最新更新日:2024/11/11
本日:count up20
総数:92556

図書室の定番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の本を見ていると、時代を超えて愛される本があります。私が小学生のころから読まれていた人気の本です。見ていると、これらの本を読んでいた頃を思い出し懐かしくなります。また、何十年たっても子供たちに愛されている本の素晴らしさに感動します。、

写真上:シャーロック ホームズ
・小学校4年の時に読んで大好きになり、卒業までに「シャーロック ホームズ全集」と「アルセーヌ ルパン全集」「少年探偵団の全集」を全部読破しました。

写真中:世界名作童話
・15少年漂流記  三銃士  孫悟空等々・・・・。

写真下:日本名作童話
・ごんぎつね  つりばしわたれ  ひとつの花  注文の多い料理店 等々・・・・。国語の教科書にも教材として掲載されている名作揃いです。

米の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えを終えてから1月半。今年は長雨で、お日様の顔をあまり見ないまま、7月下旬となってしまいました。日当たりが少ないせいか、例年に比べると、なんとなく稲がひ弱そうに見えます。
 それでも、田植えをしてからの稲の生長の様子を見ると、かなり大きくなっていることがわかります。

写真上:令和2年 6月 3日
写真中:令和2年 6月23日
写真下:令和2年 7月21日

4年生体育 校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○昨日は久しぶりに雨がやみよい天気となり、校庭が使えました。
 給食後の5校時。窓の外から元気な声が聞こえるので覗いてみると、4年生が50mのタイムを計っていました。並んでいるときも間をとり、しっかり新型コロナウィルス感染防止に気をつけていました。
 

生長・成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・写真上は、6月23日のゴーヤ
・写真中は、7月20日のゴーヤ
・写真下は、7月 6日のゴーヤの実

 わずか1ヶ月の間に、高く、大きく生長し、花を咲かせ、実を結びました。
毎日見ていると、その生長になかなか気がつかないのですが、このように写真で比較すると、その生長がはっきりとわかります。
 さくら小の子供たちも同じです。日々の経験や学びが糧となって、少しずつ確実に成長しています。令和2年度が終わる3月。写真のゴーヤのように、大きく成長した子供たちを見たいものです。

7月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ひじきチャーハン
・じゃが芋のきんぴら風煮

★じゃが芋のきんぴら風煮は、千切りにしたじゃが芋を
 一度揚げてから、予め煮ていた他の材料と合わせて煮ます。
 揚げたじゃが芋にはうま味が染みて、ご飯がすすむ
 おかずに仕上がりました。

※写真は1年生の盛り付け量です。

ぬいぐるみとコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の本の紹介のところに、写真のような展示がしてありました。
どれも、お勧め本とともに、かわいいぬいぐるみが飾ってあります。思わず本を手に取ってみたくなります。

●写真上から
○そらまめくんのベッド

○ぐりとぐらのおきゃくさま

○からすのやおやさん

です。

円盤?フリスビー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○廊下を歩いていて、ふと図工室に目をやると、3年生が工作用紙に円と長方形を描き丁寧に切っていました。(写真上)
○何を作っているか興味がわいたので、図工室内のドア近くにいた子供に聞いてみると、円盤 とのことでした。しかし、隣の子は フリスビー との答えです。????と思い黒板を見ると、今日の学習の目当てと目標、そして作業の仕方がしっかりと掲示されています。(図工の先生はしっかり説明して、途中でも見直せるように黒板に掲示したようです)作っていたのは、円盤形のフリスビーでした。どちらの子も正解といえば正解ですが・・・・。
○写真中下は、図工の先生が見本のために作った。円盤形フリスビーです。

学校内の紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真(上・中)は、3階の5年生の教室前で飼われているメダカです。理科の学習 メダカの観察のために飼っているものです。少し見ない間に、大分大きくなり、元気に泳ぎ回っています。どうやら メーちゃん と呼ばれ、かわいがられているようです。(水槽の横にメーちゃんとありました。)

