最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
総数:174709
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

11月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・和風チャーハン
・豚汁
・ぶどうゼリー

和風チャーハンにはちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこは、イワシの稚魚を乾燥させたものです。カルシウムが豊富で、100g中に520mgのカルシウムを含んでいます。ちりめんじゃこはふりかけにしたり、サラダに入れたりと使いやすい食材なので、工夫して積極的にカルシウムを摂りましょう。

11月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ミルクパン
・鶏肉のマーマレード焼き
・ミネストローネ

マーマレードとは、オレンジ・夏みかん・きんかん・レモンなどの皮で作ったジャムのようなものを言います。ジャムとマーマレードは作り方は一緒ですが、果物の皮が含まれているかいないかで、名前が変わってきます。果物の皮が含まれているのがマーマレード、含まれていないのがジャムです。今日の給食のマーマレードにも、オレンジの皮が入っていましたね。みなさん見つけられましたか?

【保健】歯科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で歯科健診が終わりました!

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、毎年行っている歯科講話や歯みがき指導ができなったため、歯科校医の高橋先生が児童に1人1本ずつ歯ブラシを寄付してくれました。
よい歯ブラシを使って、より歯をきれいに磨けるようにという願いからです。

「家でこの歯ブラシ使ってみたら、すぐ歯がつるつるしたよ」と教えてくれる児童もいました。

一生使っていく歯を大切にするため、そして感染症予防にも歯磨きは効果的です。

ぜひご家庭でも配布した歯ブラシを使ってみてください!

後日、むし歯がなかった児童へ”よい歯のバッジ”も配布いたします。
治療の必要があった場合には早めの受診をお願いいたします。

11月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・めだいの照り焼き
・さつま汁
・みかん

今日のお魚は、金目鯛です。金目鯛は、成魚は50cmを超える大きな魚です。体の色が赤いのと、目が金色に輝くのが特徴です。深海魚であり、幼魚の時は100〜250m、成魚になると200〜800mの深海を泳ぐそうです。

11月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・イカのニンニク揚げ
・肉じゃが

★イカについての豆知識★
イカは、敵に襲われそうになったときに黒い墨をはいて逃げます。自分の分身をつくって敵を混乱させるために、自分自身と同じような形に墨をはいて広がります。

11月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハヤシライス
・アップルパイ

今日のアップルパイは、りんごとりんごのジャムをパイ生地で包み、オーブンで焼き上げました。パイ生地のサクサクの食感とりんごの甘みが合わさり、子供たちに大人気でした。

ビオトープ 環境が、よりよくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
傷んでいた桜の木を切って、少し寂しくなっていたビオトープ。

地域の方のご協力で、新しく沢山の種類の植物が植えられました。

学校の裏にひっそりとあった植物たちが、子供たちの目に届くところに来ました。

これからしっかりと根付いていくまで、大切に見守っていきたいと思います。

西巣鴨小学校の自然環境のため、子供たちのために、ありがとうございました!

11月9日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、「芸術の秋」と絡めて、学習発表会についてのお話でした。

友達と力を合わせて、素晴らしい会にして欲しいという、励ましの言葉もありました。

今週の生活目標は、「学習発表会を成功させるために、友達と協力しよう」です。


また、読書感想文で学校の代表となった児童への表彰も行われました。

11月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・さつまいもご飯
・厚揚げの中華煮
・白桃ゼリー

さつまいもは秋が旬です。食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。厚揚げの中華煮にも、にんじん、エリンギなど秋が旬の食材が入っています。秋の味覚を楽しんで下さい。

11月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・豚肉丼
・のっぺい汁
・みかん

今日は全校で牛乳パックのリサイクルを初めてから3日目です。牛乳パックの正しい開き方を教えると、「初めて綺麗に開けた!綺麗に開けるとスッキリする。」と喜んでいました。開き方を覚えると、他の児童にも綺麗に開く方法を教えている姿が見られました。こういった繋がりが広がっていくと嬉しく思います。

