最新更新日:2024/11/24
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7月22日(水) 今日の給食

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・牛乳
・豚肉と青菜の焼きそば
・ぴり辛ポテト

★今日は1年生がさくら小の給食で初めての中華麺の
 献立でした。豚肉に玉葱、もやし、人参、きくらげ、
 小松菜といった野菜をかつおだしと鶏ガラでとったスープで
 炒め煮にし、片栗粉でとろみを付けてあんかけにしました。
 麺にあんかけをからめて、お箸を上手に使って食べていました。

 一味とうがらしのピリッとした辛さがポイントの
 ぴり辛ポテトは。ガーリックと青のりも加えた
 味付けです。
 7月も後半になり、さくら小の給食にみんな慣れてきて
 くれたようです。

※写真は1年生の盛り付け量です。

7月22日のさくら小

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○6年生の写生
・6年生が校庭で、花壇の方を向いて絵を描いています。花壇の方には今の時期に咲く花はありません。(春は桜、春から初夏は躑躅が綺麗ですが・・・・・。)
手前にいた子に、何を描いているか聞いたところ、桜の木 との答えでした。
 さくら小学校では、毎年6年生が4月に桜を描き、その絵を使って、謝恩会会場や卒業式の通路を飾っています。今年は4月、5月が学校休業だったので、桜を描くことができませんでした。そこで、7月の図工の時間に描くことにしたそうです。子供たちには、緑鮮やかな桜の葉の先に、ピンク(桜色)の桜の花が見えているようです。

○1年生国語の授業
・今日のひらがなは、ふ でした。ふくろう、ふろしき、ふね・・・。子供たちは、ふのつくものを探して一生懸命ノートに書いていました。
 
○3年生 給食の配膳
・3年生と6年生は1クラスが36〜38人。さくら小学校で最も1クラスあたりの人数の多い学年です。そのため教室は満員です。そんな中ですが、なるべく間隔をとり圧迫感をなくすために、教室後ろの戸は取り外してあります。また、給食の配膳台は密を避けるために、教室前の廊下での配膳となります。写真は、今日の給食の配膳を行うための準備をしているところです。

保健室前掲示 けが について

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○保健室前に、さくら小学校での けが についての、集計が掲示されました。

この数字は、保健の先生が毎日記録している、保健室の記録をグラフ化したものです。
今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴って発せられた、緊急事態宣言により4月5月が臨時休業(6月は二部制の分散登校)になってしまった関係で、掲示開始が7月になってしまいました。
今年度は、まだ始めたばかりですが、過去の記録から、けがをした場所やけがの時間帯がよくわかります。これから詳しく分析して、げがの防止(目標けが0人)に努めていきたいと思います。
 

7月21日(火) 今日の給食

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・牛乳
・照り焼き豚丼
・野菜のそぼろ煮

★今日は「「土用の丑の日」ですね。この日には、夏に栄養を
 つけてくれるうなぎをを食すことが定番となっています。
 
 給食では、うなぎとは別に、栄養をつけてくれる「豚肉」を
 使用したどんぶりを作りました。
 豚肉は日本で一番食べられている肉です。ビタミンB群が
 豊富な事が特徴で、ビタミンB1は炭水化物のエネルギー代謝に
 関与し、特に豚肉には豊富です。
 ビタミンB1は不足すると、いくら炭水化物をたくさん
 摂取してもエネルギーに変えることができず、疲れやすくなります。

 炭水化物の米、ビタミンB1の豚肉を合わせたどんぶりを食べて、
 元気を蓄えてもらえたらと思います。

※写真は1年生の盛り付け量です。

図書室の定番

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図書室の本を見ていると、時代を超えて愛される本があります。私が小学生のころから読まれていた人気の本です。見ていると、これらの本を読んでいた頃を思い出し懐かしくなります。また、何十年たっても子供たちに愛されている本の素晴らしさに感動します。、

写真上:シャーロック ホームズ
・小学校4年の時に読んで大好きになり、卒業までに「シャーロック ホームズ全集」と「アルセーヌ ルパン全集」「少年探偵団の全集」を全部読破しました。

写真中:世界名作童話
・15少年漂流記  三銃士  孫悟空等々・・・・。

写真下:日本名作童話
・ごんぎつね  つりばしわたれ  ひとつの花  注文の多い料理店 等々・・・・。国語の教科書にも教材として掲載されている名作揃いです。

米の生長

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 田植えを終えてから1月半。今年は長雨で、お日様の顔をあまり見ないまま、7月下旬となってしまいました。日当たりが少ないせいか、例年に比べると、なんとなく稲がひ弱そうに見えます。
 それでも、田植えをしてからの稲の生長の様子を見ると、かなり大きくなっていることがわかります。