○写真下:3階廊下に掲示されているクイズです。なかなか難問で、大人でもすべて読める人は多くないと思います。

ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
○グリーンカーテンのゴーヤの実も少しずつ大きくなってきました。今年は雨が多く、例年に比べるとゴーヤの生長が遅い気がします。本来は、夏の強い日差しを遮るためのグリーンカーテンですが、今年は雨が多く本来の役目を果たせずにいます。
○日本の気候は、年々大きく変わってきていることを実感します。記録的な大雨・降水量、一級河川の洪水、土砂崩れ等々・・・。記録的○○、観測開始以来最大の○○・・。本当に、私たち皆が身近な、自分にできるところから、環境を考え,行動していかなければならないと思います。

○写真は昨日のゴーヤの様子です。

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークハヤシライス
・みかんカップゼリー

★ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをドミグラスソースや
 トマトソースなどで煮たものを、ご飯の上にかけた料理です。
 外国の料理をもとに日本で変化した洋食に分類されます。

 さくら小のハヤシソースは、豚肉を使用し、米粉を使った
 ルウに、ドミグラスソースのかわりに赤みそなどの調味料を
 合わせて作っています。
 調理員さんが朝からじっくり2時間炒めた玉ねぎは甘くなり、
 トマトの酸味を和らげてくれます。鶏ガラと豚骨で煮出した
 スープに食材のうま味と、調理員さんの愛情がたくさん詰まった
 給食でした。

明日は土曜授業です。公開しませんが授業があります。

画像1 画像1
●●お知らせです●●

○明日は土曜授業日です。本来は、土曜授業の日は、保護者の方や地域の方に授業を見てもらうために、授業公開日として計画していました。
しかし、授業公開を行うと、どうしても三密の状態を作ってしまうことになります。そのため、1学期の土曜授業日には、授業公開を行わないことにしました。(2学期以降は新型コロナウィスルの感染状況により判断します)。

○授業公開はしませんが、子供たちは、通常の時間に登校し、授業をしっかり4時間受け、11時55分に下校となります。

○写真は、今年度の週時程表です。

English Board

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生が、English Board を作ってくれました。

○写真上:English Board
 ALTの先生の自己紹介や挨拶など、イラストもカラフルで見ているだけで楽しくなります。また、子供たちにとって興味を引かれる内容が盛りだくさんです。

○写真中:What do you like?
 掲示を見た子供たちが、自分の好きな方にシールを貼っています。今のところ、dogsの方がやや人気があるようです。

○写真下:How are you?
 イラストの顔を見るだけで、気分がわかります。学校にいる間ずっと、HAPPY でいたいものです。

歴史の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生の廊下掲示板に、縄文時代と弥生時代の様子をまとめたパンフレットが掲示してありました。パンフレットには、縄文、弥生の2つの時代の生活の様子が比較して書かれています。特に、衣食住の違いについては、見る人に、より時代の特色が分かりやすいよう、イラストを加えたり、表にしてまとめたりと工夫してあります。
○写真は掲示してあったパンフレットの一部です。

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・鶏丼
・お魚の甘辛揚げ

★今日のお魚の甘辛揚げには、マンダイという魚を使用しています。
 下味に浸けて片栗粉をまぶして揚げるとお肉のような食感に
 なります。素揚げにしたかぼちゃも一緒に甘辛のタレに
 からめて仕上げました。

