かなりの距離がありますが、さすがスカイツリーです、写真のようにはっきりと見ることができます。 歌会 6−211月20日(金) 今日の給食・しんりんやさいのやさいうどん ・きゅうべえさんのてんぷら (とり天、さつまいも) ★今日は「からすのてんぷらやさん」と 「からすのやおやさん」という絵本の物語給食の日でした。 「からすのパンやさん」のこどもたちが成長した続きの お話です。司書の先生が読み聞かせをして下さり、給食の時間は 子どもたちの興味がいつもより熱かったようです。 物語と食を楽しく、おいしく、つなげらるように伝えて 行きたいと思います。 タブレットを活用して 4−1○教室に入って何を調べているかを近くにいた子供に聞いてみると、(環境問題についてネットを使って調べて、プレゼン用にまとめている。)とのことです。子供たちの調べている対象を見ると、地球温暖化、ゴミ問題、海洋汚染、森林破壊、異常気象等々、調べる対象は多岐にわたっています。そして、調べが早く終わった子は、調べたことを元に自分の考えをまとめる作業をしていました。(写真下) ○今日は11月20日。例年ならば肌寒く上着が必要となる季節です。しかし、今日の予想最低気温は19度、最高気温は24度との予報が出ています。4−1の子供たちの中にも半袖で過ごしている子が何人もいました。まさに、子供たちが調べている、地球温暖化の影響ではないか?などと思ってしまいました。 読み聞かせ 3−2(1,2組で意識して違う本を読んだのではなく、後ろ手にした右手と左手、どっちに持っている本を聞きたいですか?と言って読んでいるので、違う本になったのは偶然です。)先週読んだ本(おおかみの おなかの なかで)と違い、(100円たんけん)は現在のコンビニや商店を舞台にしているので、子供たちは、お話を身近に感じてくれたようです。それにしても、感染予防のために聞き手である子ども達から距離をとり、絵本の方を見て読んでいるので、子供たちの表情や様子が見えにくいのは少し残念です。 ○図書館司書の葛西先生に紹介された本は、 ・おおかみの おなかの なかで ・100円たんけん ・サムとデイブ、あなをほる ・ごんべい だぬき の4冊です。 来週は、4年生の読み聞かせがあります。何を読むか、今から考え中です。 11月19日(木) 今日の給食・ごろごろポークカレーライス ・りんごカップゼリー ★給食のカレールウは学校で手作りをしています。 カレーに使用するにんにくやしょうがなどの薬味は、 薬という文字が示すとおりに、体にいい成分を多く含んで います。ハーブやスパイスも西洋版の薬味で、少量で体によい 高い効果があります。 薬味やハーブ、スパイスの主な働きは、特有の香りで食欲を 増進したり、消化不良の改善、胃を健康にしてくれる働きが あります。上手に使うことで塩分の取り過ぎを防ぐことも できます。 一見難しそうな話ですが、カレー粉は数種類のスパイスやハーブ、 薬味が使用されているため、元気の源メニューとも言えるかも しれません。カレーライスは「おいしい!」と食べて、同時に 元気も貯えられる優秀メニューですね。 タブレットを使って・写真上:3年生理科:風の強さと車の回り方の関係 自分の考えたことを書き、タブレットを使って友人に自分の考えを送り考えを共有していました。 ・写真中・下:4年生図工:カード作り 飛び出すカードをつくろう タブレットを使い、ネットでカードに使いたい素材を探す作業を行っていました。 タブレットは道具です。道具は使い手次第でいろいろな使い方ができます。今後も、いろいろな教科や場所で活用していきたいと思います。 校庭での体育 1−211月18日(水) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・豚肉の生姜焼き ・沢煮椀 ★今日は「沢煮椀」のお話です。沢煮椀は野菜やきのこ類、肉、 魚など沢山の材料を取り入れた汁物をいいます。給食では、 鶏肉、じゃが芋、人参などの野菜になめこを加えました、 かつおとこんぶの合わせ出汁をとり、片栗粉でとろみを 付けて仕上げました。すべての食材を歯ざわりのよい せん切りにするところがポイントだそうです。 幅のそろった野菜はそれぞれに火の通り方が違うため、 調理員さんがタイミングをみながらていねいに作ってくれました。 みやぎフェア○写真上:豊島区は平成17年に宮城県と相互交流宣言をし、様々な交流を始めました。宮城米を使っての学校給食もそのひとつです。 ○11月26日(木)の給食メニューは ・ご飯(宮城県登米産 ひとめぼれ) ・油麩じゃが ・笹かまぼこのチーズ焼き ・牛乳 です。 ○写真中・下:宮城米給食に関連して、給食委員会の子供たちは、宮城県の料理を調べカードにして紹介してくれています。