最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
総数:96921
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月26日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もジュニアバンドの演奏で全校朝会が始まりました。
一週間の始まりに明るい気分にしてくれる音楽です。
音楽室では、4年生が一生懸命練習しています。

10月26日(月) 今週の目標

画像1 画像1
今週の目標「友達のよいところや素敵なところを見つけ、言葉にして伝えよう」
全校朝会の中で、6年生が、運動会の練習中に友達に声をかけられて嬉しかった言葉を発表しました。
素敵な言葉で学校中があふれるといいですね。
学校行事の意味はこういうところにもあるんですね。
良いところをたくさん見つけよう!

10月26日(月) 得点発表練習

画像1 画像1
今日の全校朝会の機会を使って、運動会の得点発表係が、得点発表の仕方を全校児童に伝えました。
これまでのように、全校児童が集まっての運動会の全体練習ができないので、このような場を活用しています。
今週、いよいよ運動会。
大詰めを迎えています。
みんな元気に過ごしてほしいと思います。

10月23日の給食

画像1 画像1
ご飯
秋の野山煮
アップルケーキ
牛乳

今日のデザートは、ケーキに適した甘酸っぱいりんごを使ったアップルケーキです。しっとりとしたケーキで「おいしい!!」と大人気でした。また、秋の野山煮は、れんこん・ごぼう・にんじん・さつまいも・しめじなどが入った具だくさんの煮物です。白ご飯との相性も抜群で、秋を感じながら食べていました。

10月23日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2回目の校庭練習。
演奏しながらの動きと場所の確認をしました。
真剣な顔でがんばる姿が素敵です!

10月23日(金) 応援団全体伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会の時間を使って、応援団が応援内容を全校に伝えました。
毎年、校庭で全校児童が集まって行っているのですが、
今年は、応援団が各教室に行って伝達しています。
大きな声を出さない応援。
新しいスタイルがここでも生まれています。

4年社会 Chromebook学習

画像1 画像1
4年生がChromebookを使って社会科の学習。
水害の学習です。
東京で水害が発生しやすい場所、
その場合はどのようなことが予想されるか、など
様々な情報を集めて学習しています。

Google Meet授業

画像1 画像1 画像2 画像2
長期でお休みしたお友達のために、豊島区から貸与されたChromebookを使って
Meetの授業をしています。
学校で学んだことを伝え、学校の今の様子も伝えています。
「また一緒に学校で勉強するのが楽しみ」とも言ってもらえています。

新しいスタイルの学習です。
授業後は、教員も勉強中です。

10月22日の給食

画像1 画像1
スタミナ焼き肉丼
トック入りスープ
牛乳

今日は、韓国のお餅であるトックを入れた人気のスープです。もちもちとしたトックを見つけると、嬉しそうな顔で食べていました。運動会練習に熱が入り、いつもよりお腹が空くのか、残菜もほとんどありませんでした。

10月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハムピラフ
高野豆腐のカップ焼き
オニオンスープ
牛乳

今日の高野豆腐のカップ焼きは、牛乳で戻した高野豆腐を玉葱・しめじ・調味料などと一緒にカップに入れ、チーズをのせて焼きました。「これ何だろう?」と言いながら、初めて食べる高野豆腐の味に挑戦していました。

10月22日(木) 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も休み時間に応援団が集まって練習しています。
運動会を盛り上げるために工夫しながら頑張っています!!

10月22日(木) 運動会練習紹介4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の今年の表現は、「ダイナミック琉球」
太鼓の音と大きな動きがかっこいい!!
けじめのある練習態度が、これまたかっこいい!!
完成度がドンドン高まっています。
本番もきっと頑張ってくれることと思います。

10月22日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はパート練習。
5,6年生が教える姿も板についてきました。
パート全体でメニューを考えて練習する様子も見られます。
楽器のお手入れも大切。
こうして、伝統は引き継がれていくんですね。

10月21日(水) 合同マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、ジュニアバンド、5年生、6年生が合同でマーチング練習。
動きと立ち位置の確認などが行われました。
高南小には欠かすことのできない伝統です。

10月21日(水) 秋ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の景色も秋が深まってきました。
柿の実も色づいています。
高南小田んぼも冬支度。

10月20日(火) 運動会係児童打合せ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会係児童打合せのご紹介第2弾。
すべての係の写真が取れなくてごめんなさい。
第2弾は、左から「用具係」「放送係」「応援係」です。

10月20日(火) 運動会係児童打合せ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、運動会の係児童打合せが行われました。
例年は、5年生も参加しているのですが、今年度は6年生のみ。

今回写真で紹介したのは、
左から「得点係」「プログラム掲示係」「準備整理運動係」
運動会を成功させるため、それぞれ、真剣に取り組んでいました。
立派な姿が見られています。

10月21日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよマーチング練習が外で行われました。
今日は立ち位置の確認が主でしたが、音楽の中で登校してくる児童もいて、これもまた高南小学校らしさです。
運動会のマーチング、楽しみです。

10月20日(火) 6年 家庭科作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく運動会ですが、同時に展覧会の準備も進めています。
今日は、6年生が展覧会に出品する家庭科作品を制作しています。
ウォールポケット、クッションカバー、ランチマットの中から自分の作りたいものを選び、思い思いのデザインで作成しています。

どの子も自分のアイデアを形にするため、熱心に取り組んでいました。
行事に向け、忙しさの中から、みんなですることの楽しさを見いだしてほしいと思います。

10月20日の給食

画像1 画像1
スパゲティ・あけぼのソース
和梨ゼリー
牛乳

今日のスパゲティは、トマトベースのクリーミーなソースをかけたパスタです。朝焼けの曙の空を思わせるような色合いから、あけぼのソースと呼ばれるようになったそうです。隠し味に3種類のスパイスを使っているので、クリーミーな味わいの中にアクセントが加わり、食欲をそそったようで、戻ってきたワゴンをのぞくと、どのクラスも空っぽの食缶ばかりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677