 鶏丼はかつおだしとしょうゆをベースに味付けをしたやさしい
 味付けのどんぶりです。鶏肉などの具材は少量のとろみをつけてご飯に
 かけました。

校長室でインタビュー

画像1 画像1
○20分休みと昼休みに、2年生の子供たちがインタビューに来てくれました。
質問は、
・小学生のころ好きだった歌は何ですか?
・小学校の時好きだった勉強は何ですか?
・好きだったキャラクターは何ですか?
でした。
・小学校の時に好きだった曲と言われても、半世紀以上前のことです。聞かれても、とっさに○○○○です、とは出てきません。また、今のように身近に音楽があふれている時代(スマホで聞いたりCDプレーヤーやDVDプレーヤーで聞いたり、すぐに曲を試聴できる状況)ではありませんでした。
 そんな中で、好きな曲というと、やはりテレビにかじり付くようにして見ていた漫画(今だとアニメ)の主題歌でした。たくさんのアニメが思い浮かびましたが、子供たちには、8マン と答えました。(鉄腕アトム、鉄人28号、スーパージェッター、オオカミ少年ケン、サスケ、ゲゲゲの鬼太郎、等々・・・。また、漫画ではありませんが、ウルトラQやウルトラマンも思い出深いものがあります。最も子供たちが知っていたのは、アトムと鬼太郎、ウルトラマンくらいでしたが・・)
・小学校の時に好きだった勉強は、もちろん 体育です。
・小学生の頃に好きだったキャラクターは、ウルトラマンです。
○写真は、インタビューに来た子供たちが、校長室を観察しているところです。

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・焼き豚おこわ
・家常豆腐

★家常豆腐は「ジア・チャン・ドウフ」と読みます。中国では
 家庭料理として食べられている一般的なメニューで、各家庭で
 それぞれ違ったレシピがあるそうです。

 四川料理のひとつで、辛いイメージがありますが、家庭料理と
 いうこともあり、辛くなけれがばならない。という決まりは
 ないようです。

 豆腐を揚げた厚揚げと、野菜を一緒に炒めた料理なので、栄養の
 バランスもよく、ご飯のおかずにぴったりです。

 焼き豚の他に鶏肉やえび、野菜を煮た具材に、もち米を混ぜたご飯を
 混ぜたおこわはうま味をたっぷり吸収して、おいしく仕上がって
 いました。

※写真は1年生の盛り付け量です。

食育クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室前の7月の掲示から、今回は、食育クイズ を紹介します。

写真上
○緑茶は、ツバキ科の チャ の葉を加工して作りますが、同じようにチャの葉から作られるのは次のうちどれでしょう。
 そば茶   麦茶  ウーロン茶

写真下
○ある魚の体の模様に似ているのでつけられた雲はどれでしょう。
 さんま雲  さけ雲  さば雲
○和歌山県が全国生産の71.4%を占める果物はなんでしょう。

 問題文をめくると答えがあるのですが、子供たちはすぐにはめくろうとはせずに、答えを考えてから、答え合わせでめくっているようです。

 このようなクイズを通して、子供たちが食材や料理、栄養バランスなどに興味を持ってくれるとよいのですが・・・・・・。







クイズの答え
・ウーロン茶    ・さば雲   ・梅

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ナン
・スパイシーポークビーンズ
・りんごシャーベット

★今日のポークビーンズはいつものトマトベースに
 カレー粉やガラムマサラ、コリアンダーなどのスパイスと
 ハーブを加えた味付けにしました。
 一緒に煮込んだ大豆はやわらかく、豆が苦手な人も
 食べやすくなっています。
 ナンに付けたり、のせたり、それぞれが食べ方を工夫している
 様子が見られました。


※写真は4年生の盛り付け量です。

新型コロナ感染防止 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真は、今日の1校時の図工室の様子です。作業台に取り付けられているのは、角材とビニルシートを使った図工の先生手作りの飛沫感染防止用仕切りです。また、2つの作業台の間を開けるために打ち付けてある板は、元々は汚れた作業台の上に張る予定だった天板です。あり合わせのもので感染防止用仕切りを作ってしまうのは、さすが図工の先生です。
○しかも、現状への復元も簡単です。

さすが、というしかありません。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ザーサイチャーハン
・揚げじゃが芋の南蛮煮

★南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、スペイン、
 ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた料理につける
 総称です。ねぎや唐辛子、油を使うのが特徴とされています。
 今日は野菜の煮込みに油で揚げたじゃが芋を加えました。
 味のポイントに少量の唐辛子を加えて仕上げました。

※写真は6年生の盛り付け量です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 ※小中連携研究会

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640