最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
総数:96921
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月13日(金) Googlemeet図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Googlemeetを活用したオンライン図書集会。
来週からの読書週間に向けた取り組みです。

図書委員会のメンバーが本の紹介をしました。
楽しく参加できる工夫があり、全校の子供たちが教室で楽しんでいました。
図書委員会のみなさん、ありがとう!!

11月13日(金) Googlemeet図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はオンライン図書集会。
Googlemeetを活用しています。

図書委員会と放送委員会のコラボです。
子供たちのオンラインでの集会もかなり慣れてきました。
新しい形ですね。

11月13日(金) 今日のジュニアバンド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オータムコンサートのリハーサルです。
5,6年生の練習風景。
感動するほど素敵な演奏です。

明日は11時から!
お楽しみに!!

11月13日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日はオータムコンサート。
4年生のリハーサル風景。

メキメキと上達しているのが伝わってきます。
明日が楽しみ。
みんな頑張ってほしいです。

11月12日 帰校式

画像1 画像1
帰校式です。
いい思い出はできたかな?
see you tomorrow!

11 月12日 帰こうしました

画像1 画像1
全員無事帰こうしました。

11月12日(木) TGGより帰校中

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り帰校中です。
DVDを見ながらのんびり。
楽しい思い出はできたかな?

11月12日(木) TGG見学 帰校中です

現在、6年生はTGGより予定通り帰校中です。
帰校は、16時30分頃となります。
その後、挨拶等をして下校いたします。

11月12日(木) TGG見学後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を食べて午後のプログラムがスタートしました。
午後はもっと積極的に話したいそんな言葉も聞こえてきました!
大人はこれ以上入れません。
どんな顔をして戻ってくるのでしょう?

11月12日(木) TGG 体験スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
エージェントと合流してプログラムが始まりました!
エアポートとホテル、緊張しながらも英語を使って伝えようとしています。
ファイト!!

11月12日(木) TGG到着!!

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGに到着
みんな元気ですよ!!
いよいよ英語村での活動が始まります。
がんばって!!
報告を楽しみにしています。

11月12日(木) TGG見学 バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中です!
まだ日本語、ですよね。
バスの中も盛り上がっていこう〜

11月12日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日に迫ったオータムコンサートに向けてリハーサル。
どのパートも練習の成果を発揮するために、最後の確認です。
一生懸命演奏する姿が◎!

11月12日(木) TGG見学 6年生1

画像1 画像1 画像2 画像2
TGG(東京グローバルゲートウエイ)に出発。
英語村ということで、現地では英語しか使えないそう。。。

みんな揃って出かけられたのが何よりです。
日光移動教室に行けないかった分、楽しんできてください!
いい思い出の一つに!!

11月11日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
オータムコンサートに向けての練習です。
気持ちを高めるための動きを取り入れていました。
動きを加えると、心なしか演奏も弾むように聞こえました。

11月11日(水) chromebookを使った学習 4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が運動会の思い出をchromebookを使って作文しました。
自分の文を読み直し、書き直しがしやすいメリットがあります。
思い出の一つとして記録を残すこととも大切ですね。

11月9日(月) chromebook学習 5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語「あなたは、どう考える」での学習です。
chromebookを使って自分の意見をまとめていました。
グラフをもとにした考えを表現するための活用でした。

11月9日(土) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デビューコンサートのリハーサル。
互いに聞き合い拍手をしていました。
本番が近づいてきました。
みんながんばってほしいです。
応援しています!!

11月9日(土) Googlechromebook 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はGooglechromebookを使って秋探し。
見つけた秋を写真にとって見比べていました。
自分の秋を記録できるのが便利。
夢中になって記録していました。
たくさん見つけられたかな?

11月9日(月) 不審者訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者訓練を実施しました。
目白警察の方のご協力をいただき、不審者が現れた時の児童の行動の仕方はもちろん、
教職員の対応の仕方も学びました。
今後もより子供たちが安心して学校生活が送れるようにしていきます。

子供たちが、迅速かつ真剣に取り組んでいた、という目白警察の方のお言葉もいただきました。
日頃からの高南小学校の児童らしさも表れた1場面となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677