最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
総数:126977

11月5日(木)

画像1 画像1
おやこどん けんちんじる ぎゅうにゅう

11月4日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス やさいコンソメスープ ぎゅうにゅう

11月2日(月)

画像1 画像1
かいせんチャーハン にくだんごいりやさいスープ ぎゅうにゅう

10月30日(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン パンプキンぎょうざ ぎゅうにゅう

10月29日(木)

画像1 画像1
さといもごはん さかなのてりやき しらたまじる ぎゅうにゅう

初めてのミシンの学習

画像1 画像1
 5年生は家庭科の学習で、ミシンを使い始めました。今はミシンの使い方や仕組みを確認する学習です。今後、エプロンの製作を行います。安全に十分注意して、子供たちは授業に取り組んでいます。

10月28日(水)

画像1 画像1
しおバタートースト コーンシチュー スパゲティソテー ぎゅうにゅう

10月27日(火)

画像1 画像1
しせんどうふどん はるさめスープ ぎゅうにゅう

10月26日(月)

画像1 画像1
たきこみごはん けんちんじる ようなしゼリー ぎゅうにゅう

体育朝会(なわとび月間)

画像1 画像1
10/23より「なわとび月間」に入ります。体育朝会では、なわとびのいろいろな跳び方についてビデオで視聴しました。これから校庭や体育館等で、なわとびに親しみ、体力向上を図っていきます。

姿勢タイム

画像1 画像1
10/19〜10/23の期間の休み時間に、「姿勢タイム」を設定して正しい姿勢について確認しました。姿勢を良くすることで、血液の流れが良くなり、学習への集中も増すそうです。引き続き良い姿勢を心掛けて、学校生活を送ってほしいです。

1年 あきをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
爽やかな秋晴れの下、千早フラワー公園へ校外学習に行きました。
「人と仲良く」「秋と仲良く」「遊具と仲良く」をめあてに活動しました。友達と声をかけ合って鬼遊びや遊具での遊び、「秋だな」と感じる落ち葉拾いなどを楽しみました。

1年生 研究授業

画像1 画像1
 10月21日(水)に1年生の研究授業が行われました。単元名「きいて しらせよう」の学習で、友だちのことを知らせるために、話し手1人、聞き手2人の3人グループで話し合いをしました。「今、いちばん楽しいこと」について、自分の考えをもち、自信をもって相手に伝えることができました。

1年 チューリップの球根植え

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおを育てていた鉢にチューリップの球根を植えました。植えた感想を聞くと、「元気に育ってほしい」「どんな色の花が咲くかな?」「来年の1年生にきれいな花を見てもらいたい」など、大切に育てたいという気持ちが表れていました。

10月21日(水)

画像1 画像1
コロコロポークカレー キャベツとコーンソテー ぎゅうにゅう

10月20日(火)

画像1 画像1
ホットサンド(ハム・チーズ) ミネストローネ ぎゅうにゅう

1年 安全歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察署の方より、安全な歩行についてお話を伺い、実際に学校のまわりを歩いてみました。今日は雨も降っていたので、傘のさし方についても確かめ、前の人と間隔を空けて歩いたり、曲がり角では立ち止まって「右左右」と安全を確認して進んだり、改めて安全な歩き方を実践しました。

2年 「町たんけん」

画像1 画像1
10月12日と19日に、2年生は「町たんけん」に行きました。自分たちの住んでいる町には、どんなところがあるのか、どんなものがあるのかを注意深く見ながら、探検しました。

10月19日(月)

画像1 画像1
こうやどうふのたまごとじどん さつまじる ぎゅうにゅう

10月16日(金)

画像1 画像1
みそラーメン ポテトぎょうざ(じゃがいも・ツナ) ぎゅうにゅう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

食育だより

学校経営方針

教育相談だより

学校いじめ防止基本方針

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601