(はらこ飯、温麺、ずんだ餅、ずんだプリン、黒石やきそば、牛タン焼き、車麩料理等々・・・・・。)どれもおいしそうです。 ぼくの わたしの おすすめの本 2年生(ぼくの わたしの おすすめの本) です。 自分の好きな本を紹介するためでしょうか? 掲示されている、紹介カードはどれも力作揃いです。 今回は、そんな中から3枚のカードを紹介します。 写真上:みつけてごらん 海のかくれんぼ 写真中:ルルとララの手作りスイーツ 写真下:うみの おばけずかん 3枚以外のカードも、素晴らしいものばかりでした。 和食文化今回のテーマは、出汁 と 和食文化 です。 ○写真から ・写真上:11月24日は和食の日。掲示の全体です。写真手前は、ブックメニューの展示です。 ・写真中:出汁についての知識が書かれています。 出汁は、お水やお湯を使ってうま味をひきだしたものです。 種類としては、昆布だし、鰹だし、煮干し、焼きアゴ、干しエビ、干し椎茸などがあります。 ・写真下:・和食文化の4つの特徴 新鮮な食材とその味わいを生かす知識がある。 栄養バランスがよく健康的な食である。 四季の移ろいや自然の美しさを表現している。 年中行事と深い関わりがある。 読んでいると、食の知識が増えてきます。 もっと詳しく知りたい方は、ご来校の際、ぜひ給食室前の掲示をご覧下さい。 11月17日(火) 今日の給食・ひじきご飯 ・かじきの照り焼き ・南瓜と豚肉の煮物 ★ひじきは鉄、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含み、 中でもカルシウムは特に多く含まれる食材です。 調理をするときに「酢」を少し加えると、ひじきに 含まれるカルシウムは体内に吸収されやすくなります。 今日は混ぜご飯にひじきを加えて作りました。 予め他の食材を煮てから炊いたご飯と混ぜました。 煮物だけではなく、酢を使用したドレッシングでサラダで 食べるのもおすすめします。 鑑賞文を書きました 6−2国語の学習で、「「鳥獣戯画」を読む」の学習をしました。その学習で、絵を読むための手法を学びました。そして、学んだことを生かして、一つの絵を鑑賞文に表しました。一人一人絵の読み方が違っています。 と書かれていました。 ○掲載した写真は掲示されている鑑賞文の一部です。 ・写真上:人生を楽しもう ・写真中:別世界への扉 ・写真下:私が考える風神と雷神 サツマイモの収穫写真上:2クラス分の収穫が終わった1年生の学年園(11/17撮影)。 写真中:収穫したサツマイモ(写真は1年3組の収穫したサツマイモ。11/17撮影) 写真下:8月30日撮影。猛暑の中でサツマイモ畑の草むしりをする1年生。 例年ですと、収穫したサツマイモを使って、スイートポテト等を作って食したりするのですが(収穫体験)、今年は新型コロナウィルス感染防止の関係で、現在、家庭科の授業でも調理実習を中止しているところです。そのため、今年は、1年生の3学級の収穫が終了したら、栄養士さんと相談して給食でこのサツマイモを使おうと考えています。 食べ物のひみつ教えます 3−1面白そうだったので読ませてもらうと、子供たちは、本当にいろいろな食べ物を取り上げて詳しく調べパンフレットにしています。米、小麦のように加工したものが容易に想像できるものから、ジャガイモや牛乳、イチゴなど、本当にいろいろな食べ物について調べていました。 11月16日(月) 今日の給食・ヤンニョムチキン丼 ・チャプチェ ★今日は韓国料理の「ヤンニョムチキン」をご飯にのせた どんぶりメニューでした。 「ヤンニョム」は韓国料理の味付けに使う薬味や調味料を 混ぜて作る“合わせ調味料ダレ”のことをいいます。 漢字では「薬念」と書きます。単に調味料としてではなく、 健康と栄養も考えられていて、「薬を念頭に」という意味が あるそうです。 給食では辛みはおさえて、甘辛い味をベースにタレを作り 唐揚げにからめました。 今週も元気いっぱいに過ごせますように、給食室から応援しています! 4−2音楽サン=サーンスの白鳥を聞いて、 (チェロとピアノの音色が表す 白鳥 の様子を味わう)授業です。 ○授業の最初に、サン=サーンスの白鳥の曲を聴いて、その曲が、白鳥、亀、象、カンガルー の、どの動物を表しているかを想像しました。その音楽を聴きながら、子供たちは様々にイメージを膨らませていきます。泳いでいる、そっと飛んでいる、波のようだ、ゆったりしている等々・・・・。白鳥を聞きながら、本当に音楽を楽しんでいる感じでした。ちなみに、ほとんどの子が 白鳥 と正解していました。 |
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