校庭の落ち葉掃き活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、木々の葉も色付き始めています。

校庭の落ち葉も目立つようになりました。

11月5日より、各クラスで順番で、落ち葉掃きをしていきます。

6年1組からスタート。

校庭の環境美化に、子供たちが頑張ってくれています。

11月4日 体育朝会(短縄)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな晴天の下、久しぶりの体育朝会は、2学年ずつ校庭に出て実施することとなりました。

運動内容は、短縄とびです。

足を開いたり閉じたりしながら、曲のリズムに合わせて跳びました。

これからも進んで体を動かしていく機会を設けていきたいと考えています。

11月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・スパゲッティミートビーンズ
・ポテトのチーズ焼き

 今日の給食はブックメニューです。「まほうつかいのノナばあさん」というスパゲッティにまつわるお話の絵本です。
 カラブリアの町に住むノナばあさんは、困っている人たちを助けてあげる心優しい魔法使い。呪文を唱えるとスパゲッティが出てくる魔法のかまを持っています。お手伝いとして雇った、うっかりやでのっぽのアントニーがスパゲッティを出すおまじないを知ってしまったことから、カラブリアの町は大騒ぎになります。
 図書室においてあるので、手に取って読んでみてください♪

11月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ご飯
・いわしのピリ辛揚げ
・かぶのみそ汁
・青りんごゼリー

今日から牛乳パックのリサイクルを全校で開始しました。まだ1回目なので開き方が分からず悪戦苦闘している児童が多かったですが、のりを剥がすように開くことを伝えると、綺麗に開くことができました。これから数を重ねて、慣れていってほしいと思います。

11月2日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の全校朝会は、校長先生のお話とともに、表彰がありました。

「全国学校体育研究優良校」という、全国でも限られた校数を対象とした表彰です。

日頃の体育学習を、今まで以上に楽しく、充実していけるように頑張りたいと思います。

10月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ココアパン
・パンプキンシチュー
・ぶどうゼリー
 
 明日、10月31日はハロウィンです。ハロウィンはヨーロッパのケルト人を発祥とするお祭りです。もともとは、秋の収穫を祈ったり、悪い霊などを追い出したりする行事です。
 昔は、カブなどの中をくり抜いてランタンを作り、悪魔よけとして飾っていました。これがアメリカに伝わった時、アメリカではかぼちゃが多く収穫されていたことや、ランタンに加工する際に扱いやすかったことから、かぼちゃがよく使われるようになりました。
 今日のパンプキンシチューにはかぼちゃが入っています。ハロウィン献立を味わっていただきましょう♪

10月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・秋いっぱいご飯
・具だくさんみそ汁
・みかん

 お月見は十五夜と十三夜の年2回あり、お団子やすすきを供えて月の美しさを眺めて楽しむ行事です。今日は今年2回目のお月見となる、十三夜です。
 十三夜には、この時期にちょうど収穫される栗をお供えすることが多かったため、「栗名月」とも言われています。今日の秋いっぱいご飯には栗を入れました。
 十五夜と十三夜、どちらか片方だけお月見することは「片見月」といって演技が悪いとされています。今日の夜は月を眺めてみましょう!

読書旬間の取り組み(おはなし広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書旬間の取り組みの1つで、おはなし広場を行いました。

くじ引きで決まった、担任ではない先生方が教室を訪れて、読み聞かせをしてくれる企画です。

子供たちも、どの先生が来るかワクワクしながら待っていた様子でした。

先生方は、自分で選んだ本を、楽しそうに、怖そうに、しっとりと…、それぞれの話に合わせて、一生懸命読み聞かせてくれました。

10月28日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・親子丼
・秋野菜スープ

今日の親子丼は大人気で、児童のたくさんおかわりする姿が見られました。
にんじん、しめじ、えのきたけと、秋が旬の野菜も入っています。旬の食べ物は栄養豊富なので、積極的に食べるようにしましょう。

10月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チンジャオロース丼
・ニラと卵のスープ

チンジャオロースは漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン、「絲」は細切りを意味し、直訳するとピーマンと肉の千切りになります。給食では牛肉の代わりに豚肉を、たけのこの代わりにエリンギを使用しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 学習発表会(児童鑑賞日)
11/14 としま土曜公開
学習発表会(保護者鑑賞日)
11/16 TGG(6年)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345