最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
総数:96921
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月22日(木) 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も休み時間に応援団が集まって練習しています。
運動会を盛り上げるために工夫しながら頑張っています!!

10月22日(木) 運動会練習紹介4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の今年の表現は、「ダイナミック琉球」
太鼓の音と大きな動きがかっこいい!!
けじめのある練習態度が、これまたかっこいい!!
完成度がドンドン高まっています。
本番もきっと頑張ってくれることと思います。

10月22日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はパート練習。
5,6年生が教える姿も板についてきました。
パート全体でメニューを考えて練習する様子も見られます。
楽器のお手入れも大切。
こうして、伝統は引き継がれていくんですね。

10月21日(水) 合同マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、ジュニアバンド、5年生、6年生が合同でマーチング練習。
動きと立ち位置の確認などが行われました。
高南小には欠かすことのできない伝統です。

10月21日(水) 秋ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の景色も秋が深まってきました。
柿の実も色づいています。
高南小田んぼも冬支度。

10月20日(火) 運動会係児童打合せ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会係児童打合せのご紹介第2弾。
すべての係の写真が取れなくてごめんなさい。
第2弾は、左から「用具係」「放送係」「応援係」です。

10月20日(火) 運動会係児童打合せ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、運動会の係児童打合せが行われました。
例年は、5年生も参加しているのですが、今年度は6年生のみ。

今回写真で紹介したのは、
左から「得点係」「プログラム掲示係」「準備整理運動係」
運動会を成功させるため、それぞれ、真剣に取り組んでいました。
立派な姿が見られています。

10月21日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよマーチング練習が外で行われました。
今日は立ち位置の確認が主でしたが、音楽の中で登校してくる児童もいて、これもまた高南小学校らしさです。
運動会のマーチング、楽しみです。

10月20日(火) 6年 家庭科作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく運動会ですが、同時に展覧会の準備も進めています。
今日は、6年生が展覧会に出品する家庭科作品を制作しています。
ウォールポケット、クッションカバー、ランチマットの中から自分の作りたいものを選び、思い思いのデザインで作成しています。

どの子も自分のアイデアを形にするため、熱心に取り組んでいました。
行事に向け、忙しさの中から、みんなですることの楽しさを見いだしてほしいと思います。

10月20日の給食

画像1 画像1
スパゲティ・あけぼのソース
和梨ゼリー
牛乳

今日のスパゲティは、トマトベースのクリーミーなソースをかけたパスタです。朝焼けの曙の空を思わせるような色合いから、あけぼのソースと呼ばれるようになったそうです。隠し味に3種類のスパイスを使っているので、クリーミーな味わいの中にアクセントが加わり、食欲をそそったようで、戻ってきたワゴンをのぞくと、どのクラスも空っぽの食缶ばかりでした。

運動会練習紹介(5,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習風景紹介第1弾!
5,6年生の「出陣〜心を一つに〜」
さすが、高南小の高学年。
練習中の無駄な動きやおしゃべりは一切なし。

みんなで作り上げていくぞ、という気持ちが伝わります。
きっと、その素晴らしさを感じてくれることでしょう。
学校行事のよさの一つです。

10月20日(火) 運動会準備

画像1 画像1
朝から運動会の準備をしています。
運動会が近づいてきた感じが一気に高まっています。
気候も運動にはぴったり。
今日も元気に頑張ってくれることと思います。
まもなく開催です。

10月19日の給食

画像1 画像1
たまごクッパ
さつまいもと大豆の揚げ煮
牛乳

今日は、肌寒い日にぴったりの体がポカポカと温まる「たまごクッパ」でした。クッパの汁には野菜もたっぷりと入り、優しい味わいに仕上がりました。また、さつまいもと大豆の揚げ煮はカリカリとした食感が人気のメニューです。甘塩っぱいたれが箸の進む味付けで、お代わりに手を挙げている児童を多く見かけました。

10月16日の給食

画像1 画像1
五目旨煮丼
サンラータン
牛乳

今日は10種類以上の具材を使った五目旨煮丼でした。人参・白菜・チンゲンサイなどの野菜だけでなく、豚肉・ほたて・いか・えびも入った、豪華な旨煮です。様々な具材からうま味が溶け出し、給食前から廊下にはおいしそうな匂いが漂い、一口食べるとうま味が口の中いっぱいに広がりました。ご飯との相性も抜群で、子供たちはおいしそうに頬張っていました。

10月19日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
マーチングの練習が本格化。
動きもあってきました。
演奏しながらの動きは難しいし呼吸も大変。
子供たちは一生懸命練習を頑張っています。
本番も楽しみ!!

10月19日(月) 全校朝会の開始時刻が!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドの素敵な演奏で始まる全校朝会。
開始時刻は、8時30分なのですが。
なんと、8時25分より前に全学級がそろって始められました。
時間を大切にしている様子が素敵です。
これも高南小らしさですね。

今週の目標は「友達に良いところや素敵なところを伝えよう」です。
みんなの良さが伝わるといいですね。

10月19日(月) 運動会スローガン発表!

画像1 画像1
運動会のスローガン発表とマスコット発表が行われました。
全校朝会時に、運動委員会の児童が発表してくれました。
いよいよ、運動会が近づいてきた、という気持ちも高まってきました。
練習も本格化しています。
みんなで本番に向かって盛り上がっていきたいと思います。

10月16日(金) 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、応援団の練習も始まっています。
どんな応援にするか、どんな順番でするかを話し合っています。
いつもと違う運動会を盛り上げるために頑張っています。
新しいスタイルの運動会を新しいスタイルで盛り上げてくれることと思います。
運動会当日が楽しみです!

10月16日(金) 全校集会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初の全校集会。
放送での集会となりました。
委員会の子が考えてくれた人物当てクイズで盛り上げてくれました。

放送室からのクイズにみんな大盛り上がり。
楽しい時間を過ごしました。

10月15日(木) やっぱり稲刈り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲刈りをしていたら、いろいろな生き物が!
テントウムシやカメムシ
なんと、ヤゴの抜け殻まで。

稲は今は袈裟(けさ)がけにして学校玄関に感想中。
たくさん収穫できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677