写真上:令和2年 6月 3日
写真中:令和2年 6月23日
写真下:令和2年 7月21日

4年生体育 校庭

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○昨日は久しぶりに雨がやみよい天気となり、校庭が使えました。
 給食後の5校時。窓の外から元気な声が聞こえるので覗いてみると、4年生が50mのタイムを計っていました。並んでいるときも間をとり、しっかり新型コロナウィルス感染防止に気をつけていました。
 

生長・成長

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・写真上は、6月23日のゴーヤ
・写真中は、7月20日のゴーヤ
・写真下は、7月 6日のゴーヤの実

 わずか1ヶ月の間に、高く、大きく生長し、花を咲かせ、実を結びました。
毎日見ていると、その生長になかなか気がつかないのですが、このように写真で比較すると、その生長がはっきりとわかります。
 さくら小の子供たちも同じです。日々の経験や学びが糧となって、少しずつ確実に成長しています。令和2年度が終わる3月。写真のゴーヤのように、大きく成長した子供たちを見たいものです。

7月20日(月) 今日の給食

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・牛乳
・ひじきチャーハン
・じゃが芋のきんぴら風煮

★じゃが芋のきんぴら風煮は、千切りにしたじゃが芋を
 一度揚げてから、予め煮ていた他の材料と合わせて煮ます。
 揚げたじゃが芋にはうま味が染みて、ご飯がすすむ
 おかずに仕上がりました。

※写真は1年生の盛り付け量です。

ぬいぐるみとコラボ

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図書室の本の紹介のところに、写真のような展示がしてありました。
どれも、お勧め本とともに、かわいいぬいぐるみが飾ってあります。思わず本を手に取ってみたくなります。

●写真上から
○そらまめくんのベッド

○ぐりとぐらのおきゃくさま

○からすのやおやさん

です。

円盤?フリスビー?

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○廊下を歩いていて、ふと図工室に目をやると、3年生が工作用紙に円と長方形を描き丁寧に切っていました。(写真上)
○何を作っているか興味がわいたので、図工室内のドア近くにいた子供に聞いてみると、円盤 とのことでした。しかし、隣の子は フリスビー との答えです。????と思い黒板を見ると、今日の学習の目当てと目標、そして作業の仕方がしっかりと掲示されています。(図工の先生はしっかり説明して、途中でも見直せるように黒板に掲示したようです)作っていたのは、円盤形のフリスビーでした。どちらの子も正解といえば正解ですが・・・・。
○写真中下は、図工の先生が見本のために作った。円盤形フリスビーです。

学校内の紹介1

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○写真(上・中)は、3階の5年生の教室前で飼われているメダカです。理科の学習 メダカの観察のために飼っているものです。少し見ない間に、大分大きくなり、元気に泳ぎ回っています。どうやら メーちゃん と呼ばれ、かわいがられているようです。(水槽の横にメーちゃんとありました。)

○写真下:3階廊下に掲示されているクイズです。なかなか難問で、大人でもすべて読める人は多くないと思います。

ゴーヤ

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○グリーンカーテンのゴーヤの実も少しずつ大きくなってきました。今年は雨が多く、例年に比べるとゴーヤの生長が遅い気がします。本来は、夏の強い日差しを遮るためのグリーンカーテンですが、今年は雨が多く本来の役目を果たせずにいます。
○日本の気候は、年々大きく変わってきていることを実感します。記録的な大雨・降水量、一級河川の洪水、土砂崩れ等々・・・。記録的○○、観測開始以来最大の○○・・。本当に、私たち皆が身近な、自分にできるところから、環境を考え,行動していかなければならないと思います。

○写真は昨日のゴーヤの様子です。

7月17日(金) 今日の給食

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・牛乳
・ポークハヤシライス
・みかんカップゼリー

★ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをドミグラスソースや
 トマトソースなどで煮たものを、ご飯の上にかけた料理です。
 外国の料理をもとに日本で変化した洋食に分類されます。

 さくら小のハヤシソースは、豚肉を使用し、米粉を使った
 ルウに、ドミグラスソースのかわりに赤みそなどの調味料を
 合わせて作っています。
 調理員さんが朝からじっくり2時間炒めた玉ねぎは甘くなり、
 トマトの酸味を和らげてくれます。鶏ガラと豚骨で煮出した
 スープに食材のうま味と、調理員さんの愛情がたくさん詰まった
 給食でした。

