最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
総数:96921
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

「今がんばっていること」2年生(5月15日)

画像1 画像1
サッカーのリフティングです。
4/1から目標10回目指し毎朝毎夕練習し
4/27に10回達成。そして18回、20回と伸ばし
今のところ最高24回までいきました!
次は30回目指して練習がんばりたいです。

早くみんなとサッカーしたいです。

「今がんばっていること」3年生(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでは、長いお休みのときには、乗馬キャンプに参加していました。
自分よりも大きな動物の命と向き合い、餌やりをすること、ワラを敷いたりと、お世話の楽しさ。気持ちを合わせて騎乗したりする難しさ。など、馬から勉強することはたくさんありました。
今年は、2月〜7月の乗馬キャンプは全て中止となってしまい、とても残念です。馬が大好きな気持ちを表現したくて『馬の図鑑』を作っています。世界の馬を調べながら、馬の絵を描き、特徴を書くことがとても楽しいです。

「今がんばっていること」6年生(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校中、私は毎日折り紙を折っています。
一番な大きな作品は折り紙を208枚使って作った動く折り紙の「万華鏡」です。
最近は小さいユニットをたくさん(12〜60個)折って組むくすだま折り紙にはまっています。ペラペラの折り紙が折って組むと強くなったり、同じユニットでも組み替えてちがう形やもようができることが面白いです。

「今がんばっていること」(4年生)5月13日

サッカーのリフティングの練習をがんばっています。
現時点で、連続2532回出来ました。

「今がんばっていること」(5年生)5月13日

画像1 画像1
今、重松清さんの本に夢中です。
春休みに入ってから4冊の本を読みました。

「きみの友だち」は現実のような複雑な友だち関係が描かれていて、
自分たちにも当てはまることが多くあって面白かったです。
「一人っ子同盟」は、皆色々な家族構成や事情の中で、生きているということを教えてくれるとても感動的な小説でした。

この休みの期間に、もっと言葉と触れ合いたいです。

「今がんばっていること」(1年生・3年生)5月13日

「走ること」をがんばっています。家の周りを1キロほど毎日走っています。

「体幹を鍛えること」をがんばっています。毎日、体幹トレーニングと家の周りを1キロほど走っています。


今日のチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ホットケーキに挑戦。
と言っても、ずっとうちにあったホットケーキミックスの素を使うので、チャレンジ感はあまりなく。ということで、生クリーム作りもしました。
機械を使ってしまったら、簡単料理ではない、と泡立て器でチャレンジ!
が、それが間違いだったことに、しばらくして気づきました。
本当にクリームになるの?と格闘すること1時間。
先に焼いたホットケーキは、すっかり冷めていました。
でも、とてもおいしかったです。

簡単ドレッシング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日より課題配布をします。よろしくお願いします。
さて、久しぶりの簡単料理。今日はドレッシング作り。

<材料>
1 す、ごま油、しょうゆ
2 す、しょうゆ、砂糖
3 す、しお、こしょう、油

1〜3の3種類を作りました。
それぞれ、何ドレッシングになるでしょうか?
A フレンチドレッシング
B 中華ドレッシング
C 和風ドレッシング

ヒントは、写真をみてください。
フレンチドレッシングは、酢が多すぎて、とてもすっぱくなってしまいました。泣

11日以降のことは、7日にお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊島区教育委員会より、11日(月)〜31日(日)までの休校の連絡がありました。
11日以降のことについては、改めて7日にお知らせいたします。
お子様の様子はいかがでしょうか?
11日以降も、特にお子様との繋がりが持てるよう、工夫していきたいと思います。

気を取り直して、昨日実践して、更新出来なかった簡単料理チャレンジ!
今回は、定番カレーライス。
材料は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、カレールー。
材料が柔らかくなるまで煮込みました。
その後、ルーを入れて完成!

たくさん食べて元気に過ごしてほしいです。
また会えるのを楽しみにしています!
今日は明日の準備をして過ごします。

温泉たまご!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子供の日。
みんなでお家で温泉気分を味わうために、お温泉たまごにチャレンジしてみました。
水が沸騰したら火を止めて、卵を入れて、15分待つだけ。

では、ここで問題です。
<卵が一つ割れてしまいました。割れないようにするには、どうしたらいいでしょうか?>
A キンキンに冷えた卵をお湯に入れる。
B ある程度常温にしてから入れる。

今日は答えも。



答えは、Bです。
急に卵の温度が変わると割れちゃうようです。
どっちも試してみるのもおもしろいかも。
温泉気分を味わってもらえるといいなぁ。

ゆでたまご!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆでたまごをつくりました。
今日は新しい試み。いきなりですが、問題です。

第1問は、1枚目の写真から。
<ゆでたまごは、どちらの水に入れると良いでしょう。>
A 冷たい水に入れてゆでる。
B 沸騰した水に入れてゆでる。

第2問は、2枚目の写真から。
<ゆでた卵は、その後どうすると良いでしょう>
A 冷たい水で急に冷やす。
B 温かい水でゆっくり冷やす。

第3問は、3枚目の写真から。
<NO.2の卵は、何分ゆでたものでしょう>
A 3分
B 5分
C 10分

5年生が家庭科で学習します。
ぜひチャレンジしてみてください。答えは、またみんなに会った時。
会えるのを楽しみにしています!

簡単料理第三段!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャレンジ簡単料理第三段!今日は味噌汁です。
家庭科で教えた時以来かも…
材料は、大根、ワカメ、長ネギ、味噌、だし。
ちゃんと大根から茹でましたよ。
思ったより時間がかかり、お腹がすきました。

5月8日 簡単料理 第二段

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷蔵庫の残り物で簡単料理第二段!
今日は、野菜と卵のオイスター炒め。
材料は、もやし、卵、小松菜。
調味料は、オイスターソース、塩こしょう。
昨日の反省をいかして、小松菜の硬そうなところから炒めました。
ちょっと上達した気分です。


チャレンジしてみて!初心者の簡単料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ステイホーム週間が始まりました。
今週は、普段は全くしない簡単料理にチャレンジしてみます。
第一段は、残り物でできる簡単チャーハンです。
材料は、ご飯、豚肉、卵、長ネギ(余りの青いところ)
調味料は、ごま油、塩こしょう、スープの素だけ。
とりあえず、全部フライパンに入れて、味が薄いので、何度か調味料をたしながら、炒めました。
長ネギは硬めだったので、先に炒めた方がよかったと反省。
でも美味しかったです。
お家の方に許可がえられたら、是非チャレンジしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677