明日は土曜授業です。公開しませんが授業があります。

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●●お知らせです●●

○明日は土曜授業日です。本来は、土曜授業の日は、保護者の方や地域の方に授業を見てもらうために、授業公開日として計画していました。
しかし、授業公開を行うと、どうしても三密の状態を作ってしまうことになります。そのため、1学期の土曜授業日には、授業公開を行わないことにしました。(2学期以降は新型コロナウィスルの感染状況により判断します)。

○授業公開はしませんが、子供たちは、通常の時間に登校し、授業をしっかり4時間受け、11時55分に下校となります。

○写真は、今年度の週時程表です。

English Board

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ALTの先生が、English Board を作ってくれました。

○写真上:English Board
 ALTの先生の自己紹介や挨拶など、イラストもカラフルで見ているだけで楽しくなります。また、子供たちにとって興味を引かれる内容が盛りだくさんです。

○写真中:What do you like?
 掲示を見た子供たちが、自分の好きな方にシールを貼っています。今のところ、dogsの方がやや人気があるようです。

○写真下:How are you?
 イラストの顔を見るだけで、気分がわかります。学校にいる間ずっと、HAPPY でいたいものです。

歴史の学習 6年生

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○6年生の廊下掲示板に、縄文時代と弥生時代の様子をまとめたパンフレットが掲示してありました。パンフレットには、縄文、弥生の2つの時代の生活の様子が比較して書かれています。特に、衣食住の違いについては、見る人に、より時代の特色が分かりやすいよう、イラストを加えたり、表にしてまとめたりと工夫してあります。
○写真は掲示してあったパンフレットの一部です。

7月16日(木) 今日の給食

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・牛乳
・鶏丼
・お魚の甘辛揚げ

★今日のお魚の甘辛揚げには、マンダイという魚を使用しています。
 下味に浸けて片栗粉をまぶして揚げるとお肉のような食感に
 なります。素揚げにしたかぼちゃも一緒に甘辛のタレに
 からめて仕上げました。

 鶏丼はかつおだしとしょうゆをベースに味付けをしたやさしい
 味付けのどんぶりです。鶏肉などの具材は少量のとろみをつけてご飯に
 かけました。

校長室でインタビュー

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○20分休みと昼休みに、2年生の子供たちがインタビューに来てくれました。
質問は、
・小学生のころ好きだった歌は何ですか?
・小学校の時好きだった勉強は何ですか?
・好きだったキャラクターは何ですか?
でした。
・小学校の時に好きだった曲と言われても、半世紀以上前のことです。聞かれても、とっさに○○○○です、とは出てきません。また、今のように身近に音楽があふれている時代(スマホで聞いたりCDプレーヤーやDVDプレーヤーで聞いたり、すぐに曲を試聴できる状況)ではありませんでした。
 そんな中で、好きな曲というと、やはりテレビにかじり付くようにして見ていた漫画(今だとアニメ)の主題歌でした。たくさんのアニメが思い浮かびましたが、子供たちには、8マン と答えました。(鉄腕アトム、鉄人28号、スーパージェッター、オオカミ少年ケン、サスケ、ゲゲゲの鬼太郎、等々・・・。また、漫画ではありませんが、ウルトラQやウルトラマンも思い出深いものがあります。最も子供たちが知っていたのは、アトムと鬼太郎、ウルトラマンくらいでしたが・・)
・小学校の時に好きだった勉強は、もちろん 体育です。
・小学生の頃に好きだったキャラクターは、ウルトラマンです。
○写真は、インタビューに来た子供たちが、校長室を観察しているところです。

7月15日(水) 今日の給食

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・牛乳
・焼き豚おこわ
・家常豆腐

★家常豆腐は「ジア・チャン・ドウフ」と読みます。中国では
 家庭料理として食べられている一般的なメニューで、各家庭で
 それぞれ違ったレシピがあるそうです。

 四川料理のひとつで、辛いイメージがありますが、家庭料理と
 いうこともあり、辛くなけれがばならない。という決まりは
 ないようです。

 豆腐を揚げた厚揚げと、野菜を一緒に炒めた料理なので、栄養の
 バランスもよく、ご飯のおかずにぴったりです。

 焼き豚の他に鶏肉やえび、野菜を煮た具材に、もち米を混ぜたご飯を
 混ぜたおこわはうま味をたっぷり吸収して、おいしく仕上がって
 いました。

※写真は1年生の盛り付け量です。
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